原宿のうどん店おすすめ7選!創作の話題店や人気の讃岐うどんの店もあり!

東京・原宿には、美味しいうどんを提供するお店がたくさんそろっています。その中から、人気の専門店や創作の話題店、本場の讃岐うどんが楽しめるお店など、原宿でおすすめのお店を7店舗ご紹介していきます。気になるお店をみつけてみてください。

原宿のうどん店おすすめ7選!創作の話題店や人気の讃岐うどんの店もあり!のイメージ

目次

  1. 1原宿のおすすめうどん店をご紹介!
  2. 2原宿で味わう絶品うどん
  3. 3原宿へのアクセス方法
  4. 4原宿の人気うどん専門店3選
  5. 5原宿にある創作うどんの話題店2選
  6. 6原宿で人気の讃岐うどん店2選
  7. 7原宿で美味しいうどんを味わおう!

原宿のおすすめうどん店をご紹介!

東京・原宿で、美味しいうどんが食べたくなった時におすすめのお店をご紹介します。原宿には、人気のうどん専門店や創作うどんの話題店、本場の讃岐うどんがいただけるお店など、さまざまなうどん店がそろっています。今回は原宿でおすすめの7つのうどん店をご紹介していきますので、好みのお店があったら訪問してみてください。

原宿エリアの特徴

原宿エリアは、ファッションやグッズなど、さまざまなジャンルの時代の最先端のものを取りそろえたお店が建ち並ぶ人気のスポットです。

多くの人が集まるエリアとなっていてショッピングが楽しめるのはもちろん、美味しいグルメスポットもあり、年代を問わず人気のエリアとなっています。電車でのアクセスも良好となっているので、ぜひ原宿エリアにお出かけしてみてください。

原宿で味わう絶品うどん

今回の記事では原宿にあるうどんのお店の中から、「原宿の人気うどん専門店」を3店舗、「原宿にある創作うどんの話題店」を2店舗、「原宿で人気の讃岐うどん店2選」を2店舗の、合計7店舗をご紹介していきます。好みにあわせてお店を選んで、原宿で美味しいうどんを堪能してください。

Thumb原宿のランチおすすめ21選!子連れに人気の店やインスタ映えの店も!
この記事では、原宿の人気ランチ店をまとめています。原宿には、インスタ映えしやすいおしゃれなラ...

原宿へのアクセス方法

原宿へ電車でアクセスする場合は、JR山手線の「原宿駅」が最寄り駅となります。そのほかにも、東京メトロ・千代田線と副都心線の「明治神宮前駅」もあります。また、今回ご紹介するお店の中には、東京メトロ・副都心線「北参道駅」やJR中央・総武線「千駄ヶ谷駅」からアクセスするお店もあります。

お店が駅から遠い場所にある場合には、バスを利用するのもおすすめです。時間に余裕があれば散策やショッピングを楽しみながらお店に向かったり、なければバスを利用してお店の近くまで行ったりと、シーンにあわせて移動方法を選んでみてください。

車でのアクセスについて

今回ご紹介するうどん店は、専用の駐車場をもたないお店が多いので、車でアクセスしたい場合には事前にお店の周辺にあるコインパーキングを確認しておくのがおすすめです。

ただし、原宿という場所柄、コインパーキングの料金が高めの設定となっています。また、大通りから1本入った場所にあるコインパーキングを利用する場合には、道幅が狭かったり、場所によってはたくさんの歩行者がいる事もあるので、運転には十分お気を付けください。

土地勘がない場合には、コインパーキングの場所とともに周辺の道路状況もあわせて確認しておきましょう。

今回ご紹介するお店は、駅から近いお店や、駅から遠くてもバスでのアクセスが良好なお店がそろっています。運転に不慣れな場合には無理をせず、公共交通機関を利用するのもおすすめです。お店までの移動も楽しみながら向かって、美味しいうどんを堪能してください。

原宿の人気うどん専門店3選

まずは、原宿で人気のうどん専門店を3店舗ご紹介していきます。カレーうどんが人気のうどん専門店「手打ち釜あげうどん 禅」、レトロな雰囲気で美味しいうどんがいただけるうどん専門店「うさぎおうどん」、味噌煮込みうどんが定番メニューとなっているうどん専門店「黒うどん 山長 原宿店」を順番にご紹介します。

3つのお店ともこだわりをもったうどんを提供しているので、気になるメニューがあったら訪問してみてください。

カレーうどんが人気の有名店『手打ち釜あげうどん 禅』

「手打ち釜あげうどん 禅」は、原宿で人気のうどん専門店です。おすすめメニューの「カレーうどん」は、クリーミーでサラっとしたカレースープに細麺のうどんをあわせた1杯で、食べやすくて後を引く味わいが人気となっています。

