岡山観光の穴場スポットおすすめ21選!見どころ満載のマイナー名所を一挙紹介!

岡山県エリアでおすすめのちょっと穴場な観光スポットの情報について、詳しくご紹介していきます。岡山県には穴場ながら、楽しい魅力がいっぱいの観光スポットが溢れています。岡山で子供さん連れにおすすめの穴場観光スポットや、デートにおすすめの穴場もまとめています。

岡山観光の穴場スポットおすすめ21選!見どころ満載のマイナー名所を一挙紹介!のイメージ

目次

  1. 1岡山には魅力的な穴場観光スポットが満載!
  2. 2岡山の穴場観光を楽しみたいならどこ?
  3. 3岡山には観光の穴場・マイナー名所も?
  4. 4岡山の観光穴場スポットを一挙ご紹介!
  5. 5岡山のおすすめ観光穴場スポット10選
  6. 6子供に人気の岡山観光穴場スポット11選
  7. 7岡山へのアクセス
  8. 8岡山観光で穴場めぐりを楽しもう!

岡山には魅力的な穴場観光スポットが満載!

岡山県といえば、全国的にも知名度の高い観光スポットもたくさんあって、子供さんを連れてファミリーでレジャーに行ったり、アウトドアを楽しんだり、カップルで旅行をしたりしても楽しいエリアです。そんな岡山には実は穴場な観光名所もたくさんあります。穴場で落ち着いた観光を楽しめるスポットを、厳選して解説していきます。

Thumb岡山の観光スポットおすすめ31選!定番から穴場まで見どころを徹底ガイド!
「晴れの国」とも言われ、天候と山海の自然に恵まれた岡山県には、おすすめの観光スポットがたくさ...

岡山の穴場観光を楽しみたいならどこ?

たくさんの魅力的な観光スポットがあって、観光・旅行先としても大人気の岡山ですが、そんな岡山エリアで人気が高まっている穴場観光スポットを、余すところなくご紹介していきます。観光や旅行好きの人は、しっかりとチェックしてみてください。

岡山の穴場観光スポットと聞いても、どんなところに行っていいのか分からないという人も多いのではないでしょうか。定番の観光名所や大人気のスポットなら、岡山以外にお住いの人であっても、ある程度イメージできると思いますが、穴場観光スポットというと当然ちょっとマイナーなので、なかなか思い浮かばないという人も多いはずです。

岡山県以外にお住いの人はもちろんですが、岡山県に実際に住んでいる人でも、なかなか詳しくは知らないような穴場観光スポットについても、詳しくご紹介していきますので、岡山にどんな穴場観光名所があって、どんな魅力があるか参考にしてみてください。

Thumb岡山観光で子供連れにおすすめのスポット11選!公園など穴場も紹介!
岡山県は、山々と海の挟まれた温暖なエリアであり、白桃をはじめ、マスカットやピオーネといった果...

岡山には観光の穴場・マイナー名所も?

人気の観光・レジャースポットも多いということで、毎年旅行で全国からたくさんの人が訪れているという岡山ですが、そんな岡山エリアには、各地域にそれぞれの魅力や見どころを持っている、穴場・マイナーな場所があって、密かに人気があるようです。

岡山の観光スポットとしてイメージするのは、見た目にもインパクトがあって岡山市の中心街に位置している岡山城や、素敵な街並みが広がっていて雰囲気が良いと人気の倉敷エリアを想像する人が多いのではないでしょうか。実は岡山には、それ以外にも子供連れやお一人の観光、友達同士でも楽しめるような魅惑的なスポットがあります。

なかなか岡山に観光に行って、穴場スポットをメインに巡るという人は少ないと思いますので、きっと皆さんが知らない穴場・マイナーな場所がまだまだあるはずです。何度か岡山に行ったことがある人も、今度は穴場観光スポットを巡ってみてください。

岡山の穴場観光を楽しむ

岡山には定番の観光スポットもたくさんあるのに、なんでわざわざ穴場スポットに行く必要があるのか疑問だなんて人もいらっしゃるかもしれませんが、実は穴場スポットには、有名な観光名所とは違った魅力や特徴があって、非常に楽しく観光ができます。

岡山の穴場観光スポットの良いところとして、ご紹介しておきたいポイントが、有名スポットとは違っていて、混雑していることが少ないということです。全国的に有名観光名所やテーマパークなどは、たくさんの人がきて混み合っていることも多いですが、穴場・マイナーなスポットであれば、過度な混雑を避けて観光を楽しめます。

人気の観光スポットに行ったけど、人が多すぎて思うように観光ができなかったなんていうことや、駐車場や道が混んでいて困ってしまったなんていう経験がある人も多いのではないでしょうか。穴場スポットであれば、落ち着いて快適に観光ができます。

カップルでプライベートな観光を楽しみたいなんていう時にも、穴場・マイナー観光スポットがおすすめです。落ち着いた雰囲気でゆったりと大人なデートを満喫することができるはずです。また、小さな子供さんがいるなんていうファミリーの方も、ちょっと穴場な場所に行けば、ベビーカーなどがあっても人混みを気にせずに移動できます。

岡山の観光穴場スポットを一挙ご紹介!

