多摩の観光スポット厳選21選!自然豊かな場所や子供に人気の遊べる施設も!

東京都の多摩地区は都心からのアクセスがよく、日帰り観光地として人気があります。高尾山や多摩湖、江戸東京たてもの園、東京都多摩動物公園など子供から大人まで楽しめる観光スポットがたくさんあります。そこで今回は多摩の人気観光スポットを紹介します。

多摩の観光スポット厳選21選!自然豊かな場所や子供に人気の遊べる施設も!のイメージ

目次

  1. 1多摩のおすすめの観光スポットをご紹介
  2. 2多摩には人気の観光スポットがいっぱい!
  3. 3多摩の観光スポットの楽しみ方は?
  4. 4多摩周辺の人気観光スポット8選
  5. 5多摩周辺の自然豊かな観光スポット8選
  6. 6多摩周辺の子供に人気の観光スポット5選
  7. 7多摩のおすすめ観光スポット【番外編】
  8. 8 多摩の観光を満喫しよう!

多摩のおすすめの観光スポットをご紹介

多摩地区は都心からのアクセスがよく、日帰り観光スポットとしておすすめです。ここでは多摩地区の有名な寺社仏閣や自然豊かな公園、レジャー施設などを紹介します。

子供と一緒に訪れたり、カップルでドライブデートで訪れたりするのもおすすめです。いろいろな観光スポットを訪れ、多摩地区の自然や歴史、文化などに触れてください。

多摩には人気の観光スポットがいっぱい!

多摩地区の観光スポットといえば、奥多摩や高尾山を浮かべる方が多いことでしょう。多摩地区にはそれだけではなく、深大寺や小野神社、高幡不動尊金剛寺など歴史がある寺社仏閣や、東京都多摩動物公園や国営昭和記念公園など、子供と一緒に楽しめるレジャースポットがたくさんあります。

多摩の観光スポットの楽しみ方は?

多摩地区は都心からアクセスがよく、日帰り観光スポットとして人気があります。高尾山や多摩湖周辺でハイキングを楽しんだり、都立神代植物公園や国営昭和記念公園で子供と一緒にピクニックを楽しむのもおすすめです。

また東京都多摩動物公園やまちだりす園で動物と触れ合ったり、旧多摩聖蹟記念館や稲荷塚古墳を訪れ多摩の歴史について知識を深めたりするのもいいでしょう。

多摩周辺の人気観光スポット8選

まず最初に多摩地区でおすすめの定番観光スポット8選を紹介します。多摩地区には、歴史のある深大寺や小野神社、高幡不動尊金剛寺などの寺社仏閣、豊かな自然が楽しめる都立桜ヶ丘公園や都立小金井公園、薬師池公園などの観光スポットがあります。

また、稲荷塚古墳や江戸東京たてもの園など、子供と一緒に楽しめるおすすめスポットや日帰り温泉などもあります。

旧多摩聖蹟記念館

最初に紹介する旧多摩聖蹟記念館は、多摩の穴場観光スポットです。多摩市の都立桜ヶ丘公園の中にある施設で、ウサギ狩りや鮎漁のために何度も多摩丘陵を訪れた明治天皇の行幸を記念して、昭和5年に作られました。

自然の中に佇む斬新なデザインの洋風建築で、内部には当時の資料が展示されています。内部を無料で見学することができ、喫茶サロンではコーヒーやジュースを飲むことができます。趣のある建物で、撮影スポットとしてもおすすめです。

住所 東京都多摩市連光寺5-1-1
電話番号 042-337-0900

小野神社

小野神社は正式名称を蔵国一之宮小野神社といい、多摩市の隠れたパワースポットとして人気があります。現在は小さな神社ですが、かつては一之宮として栄えた2500年の歴史がある格式高い神社です。

天ノ下春命と瀬織津姫命の2柱を祀り、瀬織津姫命は女神でもあることから縁切りや縁結びのパワースポットとして人気があります。境内にはハートが刻まれた御影石があり、カップルで訪れるとご利益があると言われています。

