目黒不動尊(瀧泉寺)のアクセスや駐車場・御朱印は?ランチはうなぎで決まり!

みなさんは目黒にあります目黒不動尊(瀧泉寺)をご存じでしょうか。今回は目黒不動尊(瀧泉寺)のアクセス情報や駐車場情報、ご利益や御朱印についてだけではなく、ランチにおすすめのうなぎ情報なども一緒にご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてください。

目黒不動尊(瀧泉寺)のアクセスや駐車場・御朱印は?ランチはうなぎで決まり!のイメージ

目次

  1. 1江戸五色不動のひとつ目黒不動尊(瀧泉寺)をご紹介!
  2. 2目黒不動尊(瀧泉寺)のある目黒エリア
  3. 3目黒不動尊のご利益
  4. 4目黒不動尊の見どころ
  5. 5目黒不動尊の御朱印
  6. 6目黒不動尊の基本情報
  7. 7目黒不動尊のアクセスや駐車場
  8. 8ランチにおすすめの人気店「八ツ目や にしむら」
  9. 9人気パワースポット「目黒不動尊(瀧泉寺)」を参拝しよう!

江戸五色不動のひとつ目黒不動尊(瀧泉寺)をご紹介!

みなさんは江戸五色不動の一つとして知られている目黒不動尊(瀧泉寺)をご存じでしょうか。東京都目黒区にあります不動明王を本尊としているお寺となっております。一般的には目黒不動との愛称でも知られている知名度の高いお寺になっております。

また目黒という地名はこの目黒不動に由来しているともされているほど、歴史のあるお寺になっておりますので、地元の方々はもちろんなのですが、観光で目黒を訪れた方々などにもおすすめのお寺となっております。ぜひみなさんも立ち寄ってみてください。

目黒不動尊とは?

ではここで少し目黒不動尊についてご紹介していきます。目黒不動尊とは瀧泉寺の愛称でもあるのですが、808年に創建されたとされている歴史のあるお寺になっておりまして、不動明王を安置する場所として創建されたとされております。

目黒不動尊はさまざまな見どころのあるお寺になっておりますし、イベントなども開催されておりますので多くの方々に今でも愛されております。毎月8日、18日、28日は縁日となっておりまして、その中でも28日は屋台なども出てきて賑やかな縁日になります。

ぜひ機会があれば目黒不動尊で開催されている縁日に参加されてみてはいかがでしょうか。屋台なども楽しむことができますし、観光などで訪れた際にもおすすめになっております。

目黒不動尊(瀧泉寺)のある目黒エリア

では目黒不動尊(瀧泉寺)のある目黒エリアのご紹介をしていきます。目黒といえばブランドエリアの一つになっておりまして、連日多くの方々が訪れる人気の街の一つでもあります。そんな目黒はおしゃれなお店なども多くなっておりますし、とても魅力ある街です。

ですがそんな目黒にも目黒不動尊のように歴史のあるスポットなどもありますし、おしゃれなショッピングを楽しむだけでなく目黒不動尊(瀧泉寺)で歴史にふれ、ご利益を授かることなどもできます。ぜひ皆さんも新しい目黒の魅力を見つけてみてください。

Thumb目黒の和食おすすめ7選!ランチが安い店や個室でディナーができる店も!
目黒は落ち着いたお洒落な住宅地で知られていて、おしゃれなお店もたくさんありますが、ランチやデ...

目黒不動尊のご利益

ではここからは目黒不動尊(瀧泉寺)の魅力やご利益、見どころなどさまざまな目黒不動尊の一面をご紹介していきます。まずご紹介するのは目黒不動尊のご利益についてです。やはりお寺などを巡る際にそのお寺のご利益などが気になることは多いです。

パワースポットとして巡っている方なども多くいらっしゃいますので、ぜひみなさんも目黒不動尊のご利益について知っていくことで、より目黒不動尊での参拝などを楽しんでみてはいかがでしょうか。ここでは目黒不動尊のご利益として主な2つをご紹介します。