そのほかにも、さまざまな温かいうどんや冷たいうどんのメニューがそろっていて、専門店ならではの本格的な味が楽しめます。

また、天ぷらや一品料理、アルコールメニューもそろっているので、お酒を楽しんだとに同じお店で締めの1杯をいただく事もできます。店内は木を基調とした落ち着いた雰囲気となっていて、女性だけでも入りやすいお店です。

「手打ち釜あげうどん 禅」は、JR山手線「原宿駅」から徒歩7分ほどの場所にあります。東京メトロ・副都心線「北参道駅」からは徒歩7分ほど、東京メトロ・千代田線「明治神宮前駅」からは徒歩8分ほどとなっています。

営業時間は、午前11時30分から午後3時30分までと午後5時30分から午後10時30分(ラストオーダーは午後9時50分)までです。土曜日はランチのみの営業で、定休日は日曜日となっています。

住所 東京都渋谷区神宮前1-2-14 幸進ビル1F
電話番号 03-5410-3177

優しい京風うどんのおすすめ店『うさぎおうどん』

「うさぎおうどん」は、原宿で人気のうどん専門店です。メニューは、「スタミナうどん、レモンうどん、かすうどん、梅昆布うどん、日替わりランチセット」などがそろっています。日替わりランチの内容はお店のツイッターに掲載されるので、気になる人は訪問前に確認してみてください。

「うさぎおうどん」の外観は歴史を感じるたたずまいながら、夜にはバーとしての営業もしているので、店内は少し変わった雰囲気となっています。

「うさぎおうどん」は、JR山手線「原宿駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。都営大江戸線「国立競技場駅」や、JR中央・総武線「千駄ヶ谷駅」、東京メトロ・副都心線「北参道駅」からも徒歩10分ほどとなります。

バスでアクセスする場合は、渋谷区・神宮の杜ルートの「神宮前二」バス停から徒歩1分弱ほど、都営バスの場合は、早81の「千駄ヶ谷二」バス停から徒歩1分ほど、黒77の「霞が丘団地」バス停から徒歩3分ほどです。営業時間は午前11時30分から午後5時までで、定休日は土曜・日曜・祝日となっています。

住所 東京都渋谷区神宮前2-23-4

味噌煮込みうどんの人気店『黒うどん 山長 原宿店』

「黒うどん 山長 原宿店」は原宿で人気の、老舗のうどん専門店です。名物メニューの「みそ煮込みうどん」は、赤味噌のコクのある味わいのスープに食感の良い太めの黒うどんをあわせた1杯となっています。

土鍋に入ったとても熱い状態で提供されるので、蓋に具材をうつして冷ましながら食べすすめていきましょう。また、「玉子、チーズ、鶏肉」などのトッピングも豊富にそろっているので、好みにあわせて追加するのもおすすめです。

「黒うどん 山長 原宿店」は、JR山手線「原宿駅」から徒歩8分ほどの場所にあります。東京メトロ・副都心線「北参道駅」からは徒歩6分ほどです。営業時間は、平日は午前11時30分から午後3時30分までと午後6時から午後9時30分まで、土曜・日曜・祝日は午前11時30分から午後3時までで、定休日はありません。

住所 東京都渋谷区千駄ヶ谷3-52-3 B1F
電話番号 03-3402-5701

原宿にある創作うどんの話題店2選

続いて、原宿にある創作うどんが話題のお店を2店舗ご紹介していきます。「うどん伊呂波」は、和風とイタリアンが融合した創作うどんが楽しめるお店です。

「饂飩ト酒 maru-gin」は、お酒とともに創作料理を楽しんだあとにいただく締めのうどんが人気のお店です。ちょっと変わったスタイルでうどんをいただきたい時に訪問してみてください。

和風とイタリアンの創作うどん『うどん伊呂波』

「うどん伊呂波」は、イタリアンと和風を融合した創作うどんを提供するお店です。メニューは、「ヘルシージェノベーゼうどん、ゴルゴンゾーラチーズのクリームうどん、クリーミーカルボナーラうどん、海老と明太子のクリームスープうどん、鶏とたっぷり野菜のトマトクリームスープうどん」などの創作うどんがそろっています。

創作うどん以外にも、「特製牛カレーうどん、牛肉のつけうどん、揚げたて海老天のうどん」などの定番メニューもあります。また、たくさん食べたい人には「石焼おじやセット、石焼リゾットセット」などのごはんセットもおすすめです。

