昇仙峡の紅葉の見頃時期や混雑状況を調査!絶景のおすすめスポットも紹介!

昇仙峡は多くの人が訪れる人気の観光スポットでもあり、山梨県下でも屈指の紅葉の名所となっています。色鮮やかな紅葉を眺めに昇仙峡に出かけてみませんか。紅葉の見頃時期や混雑状況などといった情報も紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

昇仙峡の紅葉の見頃時期や混雑状況を調査!絶景のおすすめスポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1昇仙峡で素敵な紅葉を満喫しよう!
  2. 2山梨の人気紅葉スポット「昇仙峡」を徹底調査!
  3. 3昇仙峡の渓谷美と紅葉が絶景
  4. 4昇仙峡の紅葉の見頃時期
  5. 5紅葉見頃時期の混雑状況
  6. 6昇仙峡のおすすめ紅葉スポット
  7. 7昇仙峡の紅葉散策時の服装
  8. 8昇仙峡のアクセス
  9. 9「昇仙峡」の美しい紅葉を見に行こう!

昇仙峡で素敵な紅葉を満喫しよう!

昇仙峡は、日本一の渓谷美とい言われるほどの絶景を楽しむことができ、紅葉も格別な眺めとなっています。素敵な紅葉が眺められる人気スポットとして山梨県下でも評判となっています。昇仙峡で望める紅葉スポットを紹介していきます。

混雑状況や見頃時期など昇仙峡の紅葉のおすすめ情報をたっぷりと紹介していきますので、ぜひ参考にしてみてください。ご家族や気の合う仲間とともに昇仙峡に出かけてみましょう。昇仙峡の美しい紅葉を満喫しましょう。

Thumb昇仙峡ロープウェイで山頂へ!料金の割引方法や所要時間も調査!
昇仙峡ロープウェイは山梨観光の定番ともなっています。山頂には展望台もある絶景を望むこともでき...

山梨の人気紅葉スポット「昇仙峡」を徹底調査!

山梨でも人気の観光名所となっている昇仙峡は、美しい紅葉が眺められるスポットとしても有名です。色鮮やかな紅葉を眺めに出かけてみませんか。アクセス方法や紅葉の見頃時期、混雑状況など様々な情報とともに紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。

昇仙峡は紅葉の名所でもあり、おすすめスポットも数多くあるといったことから、紅葉の見頃時期には特に混雑します。昇仙峡は平日と休日をを比較すると、週末や祝日が混雑するので、少しでも混雑を避けたいといった方は平日がおすすめです。

昇仙峡とは?

山梨県で自然豊かな場所で観光を楽しみたいといった方は昇仙峡に出かけてみましょう。山梨県甲府市北部にある渓谷で、国の特別名勝にもなっています。日本一の渓谷美とも評される絶景を楽しむことができる山梨県で人気の観光名所となっています。

美しい紅葉が眺められる場所としても有名で、紅葉の見頃時期は10月下旬から11月下旬にかけてとなっています。紅葉の名所といったこともあり、見頃時期は混雑するので中が必要です。見どころなど様々な情報を紹介していきます。

昇仙峡にはたくさんの魅力とともに人気の観光名所もたくさんあります。昇仙峡ロープウェイもあるので、老若男女を問わずそなたでも楽しむことができます。様々なスポットを巡ってみましょう。見ごたえある場所がたくさんあります。

紅葉の時期にはライトアップイベントも行われ、辺り一面幻想的な雰囲気に包まれます。素敵な光景を満喫してみたいといった方は昇仙峡がおすすめとなっています。

住所 山梨県甲府市高成町
電話番号 055-237-5702

昇仙峡の渓谷美と紅葉が絶景

昇仙峡は、仙娥滝や板敷渓谷をはじめとした迫力ある滝と清流が併せ持つ景観が魅力となっています。美しい渓谷美とともに素敵な紅葉を眺めることのできる山梨県下においても屈指の紅葉スポットでもあります。

天神森より仙娥滝にかけての渓谷部分では、標高差があるといったこともあり、およそ1か月間、モミジやナナカマド、クヌギなどといった美しい紅葉を楽しむことができます。心を和ませることのできる癒しのスポットとしてもおすすめです。

長潭橋より仙娥滝までの場所では4kmほどの遊歩道があり、しっかりと整備されているので、ハイキングを楽しみながら紅葉を満喫することのできるといった人気スポットになっています。ぜひとも紅葉の見頃時期に出かけてみませんか。

赤黄色に色づいた山梨の山々を思う存分に満喫したいといった方は、昇仙峡に出かけてみましょう。香油の見頃時期には、昇仙峡ロープウェイも混雑するので、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。優雅で心地よい雰囲気に浸ることができます。

