よみうりランドの混雑・待ち時間まとめ!気になる休日やイベント時は?

東京都稲城市にあるよみうりランドは、子供から大人まで楽しく遊べる人気遊園地です。ここではよみうりランドの気になる混雑状況や待ち時間について詳しく見てみましょう。来園する前に混雑状況や待ち時間をチェックして、楽しく遊んでください。

よみうりランドの混雑・待ち時間まとめ!気になる休日やイベント時は?のイメージ

目次

  1. 1よみうりランドの混雑状況って?
  2. 2よみうりランドが混雑するのはいつ?
  3. 3よみうりランドの平日の混雑状況と待ち時間
  4. 4よみうりランドの休日の混雑状況と待ち時間
  5. 5よみうりランドの長期休暇の混雑状況と待ち時間
  6. 6よみうりランドのクリスマスシーズンの混雑状況と待ち時間
  7. 7よみうりランドが混雑しない穴場のタイミングとは?
  8. 8稲城のよみうりランドへ行くときの参考にどうぞ!

よみうりランドの混雑状況って?

東京稲城市にあるよみうりランドは、東京のテーマパークの中でも人気がある遊園地です。絶叫系アトラクションから小さな子供向けの遊具まで様々なアトラクションが揃っていて、カップルやファミリー、お友達同士で1日たっぷりと遊べます。

夏にはプール、クリスマスシーズンにはイルミネーションと季節ごとのイベントも人気があり、1年を通じて多くの人が訪れます。そんなよみうりランドを訪れるときに知りたい混雑状況や待ち時間、穴場のタイミングなどを紹介します。

休日やイベント時にはとても混雑!

稲城のよみうりランドは都心からのアクセスがよく、1年を通じて多くの人が訪れます。特に夏休みや春休みなどの学校の長期休暇、連休、クリスマス、バレンタインなどのイベント時には多く人が訪れ、園内はたいへん混雑します。

混雑時には長い待ち時間が生じることもあり、小さな子供がいるファミリーは疲れてしまうかもしれません。そこでここでは、よみうりランドの混雑状況や待ち時間を紹介しましょう。攻略法を考える際の参考にしてください。

Thumbよみうりランドのチケット料金まとめ!割引クーポンや前売り券でお得情報満載!
東京の稲城市にある人気の遊園地・よみうりランド。よみうりランドでは、前売りで購入できる割引チ...

よみうりランドが混雑するのはいつ?

ゴールデンウィークとお盆は、全国的にレジャー施設が混雑しますが、稲城にあるよみうりランドもこれらの時期はとても混雑します。遠方から休暇を取って訪れる人も多く、ゴールデンウィークやお盆前後の休日も混雑します。

特に夏休みは、夏限定の屋外プールがオープンしていて、プールと遊園地の両方が楽しめるスポットとして、たいへん人気があります。

冬のイルミネーションの時期は混雑!

よみうりランドは、冬季に夜間のイルミネーションが行われます。中でもクリスマスイブやクリスマス前後は大混雑し、人気の観覧車は120分もの待ち時間が生じることがあります。

クリスマスほどではありませんが、バレンタインも混雑します。バレンタインは限定イベントが行われたり、ペアチケットが販売されたりし、デートスポットとして人気があります。

また冬のイベントである花火が打ち上がる日も混雑します。夜のイベントが行われる日は、日中は空いていても夕方から混雑することがあります。

その他、混雑する日は夏休み・春休みなどの学校の長期休暇や休日です。夏休み期間中は、平日でも混雑しています。

混雑しやすい時間帯は?

それでは1日のうちで最も混む時間帯はいつでしょうか。稲城のよみうりランドで混雑するピークの時間帯は、11時から16時です。

夜間のイベントやイルミネーションが行われる時期、クリスマスなどは、夕方から混雑します。また、夏休みにプールがオープンしている時は、よみうりランドは午後から夕方に混雑することが多いようです。

混雑する日によみうりランドに出かける際は、前売り券を事前に買っておくといいでしょう。またランチは早めの11時頃に食べる、あるいはお弁当を持参する、開園直後か混雑が緩和する15時以降に来園するなど、攻略法を考えておくといいでしょう。

ThumbよみうりランドのプールWAIの料金や混雑状況は?人気アトラクションも紹介!
この記事では、よみうりランドのプールWAIの料金や人気アトラクションを紹介します。よみうりラ...

