「多摩動物公園」は見どころ満載!ふれあいコーナーや昆虫館もおすすめ!

みなさんは東京日野市にある「多摩動物公園」をご存じでしょうか。日野市多摩動物公園は見どころ満載のスポットになっておりまして、子供から大人まで楽しむことのできるスポットになっております。ぜひ記事を参考にして日野市多摩動物公園を楽しんでみてはいかがでしょうか。

「多摩動物公園」は見どころ満載!ふれあいコーナーや昆虫館もおすすめ!のイメージ

目次

  1. 1日野市の多摩動物公園へ行こう!
  2. 2日野市の多摩動物公園ってどんなところ?
  3. 3多摩動物公園の見どころ3選
  4. 4多摩動物公園のふれあいコーナー
  5. 5多摩動物公園の昆虫館「昆虫生態園」もおすすめ!
  6. 6多摩動物公園の料金
  7. 7多摩動物公園のアクセス
  8. 8日野市多摩動物公園付近のおすすめ観光スポット
  9. 9多摩動物公園で楽しい1日を過ごそう

日野市の多摩動物公園へ行こう!

みなさんは東京日野市にある「多摩動物公園」をご存じでしょうか。多摩動物公園は動物たちとのふれあいなども楽しむことができ、入園料金なども安いですので何度でも足を運びたくなるような、お出かけスポットとして人気になっている動物園となっております。

そこで今回は日野市の多摩動物公園についてご紹介していきます。気になる入園料金などはもちろんのこと、園内の見どころや多摩動物公園の魅力の一つでもあります「昆虫館」についての情報なども一緒にご紹介していきます。ぜひ参考にして日野市の多摩動物公園で子供さんはもちろんのこと、大人の方も楽しんでみてはいかがでしょうか。

日野市の多摩動物公園ってどんなところ?

では日野市多摩動物公園についてご紹介していきます。多摩動物公園は日野市の人気動物園として知られておりまして、入園料金なども安いですしお得な年間フリーパスの販売なども行っております。そのため子供連れの方などにも人気のスポットになっております。

またお子様だけでなくデートなどの際に立ち寄るにもおすすめのスポットになっておりまして、かわいい動物たちとのふれあいなども楽しめるようになっております。またさまざまなイベントなども行われておりますし、昆虫館では外国で生まれた珍しい昆虫の姿を見ることもできますし、一年中さまざまな蝶を観察できその中を散策できます。

とても見どころ満載の動物園になっておりますので、ぜひみなさんもご家族や恋人、ご友人と一緒にお出かけされてみてはいかがでしょうか。このほかにも日野市多摩動物公園にはさまざまな魅力がありますので必見です。

お弁当などの持ち込みも可能!

日野市多摩動物公園では園内にありますカフェやレストラン、売店などでランチを楽しむことなどもできるのですが、お弁当などの飲食の持ち込みも可能になっておりますので、お弁当などを作ってもっていき、園内で食べることなどもできるようになっております。

そのため小さなお子様がいらっしゃる方でも気軽にランチなどを楽しむことができるようになっております。またデートなどの際でも、お弁当ランチを楽しむことができますので、より彼と仲良くなれること間違いなしになっております。

また手作りのお弁当もいいのですが、お弁当を買って行くことなども可能ですので、お時間のない方などはお弁当を買ってから行かれるのもおすすめになっております。お弁当などを用意しておくことでランチ時の混雑を避けることなどもできるようになります。

また売店などには日野市多摩動物公園でしか販売していない限定メニューなどもありますし、ソフトクリームなども販売しておりますので、食後のデザートなどを売店やカフェで楽しむというのもおすすめです。ぜひいろいろな方法でランチなども楽しむことができるようになっておりますので、自分たちにあったランチプランを計画されてみてください。

Thumb多摩動物公園のランチ情報まとめ!持ち込み可のレストラン・カフェがおすすめ!
皆さんは、東京都日野市にある多摩動物公園に行かれたことはありますか。上野動物園とともに、東京...

動物だけではない!昆虫館も魅力!

