京都・清水寺ライトアップの期間や時間は?料金や混雑予想も解説!

京都にある清水寺では夜の特別拝観と題して、春に夏、秋の3回にわたり期間限定でライトアップイベントが行われます。幻想的な雰囲気に包まれた清水寺を眺めることができるので、ぜひライトアップイベントに出かけてみましょう。混雑状況や料金などにも触れていきます。

京都・清水寺ライトアップの期間や時間は?料金や混雑予想も解説!のイメージ

目次

  1. 1京都・清水寺ライトアップの世界観に浸ろう!
  2. 2京都・清水寺はどんな場所
  3. 3清水寺の混雑状況は?
  4. 4清水寺では期間限定でライトアップイベントが行われる
  5. 5清水寺のライトアップの歴史
  6. 6清水寺のライトアップの回数は年3回行われる
  7. 7清水寺のライトアップには2色の光がある
  8. 8清水寺のライトアップは見どころも満載
  9. 9ライトアップイベントで幻想的な光景を満喫しよう
  10. 10清水寺の春のライトアップについて
  11. 11清水寺の夏のライトアップについて
  12. 12清水寺の秋のライトアップについて
  13. 13清水寺のライトアップ入場券が購入できる場所は?
  14. 14清水寺のライトアップ入場券の料金は?
  15. 15清水寺のライトアップイベントの注意点
  16. 16ライトアップ期間中も清水寺は混雑する
  17. 17ライトアップ期間中は「成就院庭園」も特別公開される
  18. 18清水寺の基本情報
  19. 19清水寺へのアクセス方法
  20. 20京都・清水寺ライトアップに出かけてみよう

京都・清水寺ライトアップの世界観に浸ろう!

夜間特別拝観では清水寺を背景にライトアップが行われ、古都京都の美しい街並みを幻想的な光景で包み込みます。おしゃれな雰囲気を満喫することができ、デートにも最適となっています。基本情報や料金、基本情報などにも触れていきます。

およそ1000本ものもみじが紅葉する秋のライトアップ期間は、心を奪われる美しさがあります。開催期間や料金などの情報にも触れていきますので、お出かけの際の参考にしてみてください。清水寺で素敵なライトアップイベントを楽しみましょう。

Thumb 清水寺周辺の観光スポット&お土産特集!インスタ映えのスイーツもあり!
京都を代表する観光スポットである清水寺が素晴らしいのはもちろんのこと、周辺にもいろいろな観光...

京都・清水寺はどんな場所

清水寺は創建は778年頃開山され、京都市にある北法相山の本山にあたる寺院となっています。長い歴史を誇る寺院で、1994年には古都京都の文化財として世界遺産にも登録された、京都をはじめ、国内を代表する観光名所となっています。

「清水の舞台から飛び降りる」といった表現で知られる舞台や本堂、音羽の滝などといった見どころも数多くある場所です。京都観光では外すことのできない定番スポットのひとつになります。夜桜鑑賞を楽しむこともできるのでぜひ足を運んでみましょう。

京都の街並みを眺めることができる奥の院のほか、、国内最大級で建築美が素晴らしい三重塔、仁王門などといった感じに様々な見どころや観光名所があります。美しいライトアップされた光景とともに京都観光を思う存分に満喫することができます。

世界遺産としても知られ、国内外を問わず多くの人で賑わう人気の観光スポットになっています。多くの見どころと多彩なイベントも催されるので、京都観光の際にはぜひ足を運んでみませんか。古都京都の雰囲気を満喫することンできる素敵な場所です。

清水寺の混雑状況は?

