新宿の風雲児はつけ麺がおいしいラーメン店!口コミや混雑状況をチェック!

様々なジャンルのグルメ店が集結する新宿で、今大変人気のラーメン店、新宿「風雲児」の情報をお届けします。イタリアン出身の店主が作るつけ麺がおいしいと行列ができるほど人気のラーメン店です。並んでも食べたいと好評の新宿「風雲児」の口コミや混雑状況をチェックしました。

新宿の風雲児はつけ麺がおいしいラーメン店!口コミや混雑状況をチェック!のイメージ

目次

  1. 1行列ができるラーメン店!新宿『風雲児』って?
  2. 2新宿『風雲児』のラーメンも絶品!
  3. 3新宿『風雲児』のおすすめメニュー
  4. 4新宿『風雲児』の知っておきたいこと
  5. 5新宿『風雲児』の口コミ
  6. 6新宿『風雲児』の混雑状況
  7. 7新宿『風雲児』の店舗情報とアクセス
  8. 8絶品つけ麺を食べに新宿『風雲児』へ行ってみよう!

行列ができるラーメン店!新宿『風雲児』って?

B級グルメから高級な飲食店まで様々なジャンルのグルメ店が集結する新宿で、今行列ができるほど混雑している人気のラーメン店が新宿「風雲児」です。

2007年に、多種多様な飲食店の宝庫である新宿にひっそりとオープンした「風雲児」は、今東京で一番つけ麺の旨い店だと好評のラーメン店です。

「行列に並んでも食べたい」と言われるほど人気の新宿「風雲児」は、新宿のラーメン界でますますその人気を博す中、2019年9月7日に、オープン12周年を迎えました。

店主の三宅重行氏は、芸能界でも活動した経験のあるイケメン店主。芸能界での自分の活動に疑問を抱いた彼はその後、飲食業界のカリスマ的存在のある社長に誘われ、イタリア料理界で修業。

そしてイタリア料理の数々を作れるようになるまでに修行を極めた彼は、新たなる舞台としてラーメン界に飛び出したのです。その舞台が新宿にオープンした「風雲児」です。人気のつけ麺はイタリアン出身の店主が作るつけ麺と人気です。

ラーメン界の英雄的人物として名を知られる三宅氏は、愛媛県新居浜市の出身。2016年3月には故郷の新居浜市の観光大使に任命され、その活動にも参加しています。

イタリアン出身の店主が作る並んででも食べたいと人気のつけ麺

新宿「風雲児」の看板メニューであるつけ麺は、厳しい修行の末に身に付けた、イタリア料理の腕前を持つ店主が作るつけ麺です。そのつけ麺がおいしいと口コミに流れるとたちまち「イタリアン出身の店主が作るつけ麺が旨い」と注目されました。

行列に並んでも食べたい人気のつけ麺は、口コミ通り、まさに絶品つけ麺です。「東京一おいしいつけ麺!」と口コミされる新宿「風雲児」のつけ麺は、中華ではなくイタリアン出身の店主が作るつけ麺です。

ホスピタリティ溢れる人気のラーメン店

イタリア料理の修行と同時に人材育成術も自らの身に付けるために勉強した店主の三宅氏は、接客業を学ぶため、ホテルマンとしてホテル勤務の経歴も持つ人物です。

ラーメンは、修行を積んだ業界ではないけれど、どのジャンルの飲食業界でも共通するのは、「おもてなしの心」すなわちホスピタリティだという「風雲児」の店主の三宅氏。

イタリア料理にしてもラーメンにしても飲食業界において、提供する料理はもちろん、そのほかに大切なことは、お客様と接するときの態度は共通するポイントであり、お店のコンセプトとして謳っています。

たとえばお客様への言葉使い、表情、立ち振る舞いなど、飲食業界において、お客様への「おもてなし」という気持ちは共通して大切なことであり、それが来店者に伝わっと時こそが感動でありそして喜びだという「風雲児」の店主三宅氏。

そんな「おもてなし」のホスピタリティ溢れるラーメン店が、新宿で人気のラーメン店「風雲児」です。

新宿『風雲児』のラーメンも絶品!