厄除けのご利益

まずご紹介するご利益は「厄除け」です。目黒不動尊(瀧泉寺)にはさまざまなご利益があるといわれておりまして、強力なパワースポットとしても知られているのですが、その中でも裏鬼門を守っていたとされている目黒不動尊は厄除けのご利益が有名です。

目黒不動尊はその昔江戸に入ってくる悪い気を止める役割をしていたとされているお寺になっておりまして、厄除けのご利益はとても有名なものになっております。そのためご自身の厄除けなどだけでなく、ご家族の厄除け祈願などにもおすすめのお寺なのです。

ぜひ厄除けのご利益を授かりたい時などには、目黒不動尊で厄除けのご利益を授かってみてはいかがでしょうか。1200年以上もの歴史を誇るお寺のご利益ですので、強靭なパワーであること間違いなしです。

縁結びのご利益

続いてご紹介するご利益は「縁結び」です。目黒不動尊には厄除けのほかにも縁結びのご利益があるといわれております。ちなみにこの二つのご利益のほかにも、商売繁盛や交通安全、開運や無病息災などさまざまなご利益があるといわれております。

そんな目黒不動尊は縁結びのご利益でも有名になっておりまして、恋愛に対しての縁結びなどもそうなのですが、これから先の人生で巡り合うであろうさまざまな人との良縁を祈願することなどもできます。たとえば就職を控えている方の場合、就職先の人間関係が良縁に恵まれるように祈願することなどもおすすめになっております。

縁結びという言葉を聞くと、恋愛に関することばかりが頭に浮かびがちではあるのですが、それだけではなくさまざまな場面でいろいろな方との出会いが待っているはずです。そんな出会いでの良縁を期待してみてはいかがでしょうか。

目黒不動尊の見どころ

ではここからは目黒不動尊(瀧泉寺)の見どころについてたっぷりご紹介していきます。ご利益などもさまざまになっている目黒不動尊はパワースポットとしても人気になっているのですが、それだけではなくさまざまな見どころなどもあるお寺になっております。

そこで目黒不動尊の見どころをさらに詳しく知っていくことで、より目黒不動尊観光などが楽しめるのではないでしょうか。そこで今回は目黒不動尊の見どころを厳選して5つご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

見どころ①水掛け不動明王

ではまずご紹介していくのは「水掛け不動明王」です。目黒不動尊の中でもとても有名な見どころとなっておりまして、一般人の方の場合実際に水垢離などをするのが難しいのですが、そんなときにこちらのお不動様が代わりに水をかぶってくれます。

身代わりになって水に打たれてくれますので、水垢離を気軽に身代わりになってもらうことができます。またこちらは滝のすぐ近くにあるのですが、水が枯れたことがないと話題になっておりまして、強力なパワーを感じることのできるスポットの一つになっております。ぜひ水掛け不動明王に立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

見どころ②狛犬

続いてご紹介するのは目黒不動尊の「狛犬」です。目黒不動尊の境内には東京都内最古の狛犬がいることでも知られております。ですので都内最古といわれている目黒不動尊の狛犬を拝んでおくのも目黒不動尊の見どころの一つになっております。

また目黒不動尊には昔からいる歴史のある狛犬もいますし、新しい狛犬も存在しております。ですので新旧の狛犬を楽しむことができるようになっております。また和犬型狛犬といいまして、珍しい狛犬などもいますので、目黒不動尊でさまざまな狛犬の姿を見てみてはいかがでしょうか。

見どころ③愛染明王

続いてご紹介するのは「愛染明王」です。目黒不動尊の中でも人気のスポットになっているのが愛染明王です。先ほどご紹介しましたように目黒不動尊は縁結びなどのご利益があることでも有名になっているのですが、良縁成就として強いのが愛染明王です。

そのため婚活などを行っている方にも人気になっておりますし、これから人生の新しいスタートを切ろうとしている方にもおすすめのスポットの一つになっております。目黒不動尊で心を清め、愛染明王にお参りをして良縁成就の力を授かってみてはいかがでしょうか。

見どころ④本堂

続いてご紹介するのは目黒不動尊の本堂です。やはり本堂も目黒不動尊の見どころの一つになっておりまして、目黒不動尊を訪れた際には必ず立ち寄っておきたいスポットになっております。

