サンリオピューロランドの混雑状況を調査!おすすめの時期や時間は?

この記事では、サンリオピューロランドの混雑状況を解説します。サンリオキャラクターのテーマパークであるサンリオピューロランドは、一定の時期に集中して混雑します。今回は、混雑しやすい時期・時間を徹底解説しますので、よければ読んでみてください。

サンリオピューロランドの混雑状況を調査!おすすめの時期や時間は?のイメージ

目次

  1. 1多摩市のサンリオピューロランドへ行こう!
  2. 2サンリオピューロランド混雑状況を調査
  3. 3サンリオピューロランドの混雑時期・チェックポイントは?
  4. 4サンリオピューロランドの人気アトラクションの混雑情報
  5. 5混雑を回避できるおすすめの時期は?
  6. 6混雑を回避できるおすすめの時間帯は?
  7. 7混雑を回避してサンリオピューロランドを楽しもう

多摩市のサンリオピューロランドへ行こう!

この記事では、「サンリオピューロランド」の混雑状況をまとめています。サンリオピューロランドは、東京都の多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパークです。今回は、そんなサンリオピューロランドの混雑しやすい時期、時間帯をわかりやすく解説します。これを読めば、どの時期にサンリオピューロランドへ行くのが良いのかわかります。

サンリオピューロランド混雑状況を調査

当記事は「サンリオピューロランド」の混雑状況にスポットを当てています。サンリオピューロランドへ行く予定がある人にとって、混雑状況は知っておいて損はない情報です。

混雑しやすい時期、時間帯を知っていれば、それだけ混雑に巻き込まれることなく、スムーズにサンリオピューロランドで充実した時間を過ごせるからです。一緒に行く人を心から楽しませるという意味でも、混雑状況は知っておきましょう。

サンリオピューロランドの混雑時期・チェックポイントは?

早速ですが、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパーク「サンリオピューロランド」の混雑時期についてお話しします。

サンリオピューロランドは、東京都の中でも人気を誇るテーマパークです。そのため日によっては混雑しやすくなっております。こちらでは、サンリオピューロランドの混雑状況を3つに分けて解説しています。

その3つの混雑状況とは次のとおりです。サンリオピューロランドの平日の混雑状況、土日祝日の混雑状況、年間行事の混雑状況の3つです。

それぞれの日の混雑状況については、以下の項目を読めばバッチリわかります。1つずつわかりやすくお話ししますので、チェックしてみることをおすすめします。

平日の混雑状況

初めに、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパーク「サンリオピューロランド」の平日の混雑状況からお話しします。平日は働いている社会人が多い曜日ですので、比較的混雑しにくい傾向にあります。

果たしてサンリオピューロランドの場合は、どういった混雑状況となっているのでしょうか。結論から言いますと、平日のサンリオピューロランドは全くと言っていいほど混雑していません。土日祝日に比べて、お客さんの数が明らかに少ないです。

混雑していないということは、それだけアトラクションに参加しやすく、レストランで食事もしやすいです。なるべく混雑を回避してサンリオピューロランドを満喫したいという人は、スケジュール調整が難しいかもしれませんが、平日に行くのがおすすめです。

土日祝日の混雑状況

次に、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパーク「サンリオピューロランド」の土日祝日の混雑状況についてお話しします。

こちらも結論から言いますが、土日祝日のサンリオピューロランドは平日に比べて混雑しやすくなっております。その理由は明白で、土日祝日に仕事がお休みな親が多く、子どもを連れて訪れる家族が多く存在するからです。

だからイベント開催時期に関係なく、土日祝日のサンリオピューロランドはアトラクションで待ち時間が発生しやすくなりますし、レストランもお客さんで賑わっております。

人気のアトラクションの場合ですと、約60分ほどの待ち時間を要することもあるんだとか。アトラクションの待ち時間がもったいないと考えている人は、土日祝日に行くのではなく、できるだけ平日にサンリオピューロランドへ行くことをおすすめします。

年間行事の時の混雑状況

続きまして、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパーク「サンリオピューロランド」の年間イベント中の混雑状況についてお話しします。

サンリオピューロランドでは、1年の間に主に4つのイベントが開催されます。その4つのイベントとは、年末年始のイベント、夏休みシーズンのイベント、ハロウィンイベント、クリスマスイベントです。

大型連休の日と重なっていることもあり、これら4つのイベント期間中はお客さんの数がかなり増えます。通常時期の土日祝日に比べて、お客さんの数が圧倒的に増えますので、アトラクションやレストランなどの混雑は必至と考えられます。

混雑を回避したい人からすれば、これらのイベント期間中に足を運ぶのは得策ではありません。しかし、イベント期間中にはイベント期間中の魅力がありますので、混雑覚悟で足を運んでみる選択も決して悪くはありません。子どももきっと喜ぶことでしょう。

サンリオピューロランドが最も混雑する時期は?

