原宿の神社を厳選!人気パワースポットや御朱印・おみくじなどを紹介!

東京の原宿は最新のおしゃれな街として知られています。そんな原宿にも神社があります。由緒ある神社ばかりで、おすすめのパワースポットでもあります。様々なご利益が期待でき、御朱印もおみくじもあります。原宿巡りの時にたち寄り、お参りをおすすめする神社の紹介です。

原宿の神社を厳選!人気パワースポットや御朱印・おみくじなどを紹介!のイメージ

目次

  1. 1原宿のパワースポット神社はどこ?
  2. 2原宿周辺のおすすめ神社をご紹介
  3. 3原宿はどんなところ? 
  4. 4原宿の神社1:東郷神社
  5. 5原宿の神社2:明治神宮
  6. 6原宿の神社3:穏田神社
  7. 7原宿の神社4:青山熊野神社
  8. 8原宿の神社5:秋葉神社
  9. 9原宿の神社6:善光寺
  10. 10原宿の神社7:鳩森八幡神社
  11. 11原宿の神社8:金王八幡宮
  12. 12原宿周辺のパワースポット
  13. 13原宿へのアクセス 
  14. 14原宿の神社へ参拝に行こう

原宿のパワースポット神社はどこ?

東京都原宿(はらじゅく)といえば、最先端のファッションの街として知られていますが、原宿にも神社があります。由緒来歴がある神社が多く、パワースポットとしても知られています。ご利益も確かで、御朱印や神社にゆかりが深い図柄の御朱印帳もあります。そんな、原宿の人気神社を詳しく紹介します。

原宿周辺のおすすめ神社をご紹介

原宿は東京都渋谷区の一地区になりますが、原宿と呼ばれる住所表示はなく、JR東日本の原宿駅周辺から表参道周辺にかけては「神宮前」の地名になっています。

神宮前の地名通り、原宿には明治神宮があります。さらに東郷神社もあり、その他にも神社があります。もちろん、寺院もあります。

原宿はどんなところ? 

原宿(はらじゅく)は、おしゃれな若者が多くいる、東京都渋谷区の東部になります。JR東日本の山手線原宿駅東側の一帯を原宿と呼んでいます。原宿は日本を代表する最先端のおすすめのファッションの街です。

江戸時代初期には、現在の原宿付近は千駄ヶ原と呼ばれていました。その地に鎌倉街道の宿駅を置いたことで、原宿の地名が起こったと伝わっています。

江戸時代は武家屋敷があり、寺院も多くあったそうです。明治時代になると華族の屋敷が多く建てられ、明治神宮が大正9年(1920年)に創建されると、表参道が拓かれました。

原宿の神社1:東郷神社

「東郷神社」は、日清戦争や日露戦争の日本海海戦等において、輝かしい数々の軍功を挙げた東郷平八郎元帥をお祀りした神社です。

昭和12年(1937年)9月に地鎮祭が執り行われ、昭和15年(1940年)5月27日、当時の海軍記念日に御鎮座祭が行なわれました。

第二次世界大戦の末期間近の昭和20年(1945年)5月25日の空襲で社殿は焼失しましたが、多くの市民が復興を願い、昭和33年(1958年)年に奉賛会が結成されて、昭和39年(1964)年に神明造りを基調とした鉄筋コンクリートの社殿が再建されています。

東郷神社のご利益

東郷神社は日本海海戦に勝利した東郷平八郎元帥をお祀りしている神社ですから、勝運のパワースポットとして絶大な信頼があります。

神宮球場や国立競技場なども近く、一流アスリートからスポーツ選手、一般のサラーリーマンまで勝ち運祈願でお参りされます。アスリートにお参りをおすすめします。

東郷神社の御朱印

東郷神社の御朱印は、通常パターンは御朱印に向かって右側の「奉拝」の上に「勝」の字が書かれます。御朱印中央は「東郷神社」の墨書きと、四角い神社名の朱印が押印されます。

同じ東郷神社の御朱印ですが、東郷神社でキティちゃん御朱印帳を購入し、御朱印をお願いすると、「勝」の字の代りに、キティちゃんの赤いリボンが押されます。御朱印の初穂料は300円、拝殿に向かって左側の授与所で拝受できます。

