鹿教湯温泉は湯治でも人気!日帰り入浴や観光におすすめのスポットも紹介!

鹿教湯温泉は長野県中部にある湯治場として古くから親しまれている温泉街です。周辺には美しい自然が残る鹿教湯温泉には散歩にちょうど良い観光スポットも沢山あります。今回はそんな鹿教湯温泉の魅力と周辺観光スポットを厳選してご紹介します。

鹿教湯温泉は湯治でも人気!日帰り入浴や観光におすすめのスポットも紹介!のイメージ

目次

  1. 1長野の人気温泉『鹿教湯温泉』をご紹介!
  2. 2『鹿教湯温泉』ってどんな温泉?
  3. 3『鹿教湯温泉』を訪れるときに巡りたいおすすめ観光スポット
  4. 4『鹿教湯温泉』の日帰り利用でおすすめの温泉
  5. 5『鹿教湯温泉』から日帰りできるおすすめ有名観光スポット
  6. 6『鹿教湯温泉』へのアクセス
  7. 7『鹿教湯温泉』でゆっくりとした時間を過ごそう!

長野の人気温泉『鹿教湯温泉』をご紹介!

江戸時代から日本人に大変人気のある温泉エリアである鹿教湯温泉(かけゆおんせん)は現在でも多くの観光客が集まるおすすめ人気観光スポットです。

鹿教湯温泉は長野新幹線上田駅およびJR篠ノ井線(しののいせん)松本駅の2つの駅からバスや車で1時間ほどでアクセス可能である為、東京都内や関西エリアからも観光客が集まります。

もともとはゆっくりと温泉に療養に行く湯治(とうじ)場所として人気を集めていました。そんな昔から人々に親しまれていた鹿教湯温泉の魅力と周辺観光スポットを今回は厳選紹介いたします。

『鹿教湯温泉』ってどんな温泉?

鹿教湯温泉の始まりは伝説として今も親しまれています。簡単にお話しすると、信仰心のあることで知られていた猟師が射止めようと射った矢にあたった鹿が向かった先が鹿教湯温泉でした。

そしてこの温泉に菩薩様が現れ、日ごろの熱心な信仰にこたえて猟師に温泉について、そして温泉を人々に伝えるように言ったと伝えられています。

そんな伝説も残るほど昔から療養温泉エリアとして人気がある鹿教湯温泉は今もなおアクセスもしやすく周辺にも有名な観光スポットが豊富でゆっくり時間をかけて訪れたい人気観光スポットです。

情緒豊かな雰囲気の温泉スポット

長野県東部に位置する鹿教湯温泉エリアには温泉だけでなく美しい木々が育っています。四季それぞれに美しい紅葉や緑を楽しむことができ、ゆっくり散歩を楽しむことができます。また散歩コースには古い神社や橋が点在し、名所巡りを楽しむこともできます。

また鹿教湯温泉から30分ほど車で走らせるだけで周辺にある美しい観光地として人気の安曇野エリアや、国宝となっている松本城、善光寺などの歴史的寺院などさまざまな観光エリアにアクセスすることができます。

湯治としての利用でも人気

伝説では鹿教湯温泉は傷を負った鹿を治したと言われており、今でも疲れや痛みを和らげることで知られ湯治の場として人々に親しまれています。

温泉は無色で泉質は弱アルカリ性の単純温泉ですから、ゆっくりとじわじわ温かさを感じることができ、リウマチなどの関節痛、神経痛の方に特に効くとされています。

また、温泉水を飲むことも可能で、アルカリイオン水として飲めば、腸調整を行い便秘にも効くとされています。そんな様々な効用から湯治の場として栄えてきた鹿教湯温泉は、ゆっくり数週間から数か月をかけて療養滞在する年配夫婦も多くいます。

『鹿教湯温泉』を訪れるときに巡りたいおすすめ観光スポット

鹿教湯温泉は湯治場としても人気がありますが、その秘密は温泉だけではありません。周辺には病院やケアハウスがある上、早朝に行われる朝の健康体操や軽い運動に最適な徒歩で回れる散歩コースがたくさんあり、ゆっくりした時間の中で療養することができるのも大きな魅力です。

今回は鹿教湯温泉のたくさんある散歩コースの中でも特に鹿教湯温泉に来たら巡っておきたい有名な人気観光スポットを厳選してご紹介しましょう。

おすすめ観光スポット(1) 文殊の湯

まず最初にご紹介する鹿教湯温泉周辺のおすすめ観光スポットは文殊の湯です。文殊の湯は旧源泉地に位置する日帰り温泉施設です。

男湯、女湯それぞれに内湯が2つあり、露天風呂もそれぞれ1つあります。一般利用者は300円、宿泊者は200円と手頃な価格で利用できる上、朝の9時から夜の9時までオープンしていますので日帰り観光客にもおすすめの温泉施設でしょう。

住所 長野県上田市鹿教湯温泉1369-1
電話番号 0268-44-2331

おすすめ観光スポット(2) 五台橋

文殊の湯からすぐにある五台橋は屋根のある日本ではあまり見ない珍しいタイプの橋で、橋を渡ると別世界に通じると言われています。橋から見える風景は大変見応えがあり、紅葉時期など季節ごとに美しい自然を楽しむことができます。

