「赤坂うまや」で絶品ランチを!市川猿之助プロデュースのおすすめメニューとは?

伝統を重んじる歌舞伎界で型破りな存在、市川猿之助プロデュースの居酒屋「赤坂うまや」が赤坂見附に在ります。「赤坂うまや」は2002年2月2日にオープン以来、多くのお客さんに愛されるお食事処として現在も親しまれています。都会の喧騒から逃れた場所にあるのも魅力です。

「赤坂うまや」で絶品ランチを!市川猿之助プロデュースのおすすめメニューとは?のイメージ

目次

  1. 1絶品料理を食べられる「赤坂うまや」って?
  2. 2「赤坂うまや」の外観と内観
  3. 3「赤坂うまや」のおすすめランチメニュー
  4. 4「赤坂うまや」の人気メニュー
  5. 5「赤坂うまや」の店舗情報とアクセス
  6. 6市川猿之助さんをご紹介
  7. 7絶品料理を食べに「赤坂うまや」へ行ってみよう!

絶品料理を食べられる「赤坂うまや」って?

赤坂見附「赤坂うまや」は歌舞伎俳優に留まらない個性派俳優、市川猿之助さんがプロデュースしたお食事処です。主に九州の新鮮素材を取り寄せ、九州料理を中心にメニューを提供する店舗です。昔街道を歩いて長旅をした旅人を、各所で温かく迎えた「うまや」のイメージでお客さんを迎えています。おすすめメニューや、アクセスをご紹介致します。

市川猿之助がプロデュースした人気店

歌舞伎俳優市川猿之助さんが手がけたお食事処「赤坂うまや」には、猿之助さんのどの様な思いが込められているのでしょうか。

「赤坂うまや」の料理は、味覚の5感「甘・辛・酸・苦・鹹」を大切に調理されています。店内の雰囲気もほっこりどこか懐かしい雰囲気に造り上げられているのも猿之助さんの思いが込められているのでしょう。

昔の旅籠やうまやの、疲れた旅人を温かく迎える処を「赤坂うまや」に重ね合わせているのです。「赤坂うまや」の居心地の良さと美味しい料理が、おとずれた人を癒してくれる事間違いなしのおすすめお食事処です。次々に新しい事に挑戦する市川猿之助さんの思いが一杯詰まったお食事処「赤坂うまや」、ぜひ足を運んでみて頂きたいと思います。

美味しいと人気の九州の料理と新鮮な卵が人気のお店

安心で健康な卵として人気のブランド「うちのたまご」、この卵が食べられる店舗や場所は沢山ありますが「赤坂うまや」でもこの美味しい卵が頂けます。

卵かけごはんにして、又は「赤坂うまや」の絶品卵メニューとして頂く事が出来ます。「jr九州たまごファーム」にて、ストレスフリーの環境で育てられた親鳥から生まれる卵は、安全でとても美味しいのです。

「赤坂うまや」のメニューに上る卵メニューは博多明太子の入った卵焼きや、別府湾で揚がった釜揚げシラスを巻いた卵焼きなどがあります。グザイが入らないシンプルな卵焼きもあり、人気メニューとなっています。本当に美味しい卵から造られる卵焼きメニューには、舌鼓を打って頂ける事間違いなしです。

「赤坂うまや」の外観と内観

赤坂見附の都会に在り乍らも、少し離れると都会の喧騒から逃れる事も出来ます。そんな場所にあるのが、「赤坂うまや」なのです。外観・内観共に、都会の真ん中に居る事を忘れさせてくれる癒しの空間が造られています。

「赤坂うまや」の美味しい料理は、味覚の原点を感じる素材の味を生かしたお料理になっています。複雑な調味料の味で素材の味や風味を消してしまう事無く、元々の食材の味を楽しめる味わいです。そんな繊細な味を楽しむのに、ぴったりな雰囲気になっています。

