「グッジョバ」は大人も子供も楽しめる!おすすめはUFOのアトラクション!

よみうりランドに新遊園地エリアとして誕生したグッジョバは大人も子供も楽しめるスポットです。グッジョバには15種類のアトラクションがあり、ワークショップなども楽しむことができます。グッジョバの料金やおすすめのアトラクションをご紹介しましょう。

「グッジョバ」は大人も子供も楽しめる!おすすめはUFOのアトラクション!のイメージ

目次

  1. 1よみうりランドの人気アトラクション「グッジョバ」とは?
  2. 2人気アトラクション「グッジョバ」の4つのファクトリー
  3. 3「グッジョバ」で大人気のアトラクション
  4. 4人気アトラクション「グッジョバ」でおすすめのファクトリーとは?
  5. 5人気アトラクション「グッジョバ」の料金
  6. 6人気アトラクション「グッジョバ」のGJショップ
  7. 7稲城のよみうりランドの「グッジョバ」へ子供と一緒に行ってみよう!

よみうりランドの人気アトラクション「グッジョバ」とは?

稲城にあるよみうりランドで人気のグッジョバをご存知でしょうか?2016年にオープンしたグッジョバはモノづくりに関わるアトラクションやワークショップを楽しむことができるスポットです。日本初のアトラクションを楽しめるグッジョバは見どころ満載です。グッジョバでおすすめのアトラクションや料金をご案内しましょう。

生活に密着した新しいアトラクションエリア

グッジョバは稲城にあるよみうりランドに新しくオープンし、生活に密着した新しいアトラクションエリアです。生活に密着した4業種のJOBをテーマにしています。自動車、ファッション、食品、文具のJOBがテーマとなったアトラクションエリアではワークショップなどを楽しむことができます。

グッジョバは参加型の遊園地で、参加して学ぶことができる新しいタイプの遊園地です。たっぷりとものづくりを楽しむことができる施設が集まっていて、子供はもちろん大人も楽しむことができます。家族揃ってグッジョバに足を運んでみてはいかがでしょうか?

全15のアトラクションを楽しめる

稲城にあるよみうりランドのグッジョバには全部で15種類のアトラクションがあり、その中で4つのアトラクションは日本初上陸したものです。中でも一番おすすめのアトラクションはUFOでここでしか体験することができないアトラクションなので是非お試しください。

グッジョバは4つのファクトリーに別れていて、それぞれにメインアトラクションがあります。アトラクションは全部で15種類ありますが、年齢制限があったり、身長制限があったり、別に課金があるアトラクションもあります。

オリジナルの日清やきそばUFOを作るワークショップやノート製造工程ゲーム、エプロン作りといったモノづくりを楽しむことができます。

人気アトラクション「グッジョバ」の4つのファクトリー

稲城にあるよみうりランドのグッジョバは4つのファクトリーで構成されています。自動車、食品、文具、ファッションという生活に密着している4つの業種からなるそれぞれのファクトリーについてご紹介しましょう。ファクトリーによっては整理券が必要になるワークショップもありますので、計画的に周りましょう。

ファクトリー(1) CAR ファクトリー

CARファクトリーは自動車工場をイメージしたファクトリーです。近未来的でクリーンな自動車工場ではデザイン、組み立て、出荷までを体感することができます。車の製造工程を体感することができるので、車好きなお子様にはたまらない空間です。

アトラクションは屋内外に2つずつあり、全部で4つのアトラクションがあります。また、5名から6名のグループになり、車の作り方を学ぶワークショップも開催されていて、車好きな男の子に大人気のアトラクションとなっています。

CARファクトリーのエントランスには高さ約4メートルのCIRA(サイラ)という全自動変形ロボがお出迎えしてくれ、入場した瞬間からわくわく感を感じさせてくれます。CIRAは30分に1回、ロボットに自動変形します。

CARファクトリーにはEVグランプリという人気のアトラクションがあります。他にも自動車部品を取り付けて車体検査をするという楽しいアトラクションもあります。マイレーシングはおすすめのアトラクションで、自分だけのオリジナルカーを作ることができます。追加料金はなく、ワンデーパスで参加できて、年齢制限もありません。

パーツや車体を選んで自分だけのオリジナルカーを作ったら、その車をゲームで走らせることができます。スピンドライブというアトラクションもスピンやカーブを楽しむことができるので小さいお子様も大興奮です。

