湯島エリアでラーメンが美味しいお店11選!おすすめの担々麺など名店もあり!

東京・湯島は、都内でも隠れたラーメン激戦区として知られています。行列のできる名店や担々麺の人気店など、さまざまなラーメン店が勢ぞろいです。そんな湯島にあるラーメンが美味しいお店について、これからたっぷりとご紹介していきます。

湯島エリアでラーメンが美味しいお店11選!おすすめの担々麺など名店もあり!のイメージ

目次

  1. 1湯島エリアでラーメンを食べるなら?
  2. 2湯島はどんなところ?
  3. 3湯島エリアのラーメン店をご紹介!
  4. 4湯島エリアの人気ラーメン店5選
  5. 5湯島エリアの担々麺の名店3選
  6. 6湯島エリアの深夜営業おすすめラーメン店3選
  7. 7湯島エリアで美味しいラーメンを食べよう

湯島エリアでラーメンを食べるなら?

東京都内でも知る人ぞ知るラーメン激戦区の「湯島」。そんな湯島には、ラーメン好きがこぞって訪れる人気のスポットがたくさん軒を連ねています。

いわゆる定番の中華そばから個性派の担々麺、ガッツリいただける二郎系など、一度は行ってみたいイチオシのラーメン店が湯島には目白押しです。

今回は、その湯島エリアでラーメンが美味しいお店を11選にまとめてご紹介していきます!

湯島はどんなところ?

湯島は、東京都文京区にある街です。多くの利用客数を誇る東京メトロ千代田線が通っており、湯島天満宮や上野恩賜公園といった有名なスポットがあることでも知られています。

そのような便利な立地のため、湯島エリアには人気のラーメン店が数多く軒を連ね、美味しい担々麺のお店から深夜営業のチェーン店までありとあらゆるラーメン店が揃い踏みしています。

湯島エリアのラーメン店をご紹介!

それではさっそく、湯島の美味しい人気ラーメン店を順にお送りしていきましょう。それぞれ3つのジャンルに分類してご紹介しますので、皆さんが気になるお店はぜひチェックしてみてください。

また、各店舗の美味しいおすすめメニューや店舗情報(営業時間・定休日など)もたっぷりとお伝えしますので、どうぞ最後までお見逃しなく!

湯島エリアの人気ラーメン店5選

ここでは、湯島にあるおすすめのラーメン店として「人気のイチオシ店」を5つにまとめてご紹介いたします。

湯島エリアにおいてどんな人気のラーメン店かぜひとも気になる、という方はどうぞ要チェックしてご覧ください。

麺屋げんぞう

湯島エリアの人気ラーメン店「麺屋げんぞう」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩3分の場所にあるお店です。

こちらの「麺屋げんぞう」は、和風で優しい味わいの塩ラーメンが食べられるスポットとして知られています。行列してでも味わいたい究極の一杯を堪能したいという方は、ぜひこの「麺屋げんぞう」をチェックしてみてください。

そんな「麺屋げんぞう」でおすすめしたい美味しいメニューが、加水率高めのモチっとした中細麺と鶏ガラメインの出汁感たっぷりなスープが自慢の「塩ラーメン」です。価格は700円。

湯島の人気ラーメン店「麺屋げんぞう」の営業時間は午前11時45分から深夜0時までとなっていて、店舗の定休日は日曜日・祝日です。

住所 東京都文京区湯島3-35-3

魁 肉盛りつけ麺 六代目 けいすけ 湯島店

湯島エリアの人気ラーメン店「魁肉盛りつけ麺六代目けいすけ湯島店」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩5分の場所にあるお店です。

こちらの「魁肉盛りつけ麺六代目けいすけ湯島店」は、ボリューム満点のガッツリ系肉盛りラーメンが味わえるスポットとして知られています。濃いめの濃厚な味がお好みという方は、ぜひこの「魁肉盛りつけ麺六代目けいすけ湯島店」をチェックしてみてください。

そんな「魁肉盛りつけ麺六代目けいすけ湯島店」でおすすめしたい美味しいメニューが、しっかりとした弾力とコシの平打ち極太麺と豚のコクや旨みがギュっと詰まったスープが自慢の「肉盛りつけ麺」です。価格は880円。

湯島の人気ラーメン店「魁肉盛りつけ麺六代目けいすけ湯島店」の営業時間は午前11時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は無休です。

住所 東京都文京区湯島3-42-4
電話番号 03-3831-3626

麺勇軒

湯島エリアの人気ラーメン店「麺勇軒」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩4分の場所にあるお店です。

