東京都内の動物園9選!ふれあいできる施設やデートにおすすめの場所も!

みなさんは東京都内で楽しむことのできる動物園をどれだけ知っていますか?ふれあいなどが無料で楽しめる動物園などもありますし、東京にもたくさんのおすすめの動物園が存在します。そこで今回は東京にある動物園を9箇所ご紹介していきます。

東京都内の動物園9選!ふれあいできる施設やデートにおすすめの場所も!のイメージ

目次

  1. 1東京都内のおすすめ動物園をご紹介!
  2. 2動物園はデートや子連れにおすすめ
  3. 3東京都内の動物園1:上野動物園
  4. 4東京都内の動物園2:井の頭自然文化園
  5. 5東京都内の動物園3:多摩動物公園
  6. 6東京都内の動物園4:江戸川区自然動物園
  7. 7東京都内の動物園5:足立区生物園
  8. 8東京都内の動物園6:板橋区立こども動物園 高島平分園
  9. 9東京都内の動物園7:羽村市動物公園
  10. 10東京都内の動物園8:町田リス園
  11. 11東京都内の動物園9:上野動物園 両生爬虫類館
  12. 1210月1日(都民の日)に入場無料の動物園は?
  13. 13動物園で楽しいふれあい体験をしよう

東京都内のおすすめ動物園をご紹介!

動物園といえば子供から大人まで楽しむことができるスポットとして人気になっておりまして、東京都内にも動物園は存在します。デートを楽しむのもいいですし、お子様と一緒にご家族で楽しむにもおすすめになっているのですが、みなさんは東京都内ですとどこの動物園に行かれますか?今回は東京都内でおすすめの動物園をご紹介していきます。

ぜひみなさんも下記を参考にして東京都内の動物園を楽しんでみてはいかがでしょうか。無料のふれあいコーナーなどのある動物園もありますし、夜間などでも楽しめるイベントもあります。ぜひ参考にされて東京都内の動物園を楽しんでみてはいかがでしょうか。

動物園はデートや子連れにおすすめ

動物園はそもそもデートやお子様連れでのお出かけの際におすすめのスポットになっておりまして、かわいい動物たちに癒してもらえることなしの癒しスポットでもあります。天候の悪い日などの場合には水族館の方がいいのですが、お天気のいい日や過ごしやすい日などには、屋外展示の多い動物園の方がおすすめになっております。

飼育されている動物たちとはいえ、生活している姿などを観察することなどもできますし、動物によっては芸などを持っている子たちもいます。それぞれ人と同じで個性などもありかわいい姿を見ることができますので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてください。

夜の動物園などもなかなか雰囲気もありおすすめになっております。東京にはたしかにいろいろなスポットがあるのですが、ぜひみなさんも初心に戻って夜の動物園などで幼き日の記憶などを思い出してみてはいかがでしょうか。

東京都内の動物園1:上野動物園

ではここからは実際に東京都内にありますおすすめの動物園についてご紹介していきます。まずご紹介するのは「上野動物園」です。こちらは東京だけでなく全国でも有名な動物園になっておりますので、知っている方も多いのではないでしょうか。

東京都立動物園となっておりまして、さまざまな動物たちに会いに行くことができるようになっております。休日などはとくに人も多く混雑していることなども多いです。また観光客の方々の姿が多い動物園でもあります。

ジャイアントパンダが話題!

やはり上野動物園といえばジャイアントパンダが人気になっております。近年では中国からやってきたリーリー(オス)とシンシン(メス)の間に2017年6月12日に産まれたシャンシャン(メス)が話題になりました。このシャンシャンという名前は募集を行いその中から選ばれた名前となっておりまして、名前の候補は322581件ほどにもなりました。

愛くるしい姿を見せてくれるジャイアントパンダの親子の姿などを、上野動物園に立ち寄った際にはぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。きっとあなたもシャンシャンたちのかわいさに魅了されること間違いなしです。

Thumb上野動物園でパンダのシャンシャン観覧の待ち時間を調査!混雑や楽しみ方は?
上野動物園でパンダのシャンシャンの人気は今も続いています。上野動物園でパンダを観覧する場合に...