ファクトリー(2) FOOD ファクトリー

FOODファクトリーは日清焼きそばUFOの工場をテーマにしたファクトリーです。日清焼きそばUFOと言えば日清食品でお馴染みのロングセラーの人気商品ですが、そのUFOの製造過程や調理行程をアトラクションに乗って体験することができます。

FOODファクトリーには屋内に2つのアトラクションがあり、中でも大人気でおすすめなのは「スプラッシュUFO」です。日清焼きそばUFOのキャラクターであるヤキソバンとケトラーが大活躍するアトラクションで、グッジョバで一番のおすすめです。

FOODファクトリーの「マイUFOファクトリー」というワークショップでは世界で一つだけのオリジナルの日清焼きそばUFOを作ることができます。絵を書いて具材を決めて自分だけのオリジナルのUFO造りを楽しむことができます。

マイUFOファクトリーは1個作るのに300円の別料金が必要です。年齢制限もなく、身長制限もありませんので、小さいお子様も参加することができます。大人気なので、よみうりランドのグッジョバに到着したら整理券を必ずゲットしましょう。

ファクトリー(3) BUNGU ファクトリー

BUNGUファクトリーはキャンパスノートをテーマにしたファクトリーで、中には2つののアトラクション、屋外に4つのがあります。キャンパスノートと言えばコクヨのロングセラー商品で誰もがご存知のノートです。

BUNGUファクトリーではノート作りを学ぶことができます。また、世界に一つだけのオリジナルのキャンパスノートを作ることができるワークショップは大人気です。リボンやテープを選んで自分だけのお好みのノートを作ることができます。文具に関わるワークショップを楽しむことができるので文具好きな方におすすめです。

「キャンパスチャレンジ」はキャンパスノートの製造工程がゲームになったアトラクションで、ゲームをしながら体験することができるのでおすすめです。小学生からなので、是非親子で楽しんでみて下さい。

ファクトリー(4) FASHION ファクトリー

FASHIONファクトリーは洋服の工場で生地の裁断から縫製までの洋服の製造過程を体験することができます。2種類のアトラクションがあり、ジェットコースターとオリジナルの編み物を作るアトラクションを体験できます。

ワークショップでは「ワールド」とコラボして、ファッションへの興味をもってもらうきっかけを作っています。ファンタージーの世界に迷い込んだような感覚を味わうことができて、女の子に大人気です。

わくわくファッションラボはとても人気がありますので、グッジョバを訪れた際にはすぐに整理券をゲットしましょう。わくわくするようなものづくりの体験ができますので、女の子におすすめです。

オリジナルのトートバック作りやポンポンのキーホルダー、JUKIミシンでエプロンを作ったりと様々な体験をすることができます。

「グッジョバ」で大人気のアトラクション

稲城にあるよみうりランドのグッジョバで大人気のアトラクションをご紹介しましょう。CARファクトリーにあるEVグランプリというアトラクションはグッジョバでおすすめのアトラクションです。ワンデーパス以外に1000円の追加料金がかかりますが、是非お試しいただきたいアトラクションです。

1100メートルというロングコースを電気自動車で走るアトラクションで、身長制限は130センチ以上です。助手席も身長制限があり、90センチ以上となっています。運転席は10歳以上、助手席は3歳以上と年齢制限もあります。

FOODファクトリーでおすすめのアトラクションは「スプラッシュUFO」です。スプラッシュUFOは大人気のアトラクションなので、いつも混雑していますので、早めに行列に並ぶことをおすすめします。

スプラッシュUFOはボートライドのアトラクションなので、ずぶ濡れ必須です。大きなやかんから水が放水されるというインパクト抜群のアトラクションです。ポンチョは100円の別料金で販売されていますので是非ポンチョを購入するか持参して行かれることをおすすめします。

UFOバンプは身長120センチ以上の方が対象のアトラクションで、1人乗りの乗り物です。左右にはレバーがあり、自分でそれを操作します。10台でぐるぐると回ったりぶつかったりして楽しむアトラクションです。

BUNGUファクトリーにある「カドケシとろっこ」というアトラクションは2歳以上から乗れるアトラクションなので、小さいお子様に大人気です。グッジョバは年齢制限が多いので、カドケシとろっこは貴重なアトラクションの1つです。

