一本杉公園(多摩市)は野球場もあるスポーツ公園!夏には水遊びも楽しめる!

東京都多摩市にある一本杉公園では、野球場などがある広々とした公園で、夏場には水遊びも楽しめる子供連れのご家族におすすめの公園となっています。一本杉公園の見どころについてたっぷりと紹介していきます。休日の余暇を利用して一本杉公園に出かけてみましょう。

一本杉公園(多摩市)は野球場もあるスポーツ公園!夏には水遊びも楽しめる!のイメージ

目次

  1. 1一本杉公園で子供と一緒に楽しい時間を満喫!
  2. 2多摩市『一本杉公園』ってどんな公園?
  3. 3『一本杉公園』で楽しめるおすすめスポーツ
  4. 4『一本杉公園』の水遊ぶエリア
  5. 5『一本杉公園』の基本情報
  6. 6『一本杉公園』へのアクセス
  7. 7多摩市の人気公園『一本杉公園』へ行ってみよう!

一本杉公園で子供と一緒に楽しい時間を満喫!

東京都多摩市にある一本杉公園では野球場をはじめとしたスポーツ施設があり、テニスやマラソンなども楽しむことができます。夏場には水遊びも楽しむことができ、子供と一緒に有意義な時間を過ごすことができます。

休日の余暇を使って1日ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができる、多摩市でおすすめの公園となっています。マラソンができるコースもあり、老若男女問わず有意義に過ごすことができるといった魅力もあります。多くの見どころに触れていきます。

Thumb多摩の観光スポット厳選21選!自然豊かな場所や子供に人気の遊べる施設も!
東京都の多摩地区は都心からのアクセスがよく、日帰り観光地として人気があります。高尾山や多摩湖...

多摩市『一本杉公園』ってどんな公園?

秋には紅葉や落葉が彩り、冬から春にかけての時期には梅の花を楽しむことができるといった四季折々の変化を満喫することのできる公園となっています。野球場やテニスコートがあり、スポーツを楽しみたいといった方にもおすすめとなっています。

園内には、梅林や炭焼き小屋、広い芝生、大きな池、旧家などといった施設があり、市指定有形文化財となっている旧家もあるので風情豊かな光景を楽しむことができます。ご家族やカップルなどでのんびりと過ごしてみませんか。

野球場もある広々とした公園

園内ではスポーツを楽しんだり、自然豊かな光景を満喫することのできる癒しの場もあり、人それぞれの楽しみ方ができます。野球場やテニスコート、マラソンコースなどといった感じにスポーツを楽しみたいといった方にとっておすすめの公園となっています。

野球場は、元プロ野球選手の江夏豊氏の引退セレモニーが行われた球場として野球ファンにとってもお馴染みの場所となっています。昔ながらの雰囲気を楽しむことのできる人気の野球場となっています。

梅林や紅葉などといった感じに、四季折々の草花を楽しむことができるのも一本杉公園ならではの魅力となっています。自然豊かな光景が楽しめる多摩市内においても人気の高い公園となっています。

旧有山家に旧加藤家といった2つの古民家があり、多摩市の別の場所にあった旧家を移築しています。旧加藤家には囲炉裏やかまどがあり、予約にて利用することができます。ご家族やグループなどと一緒にいかがでしょうか。

水遊びをできるエリアも完備

夏場になると水道水を使ったじゃぶじゃぶ池も登場し、小さな子供たちが水遊びで楽しむ姿を眺めることができます。リーズナブルに過ごすことができる人気の遊び場となっています。自然豊かな場所となっており、四季折々の変化も楽しむことができます。

一本杉公園ではスポーツを楽しんだり、水遊びを楽しんだり、マラソンやジョギングを行ったりといった感じに、大人から子供までどなたでも楽しく過ごせる公園として、多くの人から支持されています。心地よい空間で充実した時間を過ごしましょう。

公園内には池もあり、人工的に作られた浅い池となっていますが、カモやコイ、カメなどといった生物がたくさんいて、自然豊かな光景を楽しむことができます。心を和ませることのできる癒しの場としてもおすすめです。見どころがたくさんあります。

広い敷地内では人それぞれの楽しみ方ができるので、どなたでも楽しく過ごすことができるといった魅力があります。多摩市民の憩いの場としても親しまれている人気の公園で優雅なひと時を楽しんでみませんか。