高級感漂う外観

先ずは赤坂見附「赤坂うまや」の、外観からご紹介して参りましょう。大通りから裏手に入って少し歩くと、まるで今日とか何処かを歩いている様な錯覚にとらわれる風情豊かなお料理屋さんが現れます。

まるで格式の高い料亭の入り口の様な、高級感溢れる外観となっています。門構えから情感に溢れ、特に夜になると灯された提灯の明かりがより風情を豊かにします。門をくぐると今度は白い暖簾にうまやと染め抜かれた黒い文字が現れます。

門から植え込みのあるアプローチを進み、入り口に向かうまでの雰囲気も高級感があふれていてとても素敵です。美味しい絶品料理が頂けそうと、期待を胸にゆっくり歩いて進むのもおすすめです。きっと期待を裏切らない絶品料理が待っている事でしょう。都会の中のオアシス的存在のお食事処です。

おしゃれな和風の内観

「赤坂うまや」の外観をご紹介致しましたが、内観の方もとても情感溢れる造りとなっています。日本情緒あふれる内観で、木の風情をあちこちに醸し出す癒しの空間となっています。

和風造りのテラス席もとても落ち着いた感じで、ゆっくりと日本料理を楽しんで頂けます。庭に植栽された樹木にも癒しを感じる事が出来、都会の喧騒を忘れさせてくれます。窓から緑や樹木が眺められる部屋もあって、ゆったりとして雰囲気です。

「赤坂うまや」のおすすめランチメニュー

赤坂見附「赤坂うまや」には、おすすめの人気メニューも揃っています。ランチ処として夜のお食事処として、又は居酒屋としてそれぞれに楽しんで頂ける店舗となっています。

嬉しいのはわざわざ九州から取り寄せた、こだわりの新鮮素材を堪能出来る事です。素材の味を楽しめるのは、食材が安全でかつ新鮮だからこそです。そんな「赤坂うまや」から先ずは、おすすめの人気メニューをご紹介して参りましょう。

おすすめランチメニュー(1) 三代目 市川猿之助の楽屋めし

「赤坂うまや」で1番人気ともいえるのが、「三代目・市川猿之助の楽屋めし」と名付けられたランチ・メニューです。こちらのランチ・メニューは、「赤坂うまや」の人気看板メニューで1600円となっています。

市川猿之助さんの楽屋へ持っていくお弁当を、「赤坂うまや」でのメニューとしてアレンジしたメニューで大人気です。楽屋へのお弁当よりもおかずの品数を多くして、少しずつ沢山楽しめる様に造り上げたメニューでおすすめランチ・メニューです。

おすすめランチメニュー(2) もち豚の炭火焼きとろろ定食

次にご紹介する「赤坂うまや」のおすすめランチ・メニューは、「もち豚の炭火焼きとろろ定食」1300円です。もち豚とは脂肪部分が硬くて良くしまった豚の事を言い、良質の豚でとても美味しいとされている豚です。

もち豚の炭火焼きと蒸しキャベツ、とろろに鶏のスープそしてお漬物が付いています。ご飯は白ご飯か麦ご飯になります。柚子胡椒やポン酢のたれも付いていますので、味の変化を楽しむ事が出来ます。キャベツともち豚を一緒に頂くととても美味しく頂けます。

おすすめランチメニュー(3) 佐賀 シシリアンライス

「赤坂うまや」の人気おすすめランチ・メニュー3番目にご紹介したいのは「佐賀シシリアンライス」です。シシリアンライスとは佐賀県のご当地グルメで、牛肉などの薄切り肉を甘辛のたれで炒めた物を丼の上に乗せたメニューです。

甘辛のお肉と一緒に玉ねぎやトマト等のサラダも一緒に盛られ、マヨネーズでトッピングされた料理です。簡単だけど美味しい言わばご当地グルメで、今では佐賀の家庭料理としても人気のメニューです。料金は1150円で、この他にもチキンカツ定食等があります。

