中目黒の観光スポット徹底ガイド!女子旅やデートにおすすめの場所から穴場まで!

中目黒は都内で人気がある観光スポットで、春は多くの人が目黒川沿いの桜並木を楽しみに訪れます。桜のシーズン以外にもデートや女子旅におすすめで、情緒ある神社や緑あふれる公園など様々な観光スポットがあります。ここでは中目黒の人気観光スポットを紹介します。

中目黒の観光スポット徹底ガイド!女子旅やデートにおすすめの場所から穴場まで!のイメージ

目次

  1. 1中目黒で人気の観光スポットって?
  2. 2中目黒のおすすめ観光スポットをご紹介
  3. 3中目黒の女子旅観光スポット3選
  4. 4中目黒の観光デートスポット4選
  5. 5中目黒のグルメ観光スポット2選
  6. 6中目黒の穴場な観光スポット2選
  7. 7中目黒のおしゃれな観光スポット
  8. 8中目黒の観光スポット巡りを楽しもう

中目黒で人気の観光スポットって?

中目黒は桜の名所として有名な目黒川の桜並木にも近く、都会にありながら自然に囲まれた人気観光スポットです。

中目黒はおしゃれなカフェやレストラン、ショップも多く、観光を楽しみながらゆっくりとグルメやショッピングが楽しめます。ここでは、そんな中目黒の人気観光スポットや穴場を紹介します。

Thumb中目黒のデートスポット&コースまとめ!個室でディナーができる店も!
中目黒にはデートにおすすめのさまざまな観光スポットや、ランチや個室のディナーが楽しめるレスト...

中目黒のおすすめ観光スポットをご紹介

中目黒は代官山や恵比寿、白金台にも近く、おしゃれな大人の街として人気があります。落ち着いた趣のお寺や神社、緑豊かな公園や博物館・美術館も多く、デートや女子旅におすすめの観光地です。

中目黒では1日かけてのんびりと散策を楽しむのがおすすめです。今回は定番の観光スポットから穴場まで、中目黒のおすすめ観光スポットを詳しく紹介します。

女子旅のトレンドは?

最近の女子旅では、インスタ映えするスポットを訪れ写真を撮りSNSにアップするのがトレンドの一つになっています。また、お寺や神社に参拝に出かけ、御朱印をいただくことも人気があります。

その他、パワースポットを訪れエネルギーをチャージしたり、ご当地グルメや食べ歩きを楽しんだりすることも人気があります。

散策やショッピングデートを楽しめる

中目黒はそんな女子旅のトレンドを満たしてくれる観光スポットです。落ち着いた雰囲気の神社やお寺を訪れたり、目黒川沿いで写真を撮ったりすることができます。

また観光スポットのそばにはおしゃれなショップやカフェも多く、ショッピングやグルメも楽しめます。中目黒は女子旅だけではなく、カップルにもおすすめの人気観光スポットです。

Thumb中目黒のショッピングスポットまとめ!おしゃれで安い店をリストアップ!
中目黒にはショッピングスポットが数多くあります。数多くある中目黒のショッピングスポットの中か...

中目黒の女子旅観光スポット3選

まず最初に中目黒で女子旅におすすめの観光スポットを紹介しましょう。ここでは中目黒にある落ち着いた雰囲気の寺社を紹介します。

恋愛成就のパワースポットもありますので、女子旅で中目黒を訪れたら、参拝に訪れましょう。女子旅で気になる御朱印情報も紹介しましたので参考にしてください。

大鳥神社

最初に紹介する中目黒の女子旅におすすめ観光スポットは、目黒駅西口から徒歩7分のところにある大鳥神社です。平安時代に創建された目黒区で最古の神社で、1200年の歴史を持ちます。観光客も少ない穴場スポットです。

大鳥神社の主祭神は日本武尊(ヤマトタケル)で、国常立尊・弟橘媛命という仲の良い夫婦の神様も祀っていることから、夫婦円満や恋愛成就のご利益があるとされています。

中目黒のこちらの神社では御朱印がいただけます。以前は例大祭など特別な日のみ授与されていましたが、令和元年から通常でも御朱印がいただけるようになりました。例大祭や酉の市の際には、限定御朱印がいただけます。