アクセス・詳細情報

では上野動物園のアクセスや詳細情報をご紹介していきます。まず入園料なのですが大人600円(高校生以上)、65歳以上の方300円、中学生200円、小学生までは無料となっております。なお東京都内に在住、在学の中学生は無料で入園することが可能です。

またアクセス情報なのですが、上野動物園には駐車場がありません。そのため電車でのアクセスがおすすめになっております。電車をご利用の際にはJR上野駅の公園口から出まして、そこから徒歩で約5分程度となっております。また京成電鉄上野駅からの場合ですと徒歩で約4分程度でアクセスできるようになっております。

東京都内の動物園2:井の頭自然文化園

続いてご紹介するのは「井の頭自然文化園」です。井の頭公園の一角にある動物園になっておりまして、平日などはゆっくりと動物たちを観察できる穴場動物園でもあります。また炎天下の中でも水生物館や彫刻館などがありますので涼むこともできます。

こじんまりとしている動物園ですので、デートで足を運ばれるよりも、お子様連れの方々におすすめしたい動物園になっております。フラッと立ち寄りたい!というときなどにもおすすめの動物園ですので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

家族連れでゆったり過ごすのにおすすめ

また間近で動物たちの姿を見ることができるようになっておりますので、迫力ある瞬間なども体験することができるようになっております。そんな井の頭自然文化園はご家族でゆっくり園内をまわるのがおすすめの動物園になっております。

あとでご紹介していくのですが入園料なども安いですので、年間パスポートなどを購入して何度も足を運んでみるのもおすすめになっております。ぜひお子様と一緒に素敵な時間を井の頭自然文化園で過ごしてみてはいかがでしょうか。

Thumb吉祥寺の動物園「井の頭自然文化園」の見どころ紹介!おすすめはふれあいコーナー
吉祥寺にある動物園「井の頭自然文化園」は、見どころたっぷりで、大変人気の観光スポットの一つで...

アクセス・詳細情報

では井の頭自然文化園のアクセス情報や詳細情報をご紹介していきます。入園料は大人(高校生以上)400円、65歳以上の方200円、中学生150円となっておりまして、小学生以下のお子様は無料となっております。

なおアクセス情報なのですが、吉祥寺駅が最寄り駅となっておりまして、徒歩で約10分程度となっております。また井の頭自然文化園にも駐車場はありません。お車でアクセスされる際には近隣の民間駐車場を利用していただきます。

東京都内の動物園3:多摩動物公園

続いてご紹介するのは「多摩動物公園」です。こちらは多摩動物園とも呼ばれておりまして、とても園内の広い動物園になっております。そのためゆっくり時間のあるときなどに立ち寄るのがおすすめの東京都の動物園になっております。

また多摩動物公園にはふれあいコーナーなどもありますので、子連れでのお出かけの際でもデートの際でも楽しむことができるようになっております。また昆虫好きの方に必見の昆虫館などもありますので、ぜひみなさんも立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

Thumb「多摩動物公園」は見どころ満載!ふれあいコーナーや昆虫館もおすすめ!
みなさんは東京日野市にある「多摩動物公園」をご存じでしょうか。日野市多摩動物公園は見どころ満...

タスマニアデビルに会いに行こう

多摩動物公園には「タスマニアデビル」という肉食の動物になっております。カンガルーなどと同じようにお腹にある袋で赤ちゃんを育てる有袋類となっております。そんなタスマニアデビルを多摩動物公園では見ることができるようになっております。

また動物公園内は自然も豊かになっておりますので、ただ動物たちを観察したりふれあいコーナーでふれあうだけでなく、自然を満喫できるというのもポイントになっております。ぜひみなさんもかわいい動物たちや、自然に癒されてみてはいかがでしょうか。

Thumb多摩動物公園のランチ情報まとめ!持ち込み可のレストラン・カフェがおすすめ!
皆さんは、東京都日野市にある多摩動物公園に行かれたことはありますか。上野動物園とともに、東京...

