新宿にある立吉は串揚げが美味しい人気店!おすすめメニューやアクセスは?

新宿はもちろん、都内でも屈指の串揚げの実力店として名を馳せる「立吉」。ここでは文字通り予約がとれない新宿の大人気店である「立吉」の魅力から独自の提供スタイルについて、そしてもちろん気になるおすすめメニューやアクセス情報などについても詳しくご紹介をしていきます。

新宿にある立吉は串揚げが美味しい人気店!おすすめメニューやアクセスは?のイメージ

目次

  1. 1新宿『立吉』ってどんなお店?
  2. 2新宿『立吉』のお任せスタイルとは?
  3. 3新宿『立吉』の食べておきたいおすすめメニュー
  4. 4新宿『立吉』って予約できるの?
  5. 5新宿『立吉』の店舗情報とアクセス
  6. 6新宿『立吉』の駐車場情報
  7. 7予約ができない人気店!新宿『立吉』へ行ってみよう

新宿『立吉』ってどんなお店?

都内屈指のグルメ激戦区である新宿において不動の人気を誇る串揚げ店が、新宿三丁目駅の程近くにあることをご存知でしょうか。

知る人ぞ知る串揚げの名店は「立吉」といい、美食家であれば多くの方が一度は耳にしたこともあるであろう人気店です。関西風の串揚げとはどこか異なる味わいに雰囲気、そしてその独自の串揚げ提供スタイルでも話題となっています。

串揚げひとつひとつへのこだわりも随所に垣間見ることのできる同店。立吉の魅力やおすすめメニュー、さらには営業時間やアクセス方法を含めた詳細情報についても徹底的にご紹介をしていきます。

新宿駅近くにあるお任せスタイルの串揚げ店

立吉は新宿三丁目にてお店を構える、時間帯によっては1時間待ちの行列が出来ていることも当たり前の大人気串揚げ店です。

新宿三丁目といえば最寄り駅である地下鉄丸ノ内線・新宿三丁目駅からもわずか100メートルの距離にあり、つまり新宿駅の東口からも十分に徒歩圏内であるということになります。

アクセス情報についても後ほど、くわしくご紹介をしていきますがその立地の良さも人気の理由のひとつとなっていることは間違いなさそうです。

また女性同士やデートで利用する際にも最適なほどに洗礼された空間は見事であり、まるで高級料亭や高級寿司屋を思わせるようなロケーションと店内構成も目を見張るものがあります。

訪れた人の満足度が高い串揚げ店として有名

話題が話題を呼び行列の絶えない新宿の串揚げ店・立吉ですが、新規顧客だけではなくリピーターの支持が厚いことでも知られます。

その実力は新宿はもちろん、都内全体の某グルメサイトの串揚げ・居酒屋部門でも首位争いの常連であることからも計り知ることができます。

独自の串揚げ提供スタイルによる一時的な話題に収まることなく、その圧倒的なコストパフォーマンスで今日現在まで人気店であり続けているのです。

新宿の居酒屋としては比較的新店舗であるにもかかわらずリピーターを増やし続けているのは、インスタ映えや話題性だけではなくあくまでも圧倒的な使い勝手の良さや、安くて美味しいと評判の串揚げそのものにあるといって過言ではありません。

新宿『立吉』のお任せスタイルとは?

そんな大人気店である立吉には、通常の飲食店であれば存在するあるものがありません。そう、お任せで串揚げを提供する独自のスタイルを貫く立吉には、いわゆるメニューというものが存在しません。

苦手な食材があればあらかじめ伝えておき、また予算などを相談してから徐々に串揚げを提供してくれます。それはまるで「わんこそば」の串揚げバージョンのようでもあり、否が応でも期待が膨らみます。

目の前で揚げられた串を食べるスタイル

次々に用意される串揚げは、各自に用意された独自の取り皿に提供される仕組みとなっています。串揚げにはそれぞれおすすめの調味料があらかじめ設定されており、提供される際にはそれをしっかりとレクチャーしてくれます。

調味料には串揚げの定番調味料である「ソース」にはじまり、ちょっと辛めのソース、「からし」、「醤油」、そして「塩」による構成が一皿にて提供されます。

1本180円で満腹になるまで食べるスタイル

満足感の高いメニューの数々がなんと1本の税込価格が180円というのも、立吉がコストパフォーマンスが高いといわれるゆえんです。

もちろん設定予算額の手前でおなかが一杯になっても伝えることでストップしてくれるので、無理なく楽しむことができるのも嬉しいポイント。それまでは自慢の串揚げを、これでもかと提供してくれます。

新宿『立吉』の食べておきたいおすすめメニュー

常時38種類から40種類もの串揚げメニューを用意しているという、新宿の串揚げ専門店である立吉。ここでは立吉に訪れたからには是非とも抑えておきたい、ファン必見メニューについてご紹介をしていきます。

もちろん初めて訪れる方がこれらのメニューに出会えればリピーターとなること間違いなし!のおすすめメニューの数々です。なにが提供されるのか期待をしながら待ちましょう。

もちろんここでご紹介をする串揚げメニューは全体のほんの一部のため、立吉ではこの他にも絶品の串揚げメニューが数多く存在することもあらためてご紹介しておきます。

おすすめメニュー(1) エビの紫蘇巻き

まずおすすめしたい立吉の人気メニューは、「エビの紫蘇巻き」です。立吉の串揚げメニューにたびたび登場する自慢の紫蘇メニューのなかからの一品です。

串揚げに関わらず揚げ物の定番であるエビと、クセのない立吉ならではの紫蘇が絶妙なハーモニーを奏でる一本です。

新鮮な食材のみにこだわる立吉ならではの2つの食材からなる至極の串揚げをぜひ堪能してみましょう。

もちろん紫蘇が苦手という方はオーダー前にあらかじめ店主さんへと伝えることで、嫌な顔一つされることなく別メニューを提供してくれるので、お伝えしておくことをお忘れなく。とても心地よく対応をしてくれると評判の店主さんのため、気兼ねなく相談をしてみましょう。

