赤坂氷川神社の御朱印・参拝方法まとめ!縁結びのご利益で大人気?

赤坂氷川神社は、東京ミッドタウンの近くに鎮座し、縁結びのご利益や御朱印でも人気を集めているパワースポット。ここではそんな赤坂氷川神社のご利益のほか、ブームとなっている御朱印や、グルメ情報・アクセス情報なども含め、赤坂氷川神社の情報を幅広くご紹介します!

赤坂氷川神社の御朱印・参拝方法まとめ!縁結びのご利益で大人気?のイメージ

目次

  1. 1赤坂といえば情報発信エリアとしても大人気!
  2. 2赤坂氷川神社のご由来
  3. 3赤坂氷川神社のご利益
  4. 4赤坂氷川神社の参拝方法
  5. 5赤坂氷川神社の御朱印
  6. 6赤坂氷川神社の御朱印帳
  7. 7そもそも御朱印とは
  8. 8赤坂氷川神社のおすすめスポット
  9. 9赤坂氷川神社のお守り
  10. 10赤坂氷川神社周辺のおすすめランチスポット
  11. 11赤坂氷川神社のアクセス
  12. 12赤坂氷川神社を参拝しよう

赤坂といえば情報発信エリアとしても大人気!

赤坂といえば、東京港区に属する街の1つで、東京放送が所在する赤坂サカスや、大型複合施設の東京ミッドタウンなど、強い影響力を持つ情報発信エリアとしても大人気。

ここではそんな赤坂に鎮座する赤坂氷川神社に注目!その歴史・縁結びご利益・大ブームの御朱印や参拝・アクセス方法まで、人気の赤坂氷川神社について詳細にご紹介します!

赤坂氷川神社のご由来

赤坂氷川神社は、創建951年と伝わり、1000年以上の歴史を誇る由緒ある神社で、1730年に江戸幕府8代将軍徳川吉宗の命により現在の地に移されたとされています。

なお、赤坂氷川神社の社殿は、その1730年に行われた移転の際に造営されたものが今も残っている形となっており、東京都の有形文化財にも指定されている建造物です。

赤坂氷川神社のご利益

赤坂氷川神社には、主祭神として素盞嗚尊(すさのおのみこと)・奇稲田姫命(くしいなだひめのみこと)・大己貴命(おおなむぢのみこと)という3柱の神様がお祀りされています。

赤坂氷川神社で授かることができるご利益について語る際、その主祭神について知ることが一番の近道ですので、以下にこれら3柱の神様についてご紹介していきます!

素盞嗚尊とは

素盞嗚尊は、最高神の天照大御神(アマテラスオオミカミ)の弟として誕生した神様で、古事記や日本書紀の神話の世界に数多く登場している神様です。

そして、農業の神・穀物の神として崇拝されている神様で、五穀豊穣のご利益や厄よけ開運のご利益のほか、縁結びのご利益を授けてくださる神様とされています。

奇稲田姫命とは

奇稲田姫命は、ヤマタノオロチ退治という広く知られる有名な説話の中にも登場している神様で、稲田の神として崇拝されている神様です。

そして、そのご利益は、縁結びのご利益・夫婦和合のご利益のほか、衣食住守護のご利益に加えて金運招福・厄除開運のご利益も授けてくださる神様とされています。

大己貴命とは

大己貴命は、縁結びの神様として全国数多くの神社にお祀りされている大国主神(おおくにぬしのかみ)の別名の1つで、国造り・商業・医療の神としても崇拝されています。

そして、そのご利益は、縁結びのご利益のほか、夫婦和合・子授のご利益や、病気平癒のご利益・商売繫盛のご利益など、幅広いご利益を授けてくださる神様とされています。

縁結びのご利益があるとして人気

このように赤坂氷川神社には、縁結びのご利益に対して強い力を持つ神様3柱がお祀りされており、その縁結びのご利益を授かろうと多くの人々が参拝に訪れる人気神社です。

さらには、赤坂氷川神社では、縁むすび参り(良縁祈願祭)が毎月1回おこなれており、この行事により赤坂氷川神社の縁結び神社として人気がさらに後押しされている形です。

毎月1日9時に翌月の斎行日が公式ホームページ上で発表され、斎行時間は毎回18時から18時30分まで。なお、祈祷料は3000円よりお志という形です。

人気の行事のため、事前予約制で定員があり、早目のご予約がおすすめです。恋愛のご利益はもちろんのこと、仕事・友人関係の良縁ご利益などもぜひ授かってください。

赤坂氷川神社の参拝方法

赤坂氷川神社は、参拝料無料・拝観料無料で境内を自由に散策できるので、お気軽に社殿を参拝することができて、神様からのありがたいご利益を授かることができます。

また、月1回斎行されている縁むすび参り(良縁祈願祭)について上に紹介しましたが、赤坂氷川神社では、諸願成就のご利益を授けてくださるご祈祷も毎日受け付けています。

祈祷を受け付けることができる時間は9時30分から16時までで、電話もしくはホームページのお問い合わせフォームからの事前予約制で、ご祈祷料は5000円よりお志です。