清水寺のライトアップでは会場内が混雑するといったこともあり、入場制限がかかる場合もあります。境内の混雑状況をみながら、入場する人数の調整を行ったり、入場時間を調整するといったことになるので、入場できなくなるといったことはありません。

清水寺のライトアップには例年、18時もしくは18時30分より開始され、21時30分頃に終了といった流れで、会場は大変混雑します。混雑状況ですが、平日は週末に比べては空いていますが、金曜日は終了時刻近くまで混雑する状況が続きます。

土曜日は終了時間の間際まで混雑している状況が続きます。通常の日曜日の場合には、20時頃には比較的空いており、ゆっくりと夜桜鑑賞を楽しむことができます。混雑を避けて、夜桜鑑賞を楽しみたいといった方には19時30分頃からの入場がおすすめです。

16時から17時の間に入場する場合、ライトアップ入場券を不要で昼間の拝観券の料金で入場することができます。料金も節約することができ、行列を回避することもできるのでおすすめとなっています。平日であれば、混雑も少ないのでスムーズに入場ができます。

清水寺では期間限定でライトアップイベントが行われる

清水寺のライトアップ期間中は仁王門が入り口となり、境内へ入り轟門を抜けて進んで行く形となっています。清水寺の境内は順路が決まっているので、行列に並びながらゆっくりと進んでいきましょう。ライトアップ期間の料金は同一料金となっています。

行列に並びながら進みので、所要時間はおおよそ決まっています。45分から1時間程度の時間で清水寺のライトアップコースを巡ることができます。見どころがたくさんあるので、ぜひ鑑賞に出かけてみませんか。心を和ませることができます。

清水寺のライトアップは雨天時でも実施されます。雨天時は混雑状況も若干緩和されるので、混雑を避けたいといった場合にはおすすめとなっています。強風や台風などの荒天時は器物倒壊の可能性もあるので、ライトアップイベントが中止になることもあります。

昼間の料金と夜間のライトアップイベントの料金設定も異なっているので、入場の際には注意が必要となっています。期間限定であり、開催されている時間帯も短いといったことから混雑することが多いので、時間に余裕を持って行動するようにしましょう。

清水寺のライトアップの歴史

清水寺のライトアップは清水寺のみならず、東山全体が京都の風物詩となるようにといった趣旨の「灯り」というテーマを持って、京都全体を活性化するといった意味合いから企画されたのがはじまりとなります。

京都花灯路は平成15年3月より東山地区を中心として行われ、平成17年12月には嵯峨・嵐山地域でもライトアップイベントが行われました。比較的歴史は浅く、比較的新しい街おこしイベントといえます。

京都東山エリアのお寺や道も17時頃より22時頃までライトアップが行われ、花灯路となり美しい光景を楽しむことができます。ねねの路や八坂神社、法隆寺などといった場所もライトアップが行われ、辺り一面幻想的な雰囲気に包まれます。

清水寺については、夜の特別拝観として、18時頃から21時頃にかけて大人の料金が400円で入場することができます。ライトアップされた四季折々の変化を楽しんでみませんか。人それぞれの楽しみ方ができる京都で人気の観光名所です。

清水寺のライトアップの回数は年3回行われる

清水寺では、桜の開花時期となる春にお盆時期の夏、香油の季節となる秋といった年に3回、ライトアップが行われ、清水寺独自の演出として京都全体に光を放つ感じに、2色の綺麗なビーム光線が夜空に向けて打ち上げられています。

幻想的な光景を満喫することができるので、ぜひライトアップイベントを眺めに京都にある清水寺に出かけてみましょう。子連れのご家族やカップルなどと親しい人たちとともに出かけてみませんか。落ち着きがあり、ゆっくりと過ごすことができます。

春や夏、秋の一時期間のみにライトアップイベントが行われ、本堂や堂塔殿堂などが色鮮やかにライトアップされ、幻想的な雰囲気に包まれます。8月には千日詣りや非公開エリアである成就院園庭特別拝観のほか、青龍会一観音加持などの行事も楽しめます。

春に夏、秋とそれぞれ違った光景を楽しむことができ、四季折々の変化も楽しむことができるといった魅力もあります。たくさんの見どころがあるので、ぜひこの機会に清水寺に出かけてみましょう。

