新宿と成田空港の移動はバスと電車どちらがおすすめ?アクセスや料金を比較!

皆さんは、新宿から成田空港へのアクセスはいつもどうしていますか。バスの方が良いのか、それとも電車の方が早くてお得なのかなど迷うことはありませんか。今回は、新宿から成田空港までのバスや電車、タクシーなどや安いアクセス方法などを比較してご紹介します。

新宿と成田空港の移動はバスと電車どちらがおすすめ?アクセスや料金を比較!のイメージ

目次

  1. 1新宿から成田空港までのアクセス方法をご紹介!
  2. 2あなたにおすすめな新宿から成田空港までのアクセスはこれ!
  3. 3新宿から成田空港までのアクセス方法(1)電車
  4. 4新宿から成田空港までのアクセス方法(2)リムジンバス
  5. 5新宿から成田空港までのアクセス方法(3)タクシー
  6. 6新宿から成田空港までのアクセス方法(4)電車とバス
  7. 7成田空港へのアクセスは利用目的に合わせて決めよう

新宿から成田空港までのアクセス方法をご紹介!

新宿から成田空港までのアクセス方法は、バスや電車などのアクセス方法のほかにも、タクシーという方法もあります。また、バスも定番のアクセス方法のほかにも、安い穴場のアクセス方法もあるのはご存じでしょうか。

ちょっとひと手間かけるだけで、安くて定番のバスに比べてもそん色ないアクセス方法があるんです。ただ、成田空港はターミナルが第一ターミナルと第二ターミナル、第三ターミナルがあるのでその点には注意が必要です。

定番のバスや電車、さらにはタクシーでの新宿から成田空港までのおすすめのアクセス方法や穴場の安いアクセス方法とともにご紹介します。

あなたにおすすめな新宿から成田空港までのアクセスはこれ!

新宿から成田空港までは、さまざまなアクセス方法があります。料金が安いものから、思いたったらすぐに出発できる方法まで、幅広いアクセス方法があります。

新宿から成田空港までは、バスや電車、さらにはタクシーなどのアクセス方法があります。ここでは、あなたにもっともあった新宿から成田空港までのアクセスについてご紹介します。

新宿から成田空港までのアクセス方法(1)電車

最初にご紹介するのは新宿から成田空港までの電車でのアクセス方法です。電車での新宿から成田空港へのアクセス方法には、早くアクセスできる方法から、のんびりだけれども安い方法まであります。

新宿から成田空港までの電車でのアクセス方法には、成田エクスプレスや京成スカイライナーがもっとも有名で早いです。もちろん、早いということもあり、それなりに価格も高くなります。

新宿から成田空港までの電車でのアクセス方法で、時間はかかっても安い方法はないのかという方もいると思うので、その方々のために、もっとも運賃が安い電車のルートをご紹介します。

成田エクスプレス

新宿から成田空港までのおすすめなアクセス方法は、「成田エクスプレス」です。成田エクスプレスは、京成スカイライナーとともに、成田空港へのアクセスの代表的なアクセス方法になります。新宿駅はもちろんのこと、東京駅や品川駅、渋谷駅、池袋駅、横浜、大宮などとダイレクトに結ばれています。

パソコンやスマホからもサクッと予約ができるところが人気で、チケットレス割引は200円もお得になるのでおすすめです。成田エクスプレスは、空港第二ビル(成田第二・第三ターミナル)と成田空港(第一ターミナル)へとアクセスが可能です。

成田エクスプレスは、最高速も時速130kmも出るので、新宿から成田空港へ早く着きたい方にもおすすめです。電車の形もおしゃれで、写真映えします。電車の車内も、おしゃれで座り心地も良いのでおすすめな電車です。

所要時間と料金

成田エクスプレスの所要時間と料金ですが、まずは新宿から成田までの所要時間はおよそ90分ほどになります。基本的には1時間に1本ですが、ピーク時には30分に一本くらいの割合で運行しています。

新宿から成田空港までの成田エクスプレスの料金ですが、普通車が空港第2ビル駅・成田空港駅ともに乗車券が1490円と指定席特急券が1700円、合計3190円となっています。グリーン車の場合は、乗車券が1490円と指定席特急券が3240円、合計4730円です。

成田エクスプレスは新宿にも乗り入れているために、とても使い勝手の良い電車ですが、料金は若干高めとなっています。新宿から成田空港まであっという間なのでおすすめのㇽートです。

JR山手線と京成スカイライナー

新宿から成田空港までのおすすめなアクセス方法は、「JR山手線と京成スカイライナー」を利用したアクセス方法です。JR山手線と京成スカイライナーですが、新宿駅からですとまずは、JR山手線で上野駅や日暮里駅へとアクセスをしてください。

