多摩の温泉・銭湯おすすめ11選!日帰りなどゆっくりできる人気施設を厳選!

東京都の多摩エリアには日帰り温泉施設や銭湯がたくさんあります。開放的な露天風呂や炭酸泉、電気風呂、さらにサウナや岩盤浴など様々なお風呂を楽しむことができます。そこでここでは、多摩エリアの人気温泉施設を厳選して紹介しましょう。

多摩の温泉・銭湯おすすめ11選!日帰りなどゆっくりできる人気施設を厳選!のイメージ

目次

  1. 1多摩エリアの温泉・銭湯へ行こう!
  2. 2多摩エリアの温泉・銭湯情報
  3. 3多摩でおすすめの温泉施設や銭湯を厳選してご紹介
  4. 4多摩エリア内で人気の温泉施設・銭湯4選
  5. 5多摩市から日帰りで行ける温泉・銭湯7選
  6. 6多摩エリアの温泉・銭湯【番外編】
  7. 7多摩エリアの温泉・銭湯でリラックス!

多摩エリアの温泉・銭湯へ行こう!

多摩エリアには日帰り温泉施設やスーパー銭湯がたくさんあり、いろいろな種類の温泉が楽しめます。

多摩エリアは観光スポットも多いので、観光の後にゆっくりと温泉に浸かって疲れを癒すのもおすすめです。今回は多摩の人気温泉施設を紹介します。

多摩エリアの温泉・銭湯情報

多摩エリアには様々な温泉施設があります。設備が整ったスーパー銭湯、広い敷地にいくつものお風呂を持つ日帰り温泉施設などさまざまです。

さらに駅から近い場所にある施設や、駅から無料送迎バスが運行されている施設もあり、電車でも車でもアクセスが便利です。

多摩はこんな場所

多摩は東京都の西部にあり、緑豊かな場所として知られています。都心や横浜からのアクセスもよく、ベッドタウンとして発展して来ました。

駅周辺には大型ショッピングモールや飲食店も多く、住みやすい街として人気があります。また公園も多く、子育て世代にも人気があります。

Thumb多摩の観光スポット厳選21選!自然豊かな場所や子供に人気の遊べる施設も!
東京都の多摩地区は都心からのアクセスがよく、日帰り観光地として人気があります。高尾山や多摩湖...

多摩でおすすめの温泉施設や銭湯を厳選してご紹介

多摩には公園や遊園地などの遊び場も多く、日帰り観光地としても人気があります。そんな多摩市でたっぷりと遊んだ後は、温泉で疲れを癒しましょう。

ここでは多摩やその周辺で人気のある日帰り温泉やスーパー銭湯を紹介します。休日には家族でゆっくりとお温泉に浸かって楽しんでください。

多摩エリア内で人気の温泉施設・銭湯4選

まず最初に多摩エリアのおすすめ温泉施設や銭湯を紹介します。多摩には充実した施設を誇るスーパー銭湯や日帰り温泉施設があり、朝から深夜まで営業してるので、いつでも気軽に温泉が楽しめます。

露天風呂から内湯、サウナ、岩盤浴と施設も充実していて、食事処やマッサージ、休憩室などの施設もあります。

極楽湯 多摩センター店

極楽湯 多摩センター店は多摩センター駅より徒歩約5分、サンリオピューロランドの隣に位置する日帰り温泉施設です。営業時間は平日9:00~翌2:00、土日7:00~翌2:00で、午前中から深夜まで営業しています。

内風呂は地下1500mから湧き出る天然温泉を加水せずに源泉のまま使っています。露天風呂、天然温泉に炭酸ガスを加えた炭酸泉、電気風呂、つぼ押し湯などさまざまなタイプのお風呂が用意されています。

高温サウナや天然ハーブを使った浴香蒸風呂も設置されています。整体や足つぼなどのリラクゼーション、マンガ2000冊がある休憩所、有料の個室、食事処など、充実した施設で人気があります。

住所 東京都多摩市落合1-30-1
電話番号 042-357-8626

永山健康ランド 竹取の湯

永山健康ランド 竹取の湯は、京王線および小田急線永山駅改札出てすぐのところにある日帰り温泉施設です。営業時間は8:30~翌朝8:00とほぼ24時間営業しています。

こちらの施設では地下深層水を使った温泉を楽しむことができます。北海道のカルシウム岩を使った露天風呂、炭酸風呂、電気マッサージ風呂、ジェットバス、寝ころび湯など様々なタイプのお風呂が用意されています。

さらにフィンランド発祥のロウリュサウナ、高温から低温まで7つの部屋を持つ岩盤浴も料金に含まれていて、自由に利用できます。

その他にもゲームコーナー、カラオケ、卓球&ボウリング、マンガコーナー、食事処があり、有料で個室の休憩所を利用することができます。入浴料にはタオル、館内着が含まれていて、手ぶらで楽しめます。