清水寺のライトアップには2色の光がある

京都の空に輝くビーム状の光は当初は青い光線のみでしたが、現在は青色以外の光も放たれています。それぞれにメッセージが込められているので、ぜひチェックしてみましょう。色鮮やかな神秘的な空間を演出しています。

薄めのほのかで優しい感じの青い光には、観音様の慈悲の心を示していると清水寺の説明にはあります。色鮮やかな光景を眺めることができるので、心を和ませることができます。素敵な光景を眺めに出かけてみませんか。

また、2013年のライトアップでは強めのピン色の光も夜空を彩りました。乳がん撲滅と受診を促すといったメッセージが込められており、女性カラーとして認識の高いピンクがライトアップのカラーとして選ばれています。

乳がんで亡くなった方への「追善供養法要」といった意味合いもあります。清水寺のライトアップのカラーには様々なメッセージが込められているといったところも特徴となっています。色鮮やかに輝く素敵な光景を満喫してみましょう。

清水寺のライトアップは見どころも満載

清水寺のライトアップ時期にあわせて行われるイベントもあります。千日詣りは1日参拝に出かけると千日参りを行ったと同様のご利益が授かることができると伝えられています。京都の四大行事のひとつにもなっている五山の送り火とも8月16日に行われます。

ライトアップと同時に限定イベントも楽しんでみたいといった方は、日程もチェックして出かけてみましょう。たくさんの見どころや魅力がある様々なイベントも楽しめるといったところも、清水寺の人気の理由のひとつに挙げられます。

ライトアップイベントの開催時間は時期によって異なるので、それぞれ機関に行われるライトアップイベントの特徴とともに触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。有意義な時間を清水寺で過ごしてみませんか。

夜間のライトアップ時期には日中とはまた違った、清水寺の姿を眺めることができます。日中に入場をすれば、そのまま夜間のライトアップイベントを鑑賞することもできるので、清水寺の違った光景を見比べることができます。

ライトアップイベントで幻想的な光景を満喫しよう

清水寺では年に3回ライトアップイベントが行われますが、秋の紅葉の時期に行われるライトアップイベントが一番混雑します。特に、11月下旬にある連休の時期が紅葉の見頃時期と重なることもあり人気があります。

四季折々の素敵な光景を眺めることのできるので、ぜひ訪れてみましょう。幻想的な雰囲気に包まれた素敵な光景を思う存分に満喫することもできます。癒しのスポットとしてもおすすめとなっているので、緩やかな時間の流れを感じに出かけてみましょう。

ライトアップイベントは期間限定となっており、普段とはまた違った清水寺の姿を眺めることができます。神秘的な雰囲気を漂わせる空間で、心地よい雰囲気に浸ってみましょう。清水寺でしか感じることのできない時間を体感することができます。

年間を通じで、多くの人で賑わう世界遺産の清水寺においても絶大な人気を誇るので、ぜひライトアップイベントに出かけてみましょう。素敵な光景を眺め、子供やカップルなどとともに楽しい思い出を作りましょう。

清水寺の春のライトアップについて

清水寺の桜が満開となる時期は、例年3月下旬から4月初旬にかけてとなっています。ライトアップ期間については、例年3月上旬から中旬にかけて行われます。桜が満開となる前でもあり見頃時期とは少しずれるものの、清水寺では早咲きの夜桜も眺められます。

清水寺で桜の開花時期のライトアップされる時間帯は、18時から21時頃にかけてとなっています。混雑状況のによって変動しており、特に終了時間の指定はありません。21時30分まで鑑賞することもできます。

清水寺で春のライトアップを楽しむ際には「放生池」がおすすめのスポットになっています。境内にある放生池では美しい桜を眺めることができ、素敵な光景を満喫することができます。幻想的な雰囲気に包まれるので、デートにもおすすめとなっています。

清水寺は春の期間においては、桜の名所としても有名な場所となっています。桜の開花時期には、夜の特別拝観も行われライトアップされた境内とともに夜桜を一緒に楽しむといった風情豊かな光景が満喫できます。