『一本杉公園』で楽しめるおすすめスポーツ

様々なスポーツを楽しむことができる人気の公園です。野球場やテニスコートなどといった施設があり、マラソンやジョギングを楽しめるコースもあり、老若男女問わずゆっくりとスポーツが楽しめます。夏場には水遊びもできるの小さな子供にも人気があります。
 

大人から子供までスポーツが楽しめる施設が充実しています。緑豊かな公園で多摩市民の憩いの場として人気があります。心地よい時間を思う存分に満喫することができます。おすすめのスポーツを紹介していきます。利用の際の参考にしてみてください。

おすすめスポーツ(1) テニス

テニスの壁打ちも行うことができるので、テニスの練習を行いたいといった方にも最適な場所となっています。テニスコートがあるので、気の合う仲間とともにテニスを満喫したいといった方はぜひ利用してみましょう。

テニスコートの西側には「石の広場」があり、石造りのオブジェがある広場となっています。テニスコートを見下ろす感じで、藤棚がありベンチもあるのでテニスを楽しむ様子を眺めることもできます。優雅なひと時を過ごすことができます。

一本杉公園の駐車場の一部分が壁打ち場となっており、どなたでも気軽に壁打ちが楽しめる場所となっています。テニスコートの待ち時間などに利用してみませんか。テニスコートは1面2時間で1020円より利用することが可能となっています。

コート数は4面あり、ナイター設備もあるので仕事帰りなどにも気の合う仲間とともにテニスを楽しみたいといった方にもおすすめとなっています。ゆっくりと楽しい時間を一本杉公園で過ごしてみましょう。

おすすめスポーツ(2) マラソン

園内にある道には距離を表示する標識もあるので、マラソンやウォーキングの際の利用にも便利となっています。有意義にマラソンやジョギングを楽しむことができるおすすめの公園となっています。心地よい気分に浸りながら、ゆっくりとレジャーが満喫できます。

どなたでも気軽にジョギングが楽しめるので、ぜひ利用してみましょう。日頃運動が酢足している方はウォーキングなどにも利用してみましょう。様々な利用方法ができる便利なコースとなっています。

マラソンコースは石の広場前をスタートしてから、野球場よりテニスコート前を走る全長が900mほどのコースになっています。マラソンさながらの雰囲気を楽しむことができます。コース脇には100mごとに距離表示のプレートが掲示されています。

フルマラソンのような感じで走ることのできる本格的なジョギングコースもあります。日頃運動が不足がちと思われる方はぜひチャレンジしてみませんか。心地よい汗をかくことができます。休日の余暇などを利用して充実した時間を過ごしてみましょう。

おすすめスポーツ(3) 野球

野球場がある大きな公園ですので、思う存分に野球など楽しむことができます。利用時間については、日没の関係により月毎に変更になるので、しっかりと確認をしておくようにしましょう。高校野球の地区予選であったり、プロ野球のオープン戦も行われます。

昔ながらのレトロな雰囲気を感じることができる野球場となっており、のんびりと野球観戦を楽しむことができます。公園内や球場周辺にはお店がないので、野球観戦の際には事前の昼食などの準備をしておくこともおすすめします。

高校野球地区予選の序盤で使われる野球場といったこともあり、地元では馴染み深い場所となっています。無料で利用ができる駐車場100台ほどのスペースがありますが、高校野球の時期には込み合うので利用の際には注意が必要です。

のんびりとした夏のひと時を楽しみましょう。元プロ野球選手の江夏豊氏の引退セレモニーが行われた野球場として、多くの野球ファンに知られます。プロ野球に興味がある方はぜひ一度足を運んでみませんか。

『一本杉公園』の水遊ぶエリア

春には桜を夏場はせせらぎといった感じに、子供たちが楽しく水遊びを楽しむことができる多摩市でおすすめの公園となっています。清掃日があり、利用できない場合があるので、注意が必要となっています。

水面の深さは大人の膝ほどの高さとなっています。小さな子供には目を離さずにしっかりと付いていてあげましょう。ゆっくりと過ごせる子供たちの憩いの場として人気があります。ぜひこの機会に一本杉公園に出かけてみませんか。

深さは大人の膝レベル

上流の水の深さは、大人のくるぶしほどの位置となっており、下流は子供がバタ足で泳げるといった感じの深さとなっています。ゆっくりと楽しい時間を過ごすことができるおすすめの場所となっています。 

水遊びの道具を持った子連れのご家族などで賑わいを見せており、じゃぶじゃぶ池と呼ばれています。休日の余暇をゆっくりと過ごしたいといった場合にも最適となっています。思う存分に子供が水遊びを楽しめます。