岡山県エリアには探せばたくさんの穴場・マイナーな観光スポットがあって、どこに観光に行こうか迷ってしまうなんていう人も多いと思いますので、岡山のマイナースポットの中でも特におすすめの場所をピックアップしてご紹介していきます。

岡山の穴場観光スポットの特徴としては、まず自然豊かなスポットが多いということがあげられます。岡山にはローカルは地形や気候を生かした自然派の観光スポットがたくさんあって、四季折々の風情を感じながら、穴場な観光を楽しむことができます。

岡山の穴場スポットの中には、子供さん向けのレジャー施設や公園もあります。1日中遊べるような比較的大きな規模の施設も、穴場なスポットが満載です。そんな岡山エリアの穴場スポットの21箇所を一挙にまとめて詳しく解説していきます。

岡山のおすすめ観光穴場スポット10選

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットの情報について、具体的なスポットをご紹介していきます。岡山で幅広い年代の人におすすめの穴場スポットをまとめていますので、学生さんもファミリーの方も、シニア世代の方も、穴場なスポットをチェックしてみてください。

滝神社

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、まずご紹介しておきたいスポットが「滝神社」です。岡山の滝神社は、岡山県でも屈指の人気を誇っているパワースポットとなっていて、どこか神聖な雰囲気を感じることができる観光名所です。

岡山の滝神社は、そのネーミングの通りで、滝を有している神社となっていて、厳かに流れている滝は、不思議なパワーを感じるということで話題となっているようです。岡山の滝神社は最近人気が高まってきているというパワースポットなので、パワースポット巡りやスピリチュアルスポットがお好きな人におすすめの場所です。

龍王山 一乗寺

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「龍王山 一乗寺」です。岡山の龍王山 一乗寺は、山の頂上付近に位置しているお寺で、地元では由緒あるお寺ということで親しまれているそうです。

岡山の龍王山 一乗寺は、龍王山という山の上に位置しているお寺となっていて、高い位置にあるので、とても見晴らしも良い穴場スポットとなっています。岡山の龍王山 一乗寺はお寺に行くまでにちょっとした登山やハイキング気分を味わうことができるので、運動好きの人にもおすすめです。

羽山渓

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「羽山渓」です。岡山の羽山渓は、自然豊かな渓谷となっていて、四季折々の自然の風景も楽しむことができる人気の観光スポットです。

岡山の羽山渓は、島木川に位置している渓谷で、清らかな水の流れを見ながら周辺をお散歩するだけでもリフレッシュできる観光スポットです。岡山の羽山渓は秋の紅葉シーズンの景色が特に素晴らしいということで有名なので、時間が合えば紅葉シーズンに観光に行ってみてはいかがでしょうか。

王子が岳

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「王子が岳」です。岡山の王子が岳は、奇妙なフォルムをしている岩や、多いな石が点在しているということで、ちょっとユニークなスポットです。

岡山の王子が岳は、瀬戸内海国立公園という公園の中に位置している穴場観光スポットです。周辺にある奇岩は、どれも面白い形をしていて写真スポットとしても人気があるようです。岡山の王子が岳はちょっとした登山ルートも整備されているようなので、気軽に散策をしに行ってみてください。

八畳岩

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「八畳岩」です。岡山の八畳岩は、最上尊が降臨したという伝説を持っているという地元では有名なパワースポットです。

岡山の八畳岩は、伝説が残っているパワースポットということで、神聖な場所として知られています。岡山の八畳岩は高台にあってロケーションも素晴らしい観光スポットなので、綺麗な景色を楽しむのもおすすめです。

夫婦岩

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「夫婦岩」です。岡山の夫婦岩は、大きくそびえ立っている2つの大きな岩で、まるで夫婦が寄り添っているかのような形をしています。

夫婦岩というと、全国にもいくつかのスポットがありますが、岡山の夫婦岩はちょっと穴場でまだまだ知られていない魅力的なスポットです。岡山の夫婦岩は、小さな赤ちゃんを抱いているような形にも見えるということで有名です。

不動滝(男滝・女滝)

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「不動滝(男滝・女滝)」です。岡山の不動滝(男滝・女滝)は、2つの迫力がある滝から構成されていて、自然も豊かな穴場観光スポットです。

