板橋のラーメン屋おすすめ13選!人気の二郎系や深夜営業のお店もあり!

板橋区に点在するラーメン専門店のいずれもが、非常にレベルが高いとあらためて注目されています。ここではラーメン激戦区である池袋にもひけを取らない、板橋区のおすすめラーメン専門店を4つのジャンルに分けて徹底的にご紹介していきますので、ファンならずとも必見です。

板橋のラーメン屋おすすめ13選!人気の二郎系や深夜営業のお店もあり!のイメージ

目次

  1. 1板橋にあるおすすめラーメン屋ってどんなラーメン屋?
  2. 2板橋にあるおすすめの二郎系ラーメン屋2選
  3. 3板橋にある美味しいと人気のラーメン屋3選
  4. 4板橋にある深夜も食べられるラーメン屋3選
  5. 5板橋にあるチェックしておきたいおすすめのラーメン屋5選
  6. 6板橋駅へのアクセス
  7. 7板橋で美味しいと人気のラーメン屋へ行ってみよう

板橋にあるおすすめラーメン屋ってどんなラーメン屋?

板橋区といえば、ビッグターミナル駅である池袋駅からのアクセスも抜群でありながら「激安グルメ」の聖地として名を馳せる、隠れたグルメ地区でもあります。

ここではそんな板橋区のグルメのなかでも知る人ぞ知る人気のおすすめラーメン店について、徹底的にご紹介をしていきます。

人気の二郎系ラーメンから美味しいと人気のラーメン屋

板橋区のラーメン店のなかでもとくに人気を博すのが、いわゆる「二郎系ラーメン」。都内でも屈指の美味しい二郎系ラーメンを提供するお店が、ここ板橋区にあります。

そのため板橋区で美味しいラーメン店をお探しの方はもちろん、二郎系ラーメンのファンであるいわゆる「ジロリアン」の方も必見です。

深夜でも食べられるラーメン屋

近年のお酒のシメといえばもはや大定番となったラーメンですが、板橋区において深夜のシメに最高なラーメンについてもここでは徹底的にご紹介をしていきます。

池袋駅や大宮駅といった大規模な駅に挟まれた板橋区では、何かと深夜のシメに楽しめるラーメンにこそ焦点が当たり勝ち。深夜に営業をしているお店であることはもちろん、お酒のあとにこそぜひ楽しみたい深夜のラーメンをお探しの方もぜひご覧ください。

板橋にあるおすすめの二郎系ラーメン屋2選

さっそくご紹介をしたいのが、ジロリアン必見の二郎系ラーメンが楽しめると話題のラーメン店からおすすめの2店舗です。

とりわけクオリティの高い二郎系ラーメンが楽しめると人気の2店舗だけに、ジロリアンの方のみならずガッツリとしたラーメンを楽しみたい!という方にも必見です。

珍來

まずご紹介をしたい二郎系ラーメンのおすすめ店は、知る人ぞ知る街中華の老舗にして一大チェーンを誇る「珍來」です。

珍來といえば店舗ごとにオリジナルメニューを数多く要していながらも定番メニューである餃子や味噌ラーメンに人気が集中する、関東を代表する街中華のひとつ。

そんな珍來はここ板橋区にも店舗を構えていますが、そんな珍來が提供する二郎系ラーメン「珍郎」が街中華のクオリティをはるかに超えていることで話題です。

二郎系ラーメンの圧倒的なビジュアルもさることながら、二郎系ラーメンを「上品」に進化させた傑作ともいわれる珍郎を、ここ板橋区で豪快に食べつくしましょう。ライスもしくは中盛を無料で楽しめることにも人気が集まる一杯です。

住所 東京都板橋区板橋1-51-5
電話番号 03-3963-4147

豚ラーメン 板橋駅前店

ただでさえ濃厚な二郎系のラーメンですが、こちらのお店「豚ラーメン 板橋駅前店」にて提供されるのは他店とは一味異なります。

「濃厚どろポタ二郎系」と称され、通常の二郎系ラーメンよりもさらに濃厚でクリーミーとも称したくなるようなスープに加え、わずか100円のプラス料金で茹で麺量1,500グラムまで増量してくれるサービスからも目が離せません。

ジロリアンのみならず大食いの方はぜひチャレンジしてみるべき、板橋の誇る二郎系ラーメンのおすすめの名店です。

住所 東京都北区滝野川7-2-6 白井ビル1F

板橋にある美味しいと人気のラーメン屋3選

板橋にはまだまだ美味しいラーメンが数多く眠っています。二郎系ラーメンの次にご紹介をしたいのは、ここ板橋区ならではの個性的な一杯を提供する、板橋区を代表するほどまでに成長したラーメン専門店です。

厳選した3店舗からのご紹介のため、板橋区でラーメンをお探しのラーメンフリークの方はもちろん、グルメな方は必見です。

ラーメンほたる

板橋区でもっとも有名なラーメン屋のひとつに数えられる名店「ラーメンほたる」についてご紹介をしていきます。名物メニューに「芳香塩らーめん」を掲げ、また個性的な「油そば」にも人気が集中する板橋の人気ラーメン専門店が、ラーメンほたるです。