上野駅や日暮里駅からは、京成スカイライナーに乗車して成田空港までアクセスすることができます。新宿駅から上野駅や日暮里駅への移動がありますが、日暮里駅まで出てしまえば、成田空港まではあっという間です。

日暮里からは空港第2ビル駅・成田空港駅まではどこにも止まることなく、アクセスできるのでおすすめなルートです。

所要時間と料金

JR山手線と京成スカイライナーを利用した場合の所要時間と料金ですが、京成スカイライナーを利用した場合の所要時間は、日暮里からでしたらおよそ40分ほどととても早くアクセスすることができるのでおすすめです。

京成スカイライナーですが、ネットから事前に簡単予約ができるので、公式ホームページで予約を入れてください。車両も新幹線のようなおおしゃれな雰囲気で、社内もゆったりと過ごすことができるのでおすすめです。

公式ホームページには、予定時刻表も記載されていますので、飛行機の搭乗時間の2時間前には到着しておくようにしましょう。京成スカイライナーの料金ですが、日暮里駅から成田空港までは、2470円になります。

もっとも安い電車のルートはこちら!

新宿駅から日暮里駅へとアクセスして、日暮里駅から特急京成本線成田空港行に乗車していただいて、利用料金は1030円で、所要時間はおよそ1時間10分ほどになります。安い料金の割には、比較的早めに到着するので穴場のルートになります。

日暮里駅から特急京成本線成田空港行の電車も比較的本数は出ていますが、混雑している時には、大きなスーツケースなどを持参している場合には、ちょっと大変化もしれません。

通勤ラッシュ以外の時間帯であれば、時間が許すのであれば、この京成本線(特急)はリーズナブルでおすすめです。京成本線(特急)も乗り換えがなく、成田空港へアクセスできるので、穴場のアクセス方法ではないでしょうか。

新宿から成田空港までのアクセス方法(2)リムジンバス

次にご紹介するのは新宿から成田空港までのリムジンバスでのアクセスです。リムジンバスは、エアポートリムジンと言われているバスで、あのオレンジ色のバスは皆さんも見たことがあるのではないでしょうか。

リムジンバスは、各エリアから成田空港へダイレクトにアクセスができるのでおすすめです。リムジンWebやコンビニで事前購入することも可能です。予約は乗車前日まで受け付けているのでありがたいです。リムジンバスはそれほど安いというわけではありません。

リムジンバスのよいところは、バス停までアクセスしておくと、ダイレクトに成田空港に行けるのでおすすめです。大きなスーツケースを持っていても安心です。おりばのご案内ですが、成田空港第2ターミナルと成田空港第1ターミナル、成田空港第3ターミナルがあります。

新宿駅のバス乗り場は「バスタ新宿」

リムジンバスは、新宿駅のバス乗り場は「バスタ新宿」です。バスタ新宿は、新宿高速バスターミナルの略で、新宿から成田空港へバスでアクセスする際には、メインで利用するバス停になります。バスタ新宿の場所については、公式ホームぺージに詳しく記載しています。

バスタ新宿は、甲州街道沿いにあり、公式ホームページには詳しく地図にて説明しています。バスタ新宿以外の新宿駅西口からも成田空港へのリムジンバスの発着所になっています。

バスタ新宿での新宿エリアの停車順やトワイライト便が池袋駅西口始発便となることなどの注意点は、公式ホームページに記載してありますので、利用する際には確認をしてください。

新宿周辺のホテルからもリムジンバスに乗車出来る!

リムジンバスは、新宿周辺のホテルからもリムジンバスに乗車することができます。新宿周辺でホテルから利用できるのは、小田急ホテルセンチュリーサザンタワーや京王プラザホテル、新宿ワシントンホテル、ヒルトン東京などの有名どころのホテルです。

そののほかにも、ホテルサンルートプラザ新宿やハイアット リージェンシー 東京、パークハイアット東京からも利用が可能です。料金や時刻表については、公式ホームページで、それぞれのホテル名をクリックすると記載してあります。

バスの所要時間と料金

リムジンバスの所要時間と料金ですが、所要時間はおおむね渋滞を加味しても90分ほどで到着可能ですが、新宿のリムジンバスチケット売り場には、現在の所要時間が掲載されているので参考にしてください。

リムジンバスは、一度バスに乗り込めば、もうあとはシートに座って楽ちんに成田空港まで行くことができるのも魅力です。新宿から成田空港までの料金は、3200円となっています。乗車時刻の24時間を切ると、オンラインでの購入ができないので、その際にはチケット売り場で購入をしてください。