「赤坂うまや」の人気メニュー

ここからは赤坂見附「赤坂うまや」の、他の人気メニューをご紹介して行きたいと思います。居酒屋メニューや、九州の食材を使った九州地方の食べられている美味しい料理などが堪能出来ます。厳選した新鮮素材を使っているのも美味しい理由です。

それでは安心な食材選びから始まる「赤坂うまや」の絶品メニューをご紹介して参りましょう。豊富なメニューが在りますのでこちらではほんの一部ですが、是非足を運ばれたらおすすめしたい人気メニューですので参考にして頂ければ幸いです。

人気メニュー(1) 黒豚ばら肉しゃぶしゃぶ鍋

こちらも「赤坂うまや」の看板メニューの一つ「黒豚ばら肉しゃぶしゃぶ鍋」、まずはこちらのメニューをおすすめしたいと思います。鹿児島産の黒豚を使用したしゃぶしゃぶ鍋で、たっぷりのお野菜と一緒に美味しい豚しゃぶが堪能出来ます。

ユニークなのがとんこつスープでしゃぶしゃぶを食す所で、赤と白の2色のスープが用意されています。最後には、ラーメンの玉も楽しむ事が出来ます。ランチでの注文は、予約が必要となります。料金は一人前3600円となっています。

人気メニュー(2) 博多明太子の玉子焼き

次にご紹介する「赤坂うまや」のメニューは「博多明太子の玉子焼き」、明太子と言えば博多の明太子ふっくらした食感が絶品です。明太子の辛さと卵の優しい甘さが相性ぴったりで、博多では定番の人気メニュー1100円での提供です。

この他に玉子焼きメニューとしては、「釜揚げしらすの玉子焼き」1050円等も有りますのでお楽しみ下さい。九州産の食材を安心安全な美味しい卵と一緒に、ぜひ堪能して頂ければと思います。玉子だけのベイシックな玉子焼きは、1000円での提供です。

人気メニュー(3) 九州産 親鳥の炭火焼

3番目にご紹介する人気メニューは「九州産・親鳥の炭火焼き」、鶏の油をたっぷりかけて風味豊かに焼き上げられた鶏は香ばしくてお酒にもとても良く合います。こりこりとした食感も楽しめる人気メニューとなっています。

料金はグラム数によって、100gで1100円・150gで1500円・200gが1850円となっています。この他にも鶏メニューとしては、鶏の串焼きがおすすめです。つくねや手羽先に、ささみ等を塩やたれで頂きます。ぜひ「赤坂うまや」の焼き鳥をご堪能下さい。

「赤坂うまや」の店舗情報とアクセス

ここからは赤坂見附「赤坂うまや」の、営業詳細やアクセスについてご紹介して行きたいと思います。営業時間や定休日そして店舗の席数やスタイルなど、詳しくご紹介致します。

「赤坂うまや」へのアクセスは最寄駅からのアクセス法、東京メトロの各線二つの最寄り駅からの行き方をご紹介致します。「赤坂うまや」へ行かれる時に、ぜひ参考にして頂ければと思います。

店舗情報

先ずは市川猿之助さんプロデュースの人気店「赤坂うまや」の、営業詳細についてご紹介して行きたいと思います。営業時間は、大きくお昼の部と夜の部に分かれています。

お昼の部は、月曜日から土曜日が11時から14時30分となります。夜の部に関しては、曜日によって少し時間が違って来ますのでご確認下さい。月曜日から木曜日が17時から23時30分まで、金曜日が17時から25時までとなります。

土曜日と祝日に関しては、17時から23時までとなっています。定休日に関しては毎週日曜日と、月曜日が祝日になる場合は定休日となりますのでが確認下さい。おタバコについては、現在全面禁煙となっています。店内の座席数は全部で150席あり、貸し切りも可能ですので各種宴会にもおすすめです。コース料理も各種揃っています。