新宿「風雲児」では、行列に並んでも食べたいと人気のつけ麺のほか、ラーメンも絶品です。気になるその味は、スープは見た目とは裏腹にさっぱりとした味わい。見た目は豚骨スープに似ていますが、全く違います。麺はラーメン、つけ麺ともに、小麦の香りが引き立った特注の中太のストレート麺です。

イタリアン出身の店主が作るラーメンのスープは、国産の鶏からとった白濁スープに、昆布と高知産のかつお節と店主の郷里である愛媛産のうるめいわしから取った魚介のスープを合わせた、鶏と魚介の濃厚な白濁のダブルスープです。

鶏からとるスープは、8時間煮出してコクを出した白濁スープを、6時間かけて漉し、さらに1日熟成させたこだわりのスープ。ちなみに人気のつけ麺のスープは鶏のみの白濁スープで頂きます。

こだわりのスープと特注の麺。イタリアン出身の店主が作るメニューがますます気になります。ということで新宿「風雲児」のおすすめメニューをご紹介します。

新宿『風雲児』のおすすめメニュー

ではさっそく新宿「風雲児」のおすすめメニューを3つご紹介します。スープはもちろん、新宿「風雲児」の麺は、ラーメンそしてつけ麺ともに、大正6年創業の全国の多くのラーメン店の麺を手掛ける老舗の製麺所「大成食品」に特注したこだわりの麺です。スープによく絡み、小麦の香ばしい香りが立つ麺は「幸せの食感」だと言われています。

おすすめメニュー(1) つけ麺

新宿「風雲児」の最初にご紹介するおすすめメニューは、行列に並んでも食べたいといわれる人気の「つけ麺」です。鶏の濃厚な旨みがでているつけ麺のスープには、味玉1個とのり2枚がトッピングされています。料金は900円です。

つけ麺のスープの上には花鰹がのせられており、スープの底にはホワイトペッパーが沈んでいます。花鰹とホワイトペッパーが、濃厚な鶏のうま味の出たスープに、なおアクセントを加えます。

外国人からも人気の新宿「風雲児」。ホスピタリティあふれる新宿「風雲児」のメニュー版には、英語でメニューが記載されています。「つけ麺」は「Dipping noodle」と記載されています。

おすすめメニュー(2) 得製つけ麺

新宿「風雲児」のおすすめメニューの2番目にご紹介するのは、「得製つけ麺」です。「得製つけ麺」はつけ麺のスープのトッピングの味玉とのりに加えて、メンマとネギとチャーシュー2枚がトッピングされています。

値段は1100円。メニューには「Special Dipping noodle」とも記載されています。つけ麺同様こちらもおすすめメニューです。

おすすめメニュー(3) ラーメン

新宿「風雲児」のおすすめメニューの3番目にご紹介するのは、「ラーメン」です。国産の丸鶏と鶏がらからじっくり旨みをとったスープを6時間かけて漉し、1日熟成させたこだわりの鶏スープに、昆布、うるめいわし、かつお節の魚介だしを加えた濃厚な白濁スープに、麺がよく絡んだ絶品ラーメンです。

濃厚な白濁したスープは、見た目の色よりもあっさりした味で、外国人や女性客からも人気です。のり2枚と味付け玉子1個がトッピングされて、1杯850円です。ラーメンのスープにも花鰹がトッピングされ、スープの味にアクセントをつけています。

トッピングの具材にメンマとチャーシュー2枚、小口切りにネギが増量された「得製ラーメン」は1杯1050円。

メニューには「Ramen」「Special Ramen」とも記載されています。新宿「風雲児」の外国人来店者に対するホスピタリティ溢れる一面がメニューにも見られます。

新宿『風雲児』の知っておきたいこと

さてここで、新宿「風雲児」の絶品人気のつけ麺をもっとおいしく楽しむために、知っておいた方がお得な情報をご紹介します。人気の絶品つけ麺を一段とお得に食べられる情報!来店の時の参考にぜひメモしておいてください。