清水寺の夏のライトアップについて

清水寺の夏ライトアップ期間はお盆の時期に行われます。千日詣りや本堂内々陣特別拝観も行われる時期に開催されます。受付時間は18時30分から21時までとなっています。ライトアップの終了時刻は混雑状況によって変化します。21時30分頃まで行っています。

1日の参拝で千日お参りしたのと同様の効果が得られるとされています。そういったことから、千日詣りとも言われています。夜間の本堂のライトアップのほか、、本尊御宝前で献灯を行うこともできます。

夏のライトアップ時期はお盆時期のみとあって、春や秋と比べても期間が短くなっています。前売り券の販売は特にはなく、入場場所にて開門の30分前となる18時30分頃から購入する形となります。春や秋との時期とはまた違った清水寺の魅力があります。

ライトアップの入場が始まった直後が混雑し、徐々に減っていくといった感じになります。桜や紅葉といった春や秋のライトアップ時期に比べるとスムーズに鑑賞が行えるといったところも特徴となっています。

Thumb京都の紅葉ライトアップ人気特集!おすすめの寺やツアー・駐車場は?
秋の京都と言えば紅葉鑑賞に訪れる人が多く、日中の紅葉鑑賞はもちろん、紅葉のライトアップや夜間...

清水寺の秋のライトアップについて

清水寺の紅葉の時期のライトアップは、例年11月中旬から12月初旬にかけて行われます。ライトアップされる時間帯は17時30分から21時となっています。他の時期と同様に、混雑状況によって変化し、21時30分頃まで開催されています。

秋のライトアップ時には錦雲渓の舞台下にある参道」がおすすめとなっています。照明の灯りに照らされたモミジが妖艶な感じに眺めることができます。心を奪われる美しさがあります。ぜひとも足を運んでみましょう。

清水寺での秋の紅葉時期のライトアップは他の時期のライトアップイベントに比べても、特に混雑が予想されます。混雑が特に激しくなるのが、11月下旬頃の連休になります。しっかりと計画を立ててから行動されることをおすすめします。

紅葉は温度や条件によって色づきが例年変わってくるといったこともあり、見頃時期にについても変化します。気象情報などもチェックしてから出かけられるようにしましょう。連休時期を過ぎても紅葉の状況により、混雑することもあります。

Thumb清水寺の拝観時間目安やおすすめコースは?夜間特別参拝や料金も解説!
清水寺といえば、1年を通して国内外から多くの人々が訪れる京都を代表する大人気スポット。ここで...

清水寺のライトアップ入場券が購入できる場所は?

ライトアップ入場券が購入できる場所は2か所あります。清水坂のある松坂通り側入り口のチケット売り場と茶わん坂のある五条坂側出入り口のチケット売り場です。五条坂バス停方面と清水道バス停方面の行列を制御するため、2つに分かれています。

ライトアップイベント開催時期には多くの観光客で賑わうので、時間に余裕を持って行動されることをお勧めします。行列を回避する方法にも触れていきますので、鑑賞の際の参考にしてみてください。有意義な時間を清水寺で過ごしてみましょう。

清水寺のライトアップ入場券の料金は?

清水寺でのライトアップイベントの料金は大人が400円、小・中学生が200円となっています。夜間拝観可能な時期には、昼間に料金を払って入場している場合、追加料金無しで夜間鑑賞も行うことができます。

夜間拝観での入場の行列を回避できるといったことでもおすすめとなっています。ゆっくりと清水寺を巡ってみたいといった方は日中より入場するようにしましょう。鑑賞後にライトアップイベントも楽しむことができます。

清水寺のライトアップイベントの注意点

清水寺のライトアップ期間中の営業時間は昼間と夜間に分かれており、入れ替え制となっているので注意が必要となります。昼間に通常通り開門し、定刻になると閉門する形となります。「夜の特別拝観」として再度開門する感じとなります。