昇仙峡の紅葉の見頃時期

昇仙峡の紅葉は10月下旬から11月下旬にかけてが見頃時期となっています。富士山の絶景と共に美しい紅葉を眺めることができます。昇仙峡では、覚円峰をはじめ、渓谷内には奇岩や珍石が様々な場所にあり、神秘的な光景も楽しむことができます。

奇岩などの白い岩肌とともに、赤や黄色に染まった木々のコントラストが色鮮やかな光景を演出してくれます。ロマンティックで趣深い光景を楽しむことができる場所になります。昇仙峡の魅力あふれる光景を眺めに出かけてみましょう。

紅葉見頃時期の混雑状況

昇仙峡には、多くの紅葉スポットがあります。昇仙峡のシンボル的な存在ともなっている覚円峰えあったり、日本の滝百選にもなった仙娥滝、長潭橋などといった感じに紅葉の名所がたくさんあります。見頃時期は10月下旬から11月下旬こととなっています。

昇仙峡の様々な場所で、モミジやツタ、ナラ、カエデ、ナナカマドなどといった美し紅葉を眺めることができます。おすすめの紅葉スポットについて触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

昇仙峡のおすすめ紅葉スポット

昇仙峡には紅葉の名所がたくさんあります。絶景を背景に素敵な紅葉を眺めたり、インスタ映えする色鮮やかなこう余殃を眺めることのできる場所もあります。気になる場所をチェックして、素敵な紅葉を眺めに出かけてみませんか。

秋の紅葉シーズンには「昇仙峡仙娥滝ライトアップ」といったイベントも行われるので、ぜひ足を運んでみませんか。幻想的な雰囲気を満喫することができるので、デートなどといった場面にも利用してみましょう。

おすすめ紅葉スポット①長潭橋

平日に限り、長潭橋より石門手前にかけての場所では、渓谷沿いのドライブも楽しむことができます。紅葉の名所でもあり、見頃時期には多くの人が訪れます。昇仙峡の玄関口としても親しまれている橋となっており、歴史的にも貴重な場所となっています。

長潭橋での紅葉の例年の見頃時期は11月上旬から11月中旬にかけてとなっています。長潭橋をバックに色鮮やかな紅葉が広がります。インスタ映えもするので、素敵な紅葉画像を入手したいとお考えの方はぜひ足を運んでみましょう。

おすすめ紅葉スポット②天鼓林

山梨県の天然記念物にもなっている景勝地でもあり、紅葉の名所としても有名です。林の中の一部で足を強く踏み鳴らすとみるとポンポンといった音が戻ってくるといった趣ある光景も楽しめます。

11月上旬には紅葉が色付きはじめ、下旬になるち一面に紅葉の絨毯が広がるといった絶景を楽しむことができます。ロマンティックな雰囲気に浸ることもできるのデートなどといった場面にもおすすめとなっています。

おすすめ紅葉スポット③羅漢寺

紅葉の見頃時期になると遊歩道より羅漢寺橋を渡った場所では、真っ赤に染まった美しい紅葉を眺めることができます。まさに絶景ともいえる山梨県下においても紅葉の人気スポットのひとつとなっています。

言葉を失うほどの美しい光景に出会うことができるので、紅葉を眺めに出かけてみませんか。弘法大師空海が彫ったとされる岩正五百大阿羅漢の木彫像も安置されています。歴史的にも貴重な場所となっています。

おすすめ紅葉スポット④覚円峰

昇仙峡で人気の紅葉スポットとなっています。昇仙峡のシンボル的な存在となっており、四季折々の変化が楽しめるといったところが人気の理由となっています。僧侶覚円が畳が数畳敷けるほどの広さがある頂上で修行したといったことから覚円峰と名付きました。

川のせせらぎを感じながら、色座やかな紅葉を眺めてみませんか。のんびりと遊歩道を進んでいきましょう。自然豊かな光景を背景に素敵な紅葉を眺めることができる人気スポットになります。

おすすめ紅葉スポット⑤仙娥滝

国の名勝ともなっており、紅葉の名所としても有名な場所となっています。山梨の定番の観光スポットになっているので、ぜひ足を運んでみましょう。美しい滝を背景に素敵なコラボレーションを楽しむことができます。

インスタ映えする素敵な画像を入手することもできるので、美しい紅葉とともに楽しみましょう。標高差があるので、色づき始めの時期がずれており、およそ1か月もの間、紅葉を眺めることができるといった魅力もあります。

10月下旬から11月月下旬の日没より21時頃まで、ライトアップイベントも行われるので幻想的な雰囲気を満喫したみたいといった方はぜひ足を運んでみませんか。ライトアップ終了後はあたりが暗くなるので、足元には注意が必要です。

散策も楽しみながらゆっくりと過ごすことができるので、思う存分に昇仙峡の雰囲気を満喫することのできる人気スポットになっています。ぜひこの機会に足を運んでみませんか。