住所 東京都多摩市一ノ宮1-18-8
電話番号 042-338-1151

稲荷塚古墳

続いて紹介する稲荷塚古墳は多摩市百草にある穴場の観光スポットで、聖蹟桜ヶ丘駅からバスでアクセスできます。

7世紀前半に作られた直径約34mの八角形の珍しい古墳で、東京都の史跡に指定されています。現在の古墳の高さは2mあり、頂上に恋路稲荷神社が建っています。

住所 東京都多摩市百草1140

高幡不動尊金剛寺

高幡不動尊金剛寺は多摩エリアを代表する観光スポットです。関東三大不動の一つで、高幡不動尊と呼ばれ、地元の人から親しまれています。不動明王を祀っています。

新選組の組長だった土方歳三の菩提寺で、歴史ファンが多く訪れる人気観光スポットです。境内には新撰組の近藤勇と土方歳三の像や新撰組の慰霊碑、新撰組の資料を展示する奥殿などがあります。

総重量1tを超える丈六不動三尊や室町時代に作られた仁王門など、境内には多くの見どころがあります。

境内は3万坪と広く、四国八十八ケ所の遍路を模した散策コースがあります。初夏のあじさいまつりや彼岸花、紅葉と四季を通じて観光が楽しめます。

住所 東京都日野市高幡733
電話番号 042-591-0032

江戸東京たてもの園

江戸東京たてもの園は東京都の多摩地区を代表する観光スポットの一つで、都立小金井公園内にあります。

江戸時代から昭和時代に建てられた、東京の歴史的建造物を移築して公園として保存しているもので、まるでタイムスリップしたような雰囲気が味わえます。

ジブリ映画の「千と千尋の神隠し」のモデルになったとされる建物がいくつもあり、子供と一緒に訪れるのもおすすめです。

湯婆婆の油屋や傷ついた白龍ハクが飛び込んでくる窓、千尋がカオナシと隣り合って乗る電車など、映画ファンには見逃せないスポットがいくつもあります。

住所 東京都小金井市桜町3-7-1
電話番号 042-388-3300

町田薬師池公園 四季彩の杜 ぼたん園

町田薬師池公園 四季彩の杜 ぼたん園は町田市にある薬師池公園の北側、「民権の森公園」にあります。園内には約330種、1700株のぼたんが植栽されていて、見ごろを迎える4月下旬から5月上旬は色鮮やかな大輪の花を楽しむことができます。

ぼたん園がある薬師池公園は多摩地区を代表する公園の一つで、新東京百景や東京都指定名勝、そして日本の歴史公園100選に選定されています。ぼたんの他、菖蒲や大賀ハス、紅葉など1年を通して美しいい花々が鑑賞できる、自然豊かな公園です。

住所 東京都町田市野津田町2274-1
電話番号 042-736-4477

昭島温泉 湯楽の里

昭島温泉 湯楽の里は、多摩地区の昭島にある日帰り温泉施設です。地下1800mから湧くアルカリ性単純泉は、肌がすべすべになる美肌の湯として知られています。周囲の自然が楽しめる露天風呂や内風呂、寝湯の他、高濃度炭酸泉や岩盤浴などもあります。

ボディケアや垢すり、エステの他、コミックコーナーや休憩室など施設も充実しています。食事処では自家製麺を使ったラーメンが美味しいと評判です。営業時間は9時から深夜1時までで、温泉で日頃の疲れをゆっくりと癒すことができます。

住所 東京都昭島市美堀町3-14-10
電話番号 042-500-2615

深大寺

深大寺は調布市にある天台宗別格本山で、自然の中に佇む落ち着いた雰囲気の寺院です。ペットを連れて訪れることもでき、隣接する都立神代植物公園とともに多摩地区の人気観光スポットの一つになっています。

周辺には湧水が多く、美味しい水を使って打つ深大寺そばが有名です。深大寺周辺には20軒以上のそば屋があり、テラス席ではペット同伴で楽しめます。

参道では団子などの食べ歩きを楽しむことができ、漫画家水木しげる氏にちなみ、「ゲゲゲの鬼太郎」グッズを販売する「鬼太郎茶屋」などもあります。

住所 東京都調布市深大寺元町5-15-1
電話番号 042-486-5511

Thumb深大寺・そばランキング!人気のランチ・営業時間・駐車場もリサーチ!
深大寺は調布の人気観光スポットで、周辺には名物の深大寺そばのお店がたくさんあります。ここでは...