料金は変わらず、こんなサービスがあります。これも新宿「風雲児」のホスピタリティ溢れる「おもてなし」の一つです。

知っておきたいこと(1) つけ麺の麺の量は調整できる

新宿「風雲児」について知っておきたいことの1つ目は、つけ麺に麺の量を注文の時に調節できるということです。

新宿「風雲児」は入店時に食券機で食券を購入して、席が空いたら食券を提示して注文します。この時に並盛か大盛を選択し、自分が食べられる麺の量を調節でます。並盛も大盛も値段は一緒です。

値段が一緒なので、食券機には「つけ麺」「得製つけ麺」としかボタンはなく、食券を購入する時点では「並盛」とか「大盛」というメニューはありません。

食券を渡すときに口頭でお願いします。ちなみに並盛は200g、大盛は300gです。もっと食べられると思う方は、追加料金150円で麺特盛を注文するのもおすすめです。

これはラーメンも一緒です。食券機には表示されていない、知っておきたい新宿「風雲児」の情報の1つとしてメモしておいてください。

知っておきたいこと(2) 麺の硬さを調整できる

新宿「風雲児」について知っておきたいことの2つ目は、麺の硬さを調整できるという点です。これも食券機には提示がありません。新宿「風雲児」の麺の硬さは、イタリアンのパスタでいうならアルデンテのような食感を残した麺の硬さです。

アルデンテとは歯ごたえが残るくらいの食感のある茹で加減です。日本のうどんに例えると讃岐うどんのようなコシのある食感の茹で加減の麺が提供されています。

ただ硬い麺が苦手な方は、食券を渡すときに一言「柔らかめに」と伝えると、ホスピタリティ溢れる「風雲児」のスタッフは、そのような茹で加減の麺で、つけ麺もラーメンも提供してくれます。

しかし、新宿「風雲児」の麺は、こだわりの特製スープによく絡むように、パスタのアルデンテ風に茹で上げるのに適した麺を大成食品に特注している麺!だからまず最初は、この店の味をこの店の茹で方の麺で吟味してみるのもおすすめです。

新宿『風雲児』の口コミ

現在、来店者の人数が1日約500名以上にもなる人気のラーメン店である新宿「風雲児」ですが、開店当初から行列ができていたわけではありません。

新宿「風雲児」の人気はメディアや雑誌の紹介ではなく、口コミで広がり、行列ができるほどの人気店となったそうです。

開店当初は、新宿という土地柄と、店主の三宅氏がイケメンであったという風貌から、ホストが開店しているラーメン屋などというような口コミも上がったというエピソードもあります。

テレビの取材を受けた時もありましたが、現在は一切受けておらず、口コミだけで、また「風雲児」の味を知った客のリピーターによって行列のできる毎日です。

今もなお、多くの好評の口コミが寄せられる中には、こんな口コミも見かけます。これを読めば、行列の先には当たり前に「感動の味」があることは間違いないことが伺えます。

食べなきゃ人生損するおすすのめラーメン店!

口コミで人気を博した新宿「風雲児」への口コミは、もちろんメニューを絶品する多くの口コミが寄せられています。東京一美味しいつけ麺という口コミはたくさん目に見ますが、「宇宙一のラーメン」という文字を見るとさらなる期待に胸が膨らみます。

そんな口コミでは、もはや「おすすめ」という言葉では表現できず、「食べていない人は人生損をしている」などという口コミには、どれほどおいしいのかと好奇心を掻き立てらます。「食べなきゃ人生損する」ならば食べに行かずにはいられません。

新宿『風雲児』の混雑状況

さて行列のできる人気店と言われ新宿「風雲児」の気になる混雑状況についてチェックしてみました。

ビルの半地下にある店舗の入り口をみると、数名ほどしか行列していないから混雑していないと安心はできません。すぐに店内に入店はできても、横並びのカウンター席の後ろには順番を待っている客の列がある。こんな混雑ぶりは当たり前のようです。

