「小山商店」で人気地酒を堪能!おすすめの日本酒やワインもあり!

東京の西部、多摩市にある「小山商店」。1500種類以上の日本酒やワインを取り揃えている人気の酒屋で、地酒を堪能することができると多摩市内だけでなく、近郊からもたくさん訪れています。今回は、「小山商店」の情報についてまとめてご紹介しましょう。

「小山商店」で人気地酒を堪能!おすすめの日本酒やワインもあり!のイメージ

目次

  1. 1多摩市の人気酒屋「小山商店」を大特集!
  2. 2多摩市にある地酒を楽しめる「小山商店」って?
  3. 3「小山商店」で購入できる人気の日本酒銘柄
  4. 4「小山商店」で取り扱いのあるワイン
  5. 5配達も対応する「小山商店」
  6. 6「小山商店」のイベントも要チェック!
  7. 7「小山商店」の店舗情報とアクセス
  8. 8地域に根ざした「小山商店」へ行ってみよう!

多摩市の人気酒屋「小山商店」を大特集!

東京に住んでいる人で、お酒が好きな人が、一度は耳にしたことがある「小山商店」。全国の蔵元から仕入れている日本酒や世界各地から仕入れているワイン、クラフトビールなどたくさんのお酒を取り揃えています。今回は、東京の多摩市にある「小山商店」について、ご紹介していくことにしましょう。

多摩市にある地酒を楽しめる「小山商店」って?

東京都の西にある多摩市。多摩市では、酒造りなどはあまり盛んではありませんが、「小山商店」という、多摩市の人々と日本酒などの地酒を繋いでいる多摩市でも人気の酒屋があるのです。

今回は、東京の西にある多摩市だけでなく、東京都内、そして、近郊からもたくさんの人が足を運んでいる人気の地酒やワインなどを購入することができる「小山商店」について、ご紹介していくことにしましょう。

大正三年創業の老舗酒屋

「小山商店」は、古くからの歴史を持っている老舗の酒屋として知られています。「小山商店」の創業は、大正3年、1914年となります。当時の「小山商店」は、地元の酒屋の一つとして知られていました。

当時は、お酒だけでなく、日用品なども取り扱っていた「小山商店」。「小山商店」は、地酒をメインにした日本酒店として知られており、他にもビールや焼酎なども取り扱っていました。しかしながら、時を経て、取り扱う地酒も変わっていったのです。

現在では、直接蔵元と交渉してから、仕入れる仕組みに変えた「小山商店」。そんな豊富なラインナップが口コミなどで話題となり、たくさんの人が訪れるようになりました。また、イベントなども開催して、地酒と人々をつなぐ橋渡し役も担っているのです。

1500種類以上の地酒やワインを楽しめる

現在では、「小山商店」は、1500種類以上の地酒やワインなどのアルコール類を購入することができるお店となっています。多摩市だけでなく、たくさんのエリアから「小山商店」まで足を運んでいる人もいらっしゃいます。

そんな、たくさんの種類の地酒やワインなどを取り扱っている「小山商店」では、有名な地酒だけでなく、全国的にも知られている日本酒や海外から高い評価を受けているワインなどを販売しているのです。

たくさんの種類の地酒やクラフトビール、そして、焼酎や梅酒などを取り揃えている「小山商店」。続いては、「小山商店」にて購入することができる有名な日本酒について、ご紹介していくことにしましょう。

「小山商店」で購入できる人気の日本酒銘柄

「小山商店」では、たくさんの種類の日本酒を取り扱っているということが知られています。一方で、どのような日本酒を「小山商店」にて、購入することができるのかと気になる人も、たくさんいらっしゃるのではないでしょうか。

また、「小山商店」へ訪れるのけれども、どの日本酒の銘柄がおすすめなのか、「小山商店」へ訪れるタイミングで、購入しておくべき日本酒の銘柄はどのようなものなのだろうかと気になる人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

続いては、「小山商店」にて、購入することができる日本酒の人気銘柄として、山形の楯野川、山口の獺祭、そして、佐賀の鍋島という3つのおすすめの日本酒の銘柄についてご紹介していくことにしましょう。

人気の日本酒銘柄(1) 楯野川

まず最初にご紹介する「小山商店」にて、人気の日本酒銘柄は、『楯野川』です。『楯野川』は、山形の日本酒として人気があり、東京の日本酒バーなどでは、人気の銘柄として知られています。

『楯野川』は、山形のお米を使った日本酒で、通常の銘柄から限定流通の銘柄、そして、プレミアムの銘柄といくつかの銘柄に分かれています。どれも美味しいと人気の銘柄となっており、ぜひチェックしておきたいところでしょう。