岡山の不動滝(男滝・女滝)は、勢いよく流れ出ているという男滝という滝と、ちょっと流れが緩やかな女滝という滝があって、マイナスイオンをたっぷりと感じることができるスポットです。岡山の不動滝(男滝・女滝)は、滝のすぐ近くまで行くことができて人気です。

岩井滝

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「岩井滝」です。岡山の岩井滝は、清らかな水を有している滝で、裏側を見ることができるということで話題となっている穴場スポットです。

岡山エリアにもたくさんの滝があって、有名な観光スポットも多いですが、岩井滝の特徴といえば、何と言っても滝の裏側を見ることができるということです。気軽に歩いて滝の裏面に行けるようになっているので、なかなか見ることができない滝のバックからのアングルを楽しむことができます。

布滝

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「布滝」です。岡山の布滝は、緩やかにしなやかに流れている水の様子が素晴らしいということで人気を集めている観光スポットです。

滝というと、大量の水が一気に流れて落ちてきている滝をイメージする人が多いと思いますが、岡山の布滝の場合は、優しくスタイリッシュに流れている水の様子が、まるで布のようだと言われています。布滝というネーミングの由来にもなっています。

大別当城跡

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナーな観光スポットとして、次にご紹介しておきたいスポットが「大別当城跡」です。岡山の大別当城跡は、かつてあったというお城の跡地で、歴史を感じることができるマイナー観光スポットです。

大別当城跡は、山の上に作られたという山城の跡地となっていて、地形を利用して作られた山城の様子を垣間見ることができるスポットです。お城や歴史的な名所が好きだなんていう人におすすめしたい観光スポットです。近くには吊り橋などもあります。

子供に人気の岡山観光穴場スポット11選

岡山エリアのおすすめの穴場・マイナースポットの情報として、次に解説していきたいのが、ちょっと穴場ながら子供さんに人気の観光スポットの情報です。岡山には子供さんづれのファミリーで行くのにおすすめの場所がたくさんあって、小さな子供さんから、小学生以上の子供さんでも快適に観光ができます。

鬼ノ城

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、まずご紹介していきたいスポットが「鬼ノ城」です。岡山の鬼ノ城は、まだ解明されていない謎や不思議もたくさんあるというお城の後で、子供さんづれのファミリーにも人気です。

岡山の鬼ノ城は、岡山県のあるお城の中でも人気があるスポットで、当時の様子を感じることができる建物や城壁なども残っています。子供さんもワクワクしてしまうような迫力あるお城の跡で、お城からの景色も良いということで観光に人気です。

羅生門

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「羅生門」です。岡山の羅生門は、大きなアーチ状の岩が印象的で、自然の迫力をダイレクトに感じることができるスポットです。

岡山の羅生門は以前は大きな鍾乳洞があったそうですが、陥没して現在のような形になったそうです。岡山の羅生門は天然記念物にも指定されていて、周辺エリアは野生の自然が広がっています。自然がお好きな子連れのファミリーにおすすめの穴場スポットです。

おもちゃ王国

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「おもちゃ王国」です。岡山のおもちゃ王国は、おもちゃをコンセプトにしている大人気のテーマパークスポットです。

岡山のおもちゃ王国は、愉快なおもちゃをモチーフにしたアトラクション・パビリオンがたくさんあって子供さんに大人気となっています。岡山のおもちゃ王国ではプラレールなどのアトラクションが男の子に人気があるそうです。

鷲羽山ハイランド

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「鷲羽山ハイランド」です。岡山の鷲羽山ハイランドは、ジェットコースターから、ちょっとした動物園まであって子供さんに大人気です。

岡山の鷲羽山ハイランドは、地元で大人気となっている遊園地で、絶叫系のコースターは大人でも楽しめる本格派のアトラクションです。鷲羽山ハイランドでは夏にはプールなども楽しむことができて、ファミリーにおすすめのテーマパークです。

吹屋ふるさと村

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「吹屋ふるさと村」です。岡山の吹屋ふるさと村は独特なベンガラ色の外観デザインの建物が立ち並んでいる観光スポットです。

岡山の吹屋ふるさと村は、街の中全体の建物が同様のテイストで統一されているとても珍しい街並みのスポットです。街中をフラフラをお散歩しているだけで、まるで異世界に来たかのような体験をすることができます。

道の駅 笠岡ベイファーム

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「道の駅 笠岡ベイファーム」です。岡山の道の駅 笠岡ベイファームは、地元の美味しいグルメがたくさんある観光スポットです。