住所 東京都多摩市永山1-3-4 ヒューマックスパビリオン永山
電話番号 042-337-1126

おふろの王様 多摩百草店

おふろの王様 多摩百草店は多摩市の帝京大学のすぐそばにある人気スーパー銭湯で、京王線聖蹟桜ヶ丘駅付近、高幡不動駅から無料送迎バスが運行されています。営業時間は9:00~翌1:00です。

こちらのスーパー銭湯も、バラエティに富んだ風呂が設置されています。高濃度炭酸泉、人工温泉の露天風呂、漢方蒸風呂、キングスサウナなど全部で17種類のお風呂とサウナ、そして岩盤浴があります。

ゆったりとした食事処があり、平日限定の日替わりランチや麺類が楽しめます。ボディケア・あかすりなどのリラクゼーションもあり、日頃の疲れを癒すことができます。

住所 東京都多摩市和田1352-1
電話番号 042-311-2603

塩釜温泉~観音の湯(温泉スタンド)

塩釜温泉~観音の湯は大塚・帝京大学駅より徒歩10分のところにある温泉スタンドです。車でアクセスする場合は、駐車場が1台分しかないので注意してください。

井戸掘りの会社を営業していた清水さんが自宅の庭に掘った温泉で、良質の温泉が湧き出ています。温泉スタンドは10リットル200円と20リットル400円の2種類があり、24時間利用することができます。道路沿いにある井戸水は無料で使用できます。

住所 東京都八王子市大塚383
電話番号 0426-76-8501

多摩市から日帰りで行ける温泉・銭湯7選

ここからは多摩市から日帰りで行けるスーパー銭湯や日帰り温泉施設を紹介しましょう。多摩市から日帰りでアクセスできる場所としては、調布市や稲城市の日帰り温泉がおすすめです。中には長時間営業している施設もあり、温泉の他にも食事やエステ、マッサージなどを楽しむこともできます。

天然温泉 仙川湯けむりの里

天然温泉 仙川湯けむりの里は調布市にある日帰り温泉施設で、京王線仙川駅から徒歩5分のところにあります。営業時間は10:00~翌2:00までで、深夜まで営業しています。充実した施設を誇り、地元で人気がある日帰り温泉施設です。

開放感があふれる露天風呂、超音波風呂、高濃度炭酸泉、電気マッサージ風呂など様々なお風呂で天然温泉が楽しめます。またシェイプアップバスやジェットバス、バイブラバスなどのお風呂やサウナも設置されています。

その他、別料金で利用できる岩盤浴、マンガ1万1000冊があるマンガコーナー、リラクゼーション、休憩室があります。広々とした食事処があり、季節のメニューや定食、ラーメン、カレーなどバラエティに富んだメニューが楽しめます。

住所 東京都調布市若葉町2-11-2
電話番号 03-3309-4126

深大寺天然温泉 湯守の里

深大寺天然温泉 湯守の里は調布市の深大寺のそばにある日帰り天然温泉で、調布駅北口と武蔵境駅南口から無料送迎バスが運行されています。また三鷹駅や吉祥寺駅から路線バスでアクセスすることもできます。営業時間は10:00~22:00です。

地下1500mから湧き出る温泉を加水せずに使っています。地層に含まれていたミネラルが温泉に溶けだし、黒い色をしているのが特徴です。

昔ながらのレトロな雰囲気の施設ですが、様々な風呂が設置されています。塩窯風呂、備長炭水風呂(男湯)、水晶風呂(女湯)、五右衛門風呂、アロマの香り風呂などもあります。

ボディケアや別料金で利用できる岩盤浴、お座敷の休憩室があり、食事処では定食や麺類が食べられます。深大寺は多摩エリアの人気観光地で、観光の後に温泉を楽しむのもおすすめです。

住所 東京都調布市深大寺元町2-12-2
電話番号 042-499-7777

よみうりランド 丘の湯

稲城市にあるよみうりランド 丘の湯は、多摩地区で人気の遊園地「よみうりランド」に併設されているスーパー銭湯で、首都圏で最大級の広さを誇ります。営業時間は10:00~24:00で、よみうりランドで遊んだ後に疲れを癒すのもおすすめです。

江戸時代に作られた武家屋敷をイメージした趣のある外観で、露天風呂は男女合わせて157坪もあります。岩風呂をはじめ、壺湯、寝ころび湯、シェイプアップ湯など、内湯を合わせて男女それずれ19のお風呂が楽しめます。

内湯にはサウナや薬膳を加えた漢薬蒸風呂もあります。またスーパー銭湯の中では珍しく、オムツの取れていない赤ちゃんも入浴することができます。垢すりやマッサージ、食事処も充実していて、家族で楽しめるおすすめ施設です。