アクセス・詳細情報

では多摩動物公園のアクセス情報や詳細情報についてご紹介していきます。まず入園料なのですが大人(高校生以上)600円、65歳以上の方300円、中学生200円となっておりまして、小学生以下のお子様や東京都内在住、在学の中学生は無料になっております。

続いてアクセス情報なのですが、京王線、多摩モノレールに多摩動物公園駅がありますのでそちらの駅で下車していただき、そこから徒歩で約1分となっております。なお多摩動物公園には障害者用の駐車場のみとなっておりまして、一般の駐車場はありませんのでご了承ください。

東京都内の動物園4:江戸川区自然動物園

続いてご紹介するのは「江戸川区自然動物園」です。こちらは東京都内でも珍しい無料の動物園になっておりまして、小規模動物園になっておりますのでデートなどで訪れるよりは、お子様連れのご家族の方におすすめの動物園になっております。

ですが小規模といいましても無料のわりにたくさんの動物たちを見ることができますので、満足できること間違いなしになっております。またふれあいコーナーなどもありますので、小動物たちとのふれあいなども楽しむことができるようになっております。

自然や動物の学び場に最適

動物たちの距離も近くお子様の夏休みの自由研究などにもおすすめです。ですが夏の日差しが強い日などは、動物たちが外に出てくることが少ないですので、雲一つないようなお天気の日よりは、雲が少しぐらい出ているときの方がおすすめになっております。

また可愛いレッサーパンダなどもいますので、ぜひいろいろな動物たちを見てまわってみてはいかがでしょうか。また公園に隣接されておりますし、自然を感じることもできるスポットになっておりますので、動物たちだけでなく自然なども楽しんでみてください。

アクセス・詳細情報

では江戸川区自然動物園のアクセス情報や詳細情報についてご紹介していきます。まず詳細情報なのですが入園料は無料となっておりますので、どなた様でも気軽に入園していただくことができるようになっております。またイベントなども随時開催されております。

続いてアクセス情報なのですが、電車でアクセスされる際には西葛西駅で下車していただきそこから徒歩で約15分程度となっております。駅から少し距離がありますので、西葛西駅からバスで北葛西二丁目バス停まで乗るのもおすすめです。北葛西二丁目バス停からですと徒歩で2分程度となっておりますので、便利になっております。

また駐車場も有料ですがありますので、お車でアクセスされる方も便利になっております。駐車場料金は1時間200円となっております。ぜひお車でアクセスされてみてはいかがでしょうか。

東京都内の動物園5:足立区生物園

続いてご紹介するのは「足立区生物園」です。こちらは東京都足立区にあります生物園となっておりまして、たくさんの生き物たちの姿を見ることができるようになっております。哺乳類や爬虫類などはもちろんのこと鳥類や昆虫なども見ることができます。

また館内で観察することなどもできるようになっておりますので、暑い日でも涼みながら生き物の観察などができるようになっております。そのためデートやお子様と一緒におでかけする際などにもおすすめになっております。

ふれあいコーナーでモルモットに触れる

また足立区生物園ではモルモットとふれあいが楽しめるふれあいコーナーが設けてあります。抱っこなどもできるようになっておりますので、係の方に注意事項などを聞きながらモルモットを抱っこしてみてはいかがでしょうか。

またそのほかにも足立区生物園にはいろいろな展示コーナーが設けられております。ほかの動物園などでは見ることのできない生き物たちにも出会うことができます。ぜひみなさんも足立区生物園でいろいろな生き物たちと出会ってみてはいかがでしょうか。

アクセス・詳細情報

では足立区生物園のアクセス情報や詳細情報についてご紹介していきます。入園料は大人(高校生以上)300円、子供(小中学生)150円となっております。なお未就学児に関しましては無料で楽しめるようになっております。

続いてアクセス情報なのですが電車でお越しの際には、竹ノ塚駅で下車していただきそこから徒歩で約20分程度となっております。駅から距離がありますので、小さなお子様などがいらっしゃる場合にはお車などでのアクセスが便利になっております。