また多摩動物公園には動物たちだけでなく昆虫観察なども楽しむことのできるコーナーが設置されております。それは「昆虫館」といいまして一年中さまざまな蝶が飛んでいるエリアを歩いて散策することなどもできますし、珍しい昆虫を観察することも可能です。

基本的に海外に生息しているような昆虫の姿なども確認することができるようになっておりまして、日本にいるだけでは基本的に目にすることのできないような珍しい昆虫に出会うことなどもできます。そのため動物好きの方だけでなく、昆虫に興味のある方などにも人気のスポットになっておりまして、見どころの一つになっております。

ですので園内をまわってさまざまな動物たちの生活を覗いてみるのもいいのですのが、昆虫たちの生活を覗いてみて、珍しい昆虫などに出会うことなどもでおすすめになっております。

また昆虫館の中でもふれあいコーナーなどを設けておりますので、昆虫たちの展示を楽しむだけでなく、実際にふれあいなどを楽しむことのできる昆虫などもいます。ぜひみなさんも昆虫館も楽しんでみてはいかがでしょうか。

子連れはもちろんカップルにも人気

やはり動物園ということで多摩動物公園はお子様などに大人気になっているのですが、お子様だけでなくカップルなどにもおすすめになっております。入園料金なども安いですので学生カップルにもおすすめですし、ちょっとしたデートにもおすすめのスポットです。

またグループデートなどでもおすすめになっておりますので、ぜひみなさんでお出かけされてみてはいかがでしょうか。お弁当などを持ち込んで利用できるレストランなどもありますので、楽しいデートなどができるのではないでしょうか。

多摩動物公園の見どころ3選

ではここからは多摩動物公園の見どころについて詳しくご紹介していきます。多摩動物公園ではエリアがブロックわけされておりまして、それぞれさまざまな動物たちが生活しているようになっております。そのためのぼブロックも見どころ満載になっています。

そこで各ブロックごとに見どころを詳しくご紹介していきますので、ぜひこれから多摩動物公園にお出かけされる方は参考にされてみてはいかがでしょうか。気になる動物のいるエリアにまず足を運んでみるというのもおすすめになっております。

アジア園

ではまずはアジア園の見どころについてご紹介していきます。アジア園にはニホンコウノトリやタヌキなどの日本産といわれている動物たちはもちろんのこと、トラやオランウータンにオオカミ、ユキヒョウなどアジア圏に存在する動物たちが生息しています。

各動物たちのゲージなどの前にはその動物たちの生態などがわかる説明などもありますので、よりわかりやすくなっておりますし、多摩動物公園ではより自然に近い環境で観察できるようにといろいろ考えて飼育しておりますので、動物たちの自然に近い姿などを見ることができるようになっております。

迫力満点のトラは怖いと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろん檻の向こうにいるわけですので、安心してトラの普段の生活を覗いてみることができるようになっておりますし、迫力満点の姿なども間近で楽しむことなどもできるようになっています。

またアジア園の中には「ウォークインバードケージ」というスポットも用意されておりまして、来場者の方々がそれぞれゲージの中に入ることができるようになっておりまして、鳥類を間近に観察できる施設となっております。こちらもとてもおすすめのスポットになっておりますので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

オーストラリア園

続いてご紹介するのは「オーストラリア園」です。こちらにはオーストラリア圏を中心に生息しているとされている動物たちが生活しているエリアになっております。ここで人気になっているのはコアラやカンガルーとなっておりまして、お子様などにも人気です。

またオーストラリア園にはコアラやカンガルーだけでなく、ワライカワセミなども飼育されておりますし、オーストラリア産の小動物なども飼育されておりますので、かわいい姿などを見つけることができるのもオーストラリア園の見どころの一つになっています。

アフリカ園

最後にご紹介するのは「アフリカ園」です。こちらはには主にアフリカ圏に生息している動物たちが飼育されておりまして、キリンやゾウにライオンなど動物園で人気のある動物たちが多く生息しているエリアにもなっており見どころ満載になっております。

キリンにゾウにライオンのほかにもシマウマやチンパンジーなどがいるのもこのエリアになっております。近年「ライオンキング」の映画公開などもありまして、ライオンには人気が集まっておりますし、お子様と一緒にお出かけされるにもおすすめです。

また多摩動物公園のアフリカ園では「ライオンバス」といいまして、バスに乗ってライオンの群れを観察することなどもできるようになっているのですが、こちらは現在休止されておりますので開始情報などはホームページなどを見てみてください。

なおライオンバスは2016年から現在まで休止中となっております。工事が終わり次第再開になっているのですが、再開のめどはまだ発表されておりません。ぜひみなさんも迫力満点で見どころ満載のアフリカ園の動物たちも楽しんでみてはいかがでしょうか。

多摩動物公園のふれあいコーナー

では続いて多摩動物公園のふれあいコーナーについてご紹介していきます。動物園等ではふれあいコーナーを設置しているところ等も多いですし、小動物たちに実際にふれあえるようなスポットも増えております。なお多摩動物公園にもふれあいコーナーがあります。

またこのあと詳しくご紹介していくのですが、昆虫館でも昆虫たちとふれあいを楽しむことができるようになっておりますので、昆虫に興味のある方などは昆虫館でのふれあいなども楽しんでみてはいかがでしょうか。とてもおすすめになっております。