中目黒の大鳥神社は、江戸時代から続く酉の市で有名です。毎年11月に行われ、参道には縁起熊手を売るお店が立ち並び、多くの観光客が訪れます。

熊手は日本武尊が東征の際に使った武器で、賊の焼討ちの際には火を防いだことから、現在も「火難除け」のご利益があるとされています。

住所 東京都目黒区下目黒3-1-2
電話番号 03-3494-0543

祐天寺

続いて紹介する中目黒の女子旅におすすめ観光スポットは祐天寺(ゆうてんじ)です。中目黒にひっそりと佇む穴場の観光スポットです。

祐天寺は、奈良東大寺の大仏殿の再建に力を尽くした祐天上人の弟子、祐海上人が開山した寺で、1718年に創建されました。阿弥陀堂や仁王門、鐘楼などが当時のまま残されていて、観光が楽しめます。歴史が好きな女子にもおすすめです。

中目黒の祐天寺は江戸時代は徳川吉宗の保護を受け、大きく栄えました。境内には祐天上人の墓や大正天皇の生母の墓などがあります。また、子供の虫封じや病気にご利益があるとされる子守り地蔵などもあり、年間を通じて多くの参拝者が訪れます。

中目黒の祐天寺は無病息災や家内安全のご利益があるとされています。祐天寺を観光で訪れる際は、東急東横線祐天寺駅からがおすすめです。祐天寺駅は中目黒駅の隣の駅で、駅から祐天寺までは徒歩で10分です。

住所 東京都目黒区中目黒5-24-53
電話番号 03-3712-0819

五百羅漢寺

次に紹介する中目黒の女子旅におすすめの観光スポットは五百羅漢寺です。こちらも観光客が少ない、中目黒の穴場の観光スポットです。

五百羅漢寺は正式名称を天恩山五百羅漢寺といい、地元の人から「目黒のらかんさん」と呼ばれ親しまれています。江戸時代に創建され、明治41年(1908年)に現在の場所へ移転しました。境内には釈迦三尊や五百羅漢像が305体納められています。

松雲元慶禅師が10年以上かけて掘ったもので、ずらりと並ぶ光景は圧巻です。それぞれ顔の表情が異なり、じっくりと見ていると心が落ち着きます。

中目黒の五百羅漢寺は広く開かれたお寺で、「お寺でヨガ」や写経会、花まつりなど様々な行事に観光客も参加することができます。

また境内のらかん茶屋では甘味、らかん亭では予約制で本格的な日本料理やミニ精進料理などを味わうことができ、観光客に人気があります。

五百羅漢寺では御朱印をいただくことができます。「五百羅漢尊」と書かれた通常版と干支にちなんだ限定御朱印の2種類があります。

住所 東京都目黒区下目黒3-20-11
電話番号 03-3792-6751 

中目黒の観光デートスポット4選

ここからは中目黒でデートにおすすめの観光スポットを紹介します。中目黒の定番デートスポットといえば目黒川がおすすめで、桜の季節はもちろんのこと年間を通してデートが楽しめます。

少し変わったデートスポットとして、目黒寄生虫館も人気があります。また目黒インテリアストリートはデートにもぴったりのスポットで、カップルで散策が楽しめます。

目黒川

中目黒の観光スポットといえば、真っ先にあげられるのが目黒川でしょう。目黒川はデートにも女子旅にもおすすめの観光スポットです。

目黒川は世田谷区に源を発し、目黒区、品川区を流れ東京湾に注ぐ川です。中目黒周辺では川岸に約4kmにわたって桜並木が続いています。東京でも有数のお花見スポットで、桜の時期には多くの観光客が訪れます。

目黒川では桜の季節に桜まつりが行われ、出店が並びステージショーが行われます。夜には桜並木がライトアップされ、昼間とは異なるロマンチックな光景を楽しむことができ、デートにも人気があります。