よみうりランドの平日の混雑状況と待ち時間

まず最初によみうりランドの平日の混雑状況と待ち時間を見てみましょう。よみうりランドは、平日であれば混雑が少なく、快適に遊ぶことができます。

平日は学生や子供たちは学校がありますし、大混雑するようなことはありません。特に梅雨の季節は特に人が少なく、混雑や待ち時間もほとんどなく遊ぶことができます。よみうりランドでゆっくりと遊びたいという方は、できれば平日に訪れるのがおすすめです。

混雑状況

それでは平日の混雑状況についてもう少し詳しみてみましょう。稲城市のよみうりランドで最も混雑が少ないのが平日です。

平日の中でも雨の日は特に空いています。雨の日でも屋内のアトラクションなら雨を気にせずに遊ぶことができますし、小雨程度なら多少濡れても遊べるアトラクションがあります。混雑を避けたい方は、雨の日もおすすめです。

季節別に見てみると、春休みの期間中でも平日であれば、混雑はしていても比較的快適に遊ぶことができます。また夏休みの期間中は7月の平日であれば混雑はしていますが、快適に遊ぶことができます。

よみうりランドは10月から2月にかけて夜間にイルミネーションが行われますが、この期間中、平日の日中であれば空いています。冬休みは混雑するので、夜間にイルミネーションを楽しみたいときは、冬休み前の平日がおすすめです。

さらに年末年始やハロウィンも平日であれば混雑が少なく、ディズニーリゾートのように大混雑となることはありません。

平日でも注意したい日があります。それは、よみうりランドでは春と秋の2回「振替休日割引キャンペーン」を行っています。これは、春と秋の運動会や学園際の振替休日によみうりランドを訪れると、フリーパスが割引で購入できるというキャンペーンです。この期間中の月曜日は平日であっても、学生で混み合うことがあります。

アトラクションの待ち時間

気になるアトラクションの待ち時間ですが、よみうりランドでは平日であれば混雑も少ないので、スムーズにアトラクションに乗ることができます。

休日なら長い待ち時間が生じる人気のアトラクションや新設のアトラクションでも待ち時間が少ないのでおすすめです。よみうりランドでたっぷりと遊びたい時はデートなどは、できたら平日に訪れるといいでしょう。

Thumbよみうりランドのバンジージャンプが怖い!高さや料金・年齢制限をまとめ!
皆さんは、よみうりランドはご存じですか。東京都稲城市にある広大な敷地を擁する遊園地です。その...

よみうりランドの休日の混雑状況と待ち時間

続いて稲城のよみうりランドの休日の混雑状況と待ち時間について見てみましょう。当然ですが休日は平日と比べて混雑します。

春休みや夏休み、イベント時期でも平日なら比較的快適に遊ぶことができますが、週末の休日は混み合って長い待ち時間が生じます。特に暑い季節は待ち時間が長いと体力的にも疲労が大きいので、小さな子供は特に注意が必要です。

混雑状況

稲城のよみうりランドで最も混雑するのはゴールデンウイーク、お盆、クリスマスなどの休日です。休日の前後に休みを取って遠くから来園する人も多く、休日だけではなく休日前後も混雑する傾向があります。

中でもお盆の時期のプールとクリスマスのイルミネーションは大混雑するので、この時期に訪れる予定の人は対策を練ることが必要です。

また10月から2月のイルミネーションの時期は、休日でも日中であればそれほど混雑していなくても、夜になると大混雑するので気を付けてください。

クリスマスの混雑状況については、下記に詳しく説明していますので、そちらを参考にしてください。

アトラクションの待ち時間

気になる休日の待ち時間ですが、よみうりランドでは人気のアトラクション以外は混雑時でも比較的待ち時間が短く、快適に遊ぶことができます。

稲毛のよみうりランドの人気アトラクションとは、「らんらんエリア」のハシビロGO、バンデッド、バンジージャンプ、「グッジョバエリア」のスプラッシュU.F.O.などです。

ハシビロGO、バンデッド、バンジージャンプは平日の待ち時間は長くても30分くらいです。休日になると30分から60分の待ち時間、ゴールデンウイークやお盆などの休日は90分から120分の待ち時間となります。

グッジョバエリアは大人気!

「グッジョバエリア」は2016年にオープンした子供に大人気のエリアで、休日は最低手でも60分の待ち時間が生じます。中でも最も人気があるのがスプラッシュU.F.O.で、ゴールデンウィークやお盆などの休日は120分以上の待ち時間となります。

「グッジョバエリア」は休日でも待ち時間が短いアトラクションがあるので、上手に回りましょう。

人気の観覧車は平日であれば15分以内で乗ることができますが、休日は30分から60分の待ち時間が生じます。特にイルミネーションの時期は夕方から夜にかけて長い待ち時間が生じるので注意してください。

「グッジョバエリア」にはワークショップという物作り体験ができる広場があります。こちらで遊ぶには整理券が必要となっています。

整理券は各館で30分ごとに配布されるのですが、整理券には限りがあり混雑時には午前中で配布が終了となる場合もあるので、できるだけ早く整理券をもらうようにしましょう。

よみうりランドの長期休暇の混雑状況と待ち時間

それでは稲城のよみうりランドの春休みや夏休み、冬休みなどの学校の長期休暇の混雑状況と待ち時間についてみてみましょう。

よみうりランドは子供たちに大人気の遊園地なので、春休みや夏休みなどの長期休暇は当然、混雑します。特に休み期間中の休日は家族連れで混雑します。

混雑状況

まず春休みの混雑状況ですが、平日であれば混雑しているものの、ゴールデンウィークやお盆などと比べると混雑も少なく楽に遊ぶことができます。休日は混雑していますが、大人気のアトラクションを除けば、比較的楽に回ることができます。