多摩動物公園のどんぐり広場 ふれあいコーナー

多摩動物公園のどんぐり広場ではモルモットをひざの上に乗せて、実際にふれあうことなどもできるようになっておりまして、1回15分でモルモットとのふれあいを楽しむことができるようになっております。

ですがこちらは整理券方式となっておりましてまず整理券をゲットしておく必要があります。開催されているのは月曜日から金曜日までは13時から14時15分までとなっておりまして、その時間内に全部で5回ほどふれあえる機会があります。

なお整理券は10時30分から発見されておりまして、モルモット舎横の整理券ボードにて希望の時間帯の整理券を取ることができるのですが、整理券がなくなり次第終了になっておりますので、10時30分にはモルモット舎横の整理券ボード待機しておきましょう。

土曜日、日曜日、祝日はふれあえる機会が増えておりまして、午前中は10時30分から11時45分までの間に全部で5回、午後は13時から14時15分までの間に全部で5回ふれあえるチャンスがあります。整理券の配布は9時30分から行われております。

なお午後の整理券に関しましても9時30分から配布が始まっておりまして、こちらもなくなり次第終了となっておりますので、ぜひみなさんモルモットとのふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。なお雨天の場合には中止になっておりますのでご了承ください。なお平日の午前中は遠足などでの団体様の予約などは受け付けております。

多摩動物公園の昆虫館「昆虫生態園」もおすすめ!

では続いて多摩動物公園内にあります「昆虫館」についてご紹介していきます。先ほども少しお話したのですが昆虫館では一年中を通してさまざまな蝶の姿などを観察することができるようになっておりますし、そのほかの昆虫などもたくさん生息しています。

色とりどりの蝶が舞っている空間を歩いて散策することができるようになっておりまして、蝶がお好きの方にはぜひ立ち寄っていただきたいスポットの一つになっております。昆虫館本館の中にはハキリアリやグローワームなど珍しい海外産の昆虫もいます。

イシガケチョウやハキリアリなど珍しい虫を見ることができる

また実際に生きた昆虫などを見ることができるというだけではなく、ふれあいコーナーなどもありますので昆虫たちにふれあうことなどもできるようになっておりますし、標本や模型などでより詳しく昆虫の生態について知ることなどもできるようになっております。

このように昆虫館ではさまざまな楽しみ方などもできるようになっておりますので、お子様の場合には夏休みの研究などのために立ち寄ってみるのもいいですし、昆虫好きの方は珍しい昆虫などに出会うために立ち寄ってみるのもおすすめになっております。

多摩動物公園の料金

ではここからは多摩動物公園の入園料金についてご紹介していきます。入園料金が安い安いとご紹介したのですが、一般の大人の方で料金は600円となっておりまして、中学生は200円、65才以上の方は300円となっております。

また20名様以上でご利用の団体の方は大人が480円、中学生160円、65才以上の方が240円となっており、ますます料金がお得になっております。また多摩動物公園では年間パスポート等も販売されておりまして、大人の方の料金は2400円、65才以上の方の料金は1200円となっております。そのため年間4回以上行かれる方はパスポートがお得です。

料金も安いということで学生カップルの方々がデートなどで訪れるにもおすすめになっておりますし、何回でも行きたくなるほど見どころ満載の動物園になっておりますので、ちょっとしたお出かけなどにもおすすめのスポットになっております。

また無料開園日なども設けられておりまして、5月4日(みどりの日)、5月5日(開園記念日)、10月1日(都民の日)は料金無料で楽しむことができるようになっております。なお9月15日から21日までの間は老人週間といいまして60歳以上の方の入園料金が無料になるサービスがあります。ぜひ利用されてみてはいかがでしょうか。

多摩動物公園のアクセス

ではここからは多摩動物公園のアクセス情報についてご紹介していきます。電車でのアクセスはもちろんのこと、最寄り駅の情報などをご紹介していきますし、お車でアクセスされる際に必要な駐車場情報なども一緒にご紹介していきますのでぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

日野市周辺には意外に観光を楽しめるスポットなども多くなっておりますので、当日渋滞していることなども考えられます。そのためお車でアクセスされる際には駐車場情報などだけでなく、道路の渋滞情報なども気にしておくようにしましょう。

電車でのアクセス・最寄り駅

ではまず電車でのアクセス方法についてご紹介していきます。多摩動物公園にアクセスする際の最寄り駅となるのは京王線、多摩モノレールの「多摩動物公園駅」となっております。この多摩動物公園駅からですと徒歩で1分程度でアクセス可能になっております。