中目黒の目黒川沿いは、桜の季節だけではなく1年を通して観光が楽しめます。おしゃれなショップやカフェなどが多く並び、デートや女子旅にぴったりの観光スポットです。

住所 東京都目黒区大橋

林試の森公園

林試の森公園は目黒区と品川区にまたがる公園で、中目黒駅からは徒歩で約30分の距離にあります。東西約700mの細長い公園で、もとは明治時代に作られた林業試験場でした。

100年以上の歴史があることから直径3mを超える巨木が多く、都会でありながらまるで原生林のように緑が生い茂っています。デートで訪れ、散策を楽しむのにぴったりの観光スポットです。

中目黒のこちらの公園では、都内の他の公園ではあまり見かけない珍しい樹木や草花も多く見られます。野鳥も多く、バードウォッチングも楽しい観光スポットです。

女子旅やデートだけではなく子供たちにも人気の公園で、夏にはじゃぶじゃぶ池がオープンします。また、5月~10月の間は、小中学生の団体に向けにデイキャンプ場もオープンします。

住所 東京都目黒区下目黒5丁目

目黒インテリアストリート

目黒インテリアストリートは、中目黒の人気観光スポットの一つです。目黒通り沿いに家具やインテリアを扱うショップが点在し、1日では全てを回り切れないほどです。デートや女子旅で訪れ、散策が楽しめる観光スポットです。

アクセスは中目黒駅より、目黒駅のほうがおすすめです。目黒駅からは徒歩で10分ほどで目黒通りに着きます。途中、先に紹介した観光スポット、大鳥神社もあります。

中目黒の目黒インテリアストリートにはショップがたくさんあるので、訪れたいショップをチェックしておくといいでしょう。1960年代のアメリカ家具や北欧インテリアを扱う「Lewis」やヨーロッパのヴィンテージ家具を扱う「Blackboard」などもおすすめです。

アメリカンヴィンテージ家具に興味のある方はう「moody's」もおすすめです。家具だけではなく、インテリアや雑貨ショップ、おしゃれなカフェなども点在していて、デートや女子旅にぴったりの観光スポットです。

住所 東京都目黒区下目黒

目黒寄生虫館

目黒寄生虫館は中目黒の穴場観光スポットで、来館者の多くをカップルで占める人気デートスポットでもあります。研究団体が母体の博物館で、その名の通り寄生虫の展示と研究を行っています。

建物の1階と2階にある展示室には、300点を越すホルマリン漬けになった寄生虫の標本が並んでいます。

人に寄生する回虫の数々や、寄生虫が人体に与える影響についての写真も展示されていて、中には人の体に実際に寄生した8mを超すサナダムシも展示されています。

おすすめはミュージアムショップで、他では手に入らないレアなグッズが手に入ります。寄生虫のポストカード、寄生虫をデザインしたトートバックやクリアファイル、キーホルダーやボールペンなど、オリジナルグッズがたくさん揃っていて、観光のお土産にもおすすめです。

入館料が無料で、お財布にも優しい中目黒のデートスポットです。カップル以外にも女性の観光客が多く、女子旅にも人気があります。

住所 東京都目黒区下目黒4-1-1
電話番号 03-3716-1264

Thumb目黒通りの家具ストリートでインテリア選び!北欧やアンティークのおすすめ店は?
目黒通りは、家具ストリートとして有名で、アンティークな家具店からおしゃれな北欧の家具店まであ...

