板橋「前野原温泉 さやの湯」は人気の日帰り温泉!露天風呂など魅力を徹底紹介!

板橋にある人気の日帰り温泉施設が「前野原温泉 さやの湯」です。ゆっくりとした時間を過ごせ、気分がすっとなる場所としていつも多くの人で賑わっています。板橋にある「前野原温泉 さやの湯」について、さまざまな情報をピックアップしました。是非行ってみてください。

板橋「前野原温泉 さやの湯」は人気の日帰り温泉!露天風呂など魅力を徹底紹介!のイメージ

目次

  1. 1板橋の「前野原温泉 さやの湯」に行こう!
  2. 2板橋で人気の日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」をご紹介!
  3. 3板橋「前野原温泉 さやの湯」の歴史
  4. 4源泉掛け流しの本格温泉
  5. 5板橋「前野原温泉 さやの湯」の魅力
  6. 6板橋「前野原温泉 さやの湯」の食事処もおすすめ
  7. 7板橋「前野原温泉 さやの湯」の混雑状況
  8. 8板橋「前野原温泉 さやの湯」の料金
  9. 9板橋「前野原温泉 さやの湯」の施設情報
  10. 10板橋「前野原温泉 さやの湯」のアクセス
  11. 11「前野原温泉 さやの湯」とあわせて訪れよう:見次公園
  12. 12板橋「前野原温泉 さやの湯」の極上温泉を堪能しよう!

板橋の「前野原温泉 さやの湯」に行こう!

板橋にある「前野原温泉 さやの湯」は人気急上昇中の日帰り温泉施設であり、ほっと一息つくことができる場所として評判です。思い思いの時間を自由に過ごせる温泉です。「前野原温泉 さやの湯」について、施設情報やアクセスなどの観光情報とあわせて紹介します。東京・板橋観光の時には是非寄ってみてください。

板橋で人気の日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」をご紹介!

板橋にある「前野原温泉 さやの湯」は、注目度が高い日帰り温泉施設として、関東圏はもちろん、国内各地・海外からも入浴に訪れる人が多い人気の温泉です。

東京や板橋周辺観光に行く時には是非スケジュールに入れて欲しいおすすめのスポットの一つ「前野原温泉 さやの湯」について、詳しく紹介します。観光の参考にしてください。

板橋「前野原温泉 さやの湯」とは?

「前野原温泉 さやの湯」は、東京都・板橋区前野町にある日帰りで入浴を楽しむことができる温泉・スパ施設です。

ゆっくりじっくりとお湯に浸かることができる温泉があるのはもちろん、サウナや岩盤浴・マッサージなどのリラクゼーション施設も充実していて、心も身体も癒すことができる場所です。

美味しい食事ができる食事処もあり、季節に応じたイベントなども行われていて、大変人気の日帰り温泉施設です。

板橋「前野原温泉 さやの湯」の歴史

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」は、もともとは一人の事業家の住居があった場所でした。

昭和21年(1946年)に現在の食事処である「柿天舎」のある場所に住居が建てられました。そして、その食事処をぐるりと囲むように全国各地から銘石が集められ、素晴らしい庭園が造られました。それから約50年、普通の一般の住居として使用されていました。

しかし、平成8年(1996年)に空き家となったことをきっかけに、あまり手入れもされず、どんどんと荒れていく一方でした。

そして、古家再生の建築家として大変有名な降幡廣信や、作庭家として知られている小口基實などによって再生されることとなり、現在のような和や昭和の雰囲気を感じることができる日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」として生まれ変わりました。

源泉掛け流しの本格温泉

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」は、天然温泉であり、源泉かけ流しで加水をしていない新鮮さ抜群の本格温泉を楽しむことができます。

PHが7.4の弱アルカリ性で、塩分濃度が少し高めのナトリウム塩化物強塩温泉のお湯は、保温効果が高く、いつまでも身体ぽかぽかと感じられ、冷え性などの人にもぴったりであり、湯冷めがしにくいと人気です。

豊かな緑に囲まれてマイナスイオンをたっぷり浴びながら入浴できる露天風呂や、しゅわしゅわとした軽い刺激が人気の高濃度炭酸泉をはじめ、立ち湯、寝湯、座り湯などたくさんの湯船があり、あちこちと楽しみながら飽きずに入浴をすることができます。

サウナも完備しているので、日ごろの疲れを汗とともに流してしっかりとリフレッシュすることができ、おすすめです。

板橋「前野原温泉 さやの湯」の魅力

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」にはたくさんの魅力がいっぱい詰まっているので、是非館内をあちこちと巡ってみることをおすすめします。