多摩周辺の自然豊かな観光スポット8選

ここからは多摩地区で自然が楽しめる人気観光スポットを紹介しましょう。東京多摩地区で自然が楽しめるスポットといえば、奥多摩や多摩湖、高尾山が人気です。

しかしそれだけでなく、京王百草園や都立神代植物公園など自然が楽しめるスポットがたくさんあります。また、多摩よこやまの道など穴場の観光スポットもおすすめです。

多摩湖

東大和市にある多摩湖は正式名称を村山貯水池といい、昭和2年に作られたダム湖です。ダム湖百選、新東京百景、近代水道百選などに選定されている自然豊かな人造湖で、都心からのアクセスもいいことから、休日には多くの人が訪れる人気観光地です。

多摩湖は絶景スポットとして知られ、ドライブデートにもおすすめです。特に桜と紅葉の名所として有名で、この季節には多くの観光客が訪れます。周辺にはプラネタリウムがある郷土資料館や「トトロの森」と呼ばれる観光名所もあります。

住所  東京都東大和市多摩湖1
電話番号 04-2922-3213

多摩よこやまの道

多摩よこやまの道は、多摩丘陵に作られた東西に伸びる全長約10kmの遊歩道です。京王相模原線若葉台駅の近くにある丘の上広場から、小田急線唐木田駅近くの長池公園まで、自然の中を散策することができます。

多摩丘陵の尾根筋にあたるため、穏やかなアップダウンが続きます。歩きやすい服装で出かけるといいでしょう。途中、風景を楽しめるスポットがいくつもあり、子供と一緒にお手軽ハイキングを楽しむのもおすすめです。

住所 東京都多摩市唐木田3

京王百草園

京王百草園は多摩丘陵の一角にある日本庭園です。もとは江戸時代に作られた庭園で、若山牧水や徳冨蘆花、松尾芭蕉などの文人に親しまれ、園内には句碑や歌碑があります。

梅の名所として有名で、毎年2月中旬~3月中旬に梅まつりやひな祭りが開催されます。5月にはフジ、6月には紫陽花、夏は睡蓮、秋は紅葉と1年を通じて豊かな自然が楽しめます。花の開花に合わせてイベントも開催されていて、デートや子供連れで訪れるのもおすすめです。

住所 東京都日野市百草560
電話番号 042-591-3478

都立神代植物公園

都立神代植物公園は調布市にある都立の植物公園で、梅や桜の名所として知られています。また、バラ園には270品種、5100株を超すバラが植えられいて、春と秋にはバラフェスタが開催されます。

大温室もあり、デートや子供連れで楽しめる自然豊かな公園です。公園は無料エリアと有料エリアがあり、無料エリアは犬と一緒に散歩ができます。隣接して深大寺があり、参道では名物の深大寺そばが味わえます。

住所 東京都調布市深大寺元町5-31-10
電話番号 042-483-2300

タチヒビーチ

タチヒビーチは立川市立飛駅から徒歩1分のところに作られた人工の砂浜で、多摩地区の新名所として人気上昇中です。砂浜の向こうには南の島のビーチが描かれたパネルが置かれていて、東京にいながらまるで南国のビーチにいるような気分が味わえます。

ビーチ沿いにはバーベキュー施設やビーチバーがあり、さらにビーチパラソルやビーチチェアの貸出もあり、まるで自然のビーチそっくりの体験ができます。子供と一緒に訪れ、砂浜で家族揃って遊ぶのもいいでしょう。

住所 東京都立川市泉町935
電話番号 042-512-8719

昭和記念公園

国営昭和記念公園は立川市と昭島市にまたがる広大な公園で、 日本の都市公園100選にも選定されている自然豊かな公園です。

昭和天皇御在位50年を記念し1983年にオープンした公園で、約180ヘクタールに敷地には芝生や湿地、遊具などさまざまなエリアがあり、子供と一緒に楽しく過ごすことができます。