中目黒のグルメ観光スポット2選

ここからは中目黒を観光で訪れた際に立ち寄りたい、おすすめのグルメスポットを紹介します。中目黒周辺にはおしゃれなレストランやカフェがたくさんあり、観光の途中にランチやディナーを取ることができます。ここでは目黒川沿いのおしゃれなカフェと、中目黒のヴィーガンカフェを紹介します。

Aloha Table nakameguro

Aloha Table nakameguro(アロハテーブル 中目黒)は、中目黒の目黒川沿いに佇むおしゃれなハワイアン・カフェ&ダイナーです。

店にはバーカウンターやソファー席、テーブル席のほか開放的なテラスもあり、デートから女子旅まで様々なシーンで利用できるおすすめスポットです。

営業時間は11:30~23:00で、ランチもディナーも楽しめます。ランチにはロコモコ、ポキ・ライスボウル、ソフトシェル・シュリンプ・プレートなどはハワイアンフードのランチが1000円前後と安い値段で用意されています。

がっつりと食べたい方には黒毛和牛100%のハンバーガーもおすすめです。また、フルーツとホイップクリームがたっぷりと盛られたハワイアンパンケーキやアサイーベリーボウルなどのスイーツなどのメニューも揃っています。

夜はグリル料理やステーキ、タパスなど豊富なメニューが揃っています。ビールやカクテルなどアルコールの種類も多く、夜遅くまで楽しめます。

住所 東京都目黒区上目黒1-7-8 Aperto Nakameguro 1F 
電話番号 03-6416-5432

アラスカ ツヴァイ

アラスカ ツヴァイは中目黒にあるヴィーガンフードのカフェです。住宅街に佇む穴場のカフェで、肉や魚、卵、乳製品などは使わず、植物性の素材だけで作ったメニューを提供しています。

アラスカ ツヴァイは中目黒駅と池尻大橋駅の中間辺りに位置し、中目黒駅からは徒歩10分ほどです。北欧風のおしゃれなインテリアのお店で、女性同士でもカップルでも楽しめます。

ヴィーガンフードというとシンプルなお料理をイメージしますが、こちらのお店では植物性の素材で作ったとは思えないほど質も量も満足できる内容となっています。男性にも人気があり、ランチもディナーも楽しめます。

営業時間は11:30~21:00で、水曜日はランチのみの営業です。スイーツも多く、中目黒の観光の途中に一休みしたい時にもおすすめです。

住所 東京都目黒区東山2-5-7
電話番号 03-6425-7399

Thumb中目黒のカフェ21選!夜がおしゃれな店や喫煙&勉強OKな店もあり!
魅力あふれるスポットの中目黒は、都内でもおしゃれな人気カフェが集まる一大エリアです。素敵な夜...
Thumb中目黒ランチおすすめ25選!イタリアン・肉・和食・デート向けおしゃれ店も!
東京のおしゃれな街として知られる中目黒。中目黒には、おすすめのランチを食べられるお店がたくさ...

中目黒の穴場な観光スポット2選

ここでは中目黒の穴場の観光スポットを紹介します。観光客が少なく、カップルや女子旅の際にゆっくりと楽しめる穴場スポットです。

ここでは、めぐろ観光まちづくり協会と中目黒公園について紹介します。めぐろ観光まちづくり協会は、観光情報が豊富なので、中目黒の観光を始める前に訪れるといいでしょう。

めぐろ観光まちづくり協会

まず最初に紹介する中目黒の穴場スポットはめぐろ観光まちづくり協会です。こちらの穴場観光スポットでは、目黒区の観光情報を提供しています。中目黒駅から徒歩2分のところにあるので、中目黒の観光を始める前に訪れるといいでしょう。

中目黒のおすすめ観光スポットやイベント情報を入手することができます。春には中目黒の桜情報について、また秋には目黒区民まつりや区内のあちらこちらで行われているお祭りについての観光情報も入手できます。

住所 東京都目黒区上目黒2-1-3 中目黒GT B1
電話番号 03-5722-6850

中目黒公園

続いて紹介する中目黒の穴場スポットは中目黒公園です。中目黒駅から徒歩5分、目黒川沿いにある区立公園で、サッカーなどスポーツができる広いグランドやバスケットコートがあります。またピクニックができる芝生エリアがあり、休日は家族連れの姿も多く見られます。

夏にはじゃぶじゃぶ池がオープンし、小さな子供たちに人気があります。花とみどりの学習館ではクラフト教室など様々なイベントが催されています。

中目黒の人たちにはよく知られたスポットですが、あまり観光客が訪れない穴場スポットです。四季折々の花場がが楽しめるので、散策やデートにもおすすめです。

住所 東京都目黒区中目黒2-3-14
電話番号 03-5721-0871

Thumb中目黒公園の駐車場やアクセスは?子供向け遊具やピクニックができる芝生も!
「中目黒公園」は目黒川のすぐそばにある人気の公園です。今回は、「中目黒公園」にある子供向けの...