お店の外に行列がなくと、店内のカウンター席の後ろには店の奥まで空席を待つ客が並んでいるのが、現在の日々の様子です。

開店時間前に来店してもすでに数名の行列ができ混雑が予想される「風雲児」。昼12時から1時すぎは特に混雑する時間帯です。ランチタイムに当たる時間帯では混雑し、2時間待ちになるほどの行列ができることもあるようです。

ただ回転は速いので、店内での行列の一番後ろに付くと、20分から30分も待てば席が空きます。また狙い目の時間帯は平日の11時くらいと18時前に入店を計画すると比較的混雑を回避して入店できる予想です。

土地がら学生も多く、また外国人をはじめとする観光客の来店者も多いので、平日なら混雑していないとは全く言い切れませんが、比較的、平日の12時から14時くらいを外すのと、夜は18時までに入店するように計画すると混雑は幾分回避できそうです。

新宿『風雲児』の店舗情報とアクセス

並んでも食べたいといわれる新宿の人気ラーメン店「風雲児」は、カウンター15席のこじんまりしたお店ですが、回転の良いお店です。

最後に「風雲児」の営業時間などの店舗情報とアクセス方法をご紹介します。ご来店の時の参考にしてください。

なお車を利用してアクセスされる方は、専用駐車場はないので、近隣のコインパーキングをご利用ください。新宿でショッピングのついでにご来店を計画されている方は、JR新宿駅周辺の商業施設併設の駐車場に駐車して徒歩でアクセスされることもおすすめです。

「風雲児」に最も近いおすすめの駐車場は「ユアーパーキング代々木第7(渋谷区代々木2-29-18)」です。収容台数12台、8時から21時まで20分200円、21時から翌8時までは60分100円です。月曜日から土曜日まで8時から21時まで最大料金1800円、日祝祭日は1400円です。

「リパーク代々木2丁目第3(渋谷区代々木2-29-5)」も近隣のおすすめのコインパーコングです。ここは収容台数14台、8時から22時まで15分200円です。「風雲児」近隣の道路は、一方通行が多いので標識に気を付けて走行してください。

店舗情報

「風雲児」の営業時間は、昼間は11時から15時まで、夜は17時から21時まで営業しています。基本的には21時まで営業していますが、営業終了時間は売り切れ次第、営業終了になるのでご注意ください。定休日は日曜日と祝日です。店内は禁煙ですので、喫煙者の方はご注意ください。

住所 東京都渋谷区代々木2-14-3北斗第一ビル1F
電話番号 03-6413-8480

新宿駅からのアクセス

新宿「風雲児」は新宿駅から徒歩数分でアクセスできます。公共交通機関を利用してアクセスする場合は、都営地下鉄新宿線「新宿駅(6番出口)」、並び京王新線の「新宿駅」より徒歩2分でアクセスできます。

都営地下鉄大江戸線「新宿駅」からは徒歩4分、JR線の「新宿駅(南口)」からは徒歩約6分です。

方向の目安は甲州街道(国道20号線)を初台方面へ向かい「NET SQUARE」の交差点を左折した方向です。左折した先に交番があります。交番を右折した左手です。交番を目印にしてください。

Thumb新大久保の人気ラーメン屋まとめ!おすすめランチや深夜営業の店もチェック!
コリアンタウン(韓国)としても知られている新大久保ですが、韓国料理だけでないグルメもたくさん...

絶品つけ麺を食べに新宿『風雲児』へ行ってみよう!

新宿「風雲児」はいつも混雑している人気のラーメン店です。イタリアン出身のイケメン店長の作るつけ麺が人気のお店です。こだわりのスープが自慢のラーメンもおすすめメニューです。ホスピタリティ溢れる新宿「風雲児」は混雑している人気店ですが、おすすめではなく食べなきゃ人生損すると口コミされるほどの絶品の味。ぜひご賞味ください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
toshi_suzu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