お車でアクセスされる際には駐車場(有料)がありますので、そちらを利用していただくようになります。駐車料金は30分100円となっておりまして、1日の最大料金が600円となっております。

東京都内の動物園6:板橋区立こども動物園 高島平分園

続いてご紹介するのは「板橋区立こども動物園 高島平分園」です。こちらは入園料無料の小規模動物園になっているのですが、さまざまな動物たちに出会うことができる穴場動物園になっております。

ポニーやヤギなどかわいい動物たちに出会うことができるようになっておりまして、そのほかにもモルモットなどもいます。また今ご紹介した哺乳類ばかりではなく、鳥類などもいますのでセキセイインコなどに出会うこともできるようになっております。

どうぶつとふれあい体験が出来る(入園料無料)

また板橋区立こども動物園 高島平分園は無料の小規模動物園になっているのですが、無料で楽しめるふれあいコーナーなども設けられております。そのためモルモットを抱っこすることなどもできるようになっておりますし、開催日が決まってはいるのですがポニーの乗馬体験なども小学生までのお子様なら楽しむことができるようになっております。

また放し飼いコーナーがありまして、そこではヤギやヒツジとふれあうことなどもできるようになっておりますし、エサやり体験などもできるようになっております。ぜひみなさんも板橋区立こども動物園 高島平分園で楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクセス・詳細情報

では板橋区立こども動物園 高島平分園のアクセス情報や詳細情報についてご紹介していきます。入園料はご紹介しましたように無料となっておりまして、どなた様でも気軽に楽しむことができる小規模動物園になっております。

アクセス情報なのですが高島平駅を下車していただき、そこから徒歩で約5分となっております。また駐車場はありませんので、お車でアクセスされる際には近隣の民間駐車場(有料)をご利用していただくようになっております。

東京都内の動物園7:羽村市動物公園

続いてご紹介するのは「羽村市動物公園」です。こちらは東京の羽村市にある動物園になっておりまして、さまざまな動物たちに出会うことができるようになっております。大きさ的そこまで大きいというわけではないですので小さなお子様も楽しめる動物園です。

また土曜日などでも人が少なめの動物園になっておりますので、ゆっくり楽しみたい!という方におすすめの動物園になっております。なお入園料も無料ではないものの安いですので、何度でも足を運びたくなる東京の穴場動物園になっております。

ふれあいイベントが盛りだくさん

またこちらの動物園でもモルモットなどとのふれあいコーナーを楽しむことができるようになっております。またふれあいコーナーがあるだけでなく、少しではありますが遊具などもありますのでお子様が遊ぶのにぴったりになっております。

また昔ながらの飼育舎になっておりますので、動物との距離も近く楽しいひとときを過ごすことができるようになっております。体験コーナーなども充実しておりますので、ぜひお子様と一緒に楽しんでみてはいかがでしょうか。

アクセス・詳細情報

では羽村市動物公園のアクセス情報や詳細情報についてご紹介していきます。まず入園料なのですが、大人300円(15才以上65歳未満)、65才以上の方100円、75歳以上の方無料、4歳から15歳までのお子様は50円となっております。4歳未満のお子様は無料です。

アクセス情報なのですが、電車の場合にはJR青梅線の羽村駅東口からの場合徒歩で約20分となっております。少し距離がありますので、動物公園前バス停行きのバスに乗るのがおすすめになっております。また平日は駐車場が無料になっておりますのでお車でのアクセスもおすすめになっております。

休日でも1日1回300円で駐車場を利用できるようになっておりますので、お車でのアクセスも便利になっております。駐車場の収容台数は300台となっておりますので、お車で行かれる際には早めにお出かけされてみてはいかがでしょうか。

東京都内の動物園8:町田リス園

続いてご紹介するのは「町田リス園」です。こちらは東京都町田にあります動物園になっているのですが、東京だけでなく全国でも珍しいリスが中心になった動物園になっております。そのためデートなどにも人気のスポットになっております。

素朴でこじんまりしている動物園なのですが、リスやモルモットだけでなく亀などにもふれあうことができるようになっております。またエサやり体験(エサは有料)もできるようになっておりますので、ぜひエサやり体験なども楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumb町田リス園のアクセス・駐車場・口コミ完全ガイド!雨の日やデートにも最適!
東京都町田市にある「町田リス園」は、口コミで人気のデートスポット。屋根がついている箇所が多い...