1997年からは氷で作られた灯ろうが鹿教湯温泉街から橋周辺まで設置され、昼間の自然の美しさだけでなく夜のライトアップした神秘的な風景を楽しめるようになりました。

住所 長野県上田市鹿教湯温泉1369-1
電話番号 0268-44-2331 (鹿教湯温泉旅館協同組合)

おすすめ観光スポット(3) 文殊堂

続いてご紹介する長野県鹿教湯温泉周辺おすすめ観光スポットは文殊堂です。文殊堂は鹿教湯温泉から五台橋を渡りさらに石段を登って行くと見えてきます。

1709年に行基(ギョウキ)の弟子であった園行(エンギョウ)によって建てられ、中には伝説にも出てくる文殊菩薩が祀られています。

県宝に指定されてる文殊堂は歴史を感じる趣きのある建物で、鹿教湯温泉に行かれた際は一度は訪ねてほしいおすすめ有名観光スポットです。

住所 長野県上田市鹿教湯温泉1368
電話番号 0268-44-2331 (鹿教湯温泉旅館協同組合)

おすすめ観光スポット(4) 月見堂

最後にご紹介する鹿教湯温泉周辺のおすすめ観光スポットは鹿教湯温泉街を見渡すことができ、美しい月を堪能することができる月見堂です。秋には色鮮やかな紅葉、春は美しい緑、夜は月明かりの中で夜景を楽しむことができます。

さらに月見堂から坂を登ると見えてくるのが展望台です。この展望台からは鹿教湯温泉全体を展望することが可能ですから、月見堂に行かれた際は足をのばして行ってみると良いでしょう。

『鹿教湯温泉』の日帰り利用でおすすめの温泉

鹿教湯温泉には湯治場として有名である為、温泉をゆっくりと日数をかけて楽しめる宿泊施設がたくさんあります。

多くの人々が長期に滞在する場合が多いですが、鹿教湯温泉は東京都内からアクセスしやすい場所である為、実は日帰りで利用する観光客向けの日帰り温泉施設もあります。

今回はそんな日帰り観光客に人気のある宿泊せずとも利用できる温泉施設を厳選してご紹介していきます。もちろん宿泊も可能な旅館ですからゆったり湯治の為の長期滞在の際にもおすすめの施設です。

おすすめの温泉(1) ふぢや旅館

最初におすすめする鹿教湯温泉日帰り温泉施設は文殊の湯からすぐにある「ふぢや旅館」です。ふぢや旅館は玄関の木造部はなんと大正時代に遡るほどの昔からある旅館で、ゆったりと鹿教湯温泉とその美しい自然を楽しめます。

旅館には露天風呂と浴室が2つあります。露天風呂にはさらに浴槽が2つあり、五台橋や文殊堂を眺めながらゆったりと天然温泉を満喫することが可能です。入浴のみの場合は午前10時から午後3時半までの営業時間で料金は1回につき800円です。

住所 長野県上田市鹿教湯温泉1373-3
電話番号 0268-44-2204

おすすめの温泉(2) 大江戸温泉物語 湯屋 鹿教湯 藤館・桜館

続いてご紹介する鹿教湯温泉日帰り入浴ができるおすすめ温泉施設は「大江戸温泉物語湯屋鹿教湯」です。東京お台場大江戸温泉でも知られている温泉大型施設である大江戸温泉が鹿教湯温泉にも進出しました。

団体や若いカップル、友人同士で気軽に行ける大江戸温泉は初めて鹿教湯温泉に行かれる方にもおすすめの温泉施設でしょう。

大江戸温泉鹿教湯は日帰り利用の場合午後2時から午後8最終入場までの利用で、金額は平日は大人700円、休前日は800円、子供は平日300円、休前日は400円で利用できます。

館内の温泉施設は藤館と桜館の2つがあり、桜館には1時間1000円で貸切りできるお風呂も準備されています。子供連れには嬉しいキッズスペースもあり、家族で手軽に日帰り温泉旅行を楽しめます。

また鹿教湯温泉街では珍しく、松本駅および上田駅から無料の送迎バスも出ていますので、駅から温泉街までのバス待ち時間も節約できます。もちろん宿泊することも可能です。

住所 長野県上田市西内1258
電話番号 0570-011262

Thumb「大江戸温泉物語 鹿教湯温泉」は夕食バイキングも大人気!桜館と藤館の違いは?
長野県にある「大江戸温泉 鹿教湯」は、2つの施設で温泉めぐりが楽しめる人気の施設です。宿泊は...