そのためお子様と一緒にアクセスされる場合などでも、電車でのアクセスも便利になっております。またお弁当などの荷物がある場合でも駅からすぐアクセスすることができるようになっておりますので、そこまで不便な思いをすることなくアクセス可能です。

車でのアクセス・駐車場

では続いてお車でのアクセス方法や駐車場情報についてご紹介していきます。お車でアクセスされる際には中央自動車道の国立府中ICで降りていただき、そこから約20分程度でアクセスすることができるようになっているのですが、所要時間に関しましては当日の道路の交通状況に左右されますので、渋滞情報などをしっかりチェックしましょう。

なお多摩動物公園には専用の駐車場がありません。有料のコインパーキングなどがありますのでそちらを利用していただくようになっております。なお障害者の方のための駐車場は用意されておりますので、障害をお持ちの方はそちらをご利用ください。

日野市多摩動物公園付近のおすすめ観光スポット

では最後に日野市の多摩動物公園周辺にあります、そのほかの観光スポットなどについてご紹介していきます。いろいろなスポットがありますので、デートの際に立ち寄るのもいいですし、お子様と一緒にお出かけされるにもおすすめになっております。

多摩動物公園のほかにも見どころ満載のスポットがたくさんありますので、ぜひお出かけの際には近隣スポットなども一緒にまわってみてください。いろいろな思い出ができること間違いなしです。

サンリオピューロランド

まずご紹介するのは「サンリオピューロランド」です。こちらはサンリオキャラクターたちがたくさんいる素敵なスポットになっておりまして、子供から大人まで楽しむことのできる人気スポットの一つになっております。

そのためお子様と一緒にお出掛けされるのはもちろんのこと、デートなどで立ち寄る方も多い人気スポットになっております。またサンリオピューロランドではお誕生日割引などもありますので記念日デートなどにもおすすめになっております。

さまざまなイベントなども開催されておりますので、詳しいイベント情報などはホームページなどを参考にしてお目当てのイベントなどを楽しめるようにされてみてはいかがでしょうか。

またサンリオピューロランド内にもカフェなどがありますので、レストランで食事をしたりカフェで休憩することなどもできるようになっております。素敵なテーマパークでの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

Thumbサンリオピューロランドのチケット料金の割引情報まとめ!おすすめの購入法は?
多摩市にある大変人気のテーマパークが「サンリオピューロランド」です。ファミリーや3世代などの...
Thumbサンリオピューロランドのアトラクションを攻略!人気キャラクターにも会える!
この記事では、サンリオピューロランドのアトラクションの魅力を紹介します。サンリオピューロラン...

京王あそびの森HUGHUG

続いてご紹介するのは「京王あそびの森HUGHUG」です。こちらは多摩動物公園前にできた新しいスポットになっておりまして、お子様と一緒に遊ぶことのできる施設になっております。室内で身体を動かして遊ぶことができますので雨天時などにもおすすめのスポットになっております。

また館内にはカフェもありまして、カフェのみ利用することなどもできるようになっておりますので、大人の方はカフェで雨宿りなどをされるのもおすすめになっております。

さまざまな年代のお子様が楽しめるようになっておりますので、兄弟などでご利用されるのもおすすめになっております。また夏の暑い日などでも涼しい室内で遊ぶことができるというのはメリットになっております。

料金は安いというわけではないのですが、15時以降に利用できるフリーパスはお得になっておりますので、ぜひ多摩動物公園を楽しんだあとに、ちょっと遊ぶ感覚で立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Thumb「京王あそびの森HUGHUG」を攻略!料金や子供も喜ぶおすすめ遊具を紹介!
東京で室内型の子供のあそび場が、京王沿線にあります。施設の名前は「京王あそびの森HUGHUG...

京王れーるランド

最後にご紹介するのは「京王れーるランド」です。こちらは電車好きの方におすすめのスポットになっておりまして、鉄道保存施設、博物館として知られており、多摩動物公園駅に隣接している施設ですので、アクセスも便利になっております。

有料のアスレチック施設などもありますので、電車などの展示を楽しんだ後はアスレチックで身体を動かして遊ぶことなどもできるようになっております。ぜひお子様と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb「京王れーるランド」は電車好き必見!子供に人気のプラレールコーナーも!
東京都日野市にある「京王れーるランド」は、京王電鉄が営業する鉄道博物館であり、鉄道レジャー施...

多摩動物公園で楽しい1日を過ごそう

いかがでしたでしょうか。今回は日野市にあります多摩動物公園についてご紹介しました。多摩動物公園では動物たちとのふれあいだけでなく、昆虫とふれあいを楽しむことのできる昆虫館などもありますし、見どころ満載になっております。昆虫館などは珍しい施設になっておりますので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