『楯野川』は、「小山商店」でも人気の日本酒となっており、たくさんの人が買い求めています。まろやかで、奥行きがある味わいとなっている日本酒は、どの料理とも相性抜群。ぜひ、『楯野川』は、チェックしておきたいおすすめの銘柄でしょう。

人気の日本酒銘柄(2) 獺祭

続いてご紹介する「小山商店」にて、人気の日本酒銘柄は、『獺祭』です。『獺祭』は、山口県の日本酒として知られており、フルーティーな味わいで女性にも人気がある日本史となっています。

『獺祭』は、米の磨かれた度合いにて、銘柄が異なっており、米を丁寧に磨くことによって、深い味わいを作りだしていると言われています。最近では、新しい米の銘柄を使った開発にも取り組んでおり、先進的な酒蔵といっても良いでしょう。

『獺祭』は、東京方面ではなかなか買うことができない銘柄としても知られており、とても人気があります。最近では、スパークリングタイプの『獺祭』なども販売されており、多彩な取り組みを行っている酒蔵が販売する日本酒となります。

人気の日本酒銘柄(3) 鍋島

最後にご紹介する「小山商店」にて、購入することができる人気の日本酒銘柄は、『鍋島』です。『鍋島』は、九州の日本酒の肴頃として知られている佐賀県でも有名な日本酒の一つとなります。

『鍋島』は、フルーティな甘い味わいの日本酒となっており、冷やして飲むと美味しいと言われています。『鍋島』の蔵元である佐賀県鹿島は、日本三大美人の湯である嬉野温泉と同じ水を使っています。

そのまろやかな水の味わいは、『鍋島』の引き出していると言われています。佐賀の酒所としても知られている日本三大稲荷の祐徳稲荷神社がある鹿島にて作られている『鍋島』は、とても美味しいと人気があるのです。

海外でも評価の高い『鍋島』は、日本のみならず海外でも人気があります。料理との相性も良いので、「小山商店」へ足を運んだ時には、『鍋島』をチェックしてみてはいかがでしょうか。

「小山商店」で取り扱いのあるワイン

「小山商店」にて、取り扱っている日本酒についてご紹介してきました。日本酒だけでもたくさんの酒蔵の日本酒を取り扱っているのですが、実は、ワインもたくさん取り扱ってるのです。

なので、「小山商店」には、ワインが好きな人もたくさん立ち寄っているのです。続いては、東京のワインが好きな人おすすめの「小山商店」にて、取り扱いにあるワインについて見ていくことにしましょう。

フランスだけでなくアメリカワインなども取り揃える!

ワインと言うと、日本人の多くがイメージするのは、フランス産ワインなどのヨーロッパ系のワインではないでしょうか。または、山梨や北海道などの日本産のワインをイメージする人もいらっしゃるでしょう。

確かに、フランス産のワインや日本産のワインはとても有名で、美味しいと言われている銘柄もたくさんあります。しかし、「小山商店」では、フランス産のワインなどだけでなく、アメリカ産のワインなども取り扱っているのです。

「小山商店」では、アメリカで有名なワインどころであるカリフォルニアワインなどを多く取り扱っています。実のところ、カリフォルニアワインの醸造所がたくさんあり、ワイン好きには隠れた人気のスポットとなっているのです。

そんなカリフォルニア産ワインを取り扱っている「小山商店」は、ワイン好きにはたまらないと言われるほど人気のお店となっているのです。ワインに興味がある、 ワインが好きな人は、ぜひ立ち寄っておきたいおすすめのお店でしょう。

配達も対応する「小山商店」

「小山商店」へ訪れたのだけれども、友人や親戚にも「小山商店」にて扱っている日本酒を送ってあげたいという人もいらっしゃるでしょう。また、いつもの日本酒を頼むので配達して欲しいと思う人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。

続いては、「小山商店」の配達について、紹介していきましょう。「小山商店」は、多摩市内であれば、無料で配達してもらうことができます。また、多摩市内外でも、郵送料金などを払うことによって、郵送で送ってもらうこともできます。

残念ながら、「小山商店」には、通販専用のサイトはありません。なので、ご自身で足を運ぶ、あるいは、電話にての注文となります。いきなり、電話での注文だと不安だと感じる人もいらっしゃるので、一度足を運んでみることをおすすめします。

「小山商店」のイベントも要チェック!