おすすめ紅葉スポット⑥昇仙峡ロープウェイ山頂

昇仙峡ロープウェイを使って山頂に出かけてみませんか。紅葉の見頃時期には、山頂より甲府盆地や南アルプスの山々が紅葉に染まる光景を望むことができます。辺り一面に素敵な紅葉が広がる様子を眺めることができます。

紅葉の見頃時期には、昇仙峡ロープウェイも非常に混雑するので、時間に余裕をもって行動されることをおすすめします。見ごたえのある紅葉を満喫することのできる山梨県でも屈指の紅葉スポットになります。

昇仙峡の山頂ではお店もあり、ランチなどもいただくことができるのでのんびりとくつろぐこともできます。展望台もあり、各方面に美しい紅葉や富士山などの絶景を望むことができるといった魅力もあります。

幻想的な雰囲気であったり、迫力ある絶景を楽しむことができるといったところが昇仙峡の魅力でもあります。辺り一面色鮮やかに覆われた紅葉は目を見張るものがあります。素敵な光景を楽しみに出かけてみましょう。

昇仙峡の紅葉散策時の服装

昇仙峡の散策路はしっかりと整備を行われてはいますが、急な階段が多くといったところや狭い崖を歩くこといった場面もあります。スニーカーもしくは登山靴などがおすすめです。滑らないものをしっかりと用意しておきましょう。

身に着けるものについては、1時間ほど歩く感じとなっているので、動きやすい服装を心がけましょう。歩きながら紅葉を楽しむことができるので、軽めの服装で出かけるようにしましょう。寒さ対策として1枚羽織るものがあると安心です。

昇仙峡にはトレッキングコースもあるので、日頃運動が不足している方にも最適となっています。紅葉を眺めながら、ゆっくりと散策することができるので心も身体もリフレッシュすることができます。足元に注意を払いながら、散策を楽しみましょう。

天候の悪い日や雨の降った後には散策路も滑りやすく危険となっているので、汚れても良い服装で動きやすい服装といったものがポイントとなってきます。比較的安全な場所が多いのですが、気を抜かず慎重に進むようにしましょう。

昇仙峡のアクセス

昇仙峡には車や電車、バスを利用してアクセスすることができます。都心からも気軽にアクセスすることができることから、大変人気があります。紅葉の見頃時期には駐車場も混雑するので、注意が必要となっています。

昇仙峡へのアクセス情報や所要時間にも触れていきますので、昇仙峡で紅葉を鑑賞される際の参考にしてみてください。紅葉を眺め、心を和ませながら、有意義な時間を過ごしてみませんか。

電車・バスでのアクセス

昇仙峡への最寄り駅は甲府駅となっており、都心からのアクセスも便利となっています。新宿駅からはスーパーあずさ号を利用して90分ほどでアクセスが可能となっています。日帰り観光も楽しめるん尾で、ぜひ利用してみましょう。

JR中央本線甲府駅にて下車して、南口バスターミナル4番乗降口より昇仙峡行きのバスに乗車します。昇仙峡口や天神森への所要時間は30分ほどで590円、グリーンラインへは40分で820円、滝上へは60分で900円といった感じになります。

車でのアクセス

東京方面から車でアクセスする場合には、甲府昭和ICを経由して車で35分ほどとなっています。東京からの所要時間は2時間35分ほどとなっています。ドライブなどを兼ねて出かけることができます。紅葉の時期にいかがでしょうか。

長野、名古屋、大阪といった場所から昇仙峡へ車でアクセスする場合には、双葉スマートICを経由して35分ほどとなっています。長野からは2時間35分、名古屋からは3時間35分、大阪からは5時間35分ほどでアクセスができます。

昇仙峡の駐車場

昇仙峡には無料で利用ができる駐車場が3つあります。昇仙峡滝上市営無料駐車場は80台の収容が可能となっており、ロープウェイ乗り場から川を挟んだ反対側にあり、駐車場より川へ下ることができます。

昇仙峡グリーンラインは40台収容可能となっており、昇仙峡観光の中心となる無料駐車場になります。昇仙峡天神森無料市営駐車場は昇仙峡入り口にある駐車場ですので、周辺散策やトレッキングなどを楽しみたいといった方におすすめとなっています。

「昇仙峡」の美しい紅葉を見に行こう!

山梨県甲府市にある昇仙峡では、白い岩肌とともに、木々や緑が広がる自然美を思う御分に満喫することができます。絶景を眺めながら、心も身体もリフレッシュしてみませんか。紅葉の季節には幻想的な雰囲気も楽しめます。

昇仙峡仙娥滝ライトアップなどといったイベントも行われるので、ぜひ足を運んでみませんか。昇仙峡でしか楽しむことができないロケーションや雰囲気をたっぷりと肌で感じることができます。たくさんの見どころが詰まった場所です。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