カドケシとろっこはレバーを上下させて車体を動かすアトラクションで、リズミカルに上下させるとスピーディーに車体が動く仕組みになっています。

FASHIONファクトリーで人気のジェットコースターはスピンランウェイです。屋内のジェットコースターで、洋服の製造工程を体験することができます。ゲームしながら洋服をコーディネートしていきます。

スピンランウェイは4歳以上で6歳未満は付き添いの方が必要になるアトラクションです。身長は110センチ以上で、130センチ未満の方には付き添いが必要です。

「ちえくらべたまゴロー」は時間制のアトラクションで、全長560メートル、高さ8メートルのコースを常時約60個の大きなボールが転がっていくアトラクションです。得点をゲットしたり、ミニゲームをしたりと楽しい仕掛けが盛り沢山です。見ているだけでも楽しいので是非お楽しみください。

人気アトラクション「グッジョバ」でおすすめのファクトリーとは?

稲城にあるよみうりランドのグッジョバでおすすめのファクトリーをご紹介しましょう。グッジョバには4つのファクトリーがありますが、中でも一番おすすめのファクトリーをご紹介しましょう。人気のファクトリーにはいつも多くの人が押し寄せますので人気のアトラクションに乗りたい場合には整理券をゲットしましょう。

「日清焼そばUFO」をテーマにしたFOOD ファクトリー

稲城にあるよみうりランドのグッジョバで一番人気があるファクトリーはFOODファクトリーです。FOODファクトリーは日清焼きそばUFOをテーマにしたファクトリーでグッジョバでおすすめのファクトリーです。

稲城にあるよみうりランドのグッジョバに入園してすぐに目に入るのが大きなヤカンです。とてもインパクトがありますので、是非写真撮影を楽しんでみてください。こちらのファクトリーでは焼きそばのカップの形をしたボートに乗り込んで映像ゲームを楽しむことができるアトラクションが大人気です。

ボートなので、結構濡れてしまいますので別料金でポンチョを購入するのがおすすめです。家族で乗って点数を競い合うのが楽しいのでおすすめです。流れながら回転するので、回転に弱い方は少々きついアトラクションです。

人気アトラクション「グッジョバ」の料金

稲城にあるよみうりランドのグッジョバの料金をご紹介しましょう。グッジョバを含む入園料と乗り物乗り放題のワンデーパスの料金は大人5500円、中高生4400円、3歳以上小学生未満3400円、小学生と65歳以上のシルバーは3900円です。

遊園地の入園料金のみだと大人1800円、中高生1500円、3歳から小学生未満1000円、小学生と65歳以上のシルバーは1000円です。未就学児がワンデーパスを購入した場合には、大人2名まで4,400円と安い料金でワンデーパスを購入することができるのでお得です。

人気アトラクション「グッジョバ」のGJショップ

稲城にあるよみうりランドのグッジョバにはオリジナルグッズを販売しているショップもあり、お土産を購入するのにおすすめです。グッジョバのショップにはどのようなものを販売していて料金はいくらくらいなのかをご紹介しましょう。お友達、家族、自分へのお土産探しをしたい方は是非ご参考にしてみてください。

オリジナルグッズを備えた人気のショップ

グッジョバにある人気のショップはGJショップです。こちらのショップはスカイゲートのすぐそばにありますので、帰りに立ち寄るのにも大変便利です。GJショップではオリジナルの文具や雑貨を取り扱っていますので、お土産にもおすすめです。

グッジョバ限定のオリジナルパッケージのお菓子などが揃っていますので是非足を運んでみて下さい。おすすめの商品は2連キャンパスノートでお値段は650円、下敷きは350円、カドケシは250円、クリアファイルは250円といった文具類や上野風月堂のプティゴーフルグッジョバ!!缶などのお菓子です。

クリスピーチョコクランチグッジョバ!!缶はお値段550円、グッジョバ!!Campusプリントクッキーはお値段850円なども人気があります。よみうりランドのグッジョバを訪れた際には是非帰りにGJショップに立ち寄ってお土産探しをしてみませんか?

稲城のよみうりランドの「グッジョバ」へ子供と一緒に行ってみよう!

いかがでしたでしょうか?稲城にあるよみうりランドにはグッジョバというスポットがあり、子供から大人まで楽しむことができるので今話題のスポットです。4つのファクトリーには様々なアトラクションがありますので、グッジョバでしか体験できないアトラクションやワークショップを是非楽しんでみて下さい。

関連記事

Original
この記事のライター
maki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