また、個人だけでなく法人に対するご祈祷も受け付けているほか、地域は限定されますが出張祈願も可能ですので、興味をお持ちの方は赤坂氷川神社へ直接ご相談ください。

赤坂氷川神社の御朱印

令和改元時には御朱印の待ち時間10時間以上など、ニュースでも多数紹介されていた御朱印。御朱印ガールという言葉が誕生するなど御朱印が大人気でブームとなっています。

そして、赤坂氷川神社でも御朱印の授与が行われており、ここではその大人気でブームとなっている御朱印情報および御朱印の受付時間などについてもご紹介します!

①通常の御朱印

赤坂氷川神社の通常御朱印は、奉拝の文字と日付が墨書きされたシンプルな御朱印で、氷川神社・東京赤坂鎮座・元准勅祭十社之内という3種の印が押されている御朱印です。

また、境内摂末社の四合(しあわせ)稲荷社の御朱印も授与されており、その名前からも幸福のご利益を授かれる御朱印として高い人気を集めているおすすめの御朱印です。

②七夕の御朱印

7月上旬には七夕御朱印として特別デザインの期間・枚数限定御朱印が授与されています。2019年は梶の葉を用いた優美な御朱印で、ブルー・ピンクの2色展開の御朱印でした。

なお、七夕に限らず、例大祭の赤坂氷川祭含め、季節ごとに期間・枚数限定御朱印が授与されていますので、最新の御朱印情報は赤坂氷川神社の公式SNSでご確認ください。

御朱印の受付時間

赤坂氷川神社の御朱印は、本殿近くにある社務所で受け付けています。ですので、御朱印は社務所が開いている時間帯となり、9時から17時頃までが御朱印受付可能となります。

ただし、9時直後・17時直前に御朱印をお願いするのは好ましくありませんので、9時半から16時半頃までと理解し、余裕を持って参拝・御朱印をお願いする形をおすすめします。

赤坂氷川神社の御朱印帳

言うまでもないことですが、ノートやメモ帳などに御朱印をお願いすることはできません。失礼な行為であるとともに、ノート・メモ紙では墨が乾かないので拝受不可能です。

そこで、御朱印を始めたいという人は御朱印帳の入手が必須となりますが、赤坂氷川神社には、他では手に入らないオリジナルデザインの御朱印帳が用意されています。

御朱印帖

その御朱印帳は、赤坂氷川神社の境内に生息する樹齢400年ともいわれる大銀杏をモチーフとし、その天然記念物にも指定されている大銀杏の葉を美しくデザインした御朱印帳。

男女問わず使いやすいように、ブルー・グリーン・ピンクの3色が用意されていますので、全体的なデザインが気に入るようであれば、早速購入して御朱印スタートです!

東京十社めぐり 御朱印帖

なお、赤坂氷川神社では、東京十社めぐり専用の御朱印帳も入手できます。木製カバーの素敵な御朱印帳で、「御朱印帳 東京十社めぐり」の文字がプリントされています。

ちなみに、東京十社とは、祭祀に際して天皇より勅使が遣わされていた東京近郊の元准勅祭社十社のことで、赤坂氷川神社も東京十社の中に含まれている1社です。

その他の9社は、芝大神宮・品川神社・日枝神社・白山神社・王子神社・根津神社・神田神社・亀戸天神社・富岡八幡宮で、これらの神社でも東京十社めぐり御朱印帳を取得できます。

専用の御朱印帳なので、これらの十社以外では使用できませんが、七福神まいり的に一気に十社を参拝してご利益を拝受しようと考えている人にはおすすめの御朱印帳です。

そもそも御朱印とは

全国ネットのニュースでも御朱印ブームについてたびたび紹介されるほど大人気となっている御朱印。しかしながら、マナーの悪さをたびたび指摘されているのも御朱印。

そもそも御朱印は、心を静めるように写経を行って、その書き上げたお経をお寺に納め、そのお経を納めた証としてお寺から授与されていたのが御朱印とのことです。

御朱印は「参拝の証」ということを忘れずに!

今現在は、多くの神社仏閣で「参拝した証」として御朱印が授与される形となっており、写経して納めることなく、お気軽お手軽に御朱印を拝受できるようになっています。

しかしながら、御朱印をスタンプラリー的に考えておられる方も多いようで、社務所に直行して、御朱印を書いてもらって、すぐにそのまま次の神社仏閣へといった形。

人間として最低限のマナーを順守!

