旧岩崎邸庭園は東京の人気スポット!観光の見どころやアクセスなど徹底ガイド!

旧岩崎邸庭園は東京上野にある人気の観光スポットです。国の重要文化財にもなっている歴史ある場所です。企画展示の伊イベントやワークショップもあり、ゆっくりと過ごせます。旧岩崎邸庭園の見どころやアクセス方法にも触れていきますので、見学の際の参考にしてみてください。

旧岩崎邸庭園は東京の人気スポット!観光の見どころやアクセスなど徹底ガイド!のイメージ

目次

  1. 1旧岩崎邸庭園で近代庭園の魅力に触れてみよう!
  2. 2上野の人気観光スポット旧岩崎邸庭園
  3. 3旧岩崎邸庭園の見どころ
  4. 4旧岩崎邸庭園周辺の観光スポット3選
  5. 5旧岩崎邸庭園の韻松亭でランチ
  6. 6旧岩崎邸庭園へのアクセス
  7. 7旧岩崎邸庭園へ見学に行こう!

旧岩崎邸庭園で近代庭園の魅力に触れてみよう!

旧岩崎邸庭園は東京上野にある人気の観光名所となっています。芝庭があり、庭石に灯篭、築山が設けられた近代庭園の初期の形態の建築物になります。洋風の素敵な光景を楽しむことができます。見どころが多いので、いろいろと巡ってみましょう。

豪華な感じの建具であったり、内装などといった感じに見どころがたくさんあります。当時の歴史や文化について触れることのできる貴重な観光名所となっています。見学のポイントについても触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。

Thumb上野の観光スポットおすすめ31選!子供に人気の名所や穴場あり!
台東区の上野にはたくさんの観光スポットがあります。桜の名所としても有名な上野恩賜公園をはじめ...

上野の人気観光スポット旧岩崎邸庭園

旧岩崎邸庭園は、東京都台東区池之端一丁目にある都立庭園になります。三菱財閥岩崎家の茅町本邸だった建物や庭園を公園として整備して一般に公開しています。国の重要文化財にもなっている貴重なスポットとなっています。有意義な時間を過ごしましょう。

洋館に和館、撞球室の3棟が現存しており、洋館と撞球室については、英国人建築家のジョサイア・コンドルが携わり、和館については大河喜十郎の施工となっています。明治期の上層階級の人々の邸宅建築を知る上でも貴重な建物となっています。

営業時間は9時から17時となっており、年末年始が定休日となっています。11時と14時にはガイドによる解説も行っているので、興味がある方はぜひ参加してみましょう。より深く旧岩崎邸庭園の魅力について触れることができます。

料金は大人が400円、65歳以上の方は200円、小学生以下や都内在住もしくは在学の中学生は無料となっています。比較的安い値段で見学を行うことができるので、上野でおすすめの観光名所のひとつとなっています。

上野で人気の癒しのスポットとなっています。広々とした庭園は上野の賑やかな雰囲気を感じさせない、落ち着いた雰囲気があります。日本情緒が豊かで、モダンでレトロな雰囲気も併せ持つ素敵な観光名所となっています。

明治時代に建てられ、空襲にも耐え抜いた貴重な建物となっています。洋館に和館、撞球室が残っており、当時の文化の面影をしっかりと感じされてくれます。上野で人気のスポットとなっていますので、ぜひ見学に出かけてみましょう。

住所 東京都台東区池之端1丁目3-45
電話番号 03-3823-8340

旧岩崎邸庭園の見どころ

広大な敷地には美しい外観の洋館であったり、色鮮やかな花々に日本情緒豊かな庭園といった感じに、多くの見どころがあります。ボランティアの方に案内していただけるツアーもあり1日に数回、60分程度で巡ることができます。

香炉があり、電球があるなどといった感じに、明治初期の日本家屋で趣豊かな雰囲気を満喫することができる場所です。明治時代のモダンな雰囲気をしっかりと感じることができる素敵な建物となっています。多くの見どころがあります。

旧岩崎邸庭園の洋館

洋館部分は木造2階建てと地下室があります。イギリスの17世紀のジャコビアン様式をモデルとして、ルネサンスやイスラム様式も取り入れた様々な文化を取り入れた建物となっています。2階にはバルコニーがあり、外に出て景色を眺めることもできます。

洋館の内部については現在は撮影禁止となっているので、見学の際には注意が必要となっています。西洋文化にも触れることのできるおすすめの場所となっています。モダンで素敵な雰囲気を満喫することのできる上野でおすすめの観光名所となっています。