次に夏休みの混雑状況ですが、夏休みはプールが大変混雑します。遊園地は7月の平日であれば比較的混雑が少なく、楽に遊ぶことできます。

8月に入ると混雑する日が増え、お盆の時期は大混雑となります。8月下旬になると学校が始まるところも多くなり、混雑が少なくなります。

続いて冬休みの混雑状況ですが、冬休みはクリスマスのイベントがあり、夕方から夜にかけて大混雑となります。また年末年始のイベント時もやや混雑します。

アトラクションの待ち時間

春休み・夏休み・冬休みの混雑時のアトラクションの待ち時間ですが、人気アトラクション以外は比較的待ち時間少なく、快適に遊ぶことができます。

ハシビロGO、バンデッド、バンジージャンプやグッジョバエリアのアトラクションの待ち時間は、60分から長い時は120分の待ち時間が生じるときがあります。

特にクリスマス時期やイルミネーションの時期は、観覧車の待ち時間がたいへん長くなるので、この時期に訪れる際には気を付けてください。

よみうりランドのクリスマスシーズンの混雑状況と待ち時間

それでは稲城よみうりランドのクリスマスシーズンの混雑状況と待ち時間について見てみましょう。

よみうりランドでは「ジュエルイルミネーション」というイベントがクリスマスを挟んで、10月から2月まで行われます。

この期間中、園内がイルミネーションで輝き、幻想的な光景が楽しめます。デートスポットとしても人気があり、クリスマスシーズンに訪れるカップルもたくさんいます。

「ジュエルイルミネーション」は2009年から行われているイベントで、2019年は10周年となり過去最大規模で行われます。2019年10月24日から2020年5月6日まで盛大に行われるので、ぜひ楽しんでください。

例年、噴水ショーやダンスショーなど様々なイベントが催されていて、夕方から入園できるチケットも販売されています。

混雑状況

よみうりランドのイルミネーションはイルミネーションを楽しむだけであればそれほど混雑を感じないかもしれません。

ただしクリスマスイブやクリスマスは1年でも最も混雑する時期となります。よみうりランドの専用駐車場は会い片混雑するので、時間に余裕を持って訪れることをおすすめします。

クリスマスの時期は、駐車場が満車になってしまうほどで、周辺の駐車場をチェックしておくといいでしょう。

アトラクションの待ち時間

イルミネーションの時期は、人気のアトラクションや観覧車に乗るときには長い待ち時間が生じます。特に観覧車は夜景スポットとして人気があり、休日には120分の待ち時間が生じることもあります。

観覧車からはキラキラと宝石のように輝く光景を楽しむことができます。カップルで訪れて、ロマンチックなムードを楽しんでください。

よみうりランドが混雑しない穴場のタイミングとは?

稲城のよみうりランドの混雑状況を見て来ましたが、反対に混雑が少ない穴場のタイミングはあるでしょうか。

混雑を避けたい方は、ずばり平日がおすすめです。春休みや夏休みでも、平日なら休日より空いているので、人気のアトラクションを除けば待ち時間はそれほど長くありません。

時期的にみると、よみうりランドの閑散期は、冬休みが終わった後の1月中旬から2月、新学期が始まった後の4月半ばからゴールデンウィークまでの期間、梅雨の6月、屋外プールが終了し夏休み狩猟後の9月となります。

混雑が少ない穴場の日としては、雨天の日です。よみうりランドでは小雨でも中止にならないアトラクションもあるので、空いている中で楽に遊ぶことができます。

また振替休日割引キャンペーンを行っている期間の土曜日は、学校や幼稚園で行事が行われていることが多いので意外と空いています。

また意外ですが、ハロウィンの時期もおすすめです。東京ディズニーランドやディズニーシーは、ハロウィンは大混雑となりますが、そちらに比べるとよみうりランドは比較的空いていて、フォトジェニックなスポットで写真を撮って楽しむことができます。

Thumbよみうりランドの駐車場情報!提携場所や混雑回避できるおすすめ駐車場もあり!
東京稲城市にある人気の遊園地・よみうりランド。よみうりランドへアクセスとして、車を利用する人...

稲城のよみうりランドへ行くときの参考にどうぞ!

稲城のよみうりランドの混雑状況や待ち時間について見てみました。よみうりランドで混雑を避けたい時は平日がおすすっめです。春休みや夏休みの前半までなら、平日も混雑はしているものの比較的快適に遊ぶことができます。

混雑しているお盆やクリスマスなどに来園する際には、食事の時間をずらす、前もって入園券を買っておくなど対策を考えておくといいでしょう。よみうりランドで楽しい時間を過ごしてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