夏には首都圏最大級のレンジャープール「レインボープール」がオープンします。ウォータースライダーや流水プール、大波プールなど9つのプールがあり、連日大勢の人で賑わいます。

住所 東京都立川市緑町3173
電話番号 042-528-1751

日原鍾乳洞

日原鍾乳洞は奥多摩にある関東地方で最大級の鍾乳洞です。東京とは思えないほど豊かな自然の中にあり、都の天然記念物にも指定されています。

日原鍾乳洞はかつては山岳信仰の霊場として栄えました。現在は一般の人が内部を観光できるようになっています。中は夏場でも10度とひんやりとして、避暑にもおすすめです。

鍾乳洞の中はライトアップされ、幻想的な光景が楽しめます。香炉岩や蓮華岩などの名前が付けられた場所もあり、自然の造形美を観賞できます。約40分から50分で見学することができ、子供と一緒に冒険家気分を味わうことができます。

住所 東京都西多摩郡奥多摩町日原1052
電話番号 0428-83-8491

高尾山

東京都八王子市にある高尾山は標高599mあり、ミシュランガイドの3つ星にも選ばれている観光地です。新宿から約1時間でアクセスすることができ、東京にいながら緑豊かな自然が楽しめるスポットとしてたいへん人気があります。

山の麓からは登山コースがありますが、山の中腹までケーブルカーがあり子供でも簡単に山頂まで登ることができます。ハイキングコースも整備されていて、子供連れ家族からベテランまでさまざまな人が自然の中で山歩きを楽しんでいます。

高尾山はかつては修験道の霊山とされ、関東三大本山の一つ高尾山薬王院があります。境内にはいくつものパワースポットがあります。その他、さる園や野草園、トリックアートミュージアム、温泉など様々な観光スポットがあります。

住所 東京都八王子市高尾町

Thumb高尾山駅からの登山コースがおすすめ!アクセスや駅周辺の観光スポットも紹介!
みなさんは高尾山駅をご存じでしょうか。登山グッズなどの販売なども行っておりまして、高尾山登山...
Thumb昭和記念公園でBBQ!バーべキューガーデンなら予約すれば手ぶらもOK!
みなさんは昭和記念公園でBBQが楽しめることをご存じでしょうか。立川にあります昭和記念公園に...

多摩周辺の子供に人気の観光スポット5選

続いて多摩地区で子供と一緒に楽しめる人気観光スポットを紹介します。多摩地区で子供に人気があるのが東京都多摩動物公園で、ライオンやキリンなど様々な動物を見ることができます。

小さな子供には京王れーるランドやまちだリス園が人気です。また、「ゲゲゲの鬼太郎」の世界観が楽しめる鬼太郎茶屋もおすすめです。

東京都多摩動物公園

東京都多摩動物公園は日野市にある日本有数の動物園で、広い敷地には300種類以上の動物が飼育されています。日本で初めて作られた柵がない動物園で、動物たちが自然に近い環境で暮らしています。

園内は昆虫園、アジア園、オーストラリア園、アフリカ園の4つに分かれ、それぞれの地域に住む動物たちを観察できます。中でも子供たちに人気なのがアフリカ園で、ゾウやライオン、キリンなど大型動物を見ることができます。

おすすめは、高さ150mのところに張られたロープを渡るオランウータンのスカイウォークです。また、「アジアの平原」では世界で唯一生存している野生馬モウコノウマが見られます。

住所 東京都日野市程久保7-1-1
電話番号 042-591-1611

京王れーるランド

京王れーるランドは日野市にある京王電鉄が運営する鉄道博物館です。乗り物が好きな子供たちに人気の観光スポットで、電車の展示の他、アスレチック、ミニ電車、ジオラマ、プラレールなどいろいろな遊びができます。