おすすめの温泉(3) 鹿教湯温泉 河鹿荘

最後にご紹介する鹿教湯温泉日帰りできるおすすめ温泉施設は湯治場として利用される方専用の建物もある「河鹿荘」(カジカソウ)です。河鹿荘はリーズナブルな価格で温泉と宿泊を楽しめる人気旅館です。別館、本館とで4つの浴室があります。

日帰り温泉を利用する場合は朝の9時から午後4時までで、平日は1人大人800円です。ただし休日と休前日は1200円に値上がりします。2人利用になると平日は500円、休日及び休前日は800円とお買い得になります。子供は300円です。

住所 長野県上田市鹿教湯温泉
電話番号 0268-44-2036

『鹿教湯温泉』から日帰りできるおすすめ有名観光スポット

せっかく鹿教湯温泉に滞在するのであれば、その周辺にある上高地や、軽井沢、安曇野など長野有名観光スポットに遊びに行くのもおすすめ旅行コースです。ほとんどの観光スポットが鹿教湯温泉街から車で30分から1時間ほどでアクセスできます。

また自然はもちろんですが、鹿教湯温泉周辺の長野観光スポットは歴史的建物や寺院、ミュージアムやスキー、ゴルフなどのレジャーも楽しめるエリアもあり、何度訪れても見切れないほど多くの魅力的なスポットがたくさんあります。

今回はそんな観光スポットの中から鹿教湯温泉から車ですぐに行ける、日帰観光人気スポットを厳選してご紹介します。

日帰り有名観光スポット(1) 海野宿

まず最初にご紹介する鹿教湯温泉周辺の日帰りできるおすすめ観光スポットは海野宿(ウンノシュク)です。海野宿は鹿教湯温泉から車で30分から40分ほどの所にあり、北国街道の宿場として栄えた街です。

古い伝統的な建物が並び、まるで江戸時代にタイムスリップしたかのような気分にさせてくれる情緒あふれる街で、おしゃれなお店やカフェも集まっています。

住所 長野県東御市本海野1013
電話番号 0268-75-5331

Thumb海野宿の見どころは?人気のランチ・駐車場・アクセスもまとめて紹介!
北国街道の海野宿は、江戸時代の風情が残る歴史的な観光スポット。海野宿には、古い町家を改装した...

日帰り有名観光スポット(2) 松本城

続いてご紹介する鹿教湯温泉から日帰りできるおすすめ観光スポットは鹿教湯温泉から車で30分ほどの所にある1936年に国宝にも指定されている人気観光名所、「松本城」です。

戦国時代に建てられたとされる坂本城は白と黒のコンビネーションカラーで今も日本を代表する最古の国宝として観光客を魅了します。春には桜と城がライトアップされた美しい夜景を楽しむことも可能です。

住所 長野県松本市丸の内4-1
電話番号 0263-32-2902

Thumb松本城の城主は誰?歴史や国宝指定された天守など見どころを詳しく紹介!
長野県の松本城は、国宝に指定されている名城です。四百年以上の歴史があり、城主が頻繁に代わった...

日帰り有名観光スポット(3) 生島足島神社

次にご紹介する鹿教湯温泉から日帰りできるおすすめ観光スポットは「生島足島神社」(イクシマタルシマジンジャ)です。生島足島神社は鹿教湯温泉から車で30分ほどにある神社で、安産祈願で大変有名な神社です。

生き物全てに生命を与えると言われる生島大神と全ての生き物を満足させると言われる足島大神の2大神が祀られ、社殿を包み囲むようにして神池が存在しています。

そんな神池と社殿周辺には美しい木々が立ち並び、その風景は大変神秘的で一度は訪れたいおすすめ観光スポットでしょう。

住所 長野県上田市下之郷中池西701
電話番号 0268-38-2755

日帰り有名観光スポット(4) 善光寺

最後にご紹介する鹿教湯温泉から日帰り出来るおすすめ観光スポットは「善光寺」です。鹿教湯温泉から車で約1時間半の場所にある善光寺は日本で一番古いと言われる菩薩が祀られている大変古い歴史をもつ寺院です。

長野県の国宝でもあり、重要文化財となっている山門や阿弥陀像などゆっくり見て回りたい歴史的作品が多数あります。

住所 長野県長野市長野元善町491
電話番号 026-234-3591

『鹿教湯温泉』へのアクセス

鹿教湯温泉へのアクセス方法はいくつかあります。東京方面からアクセスする際は長野新幹線から上田駅までアクセスし、上田駅から鹿教湯温泉行きのバスもしくはタクシーに乗り40分から1時間ほどで到着できます。

新宿駅からは特急「あずさ」で松本駅まで向かい、松本駅より送迎バスもしくはタクシーで50分程で鹿教湯温泉までアクセスすることが可能です。

また東京から松本駅までの高速バスもリーズナブルな価格で販売されていますので、松本エリアの観光後に鹿教湯温泉に行かれるのもおすすめ観光コースでしょう。

松本駅へは名古屋からJR特急「しなの」に乗ってもアクセスすることができます。関西方面から利用する際は名古屋からのアクセスが便利でしょう。

『鹿教湯温泉』でゆっくりとした時間を過ごそう!

今回は湯治の場として昔から人々に親しまれてきた温泉街の鹿教湯温泉の魅力とその周辺のおすすめ観光スポットを厳選紹介しました。

鹿教湯温泉には湯治に最適の素晴らしい温泉や宿泊施設だけでなく、ゆったりとくつろげる自然と療養に最適な散歩エリアがあることがお分かりになったと思います。記事を参考にゆっくりと鹿教湯温泉街観光を楽しみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Kimt.S

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