こちらの「麺勇軒」は、女性や子連れでも気軽に入りやすい本格派の家系ラーメンがいただけるスポットとして知られています。清潔感のある空間で絶品の家系を味わいたいという方は、ぜひこの「麺勇軒」をチェックしてみてください。

そんな「麺勇軒」でおすすめしたい美味しいメニューが、家系らしいモッチリとした中太麺とややマイルドな豚骨醤油スープが自慢の「らーめん」です。価格は730円。

湯島の人気ラーメン店「麺勇軒」の営業時間は午前11時から翌5時までとなっていて、店舗の定休日は無休です。

住所 東京都文京区湯島3-46-2
電話番号 03-3837-0811

チラナイサクラ

湯島エリアの人気ラーメン店「チラナイサクラ」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩7分の場所にあるお店です。

こちらの「チラナイサクラ」は、魚介の旨みにこだわった滋味深い醤油ラーメンがウリのスポットとして知られています。何度でも食べたくなる上質な一杯を味わいたいという方は、ぜひこの「チラナイサクラ」をチェックしてみてください。

そんな「チラナイサクラ」でおすすめしたい美味しいメニューが、ツルっとしたのど越しの中細ストレート麺と透き通るような美しさの清湯醤油スープが自慢の「旨玉中華そば」です。価格は850円。

湯島の人気ラーメン店「チラナイサクラ」の営業時間は午前11時から深夜2時30分までとなっていて、店舗の定休日は無休です。

住所 東京都台東区上野5-10-14
電話番号 03-5812-4140

油そば専門店浜そば 本店

湯島エリアの人気ラーメン店「油そば専門店浜そば本店」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩4分の場所にあるお店です。

こちらの「油そば専門店浜そば本店」は、コストパフォーマンス抜群の万人ウケする油そばが食べられるスポットとして知られています。ワンコイン近いお得な本格油そばを食べたいという方は、ぜひこの「油そば専門店浜そば本店」をチェックしてみてください。

そんな「油そば専門店浜そば本店」でおすすめしたい美味しいメニューが、小麦の香るモチモチとした極太麺と甘辛く仕上がった濃厚醤油タレが自慢の「浜そば」です。価格は580円。

湯島の人気ラーメン店「油そば専門店浜そば本店」の営業時間は午前11時30分から深夜0時30分までとなっていて、店舗の定休日は無休です。

住所 東京都文京区湯島3-46-2
電話番号 03-3831-0641

湯島エリアの担々麺の名店3選

ここでは、湯島にあるおすすめのラーメン店として「担々麺の名店」を3つにまとめてご紹介いたします。

湯島エリアにおいてどんな担々麺の名店かぜひとも気になる、という方はどうぞ要チェックしてご覧ください。

四川担担麺 阿吽 湯島本店

湯島エリアにある担々麺の名店「四川担担麺阿吽湯島本店」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩1分の場所にあるお店です。

こちらの「四川担担麺阿吽湯島本店」は、駅を降りてすぐの便利な場所にある汁なし担々麺がウリのスポットとして知られています。抜群の立地で手軽に担々麺を味わいたいという方は、ぜひこの「四川担担麺阿吽湯島本店」をチェックしてみてください。

そんな「四川担担麺阿吽湯島本店」でおすすめしたい美味しいメニューが、艶やかでコシのあるストレート細麺と胡麻のコクと香りが感じられる旨辛タレが自慢の「黒胡麻つゆ無し」です。価格は890円。

湯島の担々麺の名店「四川担担麺阿吽湯島本店」の営業時間は午前11時から午後9時45分までとなっていて、店舗の定休日は火曜日です。

住所 東京都文京区湯島3-25-11
電話番号 03-3834-6350

我流担々麺 竹子 天神下店

湯島エリアにある担々麺の名店「我流担々麺竹子天神下店」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩5分の場所にあるお店です。

こちらの「我流担々麺竹子天神下店」は、胡麻の香る特製担々麺など絶品の本格中華が堪能できるスポットとして知られています。種類豊富な中華メニューを堪能したいという方は、ぜひこの「我流担々麺竹子天神下店」をチェックしてみてください。

そんな「我流担々麺竹子天神下店」でおすすめしたい美味しいメニューが、程よいコシとのど越しがある細ストレート麺と胡麻と山椒の香る上品な担々スープが自慢の「パイコウ担々麺」です。価格は1000円。

湯島の担々麺の名店「我流担々麺竹子天神下店」の営業時間は午前11時から翌5時30分までとなっていて、店舗の定休日は無休です。

住所 東京都文京区湯島3-38-11
電話番号 03-3831-6862

湯島ひよこ堂

湯島エリアにある担々麺の名店「湯島ひよこ堂」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩5分の場所にあるお店です。