「前野原温泉 さやの湯」の中でも特に魅力があることで人気のスポットを3つ厳選して紹介します。さらに気分がすっきりすること間違いなしです。

魅力①庭園

「前野原温泉 さやの湯」で特に魅力があることで人気のスポットの一つ目は「庭園」です。館内の右側、食事処「柿天舎」を囲むように庭園があります。

「前野原温泉 さやの湯」の庭園は日本庭園となっていて、四季それぞれで見える表情が異なると大変人気のスポットの一つです。

春・夏・秋・冬とそれぞれの季節をしっかりと感じることができる木々・草花がたくさんあり、心がほっこりと癒される場所として多くの人が足を止め、ゆっくりと眺めます。

はらりはらりと舞う桜を見ることができたり、真っ赤な見事な紅葉でいっぱいになったり、雪化粧が見えたりと、和の風景をたっぷり感じることができると海外の人からも注目されています。

魅力②貸切半露天檜風呂「燈」

「前野原温泉 さやの湯」で特に魅力があることで人気のスポットの二つ目は「貸切半露天檜風呂」です。庭園の奥をすすんだ離れにあります。

貸切半露天檜風呂「燈」は、完全プライベート空間であり、大切なひと時を人の目を気にせずじっくりと入浴を楽しむことができると人気です。できるだけ事前に予約をしておくと希望の時間にスムーズに利用することができるのでをおすすめです。

魅力③岩盤浴

「前野原温泉 さやの湯」で特に魅力があることで人気のスポットの三つ目は「岩盤浴」です。建物の2階部分にあります。

「前野原温泉 さやの湯」の「岩盤浴」は、「春」「夏」「秋」「冬」と4つの空間に分かれていて、それぞれ異なるつくりとなっています。

疲労回復などの他にも、ダイエット、デトックス、新陳代謝の促進などの効果をたっぷり得ることができるリラクゼーション施設として大変人気です。

「岩盤浴」は、男女共用となっているので、二人の時間を大切にしたいカップルデートや夫婦なども一緒に利用できるのでおすすめです。

板橋「前野原温泉 さやの湯」の食事処もおすすめ

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」には食事処「柿天舎(してんしゃ)」があり、心や体と同時にお腹も満たすことができます。

食事処「柿天舎」は庭園を眺めながらのんびりと食事ができる場所であり、定食をはじめ、うどんなどの一品料理、湯上り後に食べたいところてんやあいす最中など充実したメニューが揃っています。

子供が安心して食べることができるキッズ用のメニューもあるので、小さな子供と一緒のファミリーでの食事場所にもおすすめです。

食事処「柿天舎」の豊富なメニューの中でも特に人気でおすすめのメニューを2つ厳選して紹介します。メニュー選びの参考にしてください。

おすすめメニュー①十割そば

「前野原温泉 さやの湯」の食事処「柿天舎」のおすすめメニューの一つ目は「十割そば」です。一番人気のメニューです。

「十割そば」は、北海道などのそれぞれの季節に応じてその季節で一番美味しい産地で採れた厳選されたそば粉が利用されています。

挽きたて・打ち立て・茹でたての三拍子揃ったそばは美味しさ抜群で、つるりとしたのどごしで、次々に口に運べること間違いなしです。

おすすめメニュー②さや御膳

「前野原温泉 さやの湯」の食事処「柿天舎」のおすすめメニューの二つ目は「さや御膳」です。料金は、1600円です。

しっかり食事をしたい時などにおすすめのボリューム満点の御膳メニューの一つです。十割そばと共に、お刺身、てんぷら、デザートなどを堪能することができます。

板橋「前野原温泉 さやの湯」の混雑状況

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」は大変人気の温泉施設なので、週末の昼間・ゴールデンウィーク、お盆時期などを中心として大変多くの人で混雑することがあります。

脱衣所や洗い場では特に譲り合いの心を持ち、ルールやマナーをしっかりと守った利用の仕方をすることが重要です。

混雑を避けたいと思う場合は、平日や、週末などでも10時から11時までの営業が始まってすぐの早い時間、深夜24時から25時までの閉店間際の夜遅い時間などに行くと、比較的混雑せずにスムーズに入浴を済ませることができるのでおすすめです。

板橋「前野原温泉 さやの湯」の料金

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」の料金は、大人料金が平日が870円、土・日・祝日が1100円、小学生以下の子供料金が平日が550円、土・日・祝日が750円となっています。

310円のレンタル料金でバスタオルとフェイスタオルのセット、館内着などもあるので、観光の帰りに手ぶらで訪れても安心です。

岩盤浴の利用料金は岩盤浴着と岩盤用の大判のタオルがついて720円、貸切半露天檜風呂「燈」の利用料金は 1時間2000円などと、それぞれの施設によって利用料金が異なるので、事前にチェックをしておくと良いでしょう。