「小山商店」では、地酒、日本酒、そして、ワインなどといったお酒の販売だけでなく、イベントも開催しています。「小山商店」のイベントは、幅広いジャンのイベントとなっておりとても人気があります。

例えば、「小山商店」が開催している酒祭りは、全国の銘柄を取り揃えた人気のイベントとなっています。美味しい日本酒を飲みながら、日本酒に関するクイズなどを楽しむことができるようになっています。

「小山商店」のイベントは、SNSなどを通して告知されます。事前に告知をされるので、イベントに参加したい、イベントに興味があるという人は、「小山商店」のSNSアカウントをフォローしておくことをおすすめします。

「小山商店」の店舗情報とアクセス

幅広いジャンルのアルコールを手に入れることができる「小山商店」。「小山商店」の店舗は、多摩市にあることは分かったけれども、営業時間は何時からなのだろうかといったことを考える人もいらっしゃるでしょう。

また、「小山商店」へのアクセスは、車でアクセスできるのだろうか、加えて、今後も行われるかもしれない「小山商店」のイベントに参加するときに、公共交通機関でアクセスできるだろうかと気になる人もいらっしゃるでしょう。

続いては、営業時間や定休日などの情報を含んだ「小山商店」の店舗情報と公共交通機関を利用、あるいは、車を利用しての「小山商店」へのアクセスについて、ご紹介していくことにしましょう。

店舗情報

まずは、「小山商店」の店舗情報についてです。「小山商店」の営業時間は、平日と土曜日は朝9時から夜8時までとなります。一方で、日曜日と祝日の営業時間は、朝10時から夜8時までとなります。

「小山商店」の定休日は、毎月第3日曜日となっています。第3日曜日以外にも、定休日となることもあります。その場合は、「小山商店」が事前にアナウンスをされるので、ホームページなどをチェックしておきましょう。

住所 東京都多摩市関戸5丁目15-17
電話番号 042-375-7026

聖蹟桜ヶ丘駅からのアクセス

「小山商店」へのアクセスについて、次に見ていくことにしましょう。「小山商店」へのアクセスは、公共交通機関を利用してのアクセスもできます。「小山商店」の最寄駅の一つに「聖蹟桜ヶ丘駅」があります。

「聖蹟桜ヶ丘駅」は、新宿と高尾山を結ぶ京王線の駅となっており、新宿からもアクセスすることができます。「聖蹟桜ヶ丘駅」にて、下車してから、バスに乗り換えて、「小山商店」へアクセスすることになります。

「聖蹟桜ヶ丘駅」からのバスは、 「関戸バス停」あるいは「新大栗大橋バス停」を通る路線バスを利用することになります。それぞれのバス停を通る路線バスは、たくさん本数があるので、簡単にアクセスすることができるでしょう。

永山駅からのアクセス

「聖蹟桜ヶ丘駅」だけでなく、小田急線と京王線が乗り入れている「永山駅」も「小山商店」の最寄り駅の一つとなります。「永山駅」は、 新宿からアクセスすることができるということもあり、利用しやすい駅の一つとなります。

「永山駅」からは、「聖蹟桜ヶ丘駅」と同じく、路線バスを利用してのアクセスとなります。「聖蹟桜ヶ丘駅」からの路線バスよりも、本数は少ないですが、利用しやすい駅となります。

「永山駅」からの路線バスは、「聖蹟桜ヶ丘駅」行きの路線バスを利用してのアクセスとなります。本数は少ないものの、利用しやすいと利用者も多いので、特に、小田急線の沿線沿いの人におすすめでしょう。

車でのアクセスと駐車場

「小山商店」へ車でのアクセスを考えてる人もいらっしゃるんじゃないでしょうか。「小山商店」までの車でのアクセスについてご紹介していくことにしましょう。「小山商店」は、都道の18号線の近くにある酒屋となります。

近くには、関戸古戦場跡があります。なお、高速道路を利用してから、アクセスする人もいらっしゃるでしょう。高速道路を利用してのアクセスは、国立府中ICから、車で10分程度、稲城ICからは、約20分となります。

車でアクセスする人が気になるのが「小山商店」に駐車場があるのかどうかということでしょう。「小山商店」には、23台の車を止めることができる駐車場を完備しています。これらの駐車場は無料で利用できるので、車でアクセスする人も安心でしょう。

地域に根ざした「小山商店」へ行ってみよう!

東京の多摩市に店舗を構える「小山商店」。「小山商店」は、地域に根ざしたお店として知られています。地元の日本酒はもちろんのこと、全国各地の日本酒の銘柄、そして、多彩な種類のお酒を完備しています。珍しい日本酒や地元のお酒を手に入れたいという人は、ぜひ、訪れてみることをおすすめします。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