1200年以上の歴史を誇るお寺の本堂ですので、やはりその堂々たる佇まいなどは圧倒されること間違いなしです。また目黒不動尊の本堂自体もパワースポットになっているとされておりまして、強力なパワーを持っておりますので、ぜひ目黒不動尊に立ち寄った際には本堂にも足を運んでみてはいかがでしょうか。

見どころ⑤桜

最後にご紹介する目黒不動尊の見どころは「桜」です。目黒といえば目黒川でのお花見なども人気になっているのですが、実は目黒不動尊の桜の名スポットして人気になっております。そのため桜のシーズンにはたくさんの方々が立ち寄っております。

数多くの美しい桜を見ることができるようになっておりますし、もちろん桜だけでなくお参りなどをすることでご利益などを得ることもできます。ですのでお花見スポットとしてもおすすめです。ぜひパワーを授かるだけでなく美しい桜の魅力なども目黒不動尊で楽しんでみてはいかがでしょうか。

目黒不動尊の御朱印

では続いては目黒不動尊の御朱印についてご紹介していきます。御朱印はそれぞれのお寺や神社にあるもので、現在では御朱印集めなども流行しており、さまざまなお寺や神社で御朱印を授与していただいている方々も多くなってきております。

また昔は御朱印集めというのは年配の方々がよく楽しんでいたのですが、近年若い女性などの間でも人気になっておりまして、休日は御朱印集めの旅に出かける若い世代の方々も増えております。ぜひあなたも目黒不動尊で御朱印を授与されてみてはいかがでしょうか。

御朱印の種類

ではまず御朱印の種類についてご紹介していきます。お寺や神社によっては1種類しかない場所などもあるのですが、目黒不動尊には4種類の御朱印が用意されております。そのためそれぞれの御朱印を集めるのが人気になっております。

目黒不動尊で授与していただける御朱印は不動明王の御朱印、不動明王の御朱印(関東三十六不動バージョン)、恵比寿神の御朱印、聖観世音の御朱印があります。それぞれの御朱印を集めておく方が多くなっておりまして、ぜひみなさんも目黒不動尊を訪れた際には4つの御朱印を授与されてみてはいかがでしょうか。

オリジナル御朱印帳の種類

また各お寺や神社でオリジナルの御朱印帳などを販売しているのですが、目黒不動尊では不動明王の描かれたオリジナルの御朱印帳を授与していただくことができるようになっております。そのため御朱印帳をお持ちでない方でも安心して伺うことができます。

また御朱印帳はご自身で作られて持っていく方などもいらっしゃるのですが、お寺や神社によってはその場所で販売されている御朱印帳のみでしか御朱印を授与していただくことができないことなどもありますので、そちらは直接確認されてからの方がおすすめです。

御朱印の授与場所と時間

では最後に目黒不動尊で御朱印を授与していただく際の、授与場所や時間、料金などについてご紹介していきます。まず御朱印を授与していただける場所なのですが、目黒不動尊の入り口をくぐり右側にあります朱印受付というところで授与していただくことができるようになっております。

御朱印の受付時間は9時から17時までとなっておりまして、御朱印料は300円となっております。御朱印料は1つの御朱印につき発生しますので、4種類の御朱印を授与されたい場合には、4種類分の料金が発生しますのでご注意ください。

目黒不動尊の基本情報

では目黒不動尊の基本情報についてご紹介していきます。目黒不動尊を参拝できるのは9時から17時までとなっておりまして、御朱印の受付時間と一緒になっております。1200年以上のも歴史を誇るお寺になっておりますので、長い歴史を感じることのできるお寺となっております。

また先ほども少しご紹介したのですが、縁日なども行われておりますので、気軽に立ち寄るにもおすすめになっておりますし、屋台などを楽しみながら縁日を楽しむのがおすすめです。目黒不動尊は目黒でも大きなお寺になっておりますのでぜひ立ち寄ってください。

目黒不動尊のアクセスや駐車場

ではここからは気になる目黒不動尊へのアクセス情報などをご紹介していきます。電車などでのアクセス方法はもちろんなのですが、お車でアクセスされる際に気になる駐車場情報などもお届けしていきます。ぜひ目黒不動尊へ立ち寄る際には参考にしてください。

やはり都内などは渋滞していることなども多く、お車でのアクセスなども非常に時間がかかることも多いです。ですのでアクセス情報などはしっかりチェックして、所要時間などを考え余裕をもってお出かけされるように心がけてみてはいかがでしょうか。

電車でのアクセス

ではまず電車でのアクセス方法についてご紹介していきます。まずJRをご利用の方へのアクセス方法になるのですが、JR目黒駅からは少し離れておりまして、徒歩で約20分程度となっております。そのためタクシーなどを利用するのもおすすめになっております。

とくにお子様と一緒に訪れる際や、年配の方がの場合ですと目黒駅からはタクシーなどを使うのがおすすめになっております。またバスをご利用される際には「目黒不動尊バス停」というバス停がありますのでそちらを利用されるのがおすすめになっております。

車でのアクセス

ではお車でのアクセス方法についてご紹介していきます。渋谷や新宿方面からお車でアクセスされる際にはまず首都高速中央環状線五反田出口から降りていただき、約10分から15分程度でアクセスすることができるようになっております。

また品川方面からお車でアクセスされる際には首都高速中央環状線五反田出口を利用することができないようになっておりますので、山手通りを北上していきかむろ坂交差点を目指します。そこからは10分程度でアクセス可能になっております。

なお所要時間などに関しましては当日の道路の混雑状況などによっても変わってきますので、その日の混雑状況なども頭に入れつつ、お車でアクセスするのか電車などを使ってアクセスするのかを考えていきましょう。

目黒不動尊の駐車場

では最後にお車でアクセスされる際に気になる駐車場情報についてご紹介していきます。目黒不動尊には専用の無料駐車場が5台分用意されているのですが、こちら満車になっていることも多く、近隣のコインパーキングなどを探しておくと便利です。

ですが目黒不動尊周辺にはもともとコインパーキングも少なくなっておりますので、お車を駐車される場所を確保することに時間がかかってしまうこともあります。目黒不動尊の駐車場は予約などできませんので、駐車場とは別にコインパーキングなども探しておくと便利になっております。

どうしても駐車場が見つからない!という場合には駐車場が空くのを待っていただくしかありません。ですので比較的混雑が予想されるシーズンなどであれば、9時には目黒不動尊に着いておくのがおすすめになっております。

ランチにおすすめの人気店「八ツ目や にしむら」

では最後に目黒不動尊近くにあります、うなぎで有名な「八ツ目や にしむら」についてご紹介していきます。参拝などがおわってランチなどを楽しみたい!というときに人気の八ツ目や にしむらでは美味しいうなぎが楽しめると人気になっております。

店頭で焼き上げたうなぎは絶品になっておりまして、うなぎの蒲焼きを味わうことのできる老舗の一つになっております。そこで今回は参拝の帰りなどに立ち寄るにもおすすめな、うなぎの八ツ目や にしむらについてご紹介していきますのでぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。

目黒不動尊近くのうなぎの名店

こんがりふっくらの身を楽しむことができる八ツ目や にしむらのうなぎの蒲焼きは、食べた方々を魅了する事間違いなしになっております。目黒不動尊すぐそばのお店になっておりますので、そのまま立ち寄るにもおすすめになっております。

1階では販売を主に行っておりまして、2階で食事を楽しむことができるようになっております。民芸調の落ち着いた雰囲気の中で美味しいうなぎを楽しむことができますので、ぜひみなさんも美味しいうなぎを楽しんでみてはいかがでしょうか。

人気パワースポット「目黒不動尊(瀧泉寺)」を参拝しよう!

いかがでしたでしょうか。今回は目黒にあります目黒不動尊についてご紹介しました。目黒不動尊は少ないですが駐車場などもありますのでお車でのアクセスも便利になっておりますし、帰りにはランチなどでうなぎを楽しむのもおすすめです。ぜひみなさんも目黒不動尊でさまざまご利益を授与されてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