東郷神社の御朱印帳は「おろかなる 心に尽くす誠をば みそなはしてよ 天つちの神」と表紙に刺繍された御朱印帳です。大正3年(1913年)に、東郷元帥が詠まれた歌です。初穂料は1500円になります。東郷神社には人気のキティちゃんの御朱印帳があり、キティファンにおすすめです。初穂料1700円です。

住所 東京都渋谷区神宮前1-5-3
電話番号 03-3403-3591

原宿の神社2:明治神宮

「明治神宮」は明治天皇と昭憲皇太后をお祀りする神社です。東京中心部にありながら、広大な深い森に囲まれた閑静な格式高い神社です。

巨木が茂る長い参道を歩いているだけでも何か不思議なパワーを感じる人がいます。人気の神社で初詣客も毎年300万人をこえ、日本一の初詣客を誇る神社です。

明治神宮はパワースポットがあふれてる!

明治神宮は都内でも屈指のパワースポットといわれています。明治神宮内にはご利益が特にあると伝えられるパワースポットが6ヶ所も7ヵ所もあるといわれますが、そんな中で特に良く知られている3ヵ所の紹介です。明治神宮に参拝された時は、ぜひともお参りして貴重で尊いご利益を賜りましょう。

鎮守の森

まず「鎮守の社」です。明治神宮の森は、日本全国から10万本の献木と11万人の人々の勤労奉仕で出来た森です。その森が約100年成長し続けています。そんな多くの人々の明治天皇を想う熱い思いが「祭神を永遠に守り続ける幻想的な森」になっています。

明治神宮の木の葉は落ち葉であってもは持ち出し禁止だそうです。また、森に返し再生するエネルギーになります。

清正の井戸

明治神宮の「清正の井戸」も良く知られたパワースポットです。 心が浄化され穏やかな気分になる井戸といわれています。

東京都の調査では、井戸の水温は四季を通じて15度前後と一定しているそうです。加藤清正公が自ら掘った井戸と伝えられています。このエリア一帯は拝観料500円がかかります。

夫婦楠めおとくす

夫婦楠は大正9年(1920年)の御鎮座当時の献木です。瑞々しい大樹に育った御神木になっています。両樹木は「夫婦楠」として親しまれています。

明治神宮の縁結びや夫婦円満、家内安全の象徴になっています。ご利益を期待するなら、夫婦楠も落ち葉であれ持ち出しは控えることをおすすめします。

明治神宮のご利益

原宿という便利な場所にあり、明治天皇と昭憲皇太后をお祀りしている明治神宮は人気の神社です。

まずは、縁結び、夫婦円満です。それに、家内安全、金運アップ、交通安全、浄化、生命力UPなどのご利益が期待できます。お参りして素直な気持ちでお祈りしましょう。

明治神宮の御朱印

明治神宮の御朱印は1種類です。墨書きしていただけます。御朱印の中央に大きく「明治神宮」の墨書きがあり、篆書体の「明治神宮」の四角い朱印が押されます。上部には、菊と桐の明治神宮の神紋も押印されています。御朱印に向かい右上には「皇紀二千六百○○年」と記載された朱印が格式高く押印されています。

明治神宮の御朱印は「神楽殿」で拝受できます。社務所が空いていれば御朱印を頂く事が出来ます。初穂料は500円になります。

明治神宮のおみくじ

明治神宮には「大御心(おおみごころ)」と呼ばれる、明治神宮独自のおみくじがあります。他の神社のような吉凶を占うおみくじではありません。

御祭神である明治天皇が詠まれた詩文や和歌を御製(ぎょせい)といい、93032首、さらに、昭憲皇太后の御歌(みうた=和歌)27825首のなかから、人倫道徳の指針や生きる参考になる教訓的なものを15首ずつ、合計30首選び、解説文を付したものが、明治神宮のおみくじにあたります。

住所 東京都渋谷区代々木神園町1-1
電話番号 03-3379-5511

原宿の神社3:穏田神社

穏田神社(おんでんじんじゃ)の創建年代は不詳です。旧渋谷区穏田の産土神として、400年以上前からこの地に鎮座し、村の鎮守として存在していたそうです。

江戸時代には別当を日蓮宗の妙円寺が勤めていた時期もありましたが、明治維新の神仏分離によって妙円寺は廃寺となり、穏田神社となり、明治18年(1885年)には村内にあった熊野神社(櫛御食野神)も合祀しています。