夏の暑い日はたくさんの子供が訪れる

7月中旬より8月下旬にかけては、公園にある流れに水道水を流し、水遊びが楽しめるスポットとなります。暑い日には多くの子供たちの笑顔を眺めることのできる癒しの場となっています。

一本杉公園では上から水が流れ落ち、大きな岩の間を抜けて広くなっているせせらぎがあり、池などといった様々な水場があります。いろいろな場所で水遊びができるといったところも特徴的となっています。

子供と一緒に楽しい時間を過ごしたいといった方はぜひこの機会に一本杉公園に出かけてみましょう。スポーツやレジャーを満喫することのできる公園ですので、ご家族揃って楽しむことのできる場所となっています。

暑い夏に水遊びを楽しみたいといった小さな子連れのご家族におすすめのスポットとなっています。水遊びを行う際には、タオルや着替えを持参するようにしましょう。快適な時間を過ごすことができます。

『一本杉公園』の基本情報

公園の利用可能時間は7時30分から21時30分となっています。比較的遅い時間まで利用ができるので、ゆっくりと公園で過ごしたいといった方にも最適な場所となっています。水遊びができたり、野球場やテニスコートもへ併設しています。

マラソンやジョギングなども楽しめるコースがあるので、老若男女問わずのんびりと過ごせるといったところが、一本杉公園の魅力となっています。どなたでも気軽に利用ができるおすすめの公園となっています。

北側の公園のメイン部分には野球場とテニスコートがあります。野球場はプロ野球のオープン戦が開催されたり、高校野球の地区予選で利用もされる人気の野球場になります。野球場の北側部分は桜が綺麗に咲く人気の場所となっています。

マラソンにテニス、水遊びといった大人から子供までどなたでも楽しむことができる、多摩市で人気の公園となっています。気軽に利用ができるので、ぜひ足を運んでみましょう。優雅なひと時を楽しむことができます。

住所 東京都多摩市南野2丁目13-14
電話番号 042-374-9702

『一本杉公園』へのアクセス

一本杉公園には様々な方法でアクセスができます。小田急線や京王線、多摩モノレールを使っての多摩センター駅からバスや徒歩でアクセスをしたり、車でも気軽に出かけることができます。大型の駐車場もあるので、ドライブを兼ねながら出かけることができます。

周辺散策をかなながら、多摩センター駅よりゆっくりと歩いて行けるので、子連れでも気軽に利用することができます。休日の余暇などを利用して、一本杉公園に遊びにでかけてみましょう。たくさんの見どころや魅力がある公園です。

多摩モノレール駅からのアクセス

最寄り駅は多摩センター駅になります。小田急線、京王線、多摩モノレールの3つの路線が利用できます。駅からのアクセスも比較的便利な立地にあるので、ぜひこの機会に出かけてみませんか。

多摩センター駅10番乗り場よりバスに乗車して、バス停「一本杉公園」で下車後、徒歩4分となっています。多摩センター駅からは徒歩25分になります。周辺散策も兼ねながら利用してみませんか。

車でのアクセスと駐車場

車でのアクセス方法は、中央自動車道稲城ICを稲城/多摩/稲城大橋方面に向かって進みます。その後、南多摩尾根幹線道路を 多摩市2丁目の一本杉公園通りまで進みます。車を20分ほど走らせたところに公園があります。

休日の余暇にご家族でドライブを兼ねて出かけてみませんか。有意義で楽しい時間を過ごすことができます。のんびりとした時間が過ごせるといったところが魅力となっています。

公園内には100台分の専用の駐車場があり、無料で利用ができます。7時30分から21時30分の間で利用が可能となっています。高校野球開催時には込み合うことがあるので、利用の際には注意が必要です。

多くの駐車スペースがあるので、気軽に利用ができます。休日の余暇などを利用して、ゆっくりと公園で過ごし、充実した時間を過ごしてみましょう。多摩市内でおすすめの公園のひとつとなっています。

多摩市の人気公園『一本杉公園』へ行ってみよう!

多摩市にある一本杉公園では、園内の北側に、野球場やテニスコートがあります。マラソンやウォーキング利用の際に便利な距離間を表示している標識もあります。どなたでもスポーツを満喫することからおすすめの公園となっています。

休日の余暇を利用してご家族などで充実した時間を過ごしましょう。四季折々の草花を眺めることもできる癒しの場としてもおすすめとなっています。ぜひこの機会に利用してみましょう。ご家族でスポーツを楽しんでみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