本格的な洋風建築ととともに和風建築を融合した建築物になります。和室にはお茶室と売店もあり、お土産を購入することもできます。ゆっくりと散策を楽しんでみませんか。有意義な時間を過ごすことができます。

洋館と和館ともに美しい構造となっており、天井にまで装飾があるので素敵な光景を楽しむことができます。柱の彫刻であったり、壁紙や階段、暖炉などといった感じに洗練されたデザインが随所にあり、見どころも満載となっています。

庭園を散策


敷地内にはイチョウやサクラ、ヒマラヤスギ、モッコク、モミジなどといった植物があり、自然豊かな光景を楽しむことができます。洋館や撞球室、和館大広間といった3棟が現在もその姿を残しています。

ツアーガイドも行われており、建物の造りや内装の仕立て方のほか、建物の歴史などについても丁寧に教えていただけます。当時の歴史や文化についても触れることができます。日本情緒豊かな庭園をゆっくりと巡ってみませんか。

近現代建築資料館も隣接しているので、岩崎邸を散策した後に立ち寄ってみませんか。敷地が繋がっているので、移動にも便利です。庭園はしっかりと整備もされており、見ごたえもあります。ゆっくりと庭園を散策してみましょう。

モダンで洗練された雰囲気があり、繫華街でもある上野にありながら、異彩を放ったスペースとなっています。モダンでレトロな雰囲気がある場所で、心を和ませることのできる癒しの場としてもおすすめです。見どころがたくさんあるので足を運んでみましょう。

旧岩崎邸庭園周辺の観光スポット3選

旧岩崎邸庭園周辺にはおすすめの観光スポットがたくさんあります。上野ならではの雰囲気を感じることのできるおすすめスポットを厳選して紹介していきます。多くの見どころがあり、たくさんの人で賑わう人気の観光名所もあります。

旧岩崎邸庭園からも近い場所にある観光名所の数々ですので、見学後に気軽に立ち寄ることができます。観光を兼ねてぜひ立ち寄ってみませんか。旧岩崎邸庭園周辺にはゆっくりと過ごすことのできる場所が数多くあります。

湯島天満宮

学問の神様として有名な菅原道真公が祀られており、受験シーズンには多くの受験生が合格祈願に訪れる人気のスポットになっています。宝くじ運や縁結びのほか、病回復などといった様々なご利益に授かることができます。

東京メトロ上野広小路から徒歩5分のところにあり、旧岩崎邸庭園からも近い場所にあるので一緒に見学をしてみませんか。東京都内でも屈指のパワースポットとして知られる場所となっています。上野の街を象徴する場所となっています。

湯島天満宮は458年に創建された歴史ある神社になります。参拝時間は8時から19時となっています。拝観料は無料となっており、宝物館の見学は500円となっています。上野界隈でおすすめの観光スポットのひとつとなっています。  

多くの見どころがあるので、上野観光も兼ねながら立ち寄ってみませんか。合格祈願やお礼参りなどといった場合の受付時間は9時15分から16時30分までとなっています。散策も楽しみながらゆっくりと過ごしてみませんか。

住所 東京都文京区湯島3丁目30-1

志村商店

上野アメ横で名物となっているチョコレートの叩き売りのお店になります。リーズナブルでたくさんチョコレートを購入することができるといったことから大変人気があります。多くの人で賑わうので観光の合間に見学してみませんか。

袋にたっぷりとチョコレートやスナック菓子を詰めて込んで1000円で購入ができます。ダースビスケットや小枝ボール、ハイチュウなどといった感じにたくさんのお菓子が入っています。 

リーズナブルにたくさんのお菓子が欲しいといった方におすすめのお店となっています。多くお観光客で賑わう上野界隈でひと際多くの見学客がいるお店となっています。上野の風物詩ともなっているので、ぜひ立ち寄って見学してみましょう。

上野なら打破の雰囲気を満喫することができるので、上野のお土産をお探しの方にも最適となっています。お得感も満載で、ボリューム感たっぷりにお菓子が手に入ります。

住所 東京都台東区上野6丁目11-3
電話番号 03-3831-2454

横山大観記念館

1976年に横山大観の自宅に画室、庭園を記念館として公開したことがきっかけで、大人が800円、中学生や高校生が650円小学生が300円で見学可能となっています。京風数寄屋造りの建物で国の史跡にもなっている貴重な場所です。