穏田神社のご利益

ご祭神が、淤母陀琉神・阿夜訶志古泥神(おもだるのかみ・あやかしこねのかみ)で、兄妹の神様です。子孫繁栄の意味合いもある神様です。そこから、穏田神社のご利益は夫婦和合や縁結びが有名です。

そのほかに、美容や技芸上達に御利益のある神様として知られています。この神社には、きゃりーぱみゅぱみゅさんも参拝に来たことがあるという噂があります。本当でしょう。

穏田神社の御朱印

穏田神社の御朱印は、穏田神社と末社・出世稲荷神社の2種類の御朱印が拝受できます。拝殿に向かって右手の社務所で受付てもらえます。

それぞれ「穏田神社」と「出世稲荷神社」の神社名が墨書きされる、標準的な御朱印になっています。どちらの御朱印も初穂料は各300円です。

住所 東京都渋谷区神宮前5丁目26-6
電話番号 03-3407-7036

原宿の神社4:青山熊野神社

青山熊野神社は元和5年(1619年)に、紀州徳川家の家祖・徳川頼宣(とくがわ よりのぶ)公により、江戸邸内に紀州家祈願所として勧請されたことが起源です。その後、町民の願いにより青山路次町を経て、正保元年(1644年)1月7日に、現在地に遷座しています。

神仏習合の時代には熊野大権現と称していましたが、明治維新の神仏分離令により明治2年(1869年)4月に青山熊野神社になっています。東京大空襲で社殿が焼失しましたが、昭和44年(1969年)9月21日に現社殿が完成しています。

青山熊野神社のご利益

青山熊野神社の御祭神は、五十猛ノ命(イソタケルノミコト)、林業の神様として有名だそうです。そこから、特に建築関係者の参拝が多いそうです。

その他にも、商売繁盛や仕事運上昇、厄除けのご利益も授かれるそうです。渋谷の原宿で林業の神様はかなり珍しい気がします。

青山熊野神社の御朱印

青山熊野神社の御朱印の特徴は、社紋である「三つ葉葵の御紋」が御朱印の中央部に押印されていることです。墨書きされる熊野神社の神社名よりもインパクトがあります。紀州徳川家とのつながりがうかがえます。

御朱印は拝殿に向かって右手の授与所で拝受できます。青山熊野神社 御朱印の初穂料は300円になります。ファンの間でおすすめの御朱印といわれています。

住所 東京都渋谷区神宮前2丁目2-22
電話番号 03-3408-0065

原宿の神社5:秋葉神社

日本各地に約400社あるといわれる秋葉神社(あきばじんじゃ)、その秋葉神社が原宿表参道にもあります。東京の秋葉神社といえば、オタクのメッカ「秋葉原」の語源にもなっている、東京都台東区松が谷の秋葉神社が有名ですが、表参道の秋葉神社も由緒あるおすすめの神社です。

こぢんまりとした静かな神社で、文政10年(1827年)に社殿が創建されています。その昔は、青山善光寺境内に鎮座されていましたが、明治維新後、神仏分離令により同寺院から分割されました。

秋葉神社のご利益

原宿の「秋葉神社」も、日本全国に点在している秋葉神社と同じように、火防(ひよけ)、火伏せの神様「秋葉大権現」が祀られています。

秋葉大権現は天狗に姿を変え、「羽団扇(はうちわ)」で火を消してくれるそうです。表参道の街の防火の守り神様のようです。

秋葉神社の御朱印

原宿表参道の秋葉神社は、神社スタッフが常駐していないようで、社務所らしき建物はあるのですが、どなたもおられないことが多いようです。それゆえ、御朱印は頂けないようです。

100%正確な情報ではありませんが、この地域の御朱印情報に明るい方も、原宿表参道の秋葉神社では御朱印を拝受できないそうです。

住所 東京都港区北青山3-5-26

原宿の神社6:善光寺

今回は原宿の神社を主に記事にしていますが、原宿や原宿周辺といえば有名な寺院もあります。中でも良く知られているのが、青山にある善光寺(ぜんこうじ)です。

青山にある善光寺は、山号は南命山、日本を代表する長野県の善光寺の別院で、通称は信濃善光寺東京別院です。浄土宗の寺院でご本尊は阿弥陀如来像です。永禄元年(1558年)に谷中に創建され、宝永2年(1705年)に現在の場所へ移転しています。