また、繁茂日は利用時間が5時間までと制限がある時があり、その場合は、以降は1時間ごと100円となっています。入館前に案内などをしっかりと読みましょう。

板橋「前野原温泉 さやの湯」の施設情報

「前野原温泉 さやの湯」は、東京都・板橋区の前野町3丁目にある日帰りで入浴を楽しめる温泉施設です。

広い施設の中では、温泉はもちろん、岩盤浴やマッサージなどのリラクゼーション施設、食事処など大変充実していて、日帰りで気分をすっきりリフレッシュしたい時に大変おすすめです。

営業時間は、10時から25時までで、最終入館受付時間は24時となっています。 営業時間内であれば、それぞれのくつろぎのひと時を自由に過ごすことができます。夜遅くまで営業しているので、仕事やレジャーの帰りにさっぱりとして帰るのもおすすめです。

食事処のドリンクなどの軽食メニューは10時30分から24時まで、食事メニューは11時から23時30分まで、岩盤浴は10時から24時30分までなど、施設によって営業時間が異なるので、目当ての施設がある場合は事前にしっかりと確認をしておくことをおすすめします。

板橋「前野原温泉 さやの湯」のアクセス

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」へのアクセスする場合の方法について、電車と車に分けて紹介します。

小さな子どもと一緒のファミリー、カップル、グループ、年配の人と一緒の3世代など、それぞれのスタイルにあわせたアクセス方法を上手にチョイスすることをおすすめします。

電車でのアクセス

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」へ電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、都営三田線の「志村坂上駅」で降りてA2出口から出ると徒歩約8分でアクセスすることができます。

東武東上線「ときわ台駅」で降りてバスに乗り換えて「前野町4丁目バス停」で降りると徒歩約1分でアクセスすることができます。

JRの「赤羽駅」で降りてバスに乗り換えて「前野町3丁目バス停」で降りるとすぐアクセスすることができます。

車でのアクセスと駐車場

板橋にある「前野原温泉 さやの湯」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、首都高速道路5号池袋線の「板橋本町出入口」などで降りると約7分でアクセスすることができます。

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」には、来館者専用の駐車場が約80台分あります。営業時間は、9時30分から25時15分までで、最終入庫時間は24時です。料金は、平日は終日無料、土・日・祝日などは入庫から5時間までは料金無料、以降は60分ごとに100円となっています。駐車券を持って入館することを忘れないようにしましょう。

また、週末やゴールデンウィーク、年末年始などを中心として来館者専用の駐車場が満車となることもあります。その場合は、すぐ近くにある「イオンスタイル板橋前野町」の提携駐車場を利用することをおすすめします。利用可能時間は9時から23時までで、入庫から5時間までは料金無料で利用することができます。

その他にもすぐ近くにある「タイムズ板橋前野町4丁目」は、約40台分の駐車スペースがある平地の自走式の駐車場です。24時間年中無休で営業しています。

料金は、全日0時から24時までが40分200円となっています。最大料金は、入庫から24時間までが600円です。支払いには、現金の他にクレジットカードや電子マネーなどが利用できます。

「前野原温泉 さやの湯」とあわせて訪れよう:見次公園

「見次公園」は、東京都・板橋区の前野町4丁目にある公園です。湧き水の池を中心として豊かな自然に囲まれているのんびりとできる広い公園です。

池では、ボートに乗ることができるようになっていて、釣りもできます。子どもが遊べる遊具や砂場などもあり、池の周りには散策路があるので、子供の手を引いてのお散歩などにもぴったりです。

「見次公園」に電車を利用してアクセスする場合は、都営三田線の「志村坂上駅」で降りると徒歩約5分でアクセスすることができます。車を利用する場合は、首都高速道路5号池袋線の「板橋本町出入口」などで降りるとアクセスすることができます。

公園はいつでも誰もが自由に利用することができます。ボートの利用時間は、4月から9月までが10時から17時まで、10月が10時から16時までで、土・日・祝日のみ営業となっています。冬期間は休みです。また、天候によっては急遽休みとなることもあります。

板橋「前野原温泉 さやの湯」の極上温泉を堪能しよう!

板橋にある日帰り温泉「前野原温泉 さやの湯」は、気軽に利用することができる極上温泉であり、非日常感をたっぷりと味わえる贅沢な空間となっています。

まったりくつろぐことができる場所として大変人気で、いつも多くの人で混雑する評判の温泉です。板橋周辺に行く時には是非「前野原温泉 さやの湯」にも寄ってみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