住所 東京都稲城市矢野口3302-8
電話番号 044-969-1126

国立温泉 湯楽の里

国立温泉 湯楽の里は国立市にある人気日帰り温泉施設です。JR南武線矢川駅および多摩モノレール万願寺駅より徒歩15分です。またJR国立駅から路線バスでアクセスできます。営業時間は9:00~翌1:00で、深夜まで襟用できるおすすめ施設です。

こちらの日帰り温泉施設は多摩川のほとりにあり、展望露天風呂からは天気がよければ富士山も眺めることができます。天然露天風呂は都内では珍しく、源泉かけ流しの温泉です。その他にも高濃度炭酸泉、白湯や水風呂、さらに高温サウナと塩サウナが設置されています。

リラクゼーションやゲームコーナー、マンガが置かれている休憩室などがあります。食事処では多摩川の景観を楽しみながら、定食や麺類、スイーツなどバラエティに富んだメニューが味わえます。

住所 東京都国立市泉3-29-11
電話番号 042-580-1726

稲城天然温泉 季乃彩

稲城天然温泉 季乃彩「ときのいろどり」」は、東京都稲城市にある人気日帰り温泉施設です。JR南武線南多摩駅から徒歩5分、稲城市中央図書館に向かいにあります。営業時間は9:00~翌1:00までで、深夜まで営業しているおすすめ施設です。

地下1700mから湧き出る天然温泉を都内では珍しく、源泉かけ流しで楽しむことができます。開放的な露天風呂、檜湯、ねころび湯などがあり、檜湯では週末には果物や季節の花々が浮かびます。

内風呂はナノ水を使っていて、炭酸風呂や寝湯など様々なお風呂が楽しめます。またドライサウナ、草蒸風呂の他、別料金で4つの部屋がある岩盤風呂も利用できます。リラクゼーションも充実していて、休日には多くの人が訪れるおすすめの日帰り温泉です。

住所 東京都稲城市向陽台6-13
電話番号 042-370-2614

府中駅前天然温泉 縄文の湯

府中駅前天然温泉 縄文の湯は京王線府中駅を出てすぐのところにある人気日日帰り温泉施設です。営業時間は10:00から翌9:00で、ほぼ24時間入浴できるおすすめの施設です。基本料金にはタオルや館内着、ロッカー使用料などが含まれ、手ぶらで楽しめます。

こちらの温泉はミネラルを多く含んでいるため、黒い色をしています。肌がツルツルになる美肌の湯として、女性にもたいへん人気があります。

駅前にあるので開放的とは言えませんが、半露天風呂もありゆったりとくつろげます。また、1人ずつ利用できるブース式のサウナや1人ずつ仕切りがある休憩チェアなどがあり、プライベートで楽しみたい方におすすめです。

仮眠スペースや食事処もあり、駅前でゆったりと過ごしたい方におすすめです。なおこちらの施設は中学生未満のお子様は入館できないので注意してください。

住所 東京都府中市宮西町1-5-1

湯の森 深大湯

湯の森 深大湯は調布市の深大寺の近くにある東京都指定の銭湯です。深大寺から車で5分、神代植物公園からは徒歩10分のところにあり、観光後にゆっくりと疲れを癒すのにおすすめです。東京都指定の

営業時間は15:00~23:00で、日曜日のみ14時にオープンします。また、毎週木曜日および第3水曜日は定休日となっています。

軟水を使った展望露天風呂があり、天気がよければ富士山も眺めることができます。内風呂はおしゃれでモダンな造りになっていて、本格的なジャグジーが備わっています。さらに遠赤外線サウナとロッキーサウナの2つのサウナがあります。

休憩室ではビールや枝豆などのおつまみセット、ソフトクリーム、昔懐かしい瓶入りのコーヒー牛乳などが楽しめます。

住所 東京都調布市深大寺北町6-17-3
電話番号 042-482-4652

多摩エリアの温泉・銭湯【番外編】

多摩エリアの温泉・銭湯11選を紹介しましたが、ここで番外編としてさらにもう一つ、昭島温泉 湯楽の里を紹介します。

こちらは露天風呂や内風呂など充実した施設が楽しめるスーパー銭湯で、営業時間は9:00~翌1:00です。ボディケア、岩盤浴、食事処などもあり、充実した施設が人気を呼んでいます。

住所 東京都昭島市美堀町3-14-10
電話番号 042-500-2615

多摩エリアの温泉・銭湯でリラックス!

多摩エリアの温泉やスーパー銭湯を紹介しました。天然温泉の他にもサウナや岩盤浴などが用意されている施設も多く、ゆっくりと楽しむことができます。

さらにリラクゼーションや食事処、ゲームコーナーなどがある施設もあり、湯上りも家族やお友達と楽しく過ごすことができます。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