善光寺のご利益

善光寺のご利益ですが、青山の善光寺は分院ということで、ご本尊のご利益と同じで、生気アップ、宿願成就があります。さらに、災厄除けのご利益もあるそうです。

青山の善光寺にも擬似的な死の世界を体験する戒壇巡りがあります。「極楽浄土への錠前」に触れると、宿願成就のご利益が叶うようです。

善光寺の御朱印

善光寺の御朱印は「一光三尊阿弥陀如来」と墨書きされます。有名な善光寺如来様の御朱印になります。

「一光三尊 阿弥陀如来」様は善光寺の御本尊です。御朱印のお布施は300円になります。青山善光寺の寺務所内の男性スタッフも対応がやさしく、他のスタッフの方も親切に対応いただけます。

住所 東京都港区北青山3-5-17
電話番号 03-3401-3915

原宿の神社7:鳩森八幡神社

「鳩森八幡神社」は、渋谷区千駄ヶ谷の鎮守様で、江戸八所八幡のひとつに数えられています。最近は女子力アップのパワースポットとして評判になっています。

創建は貞観2年(860年)、村民の篤い願いに応え、慈覚大師が御祭神になっている神功皇后と応神天皇の像を造り祀ったそうです。

その昔、この地域は林だったのですが、吉祥の瑞雲がたびたび現れ、ある時、白雲が降りてきて、たくさんの白鳩が西に向かって飛び立っていったそうです。縁起が良い証拠ということになり祠を建て「はとのもり」と名付けたのが神社の起源と伝わっています。

鳩森八幡神社のご利益

神功皇后と応神天皇の母子の神様をお祀りしているところから、家内安全があり、そこから夫婦円満の御利益があるといわれています。

境内には珍しい棋力向上をお祈りする「将棋堂」があります。名だたる棋士がお参りしているそうです。お堂の中には大きな王将の駒が守護神として鎮座されています。棋力向上を願う方におすすめです。

鳩森八幡神社の御朱印

御朱印は鳩森八幡神社と、末社の富士浅間神社の2種類を戴く事ができます。鳩森神社の御朱印にはかわいい青色と赤色の鳩の印が押印されます。

富士浅間神社の御朱印は縦型と横型の2タイプがあり、どちらも四角く大きな富士浅間神社の朱印がメインで、余白のスペースに、「千駄ヶ谷富士登拝」と墨書きされます。御朱印の初穂料各300円です。

鳩森八幡神社のおみくじ

鳩森八幡神社で人気なのが、おみくじです。鳩をあしらった絵馬やお守りなど、多くのかわいい鳩がいっぱいいます。

なかでも特に鳩のおみくじ「鳩みくじ」は可愛すぎると、SNSにもたくさん上がっています。おみくじの中の鳩さんからありがたいお言葉がいただけるのです。かわいい鳩のおみくじはおすすめです。

都内最古の富士塚

鳩森八幡神社には、評判の神社がもう一つあります。境内の富士塚にある富士浅間神社(御祭神・木花咲耶姫命)です。江戸時代の寛政元年(1789年)に築山された、東京都内最古の富士塚で、東京都の有形民俗文化財指定を受けています。

元々富士塚は、富士山信仰が流行したものの、富士山に行くことができない人々の為に造った富士山の分山のようなもので、本物の富士山に登ったのと同じ御利益があるといわれています。

鳩森八幡神社の富士塚は高さが6メートルほどですが、頂上から見る周囲の景色は素晴らしく、頂上には富士浅間神社があり、木花咲耶姫(このはなさくやひめ)が祀られています。木花咲耶姫は桜の花のように美しい女神として知られ、お参りして女子力アップの祈願をおすすめします。

住所 東京都渋谷区千駄ケ谷1丁目1-24
電話番号 03-3401-1284

原宿の神社8:金王八幡宮

金王八幡宮(こんのうはちまんぐう)は、寛治6年(1092年)現在の渋谷の地に渋谷城を築いて、渋谷氏の祖となった平安時代末期の渋谷重家(河崎重家)が創建されたと伝えられています。 