外観内装ともに洗礼された雰囲気を楽しむことができ、女性からの支持も厚いのも特徴です。名物のローストビーフをこころゆくまで堪能しましょう。場所もJR埼京線板橋駅の東口から目の前です。

住所 東京都北区滝野川7-2-10 SSKビル1F

煮干し中華そば 一剣

続いては板橋区で煮干しの効いたガッツのある中華そばを提供する人気店「煮干し中華そば 一剣」からのご紹介です。

昔ながらの中華そばを、現代流にアレンジしたかのような中華そばメニューの数々は、さっぱりといただくというよりもしっかりと満足度の高い仕上がりとなった完成度を楽しむことができます。

煮豚のチャーシューに、エグみのない濃厚な煮干しの効いたスープ、そしてそれらをからめ取る細麺に中毒者が続出中です。

住所 東京都北区滝野川7-7-5
電話番号 03-5980-7255

麺屋はちどり

板橋区においてさまざまな風味のラーメンメニューが楽しめる、現代では珍しいといってもよいラーメン専門店「麺屋はちどり」を最後にご紹介していきます。

もっともお店もおすすめする一杯である「にぼしラーメン」がウリかと思いきや、「丸鶏ラーメン」「ぼくのみそらーめん」「オレのみそらーめん」と個性豊かで興味のそそられるメニューがラインナップ。

そして嬉しいことに、そのいずれもが700円からと非常にリーズナブルです。いずれの味にも共通するのは優しい味わいであり、特定の層に向けたラーメンというよりは大衆食としてのラーメンを楽しめる点にあります。板橋区周辺で気軽にラーメンを楽しみたい際にまさに打ってつけのお店ということができます。

住所 東京都板橋区板橋3-14-2
電話番号 03-6909-6646

板橋にある深夜も食べられるラーメン屋3選

ここではいよいよ、深夜でも元気に営業を続ける板橋のおすすめラーメン店を3店舗ご紹介していきます。

いずれも深夜の板橋を盛り上げる人気の店となっているため、板橋周辺で深夜のシメラーメンに困った際に以下の3店舗へと足を運んでおけば間違いはありません。

わ蔵 板橋本店

板橋区に居ながらにして、本場の豚骨を継承した味を楽しめるお店「わ蔵 板橋本店」についてご紹介をしていきます。

基本的に無休での営業である点に加え、ランチタイムの11時30分から深夜2時まで営業を続けてくれている、深夜帰りのサラリーマンには心強い味方ともいうべきありがたいラーメン店です。

ウリはもちろんそれだけではなく「100時間仕込み」といわれる手間暇かけたスープ作りへのこだわりです。通常の白い豚骨スープではなく、茶色身がかった濃厚で旨味の凝縮された一杯を楽しめるのも最大の特徴ともいえます。

住所 東京都板橋区板橋1-48-11
電話番号 03-6905-5888

Thumb「わ蔵」は豚骨ラーメンが人気の板橋の名店!おすすめのメニューは?
板橋界隈で美味しい豚骨ラーメンが味わえるお店をお探しの方は「わ蔵」がおすすめです。本場博多の...

らーめん玉彦

続いてご紹介するのは、多彩で個性的なメニューが数多く楽しめるラーメン専門店「らーめん玉彦」です。

濃厚な魚介ラーメンをわしわしと食らいたい時に最適なラーメン店かと思いきや、「和風トマトらーめん」に「カレーラーメン」、そしてすっきりと楽しみたいという方にも「梅しょうゆつけ麺」「酸辛湯麺らーめん」「辛味豆板醤らーめん」「辛味しょうがつけ麺」といった変わり種メニューも数多く用意。

そのどれもが美味しい!と評判です。価格も700円台からと非常にリーズナブルなことから、板橋区民の普段使いとしても人気の高いラーメン店として知られています。

深夜24時30分まで楽しむことができるありがたいお店ですが、日曜日に関しては定休日となりますのでご注意ください。

住所 東京都北区滝野川7-1-9

百麺 中山道店

4本の寸胴を駆使することで豚骨の旨味をより凝縮した一杯が味わえると人気のラーメン専門店「百麺 中山道店」についてご紹介をして行きます。手間暇かけた一杯であるにもかかわらず、ランチタイムサービスや豪華な日替わりサービスも実施。

さらにはご飯メニューにも余念がない見事なラインナップとなっています。こちらのお店の特徴のひとつともいえるのが、豚骨ラーメン店としては珍しい麺の太さをカスタマイズできること。

板橋区の中山道店限定メニューもあるので、ラーメンフリークの方は必見です。毎日深夜の25時まで営業を続けている心強いお店でもあります。

住所 東京都板橋区板橋2-61-14
電話番号 03-5375-0141

板橋にあるチェックしておきたいおすすめのラーメン屋5選

最後にご紹介をしておきたいのは、板橋区を代表する人気のラーメン店についてです。ラーメンの激戦区である池袋からすぐの場所にお店を構える板橋区のラーメン店だけに、それらにも負けないような名物・名店がしのぎを削っています。