運転士さんの服を着て写真撮影ができるコーナーや、ジオラマを走る電車を運転できるコーナーなどがあり、子供を連れた家族に人気があります。屋内も広々としていて、雨の日のお出かけにもおすすめです。夏休みは混み合うので、できるだけ早く入場するのがおすすめです。

住所 東京都日野市程久保3-36-39
電話番号 042-593-3526

まちだリス園

まちだリス園は町田市にある人気レジャー施設です。囲いの中に約200匹のタイワンリスが放し飼いにされていて、エサをやったり走り回る様子を観察したりすることができます。特に朝と夕方は、エサを与えようとするとリスがたくさん集まって来ます。

リスの他にもウサギや亀などが飼育されていて、子供たちと触れ合い体験が楽しめます。園内ではかわいいリスのぬいぐるみやキーホルダー、Tシャツなどのお土産を販売しています。

住所 東京都町田市金井町733-1
電話番号 042-734-1001

鬼太郎茶屋

調布は人気漫画「ゲゲゲの鬼太郎」の原作者水木しげる氏ゆかりの地で、深大寺の参道にある鬼太郎茶屋は「水木ワールド」を再現したお店です。

1階はカフェとショップになっていて、妖怪グッズや「ゲゲゲの鬼太郎」をモチーフにしたお土産を販売しています。カフェでは「目玉おやじのクリームぜんざい」など、「ゲゲゲの鬼太郎」にちなんだユニークなフードが味わえます。

2階は資料館になっていて、様々な妖怪たちに会うことができます。子供から大人まで楽しめる人気観光スポットです。

都立小金井公園

都立小金井公園は、小金井市、武蔵野市、西東京市にまたがる広い公園で、子供と一緒に体を動かして遊べるおすすめスポットです。広々とした芝生エリア、小学生高学年向きの遊具、小さな子供向けの遊具、ふわふわドームなどがあります。

有料で利用できるバーベキュー施設は100サイトもあり、仲間や家族と休日を過ごすのもおすすめです。豊かな自然を楽しむことができ、春は桜の名所としても有名です。先に紹介した江戸東京たてもの園も園内にあります。

住所 東京都小金井市関野町1-13-1
電話番号 042-385-5611

Thumb多摩動物公園のランチ情報まとめ!持ち込み可のレストラン・カフェがおすすめ!
皆さんは、東京都日野市にある多摩動物公園に行かれたことはありますか。上野動物園とともに、東京...
Thumb小金井公園のバーベキュー広場ガイド!アクセス・駐車場・予約方法も!
緑いっぱいの開放的な空間で、新鮮な食材に囲まれ皆で楽しめるバーベキュー。炭火で焼かれる焼きた...

多摩のおすすめ観光スポット【番外編】

多摩のおすすめ観光スポットを21選紹介しましたが、番外編としてさらにもう1つ、子供から大人まで楽しめる観光スポットを紹介しましょう。

三鷹の森ジブリ美術館は、三鷹市にある人気観光スポットで、国内だけではなく海外からも多くの観光客が訪れます。ジブリ映画の世界観が体験できる貴重な美術館で、映画の作成現場を再現した部屋を見たり、ここでしか見られないショートムービーを観賞したりすることができます。

かわいいカフェが併設されていて、たっぷりと遊んだ後は映画にちなんだメニューを注文して楽しむこともできます。こちらの美術館は完全予約制なので、夏休みや休日でも混雑しすぎるということはありません。ぜひ子供と一緒に訪れてみてください。

住所 東京都三鷹市下連雀1-1-83

Thumb「三鷹の森ジブリ美術館」を攻略!アクセスや所要時間・おすすめの見どころ紹介!
「三鷹の森ジブリ美術館」を知っていますか?日本を代表するアニメーション会社、スタジオジブリに...

多摩の観光を満喫しよう!

多摩地区には自然豊かな公園や歴史のある寺社仏閣、レジャー施設など、さまざまな観光スポットがあります。都心からのアクセスもよく、ドライブデートや子供と一緒の日帰り旅行にもおすすめです。

ここでは多摩地区の数多い観光スポットからおすすめを紹介しました。いろいろな場所を訪れ、楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