清水寺のライトアップの拝観券は予約や前売りの事前購入ができないので、当日の窓口に並ぶといった方法でしか鑑賞ができません。混雑するので時間に余裕をもって出かけられることをおすすめします。

ライトアップ期間中も清水寺は混雑する

ライトアップ期間中は、特に混雑します。17時頃にはすでに行列が出来上がっており、待ち時間も発生して大変混雑します。待ち時間は1時間から1時間30分ほどとなっています。ゆっくりとチケット売り場や境内へ進で行くといった形になります。

17時30分頃に到着すると、18時30分から19時ことといった時間帯に入場できる感じとなります。時間に余裕を持って出かけるようにしましょう。松坂通り側入り口のチケット売り場と五条坂側出入り口のチケット売り場もほぼ同様の待ち時間となります。

Thumb京都・紅葉ライトアップの穴場まとめ!意外と混雑しない名所はある?
京都の秋を彩る紅葉は、今では日本のみならず世界的にも有名になり、時期には大勢の観光客が押し寄...

ライトアップ期間中は「成就院庭園」も特別公開される

秋には通常は閉鎖されている境内の成就院が、紅葉の季節のライトアップイベントに合わせて特別に一般公開されることもあるので、日程などをチェックして出かけてみましょう。美しいライトアップされた紅葉とともに優雅なひと時を楽しみましょう。

成就院庭園特別公開の際の入場料について紹介します。昼間に入園する場合は、大人が400円、小・中学生300円となります。夜の特別拝観で入園する場合には、大人が600円、小・中学生300円となっています。

清水寺の基本情報

京都府京都市にある寺院で「清水の舞台」で知られる国内でも屈指の観光名所のひとつです。舞台の下方には音羽の滝があり、谷を隔てた場所には安産祈願の子安の塔があります。多くの見どころがあるので、ぜひこの機会に出かけてみませんか。

たくさんの見どころやライトアップイベントの詳細について、いろいろと紹介してきましたので、お出かけの際の参考にしてみてください。優雅なひと時を満喫することができます。清水寺は京都でも屈指の魅力あふれる観光名所になります。

参道にはたくさんのお店が並んでおり、お土産購入の場としても利用することができます。清水の舞台からの眺めは格別なものがあるので、ぜひ一度眺めに出かけてみませんか。心を和ませることのできる人気の場所です。

清水寺の料金について紹介します。本堂や舞台などに入る場合は入場料が必要となります。料金は大人や大学生、高校生が400円、中学生と小学生は200円となっています。夜間のライトアップイベントの際には昼と夜の2部制となっており、料金も別となります。

住所 京都府京都市東山区清水1丁目294
電話番号 075-551-1234

Thumb清水寺の紅葉時期や見ごろは?人気のライトアップ時間や穴場も紹介!
京都を代表する歴史的名所であり、定番の観光名所として知られる「清水寺」。清水寺は、京都指折り...

清水寺へのアクセス方法

清水寺へのアクセス方法についても触れていきます。電車またはバス、徒歩、車などを使って行くことができます。電車での寄駅は京阪電鉄清水五条駅となっており、徒歩20分ほどかかります。周辺散策も兼ねて清水寺に出かけてみましょう。

バスの場合は、京都駅や四条河原町より清水道バス停まで上司あ、徒歩8分ほどです。車を使ってアクセスする場合には、清水寺門前駐車場や清水寺市営駐車場が近隣にあるのでこちらを利用するようにしましょう。

京都・清水寺ライトアップに出かけてみよう

京都・清水寺ライトアップイベントは期間限定といったこともあり、大変混雑します。鑑賞におすすめの時間帯や料金などの基本的な情報についても紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。神秘的であり、色鮮やかな光景を楽しみましょう。

紅葉やサクラを背景にライトアップされた美しい清水寺を眺めることができます。混雑必至の人気のイベントとなっているので、時間に余裕をも出でかけましょう。幻想的な雰囲気を思う存分に満喫することのできる貴重なスポットです。

関連記事

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