デートに最適!かわいいリスやモルモットとふれあい体験

町田リス園ではリスやモルモットにウサギなどとふれあうことができるようになっております。中でもやはりリスとのふれあいは人気になっておりまして、多くの方々が楽しんでおります。

ぜひみなさんも町田リス園でリスやそのほかの小動物たちとのふれあいを楽しんでみてはいかがでしょうか。またしっかりと小動物たちに癒されてみてはいかがでしょうか。

アクセス・詳細情報

町田リス園のアクセス情報や詳細情報についてご紹介していきます。入園料は大人(中学生以上)400円、子供(3歳以上)200円となっておりまして、基本的には16時までしか開園しておりませんので、夜デートなどには向いていないスポットになっております。

ですが町田リス園で楽しんだ後に夜ご飯などを食べにいくようなデートプランもおすすめになっておりますので、ぜひ夜までデートを楽しみたい場合には検討されてみてはいかがでしょうか。東京町田にはおすすめグルメスポットも満載です。

Thumb町田の個室居酒屋おすすめ21選!飲み放題ありなどデートにも人気の店厳選!
町田は都心のベッドタウンとして発展してきた街です、街並みもどんどんと変わり駅前は都心と変わら...
Thumb町田の焼肉食べ放題の店13選!ランチも夜も安い美味しいおすすめ店を紹介!
みなさんは町田にあります焼肉食べ放題のお店をご存じでしょうか。ランチなどで安い焼肉食べ放題を...

東京都内の動物園9:上野動物園 両生爬虫類館

最後にご紹介するのは「上野動物園 両生爬虫類館」です。屋内施設になっておりますので、夏の暑い日などでもゆっくり楽しむことのできる施設になっております。また園内からはスカイツリーなどを見ることもできるようになっております。

上野動物園 両生爬虫類館にはワニやカエルやカメレオンやオオアナコンダなどが生息しておりまして、お子様向けというよりは大人向けのデートスポットになっております。珍しい生き物たちもいますので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

夜の両生爬虫類館へ行こう

また夏場などは夜間の解放も行っておりまして、夜の生き物たちの姿などを見ることもできるようになっております。そのため夜デートする際などにもおすすめになっております。ですが怖がる女性もいらっしゃると思いますので、とくに夜などは無理のないように誘うようにしましょう。

アクセス・詳細情報

では最後に上野動物園 両生爬虫類館のアクセス情報や詳細情報についてご紹介していきます。まず入園料に関しましてなのですが、入園料は上野動物園と同じようになっておりますので、上野動物園に入園した際に払っておれば大丈夫です。

続いてアクセス情報なのですが、地下鉄千代田線根津駅から徒歩で約5分程度となっておりまして、こちらも駐車場はありませんので、電車などの公共交通機関を利用したアクセス方法がおすすめになっております。

10月1日(都民の日)に入場無料の動物園は?

では最後に10月1日(都民の日)に入園無料になる動物園についてご紹介していきます。10月1日は都民の日ということで無料で楽しめる施設のサービスなども行われております。東京都内にある動物園では、上野動物園、井の頭自然文化園、多摩動物公園があります。

ですが都民の日は来場者も増えますので、お出かけの際にはお早目に足を運んでみるようにしてください。また夜に近づくにつれお客様も減っていきますので、夜になる少し前に訪れるのもおすすめになっております。

動物園で楽しいふれあい体験をしよう

いかがでしたでしょうか。今回は東京都内で楽しめるおすすめの動物園についてご紹介しました。東京にもたくさんの動物園がありますし、イベントなどで夜開催されているものなどもありますので、夜間でも楽しめる場合もあります。ぜひみなさんもかわいい動物たちに癒されるひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