岡山の道の駅 笠岡ベイファームは、海鮮グルメからお肉や野菜まで、いろんな地元の新鮮な食材が集まって来て、販売もされていますし、道の駅 笠岡ベイファームにはレストランもあって、お食事も楽しむことができます。

ベルピール自然公園

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「ベルピール自然公園」です。岡山のベルピール自然公園は、山愛知している公園で、自然豊かでのんびり過ごすことができる穴場スポットです。

岡山のベルピール自然公園は、日名倉山という山の標高800メートル付近に位置していて、夏でも比較的涼しく過ごすことができる避暑地的なスポットとしても人気があります。岡山のベルピール自然公園では、リュバンベールの鐘という大きな鐘があって有名です。

落合の醍醐桜

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「落合の醍醐桜」です。岡山の落合の醍醐桜は、岡山県内でもトップクラスの大きさを誇っているという大きな桜の木です。

落合の醍醐桜は、とても大きくて見た目にもインパクトがある桜の木となっていて、1000年以上にも渡って咲き続けているという桜です。春のお花見のシーズンにはたくさんの人が訪れています。

菩提寺の大イチョウ

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「菩提寺の大イチョウ」です。岡山の菩提寺の大イチョウは、鮮やかなイエローカラーが特徴的で、写真映えもする穴場観光スポットです。

岡山の菩提寺の大イチョウは、樹齢900年とも言われている大きなイチョウの木で、普通の街中ではなかなか見ることができない、雄大な姿のイチョウです。菩提寺の大イチョウは周辺も落ち着いていて良い雰囲気なので、

大山展望台

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「大山展望台」です。岡山の大山展望台は高い位置にあって、絶景のロケーションが素晴らしいということで人気となっている名所です。

岡山の大山展望台は人気の温泉街の上にあって、温泉街の街並みを見下ろす景色が素晴らしいスポットです。また、紅葉や新緑の風景を楽しむことができるいうことでも人気となっています。

夕立受山の展望台

岡山エリアで子供さんにも人気のちょっと穴場な観光スポットとして、次にご紹介していきたいスポットが「夕立受山の展望台」です。岡山の夕立受山の展望台は、標高200メートル程度の山で、気軽にハイキングなどもできます。

岡山の夕立受山の展望台は、ちょっとした登山気分を味わうことができるということでも人気があります。また、夕立受山の展望台は朝日や夕日のロケーションも素晴らしい展望スポットです。

Thumb岡山の遊園地「ブラジリアンパーク鷲羽山ハイランド」が楽しい!入場料金は?
「晴れの国・岡山」と呼ばれる穏やかな気候の岡山には、ブラジルがテーマの遊園地「ブラジリアンパ...
Thumb笠岡ベイファームはひまわりやコスモスが見もの!おすすめの見頃はいつ?
道の駅「笠岡ベイファーム」は、ひまわり畑やコスモス畑など季節の花々が堪能できると大人気の観光...

岡山へのアクセス

岡山エリアでおすすめのちょっと穴場な観光スポットについてご紹介してきましたが、次にご紹介していきたいのが、岡山へのアクセスについての情報です。岡山の魅力的な観光スポットに行ってみたいけど、具体的な岡山のアクセスがわからないという人はしっかりとチェックしてみてください。

JRでのアクセス

岡山エリアへのアクセスとしてまずご紹介しておきたいポイントが、電車を使った場合のアクセスについての情報です。岡山は電車でも各エリアから比較的アクセスしやすいので、JRを利用する予定の人はしっかりチェックしてみてください。

JRを使って東京から岡山にアクセスする場合ですが、新幹線でアクセスすることができます。東京駅から岡山駅までは、JR新幹線のぞみを使って3時間程度となっています。大阪から岡山に行く場合は、新大阪駅から新幹線で45分程度のアクセスです。

バス・高速道路でのアクセス

岡山エリアへのアクセスとして次にご紹介しておきたいのが、バス・高速道路を使った場合のアクセスについての情報です。岡山は新幹線でもいけますが、実はバスや車でも快適にアクセスできます。
 

岡山にバスを使ってアクセスする場合ですが、各エリアから高速バスが運行しています。東京から岡山にバスでアクセスする場合は、「両備高速バス」などを使って9時間程度です。東京から高速道路を使って車で行く場合は、東名高速道路利用経由で8時間半程度となります。

岡山観光で穴場めぐりを楽しもう!

岡山エリアでおすすめの穴場・マイナー観光スポットの情報は、いかがでしたでしょうか。岡山には子供と一緒に行って楽しい穴場のテーマパークや公園もありますし、景色が綺麗な穴場スポットも満載です。岡山に観光に行くなら、素敵な穴場スポットに行ってみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
kazuki.svsvsv@gmail.com

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