「うどん伊呂波」は、JR山手線「原宿駅」から徒歩7分ほどの場所にあります。東京メトロ・千代田線「明治神宮前駅」からは徒歩5分ほどです。営業時間は、午後12時(土曜・日曜・祝日は午前11時30分)から午後10時までで、ラストオーダーは午後9時30分となっています。定休日はありませんが、1月1日のみお休みとなります。

住所 東京都渋谷区神宮前4-28-26 木村ビル1F
電話番号 03-6804-5778

うどんが美味しい人気居酒屋『饂飩ト酒 maru-gin』

「饂飩ト酒 maru-gin」は、さまざまな創作料理とお酒を楽しんだあとにいただく、締めのうどんが人気のお店です。うどんメニューは、「とり天やさい天のうどん、梅とトロロ昆布のぶっかけうどん、釜揚げうどん」などがそろっています。美味しいお酒をお料理をいただいたあとに、好みにあわせて選んでみてください。

「饂飩ト酒 maru-gin」は、JR山手線「原宿駅」から徒歩10分ほどの場所にあります。JR山手線「渋谷駅」からは徒歩3分ほどです。

バスでアクセスする場合は、渋谷区・夕やけこやけルートの「宮下公園前」バス停から徒歩4分ほどです。都営バス・早81でアクセスする場合は「神宮前六」バス停から徒歩4分ほど、「渋谷駅東口」バス停から徒歩6分ほどとなっています。営業時間は午後5時から午後11時までです。

住所 東京都渋谷区神宮前6-19-17 GEMS9F
電話番号 03-6427-7430

原宿で人気の讃岐うどん店2選

最後に、原宿で人気の讃岐うどん店を2店舗ご紹介していきます。「麺散」は、おしゃれな雰囲気で本場の讃岐うどんが楽しめるお店です。「はなまるうどん 原宿竹下通り店」は、チェーン店ながら本場の味が堪能できるお店です。好みやシーンにあわせてお店を選んで、原宿で美味しい讃岐うどんを食べてみてください。

おしゃれな讃岐うどん専門店『麺散』

「麺散」は、おしゃれな雰囲気の中で本格的な讃岐うどんが楽しめる、讃岐うどん専門店です。おすすめメニューの「ざるうどん」は、出汁のあじわいと茹でたての讃岐うどんの食感が楽しめる1杯となっています。

そのほかにも温かいうどんやぶっかけ、釜あげうどんといった定番メニューや、「鶏白湯うどん、炭火焼き鯖うどん」といった変わったメニューもそろっています。麺の食感や風味が楽しめるように注文を受けてから麺を茹でるので、提供までは10分から15分ほどの時間がかかります。時間に余裕を持って訪問しましょう。

お店は、JR山手線「原宿駅」から徒歩6分ほどの場所にあります。東京メトロ・千代田線「明治神宮前駅」からは徒歩3分ほどです。営業時間は午前11時から午後11時30分までで、定休日は火曜日となっています。

住所 東京都渋谷区神宮前6-13-7 グランドオム1F
電話番号 03-6427-9898

大人気チェーン店『はなまるうどん 原宿竹下通り店』

「はなまるうどん 原宿竹下通り店」は香川県高松市に本店をもつ、讃岐うどんが人気のお店です。讃岐うどんの定番メニュー「ぶっかけ」を中心に、「釜あげ、ざる、かけ」などのうどんメニューや、「ミニ丼、天ぷら、おでん」などがそろっています。

日本各地にお店を展開するチェーン店ながら、讃岐うどんならではのコシや風味が楽しめる生麺を使ったり、厳選した食材を使って出汁をとるなど、さまざまなこだわりをもっているので、美味しいうどんを堪能できます。

注文はセルフのスタイルで、厨房の前あるカウンターでうどんの注文と天ぷらなど食べたいものがあればお皿に取り、お会計してから席についていただくかたちとなります。店内は1名でもグループでも入りやすい雰囲気となっているので、立ち寄りやすいお店となっています。

「はなまるうどん 原宿竹下通り店」は、JR山手線「原宿駅」から徒歩3分ほどの場所にあります。営業時間は午前10時から午後10時までで、定休日はありません。

住所 東京都渋谷区神宮前1-16-6 原宿77ビルB1F
電話番号 03-3402-0870

Thumb原宿ディナー・夜ご飯おすすめ17選!安い店やデート向けおしゃれ店も!
原宿といえば、かわいいおしゃれな街として全国的にも知られる大人気エリア。ここではそんな原宿の...

原宿で美味しいうどんを味わおう!

東京・原宿で美味しいうどんを提供しているお店をご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?原宿にはさまざまなスタイルでうどんがいただけるお店がそろっているので、好みにあわせて選んで美味しいうどんを堪能してください。

今回ご紹介した原宿にあるうどん店のメニューや営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