新宿から成田空港までのアクセス方法(3)タクシー

次にご紹介するのは新宿から成田空港までタクシーを利用するアクセス方法です。タクシーのメリットは、今すぐにでも待たずに成田空港へと向かうことができます。デメリットは、もちろん決して安いとは言えない料金のことです。

ただし、東京都内と成田空港までに関しては、「定額運賃」というものがあり、とんでもない金額にはなりませんので、まだ良心的です。渋滞をしたときには、所要時間にはバラツキがあるのもタクシーのデメリットでもあります。

まだ、スーツケースなどの荷物などを考えると、2名くらいが限界かと思われます。ですので、一人当たりの交通費も高くつくことになります。ただし、最近ではバンタイプのタクシーもあるので、そちらの方が良いでしょう。

定額タクシーの利用がおすすめ

定額タクシーの利用がおすすめになります。おすすめというよりも、東京都内と成田空港までは定額運賃となっているので安心です。利用する前には、必ず、確認をしてから利用すると良いでしょう。

定額運賃なので、目ん玉が飛び出るほどの金額にならないにしても、他のアクセス手段に比べればかなり高額になります。思い立ったときにすぐに成田空港に向かえるメリットはかなりあります。

タクシーの所要時間と料金

タクシーの所要時間と料金ですが、事故などの影響がなければ、タクシーの所要時間はおおむね1時間30分以内では到着できるでしょう。交通渋滞を加味した出発時間を検討するようにしてください。

タクシーの料金ですが、新宿エリアから出発する際には、5時から22時までの通常定額運賃は22000円で、22時から翌5時までの深夜・早朝定額運賃は26000円となっています。このほかに、高速を利用する際には、高速代金がかかります。

新宿エリア以外から乗車する際には、料金が変わることがあるので、各社ホームページを確認してみてください。

新宿から成田空港までのアクセス方法(4)電車とバス

次にご紹介するのは新宿から成田空港まで「電車とバス」を利用して成田空港までアクセスする方法があります。電車とバスを利用することで、コスパの良い穴場のアクセス方法となります。皆さんはLCCバスってご存じですか。

LCCというと航空会社のことかなと思われますが、実はバスにも格安な高速バスがあり、それがLCCバスになります。LCCバスはその名の通り、とても安い料金が魅力となっています。ちょっとひと手間かけることで利用できるのでおすすめのアクセス手段になります。

東京駅から「東京シャトル」「THEアクセス成田」の利用が便利

そのLCCバスには、東京駅から「東京シャトル」「THEアクセス成田」の利用をすることができます。「東京シャトル」「THEアクセス成田」は、新宿駅からではなく、東京駅発着なので、新宿駅から東京駅までの移動というひと手間がかかります。

このひと手間をかけるだけで、新宿発のリムジンバスよりもはるかに安い利用料金で成田空港までアクセスすることができます。安かろう悪かろうのバスではなく、1時間ちょっとの時間ですので、そん色なく利用することができます。

「THEアクセス成田」は、JRが主体となっているLCCバスで、「東京シャトル」は京王バスが運営するLCCバスになります。

バスは予約すると安い

「東京シャトル」の場合は、バスは予約すると安いです。「THEアクセス成田」については、事前予約しても料金は変わることはありません。「東京シャトル」の場合は、2日前までのご予約・決済で100円安い900円で利用が可能です。「東京シャトル」の場合は、あらかじめ予約しておくと良いでしょう。

所要時間と料金

東京駅から「東京シャトル」「THEアクセス成田」の利用した際の所要時間と料金ですが、「東京シャトル」「THEアクセス成田」ともに、通常料金は1000円で、深夜・早朝便は2000円となっています。

「東京シャトル」「THEアクセス成田」ともに、事前予約を公式ホームページから行うことができます。また、予約をせずに、直接乗車タイプもあり、全便に自由席が20席から30席も設けられているので、よほどのことがない限りは乗車できます。

事前予約で予約をした場合は、乗車時刻の2時間前 まではキャンセルができて、その際の手数料は100円になります。乗車時刻の2時間前が経過するとキャンセルの手続きはできなくなり、運賃額の100%がかかります。

成田空港から東京駅はバスが安い&便利!時間や乗り場・予約方法も調査!

成田空港へのアクセスは利用目的に合わせて決めよう

新宿駅から成田空港までのアクセスについて、バスや電車、タクシーなどのメリット・デメリットをお話しながら比較をしてみました。ご自分にあった方法で、新宿から成田空港までアクセスする方法がいくつかあります。

最近では、LCCバスなる格安バスも人気で、思いのほか快適でおすすめです。新宿から成田空港に行く際には、バスや電車、タクシーなどご自分にあったアクセス方法で快適に成田空港までのアクセスをしてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