ここまで読んだ人なら、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパーク「サンリオピューロランド」の混雑しやすい時期が大体わかったことでしょう。

サンリオピューロランドは、平日に比べて土日祝日の方が混雑しやすく、通常時期の土日祝日に比べて年間イベントが行われている期間の方が混雑しやすいです。

では、サンリオピューロランドの年間イベントの中ですと、どのイベントが最も混雑しやすい傾向にあるのでしょうか。その答えは、ずばりクリスマスイベント期間中です。

サンリオピューロランドは、クリスマスイベント期間中が最もお客さんで混雑しやすくなります。その理由は2つあります。まず1つが、クリスマスイベント期間中は子どもたちが冬休みシーズンということ。冬休みに突入したから、家族で訪れる人が多くなります。

そして2つ目の理由は、サンリオピューロランドの入口にシナモンロールのクリスマスツリーが設置されるなど、とても豪華なクリスマスイベントが行われるからです。写真撮影スポットが増えることもあり、家族、友人、カップルのお客さんが1年で最も多いです。

サンリオピューロランドの人気アトラクションの混雑情報

こちらでは、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパーク「サンリオピューロランド」の人気アトラクションの混雑情報をまとめました。

サンリオピューロランドの人気アトラクションとは、主に次の4つです。「サンリオキャラクターボートライド」「マイメロードドライブ」「レディキティハウス」「ぐでたまらんど」です。

これら4つが、サンリオピューロランドのアトラクションの中でも人気が高いです。そのため他のアトラクションに比べて混雑しやすくなっております。

それぞれのアトラクションの混雑状況、待ち時間を把握して、サンリオピューロランドへ行く前にどのアトラクションにどのタイミングで遊びに行くか検討しておきましょう。

まずは、「サンリオキャラクターボートライド」の混雑状況と待ち時間からお話しします。アトラクションの混雑状況を1つずつ丁寧に紹介しますので、ぜひチェックしてみてください。

サンリオキャラクターボートライドの混雑状況・待ち時間

東京都多摩市にあるサンリオピューロランドの人気アトラクション、1つ目は「サンリオキャラクターボートライド」です。まずは、サンリオキャラクターボートライドの混雑状況と待ち時間からチェックしてみましょう。

サンリオキャラクターボートライドは、サンリオピューロランドのアトラクションの中でもトップクラスに人気があるアトラクションです。そのためゴールデンウィークなどのイベントが行われている時期になると、多くのお客さんが押し寄せます。

調べてみたところ、サンリオキャラクターボートライドは、通常時期の休日ですと30分~60分ほどの待ち時間が発生することが一般的でした。

ゴールデンウィークや夏休みシーズン関係なく、土日祝の休日で30分~60分の待ち時間ですので、いかに人気かわかります。

一方で、通常時期の平日ですと、待ち時間はほとんど発生しないことがわかりました。たまに待ち時間が発生することはありますが、それでも30分程度です。

マイメロードドライブの混雑状況・待ち時間

東京都多摩市にあるサンリオピューロランドの人気アトラクション、2つ目は「マイメロードドライブ」です。マイメロードドライブは、写真撮影のサービスが付いている人気アトラクションです。早速ですが、混雑状況と待ち時間を見ていきましょう。

マイメロードドライブは、先ほど紹介した「サンリオキャラクターボートライド」と同じで、平日よりも休日の方が混雑しやすいことが判明しました。

マイメロードドライブの休日の待ち時間は、およそ15分~60分ほどです。15分ならともかく、60分待つのであれば、他のアトラクションに行ってみるのもおすすめです。

マイメロードドライブは、平日ではほとんど待ち時間が発生しません。たまにお昼どきだと30分の待ち時間があるかないかくらいですので、基本的には待ち時間なしでアトラクションを楽しむことができます。