こちらの「湯島ひよこ堂」は、シャキシャキの野菜がアクセントとなった汁なし担々麺が食べられるスポットとして知られています。身体に優しいヘルシーな担々麺を味わいたいという方は、ぜひこの「湯島ひよこ堂」をチェックしてみてください。

そんな「湯島ひよこ堂」でおすすめしたい美味しいメニューが、たっぷりのネギやレタスがトッピングされたほんのりとした辛さや旨みが自慢の「汁なし担々麺」です。価格は930円。

湯島の担々麺の名店「湯島ひよこ堂」の営業時間は午前11時30分から午後8時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

住所 東京都文京区湯島2-33-10

湯島エリアの深夜営業おすすめラーメン店3選

ここでは、湯島にあるおすすめのラーメン店として「深夜営業のお店」を3つにまとめてご紹介いたします。

湯島エリアにおいて深夜営業の便利なラーメン店がぜひとも気になる、という方はどうぞ要チェックしてご覧ください。

博多 一風堂 上野広小路店

湯島エリアの深夜営業おすすめラーメン店「博多一風堂上野広小路店」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩5分の場所にあるお店です。

こちらの「博多一風堂上野広小路店」は、全国的にも有名な博多系豚骨ラーメンが食べられるチェーンとして知られています。豚骨の元祖ともいえる一杯を味わいたいという方は、ぜひこの「博多一風堂上野広小路店」をチェックしてみてください。

そんな「博多一風堂上野広小路店」でおすすめしたい美味しいメニューが、パツっとした食感の極細ストレート麺と深い旨みが凝縮したマイルドな豚骨スープが自慢の「白丸元味」です。価格は750円。

湯島の深夜営業のラーメン店「博多一風堂上野広小路店」の営業時間は午前11時から深夜3時までとなっていて、店舗の定休日は元旦のみです。

住所 東京都台東区上野3-17-5
電話番号 03-5807-2772

ラーメン豚山 上野店

湯島エリアの深夜営業おすすめラーメン店「ラーメン豚山上野店」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩4分の場所にあるお店です。

こちらの「ラーメン豚山上野店」は、圧倒的なボリュームで見る人を圧巻させる二郎系ラーメンがウリのスポットとして知られています。ここでしか味わえない個性的な二郎系を食べたいという方は、ぜひこの「ラーメン豚山上野店」をチェックしてみてください。

そんな「ラーメン豚山上野店」でおすすめしたい美味しいメニューが、平打ちパスタのようなモチっとした極太麺と二郎系には珍しいほんのりと甘みのある豚骨醤油スープが自慢の「小ラーメン」です。価格は780円。

湯島の深夜営業のラーメン店「ラーメン豚山上野店」の営業時間は午前11時から深夜0時までとなっていて、店舗の定休日は水曜日です。

住所 東京都台東区上野3-17-7
電話番号 03-6284-2515

蘭州牛肉麺 馬記

湯島エリアの深夜営業おすすめラーメン店「蘭州牛肉麺馬記」は、東京メトロ千代田線の湯島駅から徒歩4分の場所にあるお店です。

こちらの「蘭州牛肉麺馬記」は、ラーメン好きの間でも話題となっている蘭州名物の牛肉麺がウリのスポットとして知られています。人気沸騰中の旨辛ラーメンを堪能したいという方は、ぜひこの「蘭州牛肉麺馬記」をチェックしてみてください。

そんな「蘭州牛肉麺馬記」でおすすめしたい美味しいメニューが、細いながらしっかりとしたコシの手打ち麺とピリッとした刺激的な薬膳スープが自慢の「蘭州牛肉麺」です。価格は880円。

湯島の深夜営業のラーメン店「蘭州牛肉麺馬記」の営業時間は午前11時から午後11時までとなっていて、店舗の定休日は不定休です。

住所 東京都台東区上野1-10-10

湯島エリアで美味しいラーメンを食べよう

湯島エリアでラーメンが美味しいお店11選をご紹介してまいりました。皆さんが気になるお店はありましたか?

都内でも隠れたラーメン激戦区でもある湯島には、絶品の担々麺がウリの人気店や深夜営業の有名チェーンなど魅力的な人気ラーメン店がたくさん揃っています。

もし都内で美味しいラーメンを食べたい!と思ったら、ぜひ湯島にあるこれらのスポットへ足を運んでみましょう!

関連記事

Noimage
この記事のライター
MT企画

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