また、御朱印の待ち時間が長いことにイライラしているのか、御朱印の書き手さんに暴言を吐く方もおられるようで、御朱印授与を中止する神社仏閣も出てきているようです。

あまり堅苦しくなる必要はないと思いますが、しっかり参拝して、お願いします・ありがとうございましたといった言葉も忘れない姿勢がご利益拝受にもつながるはずです。

赤坂氷川神社のおすすめスポット

ここでは、観光・撮影といった観点も意識しながら、赤坂氷川神社の境内におけるおすすめスポットについてご紹介!1つは、参拝者全員が訪れるであろう趣きある美しい社殿。

さらには、しあわせという名前で大人気となっている四合稲荷社に加え、推定樹齢400年を誇る巨大なインスタ映えする大銀杏についてもご紹介します!

社殿

社殿は、参拝者全員が訪れると考えられることから、おすすめスポットとして取り上げる必要はないかもしれませんが、赤坂氷川神社の神様がお祀りされている場所です。

いわゆる権現造と呼ばれる様式で建造されており、朱色とグリーンの屋根のコントラストが美しい建物です。なお、1970年には東京都の有形文化財にも指定されています。

四合(しあわせ)稲荷

1898年に4つの稲荷社が合祀され、ゆかりの深い勝海舟によって「四合稲荷」と名付けられたことに由来する赤坂氷川神社の境内摂末社で、社殿の南東側に鎮座しています。

御朱印のところでも触れましたが、その「しあわせ」という名前から高い人気を集めており、御朱印の拝受を希望されている方は、社殿と合わせて必ずご参拝ください。

大銀杏

赤坂氷川神社の境内で最もフォトジェニックなスポットといえるのがこの大銀杏。氷川神社が遷座する以前からこの地に生育していたもので、推定樹齢は400年とのことです。

ちなみに、江戸時代初期からこの地を見守ってきた大銀杏の大きさは、幹径約2.4m・幹周約7.5mを誇るもので、東京都港区の天然記念物にも指定されています。

赤坂氷川神社のお守り

ご利益を授かる1つの形としてはずせないのがお守り。赤坂氷川神社のお守りで定番人気的な存在となっているのが開運厄除守で、美しい緑と赤の2色からお好みを選べます。

また、願い事に応じて選択できるお守りが幅広く用意されており、人気の高い縁結守のほか、仕事縁守・子宝縁守・安産守・病気平癒守・商売繁昌守なども取り揃えられています。

赤坂氷川神社周辺のおすすめランチスポット

ここでは、赤坂氷川神社参拝の際に利用しやすいランチスポットをピックアップ!1つは、見た目も美しく提供されるフォトジェニックなイタリアンなどを楽しめるお店。

もう1つは、極上素材を使用した絶品和食を堪能できるお店もご紹介!東京十社を一気に参拝される方はここでしっかりと腹ごしらえして臨んでください!

ミノリ レストラン&バル

ローマで修業したシェフによる見た目もおしゃれで美しく、極上の味わいのイタリアンを満喫できることでグルメサイトでも高い評価を獲得している赤坂のイタリア料理店です。

おすすめランチは、スパゲッティなどのイタリアンに加え、彩り野菜とチキンのグリーンカレー・じゃがいものふっくらパンケーキ&ビーフハンバーグなどもお得に楽しめます。

住所 東京都港区赤坂2-17-54 ホテルマイステイズプレミア赤坂1F
電話番号 03-6229-3864

赤坂 ひかわ

A5ランクの特撰黒毛和牛肉や、瀬戸内から空輸直送される魚介類など、鮮度抜群の極上素材を使用した和食をお値打ち価格で多種多彩に堪能できる赤坂の和食料理店です。

おすすめランチは、お手頃リーズナブル価格で味わえる金目鯛煮付け膳が1番人気で、和牛ポン酢膳・鯛茶漬け胡麻味噌仕立なども高コスパ価格で楽しめるお得ランチです。

住所 東京都港区赤坂6-15-1 ミツワビル1F
電話番号 03-3586-3008

赤坂氷川神社のアクセス

赤坂氷川神社が鎮座しているのは、1年を通して多くの人々が集まる東京ミッドタウンの北東側・六本木通りと赤坂通りの間に位置する場所となります。

電車でのアクセスの場合、千代田線赤坂駅からのアクセス・日比谷線六本木駅からのアクセス・銀座線溜池山王駅からのアクセスが便利で、各駅からのアクセスは徒歩約8分です。

また、自家用車でのアクセスの場合は、上にも紹介したように、東京ミッドタウンが目印となり、六本木通りや赤坂通りをドライブしてアクセスしていく形となります。

なお、駐車場の情報としては、赤坂氷川神社の境内には8台ほどのスペースが用意されています。満車の場合は、付近の有料駐車場に停めてからアクセスする形となります。

住所 東京都港区赤坂6-10-12
電話番号 03-3583-1935

赤坂氷川神社を参拝しよう

縁結びご利益のパワースポットとして人気を集めている赤坂氷川神社の情報はいかがでしたでしょうか?ご利益だけでなく、御朱印・見どころからアクセス・グルメ情報まで幅広くまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら赤坂氷川神社を効率良くご参拝いただき、しっかりとご利益を授かって観光的にも楽しんでいただければ幸いです!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