江戸時代には徳川将軍家の信仰を得ています。当初は渋谷八幡と称していたようですが、「金王」は重家の嫡男・常光がこの神社に祈願して金剛夜叉明王の化身として生まれたことで、金王丸と称し、その金王から名付けられたようです。

渋谷金王丸常光

金王八幡宮の名前の由来、渋谷金王丸常光は、源義朝・頼朝に仕えた武将です。頼朝から命を受け、源義経討伐に向かった京都で討たれています。

金王丸の名は平治物語、近松戯曲などにも見られます。また、別名の土佐坊昌俊として、源平盛衰記、吾妻鏡、平家物語などにも現われ、勇猛鵜果敢で武勇に優れた人物でした。その名声にちなみ「金王八幡宮」と称されるようになったそうです。

金王八幡宮ご利益

金王八幡宮のご利益は、神社が昔から交通の要所にあることから、交通安全のご利益が有名です。渋谷重家には子ができず、金王八幡宮に祈願したことで、金王丸を授かりました。そこから、子授けのご利益が有名です。

江戸三代将軍・徳川家光の乳母の春日局と守役の青山伯耆守忠俊が、竹千代を将軍にと金王八幡宮に祈願し、それが成就したお礼に、社殿を寄進しています。そこから出世のご利益が有名になっています。ました。

金王八幡宮の御朱印

金王八幡宮の御朱印は、中央に「金王八幡宮」と墨書きされ、神社名が四角い朱印で押印されます。オーソドックスなタイプの御朱印で、初穂料は300円です。

密かな人気でおすすめの御朱印帳があります。表は紺地にカラフルな武者姿の渋谷金王丸常光、裏は金王桜がデザインされています。初穂料は1500円になります。

金王八幡宮のおみくじ

「金王八幡宮」のおみくじといえば、年初のおみくじとして人気の「鯛みくじ」があります。陶器製の鯛におみくじが入っています。「一年安泰」にちなんで「一年安鯛」と書かれている、年初におすすめのおみくじです。これは、珍しいおみくじですが、もちろん普通タイプのおみくじもあります。

住所 東京都渋谷区渋谷3丁目5-12
電話番号 03-3407-1811

原宿周辺のパワースポット

最近盛んに語られるパワースポット、原宿駅周辺のパワースポットについても言及があります。そのデーターによると、原宿にある明治神宮、同じく原宿の東郷神社、さらに原宿の穏田神社だそうです。原宿はパワースポットだらけの感です。

さらに原宿周辺のパワースポットとなると、原宿に近い千駄ヶ谷の鳩森八幡神社、同じく原宿から行ける外苑前の青山熊野神社、そして、原宿表参道の秋葉神社だそうです。今回の記事で紹介した神社はすべておすすめのパワースポットのようです。

原宿へのアクセス 

東京都渋谷区にある原宿ですが、原宿へのアクセスは電車が便利です。東京都心はJR東日本と私鉄、地下鉄の便がよく、一般的に東京名所の案内はJR東日本の駅や、地下鉄の駅を基準として紹介されます。

原宿へのアクセスは、JR東日本の山手線の「原宿駅」が最寄り駅で、降りるとすぐに原宿ともいえます。実際に原宿方面に向かう場合は、改札口でいうと「表参道口」が便利です。

地下鉄の東京メトロの「千代田線」と「副都心線」にも「原宿駅」があります。こちらの駅も、JRの原宿駅とほぼ同じ場所になります。このように原宿へのアクセスは便利です。

Thumb原宿のランチおすすめ21選!子連れに人気の店やインスタ映えの店も!
この記事では、原宿の人気ランチ店をまとめています。原宿には、インスタ映えしやすいおしゃれなラ...
Thumb原宿の人気カフェ21選!インスタ映えのおしゃれ店や安い穴場など!
原宿といえば、特に女子から高い支持を集めているおしゃれでかわいい街として知られる大人気エリア...

原宿の神社へ参拝に行こう

今回は原宿駅周辺の神社を8選して紹介しました。いかがでしたでしょうか、おしゃれタウン原宿、そこにも縁結びやパワースポットが有名な神社があります。都心にあるのだけに気軽にお参り出来る神社です。おすすめの魅力的な御朱印やかわいいおみくじもあります。原宿駅周辺の神社へ参拝に出かけましょう!

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuribayashi

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