中目黒のおしゃれな観光スポット

ここからは中目黒で訪れたいおしゃれな観光スポットを紹介します。中目黒にはおしゃれなショップがたくさんあり、散策が楽しい観光地です。

中でも2016年にオープンした中目黒高架下はランチにもディナーにも人気があるおすすめスポットです。カフェやレストラの他、蔦谷書店やベーカリー、ギャラリーなどの店舗が入っています。

また夏には夜景もが楽しめる目黒の穴場観光スポット目黒天空庭園や、おしゃれな美術館郷さくら美術館もおすすめです。

中目黒高架下

中目黒高架下は中目黒駅からお隣の祐天寺駅まで、約700mにわたる高架下にできたおしゃれなスポットです。2016年にオープンした新スポットで、カフェやレストラン、ショップ、ギャラリーなど28店舗が入っています。

中目黒 蔦屋書店も中目黒高架下の店舗の一つで、本を読みながらカフェタイムが楽しめるおすすめのスポットです。店内は4つのゾーンに分かれ、一人で静かに過ごしたい時やお友達とおしゃべりを楽しみたい時など、シーンに合わせて利用することができます。

ザ・シティ・ベーカリーは、中目黒で人気があるベーカリーで、イートインスペースがあり窓際のカウンター席に座って美味しいコーヒーと焼き立てのパンが楽しめます。

その他にもフレンチトーストの人気店ロンカフェ スタンド 中目黒や、カレーの名店井上チンパンジーなど、ランチにもディナーにもおすすめのショップがたくさん入っています。

住所 東京都目黒区中目黒高架下

目黒天空庭園

目黒天空庭園は首都高速道路沿いにある展望公園で、大橋ジャンクションの屋上に2013年にオープンしました。東急田園都市線池尻大橋駅の東口を出てすぐのところにあります。

長さ約400mのドーナツ型の庭園で、屋上からは天気がよければ富士山の眺望を楽しむことができます。無料で入園でき、デートからファミリーまで幅広い層に人気があります

園内には遊具があり、夏にはジャブジャブ池がオープンし、子供が遊ぶ姿が多く見られます。また園内には1000本以上の樹木が植えられていて、バラなど四季折々の花々が楽しめます。中目黒の地域団体がブドウの木を育ていていて、収穫したブドウでワイン造りも行われています。

住所 東京都目黒区大橋1-9-2
電話番号 03-3464-1612

郷さくら美術館

郷さくら美術館は中目黒駅から歩いて目黒川を渡ったところにある美術館です。現代日本画専門の美術館で、2012年にオープンしました。桜をイメージしたシックでおしゃれな壁が印象的な建物です。

昭和に生まれたアーティストの作品を中心に展示していて、名前の通り桜をテーマにした作品が多くあります。全国各地の美しい桜が描かれた作品を眺め、ゆっくりと過ごすのもおすすめです。

郷さくら美術館では年に4~5回、テーマごとに展覧会が行われています。1年を通じて桜が楽しめるスポットとして人気があります。

住所 東京都目黒区上目黒1-7-13
電話番号 03-3496-1771

中目黒の観光スポット巡りを楽しもう

中目黒の定番観光スポットから穴場まで、女子旅やデートにもおすすめの観光スポットを紹介しました。中目黒は都会にありながら緑豊かな場所で、目黒川沿いや公園などでゆったりとした時間を過ごすことができます。

おしゃれなショップやカフェも多く、観光をしながら立ち寄るのもおすすめです。中目黒で女子旅やデートを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