レディキティハウスの混雑状況・待ち時間

東京都多摩市にあるサンリオピューロランドの人気アトラクション、3つ目は「レディキティハウス」です。レディキティハウスは、レディキティのライフスタイルを体感できるアトラクションです。

初めに言っておきますと、レディキティハウスは上記2つのアトラクションに比べて、待ち時間が短くて済みます。上記2つに比べると、あまり混雑しないアトラクションなわけです。そんなレディキティハウスの待ち時間は次のとおりです。

レディキティハウスの休日の待ち時間は、大体15分~30分ほどと判明しました。長くても30分ですので、訪れた機会に一度行ってみる価値があります。

そして平日の待ち時間ですが、こちらはどの時間帯であっても空いているという結論に達しました。レディキティハウスへは、平日に足を運んでみるのがおすすめです。

ぐでたまらんどの混雑状況・待ち時間

東京都多摩市にあるサンリオピューロランドの人気アトラクション、4つ目は「ぐでたまらんど」です。ぐでたまらんどでは、ぐでたまとニセたまさんの世界を堪能できます。

ぐでたまらんどの混雑状況は、「レディキティハウス」と全く同じでした。ぐでたまらんどの休日の待ち時間は、およそ15分~30分ほどです。反対に平日の待ち時間はあってないようなものでした。

つまりぐでたまらんどは、ゴールデンウィークや夏休みシーズンなどのイベント開催時期以外であれば、平日・休日問わず基本的に空いているというわけです。

サンリオピューロランドで1番人気のアトラクションは「サンリオキャラクターボートライド」ですが、ぐでたまらんどにはぐでたまらんどの魅力があります。待ち時間がほとんど要りませんので、興味がわいた人は一度足を運んでみてはいかがでしょうか。

混雑を回避できるおすすめの時期は?

ここまで読んだ人ならお分かりになっているかもしれませんが、「サンリオピューロランド」の混雑を回避するなら、大人、もしくは子どもの休日が多い日を避けるのが得策です。休日が多い日というと次のとおりです。

ゴールデンウィーク、夏休みシーズン、冬休みシーズンの3つが、サンリオピューロランドは主に混雑しやすくなります。冬休みシーズンの場合ですと、サンリオピューロランドではクリスマスイベント、年末年始イベントの2つが行われるので尚更です。

また、お休みではありませんが、ハロウィン中もイベントが行われますので混雑しやすい傾向にあります。サンリオピューロランドで混雑しやすいのは、ゴールデンウィークや夏休みシーズンなどですが、逆に言うと上記のシーズン以外なら比較的空いています。

混雑を避けてサンリオピューロランドへ行くのでしたら、上記のシーズン以外に行くのがおすすめです。また、休日よりも平日に行った方が混雑していなくておすすめです。シーズン以外でも、休日ならチケット売り場で多少待つ可能性があります。

混雑を回避できるおすすめの時間帯は?

混雑を回避できるおすすめの時期の次は、おすすめの時間帯について。こちらでは、東京都多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパーク「サンリオピューロランド」で混雑を回避できるおすすめの時間帯を詳しく解説しています。

結論から言いますと、サンリオピューロランドで混雑を回避できるおすすめの時間帯はオープン時間の9時30分あたりです。オープンして間もない時間帯であれば、まだお客さんの数が少なくて目的のアトラクションを堪能することができます。

混雑を避けたいという人は、絶対に9時30分あたりに足を運ぶことをおすすめします。なぜならサンリオピューロランドは、11時から13時までのお昼どきが最も混雑しやすくなるからです。オープンから2時間経過すれば、お客さんで溢れかえるわけです。

とは言え、サンリオピューロランドの混雑を避ける上で最も大切なのは、時間帯ではなく時期です。ゴールデンウィークなどの繁忙期や土日祝の休日でなければ、11時から13時くらいに行ってもそこまで混雑していません。なるべく平日に行きましょう。

混雑を回避してサンリオピューロランドを楽しもう

東京都多摩市にあるサンリオキャラクターのテーマパーク「サンリオピューロランド」の混雑状況、お分かりいただけたでしょうか。サンリオピューロランドは、8月の夏休みシーズンが特に混雑しやすい傾向にあります。時間帯で言いますと、お昼どきが最も混雑します。サンリオピューロランドへ行かれる人は、ぜひ当記事を参考にしてみてください。

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング