新宿の東京ミステリーサーカスで謎解きに挑戦!料金や口コミを紹介!

近年、謎解きイベントがブームとなっています。東京で体験してみたい方は新宿の東京ミステリーサーカスに行ってみてはいかがでしょう。新宿の東京ミステリーサーカスではどのような謎解き体験ができるのか、料金体系や内容なども含めて紹介します。

新宿の東京ミステリーサーカスで謎解きに挑戦!料金や口コミを紹介!のイメージ

目次

  1. 1新宿の東京ミステリーサーカスで謎解き体験がおすすめ!
  2. 2東京ミステリーサーカスの魅力
  3. 3新宿の東京ミステリーサーカスの口コミ
  4. 4東京ミステリーサーカスのおすすめ謎解きイベント3選
  5. 5東京ミステリーサーカスのチケット購入方法・料金は?
  6. 6東京ミステリーサーカスへのアクセス
  7. 7東京ミステリーサーカスの周辺観光スポット
  8. 8新宿の東京ミステリーサーカスで謎解きを楽しもう

新宿の東京ミステリーサーカスで謎解き体験がおすすめ!

近年、地域のイベントなどでいわゆる謎解きゲームが行われることが多くなってきました。地域の名所などを回って謎解きをするのは、大人も子どもも楽しめるおすすめイベントとなっています。そんな謎解きをなんと新宿で楽しめるアトラクション施設が誕生しました。口コミなども見ながら、チケットの取り方やアクセスなどを紹介します。

新宿駅からアクセスも良い人気のアトラクション施設

謎解きが楽しめるアトラクション施設とは、2017年12月に新宿に開館した、「東京ミステリーサーカス」です。地域のイベントの場合は期間限定ということが多いのですが、こちらは常設で、さまざまな謎解き、脱出ゲームをいつでも体験できます。

「リアル脱出ゲーム」や謎解きゲームは近年人気ですが、東京ミステリーサーカスはそのリアル脱出ゲームを生み出した「SCRAP」という企業が作りだしたテーマパークなのです。そのためリアル脱出ゲームが大好きという方には、いつでもそれが楽しめるというおすすめスポットです。

アクセスについては後から詳しく述べますが、新宿歌舞伎町にあり、新宿の複数の最寄り駅からも近いです。新宿観光のついでにちょっと謎解きを楽しみたいという方にもおすすめのスポットと言えるでしょう。

東京ミステリーサーカスの魅力

それでは具体的に、新宿の東京ミステリーサーカスの魅力に迫っていきましょう。今述べたように、東京ミステリサーカスは東京のど真ん中、新宿でいつでも謎解きが楽しめるというのが一番のおすすめポイントです。地域イベントの謎解きゲームは、思い立った時にいつでもというわけにはいかないので、いつでも謎解きが楽しめるのは魅力的です。

謎解きが苦手な人でも楽しめる体験型アトラクション

しかしここで一つ、気になることがあります。それは謎解きゲームの難易度の問題です。リアル脱出ゲームや謎解きゲームが好きで、あちこちで体験済みの方はいいのですが、今述べたように、地域イベントなどの場合はアクセスが大変な場合もあり、興味はあっても謎解き初体験という方も多いのではないでしょうか。

次にも述べますが、新宿の東京ミステリーサーカスにはいろいろな体験型アトラクションが並んでいます。一応それぞれのアトラクションごとに目安の所要時間はありますが、人数制限や時間制限などがあるものもないものもあります。

謎解きゲームに慣れている方は目安時間が長いもの、イコール難易度が高いものを選ぶことができますし、謎解き初心者の方は所要時間が短いものや時間制限のないものを選ぶと、試行錯誤しながらも楽しむことができます。

また、人数制限のほうは、チーム人数が足りない場合は一緒に入る方でチームを組むことになります。初心者の方が慣れている方と組むこともあるので、その場合はいろいろ教えてもらいながら楽しむこともできるのです。謎解きが苦手な方も得意な方も、自分の技量に合わせて楽しむのがおすすめです。

謎解きイベントの種類が豊富

新宿の東京ミステリーサーカスの謎解きはいろいろなタイプのものが揃っています。短時間で牢獄から脱出するという、リアル脱出ゲームタイプのもの、捜査をしながらいろいろ巡って楽しむ謎解きタイプのものなど、得意不得意に合わせて選ぶことができます。

また、新宿の東京ミステリーサーカスで行われるゲームには、タレントやアニメのキャラクターなどとコラボレーションしたものも多くあります。そうすると自分が好きなキャラクターが使われているゲームに参加してみたいという方もいると口コミがあります。

謎解きイベントの種類が豊富ということは、仮にチケットが取れなくても、次の時にまた行くチャンスがあるということですし、イベントの料金を確認して何度も楽しむこともできます。さらにレギュラーイベントという形で、常時行われている謎解きも、時期によっては変わるため、何度行っても新たな楽しみ方ができるのも魅力です。

Thumbお台場でVR体験をしよう!ホラー系や宇宙系などおすすめゲームと施設紹介!
この数年でVRを使ったアトラクションやゲームが話題となっていますが、お台場にはそんなVRが手...

新宿の東京ミステリーサーカスの口コミ

では、実際に新宿の東京ミステリーサーカスに行った方はどのように感じたのでしょうか。それを知るためにはやはり口コミを調べてみるのが一番わかりやすいということになります。そこで、新宿の東京ミステリーサーカスについて書かれた口コミをいくつか紹介していきましょう。

好きなアニメやゲーム・いろんなタイプの謎解きイベントが楽しい!

新宿の東京ミステリーサーカスの口コミを見て行くと、やはりいろいろなタイプの謎解きイベントがあることが高評価になっているようです。謎解きそのものをがっつりと楽しみたい方はもちろんですが、あまり謎解き体験をしたことがない方にとって、アニメなどとのコラボはとっつきやすいという口コミが見られます。

また口コミによると、謎解きについても、先ほど触れたように、リアル脱出ゲームタイプのもののほか、本格的な謎解きができるタイプ、そして中には、頭よりも体を動かすタイプのものなどもあるそうです。

また、それぞれの謎解きイベントは料金はかかりますが、何度でもチャレンジすることができます。回数を重ねるごとに短時間でできるようになったり、すんなり謎解きを進めるようになったりと進歩を感じられる点も、口コミでは高評価となっているようです。

謎解きゲーム好きも大満足!

また謎解き初心者の方にとってとっつきやすいという口コミがあるのと同様に、本格的な謎解きが好きという方にも満足いくものとなっていることが口コミからわかります。いろいろなレベルの方がそれぞれ楽しめるようにするのはなかなか難しいですが、どうでしょうか。

実はリアル脱出ゲームなどを体験した方はご存知かもしれませんが、一般的なリアル脱出ゲームや謎解きゲームでは、初心者はなかなかゲームクリアができません。その結果、「謎解きゲームは難しい」と敬遠してしまっている方も多いのではないでしょうか。

一方、新宿の東京ミステリーサーカスの謎解きゲームやリアル脱出ゲームは、謎解き初めての方ならギリギリクリアできるかどうかという難易度になっているものがあります。謎解き初心者の方はいきなりは厳しいですが、次にチャレンジするときは確実にクリアできそうというレベルだと、やはりやる気も出てくるのではないでしょうか。

それに対して、ある程度謎解きゲームをやりこなしている方にとっては、このレベルだと軽々クリアできるかもしれません。しかし、地下と4階には「ヒミツキチラボ」というエリアがあり、ここは他よりも難易度が高い謎解きゲームが用意されています。

こちらの謎解きはホール型公演と言われるタイプで、決して簡単ではないのですが、それだけに謎解き経験者にとっては探求心をかき立ててくれるものとなっています。口コミによると、リアル脱出ゲームの醍醐味を充分に堪能できるということで、謎解きゲーム大好きな方にはおすすめのものとなっています。

それぞれの謎解きゲームの口コミなども参考にしつつ、自分が楽しめるタイプのものを見つけて存分に楽しむことができること、それこそが東京ミステリーサーカスの魅力と言えるのかもしれません。

東京ミステリーサーカスのおすすめ謎解きイベント3選

新宿の東京ミステリーサーカスには、さまざまな謎解きゲームがあります。しかしこうたくさんあると、特に初めての方はどの謎解きをやってみたらいいのかわからない方もいるかもしれません。そこで、東京ミステリーサーカスで特におすすめしたい謎解きイベントについて少し詳しく紹介しましょう。

ある刑務所からの脱出

謎解きゲームに初めてチャレンジするという方におすすめなのが、「ある刑務所からの脱出」です。無実の罪で刑務所に入れられ、処刑の日が迫る中、10分だけある脱獄のチャンスを逃さずに脱出しようという、リアル脱出ゲームタイプの謎解きです。

このゲームは内容の通り、制限時間10分、2人で協力して脱出を目ざします。先ほど「初めての方ならギリギリクリアできる難易度」と言いましたが、それがこのゲームです。なお、1人の場合はその場でペアを組むことになります。ちなみに、料金は少し高くなりますが、「独房チケット」を利用すると1人でチャレンジすることも可能のようです。

途中には謎解きのヒントがちゃんと用意されているので、それをうまく利用しながら行けばいいのですが、初めてでうろうろしてしまったりすると10分という時間はなかなか厳しいです。万が一出られなかった場合にはちゃんと解説があるということなので、次にまたチャレンジするときに参考にしてもよいでしょう。

この謎解きゲームは、最初の解説を含めても20分程度あれば楽しめますし、もちろんその分料金も安くなっています。チケットの空きがあるようでしたら、まずはこちらで謎解きの腕試しをしてみることをおすすめします。

MYSTERY MAIL BOX

「ある刑務所からの脱出」は時間制限があるので、ゆっくりじっくり謎解きを進めたいという方にとってはちょっと大変かもしれません。それに対して「MYSTERY MAIL BOX」は時間制限なしで楽しめる謎解きゲームです。3つの作品があり、一気に全部クリアしても、一つずつクリアしてもかまいません。

チケットを購入すると、チケットとともに謎キットが入った封筒が渡されます。この封筒の中には手紙が入っていて、その謎を解き明かすというのがこのゲームの内容になります。謎を解き明かすためには周りの人と協力したり、館内を捜索したりします。

そしてヒントを集め、謎解きをして、MYSTERY MAIL BOXを開ける鍵を見つけられればそのレベルクリアとなり、これを3つ集めれば最後の答えにたどり着いてオールクリアとなるわけです。

気になるのはどのくらいの難易度かということですが、深紅、紺碧、黄金に分かれており、順に難易度が上がっていきます。特に最も簡単とされる「優雅なる深紅」はオーソドックスで丁寧に作られていると口コミでも評判が高く、前売りでもこれだけが売り切れることもあるそうです。

基本的には前売りでチケットが完売すれば、当日券の販売はないので、参加したいのであれば、前売りでチケットを購入するのがおすすめです。また途中でLINEを利用するところがあるため、LINEができるスマホが必要となります。

なお、このイベントですが、2019年9月現在、7月からの休止が発表されています。再開が決まれば公式サイトなどで発表されることが推測されますので、これから体験したい方は公式サイトをチェックすることをおすすめします。

ハローキティのナゾトキミュージアム

キティは女性に人気のあるキャラクターとして知られていますが、そんなキティファンの方におすすめなのが「ハローキティのナゾトキミュージアム」です。しかもこちらは時間制限がなく、複数日にまたがって遊ぶこともできるため、ふだんあまり謎解きゲームをしたことがない方にもおすすめです。

キティにいざなわれ、ミュージアムにたどり着いたのですが、美術品を見るためには謎解きをしなくてはならないことがわかります。謎が解けるとまだ誰も出会ったことがないキティの絵画や展示を見ることができるので、全部見つけ出しましょう、というものです。

参加する場合は受付でチケットを購入すると、チケットと封筒(謎キット)がもらえます。もらったらLINEでキティと対話をしながら施設内外で謎解きをしてストーリーを進めて行くのです。音声を聞くので、LINEアプリとイヤホンを用意しておきましょう。

この対話では、キティ誕生から現在までの歴史を学ぶことができるそうです。ですから、謎解きゲームをあまりしたことがない方でも、キティに興味があれば十分に楽しめますし、ゆっくり時間をかけてゴールまでたどり着くこともできます。

なお、このゲームでは、全編を通じて音声を聞くためにLINEアプリを利用するため、いわゆるガラケーには対応していません。またそれだけスマホを多く利用することになります。スマホの充電とモバイルバッテリーの用意をおすすめします。ただし、東京ミステリーサーカスのアプリをDLした方には無料でモバイルバッテリーの貸し出しもあります。

また、このゲームは前売りがあります。前売りでいっぱいになった場合、当日のチケット販売はないので、体験したい方は前売りでチケットを購入することをおすすめします。また複数人で参加する場合、キットは一人ずつ必要です。

東京ミステリーサーカスのチケット購入方法・料金は?

新宿の東京ミステリーサーカスには楽しいイベントがたくさんありますが、料金は高いのでしょうか。また前売りなどありましたが、チケットはどのようにして手に入れることになるのでしょうか。次にそのあたりについて紹介します。

まず、新宿の東京ミステリーサーカスそのものの料金ですが、建物に入るだけなら料金はかかりません。あくまでも料金がかかるのは、イベントに参加する際のチケット購入などにかかるだけなのです。ですから中に入ってたとえばカフェに行くだけならばチケットはいらないことになります。

チケットは東京ミステリーサーカスの公式チケットサイト、店頭での購入となります。料金はクレジットカードやコンビニ払いのほか、店頭ではキャッシュレス決済での料金の支払いも可能です。

公式サイトで謎解きイベントの空き状況をチェック

東京ミステリーサーカスに行くことが決まったら、まずは公式サイトを見てみましょう。公式サイトにはそれぞれの謎解きイベントの空き状況が出ています。日付と時間帯により混雑状況がわかります。これで空きがある場合に、チケットを購入することができます。

口コミが多いものや、人気のキャラクターとコラボしているようなイベントの場合、休日だと空きがない場合もあります。時間をずらすと空きがあるという場合もありますので、その場合は時間帯をずらすのもおすすめです。空きがない場合は入ることができません。

また、グループで遊びに行く場合、入る人数分の料金が必要となりますし、一緒のグループになる場合は「グループチケット」などの購入がおすすめです。そうでない場合、人数によってグループが分かれたり、他の方が入る場合があるそうです。自分の行きたいイベントがどうなっているのか確認しておきましょう。

開いている謎解きイベントに予約が可能

では自分の行きたいイベントの空きがなかった場合はどうなるのかというと、入場することができなくなります。そうはいっても、複数のイベントを楽しみたい場合や、新宿へのアクセスが遠い場合など、会場で料金を払うのがギリギリになる場合もあります。どうしたらいいのでしょうか。

このチケットですが、前売り券と当日券があります。先ほど述べたように、多くのイベントでは前売り券があり、前日の23時59分まで購入することができます。自分が行きたいものが決まっているのであれば前売りで購入するのがおすすめです。

料金はそれぞれのイベントによって違い、また前売りだから料金が安くなるというわけではないのですが、予約しておくことで確実に自分の参加したいイベントに参加できるというメリットがあります。確実に行きたいイベントは早めに予約しておきましょう。

東京ミステリーサーカスへのアクセス

それでは、新宿の東京ミステリーサーカスへのアクセスを紹介します。東京ミステリーサーカスは先ほど述べたように、東京都新宿区歌舞伎町にあります。新宿歌舞伎町ということで、アクセスは非常に便利で、複数の駅からのアクセスが利用できるため、行きやすいスポットと言えるでしょう。

JR新宿駅東口からの行き方

東京ミステリーサーカスへのアクセスが最も便利なのはJR「新宿」駅です。何といっても新宿駅ですから、遠方から来る方などは新宿駅を利用してアクセスする方が多いのではないでしょうか。新宿駅に着いたら東口に周り、そこから徒歩で7分ほどでアクセスできます。

なお、JR新宿駅よりもさらに近いのが西武新宿線の「西武新宿」駅です。埼玉県の本川越駅とを結んでおり、こちらの方面からアクセスする方ならば、西武新宿駅を利用したほうがいいでしょう。こちらの駅からは徒歩で2分ほどと至近です。うまく利用してアクセスしてください。

東京メトロ新宿三丁目駅からの行き方

東京ミステリーサーカスは、地下鉄を利用してのアクセスも可能です。地下鉄の最寄り駅は二つあり、一つが「新宿三丁目」駅です。こちらは東京メトロ丸ノ内線、副都心線、都営地下鉄新宿線が乗り入れている駅であり、地下通路が延びていることから他の駅との連絡も便利です。

このうち丸ノ内線は東京都内ですが、副都心線は埼玉県和光市、都営地下鉄新宿線は千葉県市川市などとも結んでいるため、埼玉や千葉からのアクセスにも利用できます。新宿三丁目駅から東京ミステリーサーカスまでは徒歩で10分ほどとなっています。

東京メトロ東新宿駅からの行き方

もう一つの最寄り駅は「東新宿」駅です。こちらは東京メトロの副都心線と都営地下鉄大江戸線が乗り入れています。副都心線では先ほどの新宿三丁目駅の隣の駅となっています。また大江戸線では練馬方面からアクセスする場合に便利に利用できます。

駅から東京ミステリーサーカスまでは徒歩で10分ほどとなっています。このように地下鉄でのアクセスの場合はJRなどに比べ、少し場所としては離れます。近くまで行きたいという場合はJR新宿駅もしくは西武新宿駅から行くほうがおすすめです。乗り継ぎが可能ならば試してみてもよいでしょう。

東京ミステリーサーカスの周辺観光スポット

それでは、東京ミステリーサーカスと組み合わせてみたい周辺観光スポットをいくつか紹介します。まず、頭をたくさん使った後は癒されたいという方におすすめのスポットとして、「ハグカフェ新宿本店」はいかがでしょうか。

この「ハグカフェ」というのはフクロウカフェなどと同じ、動物と触れ合えるカフェです。ハグカフェはハリネズミとテグーがいるカフェで、小動物をなでたり、抱いたりして楽しむことができます。東京ミステリーサーカスからもすぐ近くにあり、できれば予約をして行くとさらに楽しむことができるでしょう。

また、東京ミステリーサーカスのある歌舞伎町は、飲食店や遊戯施設などが多くあり、東京ミステリーサーカスのイベントでたくさん動き回った後の食事などにぴったりです。グルメの種類も多く、アルコールを楽しむことができる店もあるので、ゆっくり食事をしながらイベントのことを振り返ってみるのもおすすめの過ごし方です。

新宿の東京ミステリーサーカスで謎解きを楽しもう

新宿の東京ミステリーサーカスは、謎解きイベントが好きという方はもちろん、新宿で遊んでみたいという方にもぴったりなテーマパークです。駅からのアクセスもよく、どこからでも行きやすい場所にありますし、イベントも難易度に違いがあり、初心者から経験者まで楽しめます。ぜひ東京ミステリーサーカスで謎解きを楽しんでください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
茉莉花

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