とくにラーメンフリークの方ならば一度はその名を耳にしたことがあるであろう、5店舗からのご紹介となっています。

ラーメン光

まずご紹介をしなければならないのは、変わり種ながらも絶品ラーメンを提供することで名を馳せた名店「ラーメン光(みつ)」です。魚介やとんこつによるラーメンブームが続くなか、海鮮ラーメンという新たなジャンルで勝負をするお店です。

おしゃれな店内で楽しめる贅沢すぎるラーメンは、男性はもちろん女性からの受けも抜群。さらには豪華な内容に似つかわしくない一杯790円という料理金設定によって、板橋区のラーメンシーンをにぎわせています。

住所 東京都板橋区板橋1-48-6
電話番号 03-6915-5207

鯛塩そば 縁

板橋区で最新のラーメンが楽しめると話題の新店舗「鯛塩そば 縁(えにし)」についてのご紹介です。JR板橋駅から徒歩30秒という超好立地にも関わらず、ラーメン専門店としては異例ともいってよい20席ものゆったりとした座席数を誇ります。

もちろん清潔感に溢れ繊細な店内はまるでカフェを思わせるようです。それもそのはず、シェフはもともとフレンチ出身であり、ラーメンだけではなくこだわりを随所に見て取ることができます。

おしゃれすぎるほどにおしゃれなビジュアルで提供される一杯だけではなく、和の風味を極限まで引き出すフレンチシェフならではの手法によって展開されるラーメン作りは、さっぱりとしながらも物足りなさを全く感じさせないまさに職人技といったところ。

ランチメニューではラーメンとお茶漬けのセットがわずか1,000円から楽しめることから女性からの支持も非常に高いラーメン専門店となっています。

住所 東京都板橋区板橋1-19-1

中華そば 幻のタンポポ

もともとフレンチのシェフが始めた焼きとんのお店が、週末限定で提供をしていたラーメンに人気に火が付いたことで、ラーメン専門店へと転向した異例のお店「中華そば 幻のタンポポ」のご紹介です。

当時の名残からか、当時より人気のあった居酒屋メニューにも人気が集まり、もちろんアルコールメニューも充実。

3種類のチャーシューが彩りよく乗せられ、さらには味の決め手となるモッツァレラチーズによる美しいビジュアルの醤油ラーメンは美味しいことはもちろん、インスタ映えもばっちりです。

一見さんお断りの紹介制を採用している店舗でもあるので、足を運ぶ前にまずは情報収集から始めることをおすすめします。

住所 東京都豊島区池袋本町1-37-11 1F

破天荒

板橋区で「担々麺」や「汁なし担々麺」を楽しみたいのであればココ!という名店「破天荒」についてご紹介をしていきます。圧倒的に美し担々麺メニューの数々ですが、こちらの店で楽しめるのはそのビジュアルだけではありません。

しっかりとした辛さの中に広がる旨味のある濃厚でとろみがかったスープを、太麺ががっしりとつかんで離しません。

花山椒を程よく効かせることで中毒性が増しながらも、ランチタイムにはライスが無料で提供されるため美味しいうえにお腹いっぱい、大満足間違いなしです。

住所 東京都板橋区板橋4-12-2

麺庵 小島流

最後にご紹介するのはとにかく話題性抜群!板橋でもっとも有名な店舗のひとつに数えられるであろうラーメン店「麺庵 小島流」についてです。もともとイタリアン出身というご主人が展開する料理の数々は、もはやラーメンの粋を完全に超えています。

ディナーコースにワインにパスタ、生ハムといったメニュー名を眺めていると、ラーメン店であることを忘れてしまいそうな錯覚に陥ります。

もちろんしっかりとラーメンメニューについても提供されており、スタンダードなラーメンメニュー「鶏清湯 醤油らーめん」は無化調ながらもしっかりとした食べ応えと優しさの共存が美味しいと評判の、大満足の一品です。

住所 東京都板橋区本町32-12 サンハイツ本町101
電話番号 03-6905-6168

板橋駅へのアクセス

今回ご紹介をしてきたラーメン店に足を運ぶうえで主力となる駅は、やはりJR板橋駅です。JR板橋駅は東京都板橋区板橋1丁目が有する駅であり、基本的にはJR埼京線として案内されます。

JR埼京線といえば川越から大宮、そして都内の主要都市となる池袋や新宿、そして赤羽や大崎といった都市も経由することで、非常に多くの利用客がいることで知られます。

板橋で美味しいと人気のラーメン屋へ行ってみよう

ここでは板橋区で美味しいと評判のラーメン店を二郎系ラーメン、美味しいと人気のラーメン、深夜も楽しめるラーメンに、チェックをしておきたいラーメンと、ジャンルごとに徹底的にご紹介をしてきました。

いずれもわざわざ足を運ぶ価値のある名店ばかりのため、たまに板橋駅で降りて新しい味を開発したいという方や、近くにお住まいながらもなかなか足を運べなかったという方もぜひ参考にしていただき、板橋の絶品ラーメンを堪能してみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