上野不忍池のほとりにあり、日本情緒豊かな光景を楽しむことのできる観光名所となっています。横山大観の作品を中心として、近代日本画をおよそ300点が展示公開されています。文房具や絵付した茶器などについても展示されています。

横山大観は当初建築家を目指していたといたこともあり、デザインや設計などと随所にこだわりを感じることのできる趣豊かな建物となっています。素敵なん日本庭園もあり、心を和ませることができます。

たくさんの見どころがあるので、上野方面にお出かけの際にはぜひ見学に出かけてみませんか。おすすめの観光スポットのひとつとなっています。

住所 東京都台東区池之端1丁目4-24
電話番号 03-3821-1017

旧岩崎邸庭園の韻松亭でランチ

上野公園内にあり歴史や風情を感じながら、豆菜料理をはじめとした本格的な会席料理を堪能することのできるお食事処です。旬の味覚をふんだんに使ったお料理の数々を思う存分に堪能することができます。

日本家屋の一軒家で趣があり、四季折々の変化を感じながらゆっくりとお食事ができる上野界隈で人気のグルメスポットとなっています。旧岩崎邸庭園に見学の際には、ぜひ立ち寄ってみましょう。おしゃれな雰囲気を感じながらお食事ができます。

おすすめメニュー「花籠膳」

花籠膳は自家製の湯波や豆腐を中心に構成しており、人気のランチメニューとなっています。よせ豆富に生湯波、生麩田楽、蟹真丈、海老酒煮など彩りの豊かさも特徴となっています。オリジナリティに富んだおすすめのランチメニューになります。

ヘルシーなメニューとなっており、優しい味わいを楽しむことができます。風情豊かな光景を楽しみながらゆっくりとランチタイムを過ごしたいといった方におすすめのメニューとなっています。

上品な味わいのお料理を上野界隈で満喫してみませんか。遠方より観光に来られた方にもおすすめのメニューとなっています。旬の味覚をふんだんに使っており、贅沢で絶品なテイストを楽しむことができます。

彩りの豊かさも人気の理由となっていますので、ぜひこの機会に味わってみましょう。おすすめのランチメニューとなっているので、お食事に際にはしっかりと予約を入れておきましょう。

韻松亭の営業時間・予約方法

お店の営業時間はランチタイムが、11時から14時となっています。ディナータイムは17時から23時となっています。日曜日と祝日は17時から22時のみの営業になります。比較的遅い時間帯まで利用ができるので、ゆっくりとお食事ができます。

ランチにて予約を行う場合には、花籠膳の料金2600円以上のオーダーが必要となります。様々なタイプの個室があるので、優雅にお食事を満喫することができます。味わい豊かなお料理を思う存分に堪能してみましょう。

住所 東京都台東区上野公園4-59
電話番号 03-3821-8126

旧岩崎邸庭園へのアクセス

東京メトロ銀座線上野広小路駅や都営地下鉄大江戸線上野御徒町駅より徒歩で10分ほどのところにあります。 豪華な建具であったり、内装などと見どころがたくさんあるので、ぜひ足を運んでみましょう。

上野界隈にあるといったこともあり、周辺にはショッピングスポットや観光名所も充実しているので、周辺散策も兼ねながら出かけてみましょう。有意義な時間を過ごすことができます。人気スポットの数々と一緒に巡ってみませんか。
 

車でアクセスする場合には、上野駅を目指すように車を走らせましょう。旧岩崎邸庭園には専用の駐車場がないので、近隣のコインパーキングを利用されることをおすすめします。上野駅周辺にはたくさんの駐車場があるので、利用にも便利です。

周辺には人気の観光スポットも数多くあるので、ドライブを兼ねながらふらりと立ち寄ることもできるといったところも魅力のひとつとなっています。ぜひこの機会に旧岩崎邸庭園に出かけてみましょう。

旧岩崎邸庭園へ見学に行こう!

旧岩崎邸庭園周辺にも人気の観光スポットがあるので、一緒に立ち寄ってみましょう。上野恩賜公園内の不忍池にも近いので、周辺散策も楽しみながらふらりと見学に出かけることもできます。歴史と伝統のある貴重な建物となっています。

17世紀のイギリスで流行したジャコビアン様式やイスラム風の建築デザインを取り入れています。歴史的にも貴重な場所となっているので、ぜひ足を運んでみましょう。たくさんの見どころがあるので、いろいろなスポットを巡ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