赤坂見附駅からのアクセス

次に「赤坂うまや」へのアクセスですが、先ずは東京メトロ丸の内線・銀座線「赤坂見附駅」からのアクセスをご紹介致しましょう。「赤坂見附駅」からは、歩いて約3分ほどで行くことが出来ます。駅から数分で街の喧騒から離れゆっくりできます。

「赤坂見附駅」の駅前の大通りをまっすぐ進み、大きな交差点を二つ見送り突き当りの一ツ木通りを右折します。少し行くと左手に小さめの道が在りますので、そこを道なりに進むと「赤坂うまや」に辿り着きます。そこには静かな別世界が待っています。

赤坂駅からのアクセス

次は東京メトロ千代田線、「赤坂駅」からのアクセスをご紹介致しましょう。「赤坂駅」からのアクセスは、歩いて約8分となっています。千代田線「赤坂駅」からは「一ツ木通り出口」を出て、一ツ木通りをまっすぐ進みます。

一ツ木通りを5、6分まっすぐ歩いていると、左手に小さな道が現れますのでそこを入って行くとほんの少しで「赤坂うまや」に到着する事が出来ます。一ツ木通りから小さな道へ入る目印も紹介しておきましょう。

一ツ木通りをまっすぐ歩いていると、大きめの三叉路交差点に差し掛かります。右へ行けば東京メトロ「赤坂見附駅」につながっているので、そこを過ぎるとすぐに左手に小さな道が出て来ます。「永田町駅」からも徒歩約8分で行く事が出来ます。赤坂見附交差点方面へ歩き、左折し「赤坂見附駅」まで行き後は駅からの行き方を参照して下さい。

車でのアクセスと駐車場

市川猿之助さんがディレクターを務めるお食事処、「赤坂うまや」への久留米でのアクセスをご紹介致しましょう。「東京駅」から店舗までの、アクセスをご紹介致します。「東京駅」前から国道1号線に入り、日比谷方面へ進みます。

「日比谷交差点」を右折してしばらく進み「桜田門」「国会前」の交差点を過ぎ、「三宅坂交差点」に差し掛かりますがそのまま「赤坂見附交差点」まで進みます。そこからは「赤坂見附駅」方面へ曲がり、駅からは先の項の地下鉄利用のアクセス法と同様です。

お車でのアクセスもご紹介致しましたが、店舗には残念乍ら駐車場がありません。できれば公共の交通機関でのアクセスがおすすめですが、お車で行かれる場合は駅周辺の有料駐車場を利用されて下さい。店舗に近い有料駐車場は「アバヴィラホテル赤坂見附駐車場」や「コインパーク赤坂4丁目駐車場」などが在りますのでご利用下さい。

住所 東京都港区赤坂4-2-32
電話番号 03-6229-1661

市川猿之助さんをご紹介

「あかさかうまや」を指揮したのは、歌舞伎俳優四代目市川猿之助さんです。市川猿之助さんについてご紹介したいと思います。歌舞伎役者でありながらも、新しい事に挑戦する好奇心旺盛な性格は、叔父の三代目市川猿之助さんの血を引いているからでしょう。

歌舞伎に新しい風を吹き込んだ三代目市川猿之助さんは、歌舞伎ファンでなくてもご存知のスーパー歌舞伎を編み出した方です。四代目市川猿之助さんは、NHKの大河ドラマでも武田信玄役も立派に務め上げられました。今後もますます期待が高まる、素晴らしい歌舞伎俳優さんですので注目して行きたいと思います。

絶品料理を食べに「赤坂うまや」へ行ってみよう!

赤坂見附「赤坂うまや」は、歌舞伎俳優市川猿之助さんの思いが一杯詰まったお食事処です。九州の素材を使った絶品おすすめメニューや、店舗へのアクセスもご紹介して参りました。

都会の喧騒から少し離れた癒しのお食事処「赤坂うまや」、ぜひ赤坂見附周辺へ出向かれたら立ち寄って見られてはいかがでしょうか。そこにはきっと癒しがあるでしょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Hana Smith

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