おすすめメニュー(2) 三つ葉のキス巻き

続いてのおすすめ串揚げメニューは、「三つ葉のキス巻き」です。キスといえば串揚げで愛される食材の代表的なメニューですが、立吉で楽しめるキス巻きはやはり他では見られない一仕事がなされています。

ほど良い塩加減のホクホクに揚がったキスの上に、三つ葉がほろほろと乗ることでより上品な大人な味わいに変貌します。ほろ苦い味わいと絶妙な脂の乗りのキス、それらがビールをはじめとしたアルコールメニューをより引き立てるのはいうまでもありません。

おすすめメニュー(3) アスパラガス

続いては、串揚げメニューとしてはシンプルだからこそ味と新鮮さの違いが分かりやすい「アスパラガス」のご紹介です。巨大サイズにて提供される立吉自慢の一品のひとつアスパラガスのため、食べ応えも十分。

アスパラガラスの串揚げ専用のマヨネーズも同時に提供される一本であり、特製マヨネーズは他のマヨネーズでは楽しめない独特の塩加減で舌を楽しませてくけると好評です。しかしなによりそのアスパラそのものの新鮮さにこそ注目をしていただきたい逸品です。

おすすめメニュー(4) 豚の三枚肉

続いても串揚げメニューでは王道メニューのひとつといってもよい「豚の三枚肉」のご紹介です。ほどよい塩加減と脂の乗り具合による豚の三枚肉が、しつこくなることなく絶妙に衣をまとった立吉自慢の一品です。

ビールをはじめとしたアルコールメニューとの相性については、ご紹介するまでもありません。数ある串揚げメニューのなかでもとくにアルコールメニューが欲しくなる豚の三枚肉で、より至福の時間を堪能してみましょう。

おすすめメニュー(5) カマンベールチーズ

立吉のもうひとつの名物といえば、そうチーズ系の串揚げメニューです。串揚げ居酒屋としてはやや珍しいようにも思えるチーズ系メニューですが、立吉では以外にも数多くのチーズ系メニューを取り揃えることで知られます。

このカマンベールチーズの串揚げは、絶妙なチーズの酸味と塩加減、そして絶品の立吉ならではのさくさくの衣がまとい完璧なバランスで楽しめる、立吉自慢の一品。

非常にアツアツの状態で提供されるため、くれぐれも一度に頬張りすぎないよう注意をしましょう。いうまでもなくビールをはじめとしたアルコールメニューとの相性が最高の一品です。

もうひとつの注意点としては、串揚げ店でチーズが出てこないと踏んでしまい苦手な食材をお伝えする際、チーズを告げ忘れてしまうこと。チーズが苦手な方はかならずチーズ系メニューを外してもらうことを忘れずにお伝えをしましょう。

新宿『立吉』って予約できるの?

ここでは気になる、新宿の立吉の予約情報についてご紹介をしていきます。とくにはじめて訪れるという方にはより気になる予約情報のため、かならず知って抑えておくべき情報のひとつといえます。

しかしながら今日現在の立吉では、残念なことに予約による予約席の確保、特定のメニューの予約など、予約に関する全般を取り扱っていません。そのため行列のできる串揚げ店である立吉を利用するご予定であれば、いち早くお店に向かうほかありません。

平均して30分ほど、長い時には1時間ほどの待ち時間が発生するのが当たり前であるという人気店のため、来店される際にはくれぐれも注意が必要です。

営業時間については続いてご紹介する店舗情報で詳しくご紹介をしていきます。曜日による開店時間の違いなどもあるため必ずチェックをしてからお店に向かうことをおすすめします。

新宿『立吉』の店舗情報とアクセス

ここからは、新宿のおすすめ串揚げ店である立吉の、営業時間や電車からのアクセスの際の所要時間について詳しくご紹介をしていきます。

とくにはじめて立吉に訪れるという方には必見の情報ばかりのため、ここでしっかりとチェックをしてからお店に足を運ぶことをおすすめします。

店舗情報

まずは新宿の串揚げ店・立吉の気になる営業時間についてご紹介をしていきます。立吉は近年の居酒屋でも見られるようなランチタイム営業を実施しているのか気になっているという方も多いかと思います。

しかし残念ながら、新宿の大人気店である立吉ではランチタイム営業を行っておらず、夕方からの営業を基本としています。曜日によって異なる営業時間については、月曜日から金曜日の間17時から23時までとなります。

また土曜日の営業時間に関しては1時間早い開店時間である16時からの営業開始となります。どちらも22時が最終入店時間であり、またラストオーダーに関しては営業終了時間である23時の20分前、22時40分までとなります。

続いて日曜日と祝日の営業時間についてですが、こちらも土曜日と同じ16時スタートとなりますが、営業終了時間、最終入店時間、そしてラストオーダーがそれぞれ30分短くなりますので注意が必要です。なお休みに関しては年末年始を除く年中無休となります。

駅チカ店であるにもかかわらず立吉の店内は、56席もの座席を用意しています。それでも常に満席が当たり前、さらにはご紹介をしたように予約も承っていないため、可能であれば一刻もはやくお店に到着することが何よりもおすすめです。

住所 東京都新宿区新宿3-5-3 高山ランド会館9F
電話番号 03-3341-9322

新宿駅からのアクセス

続いては新宿の大人気串揚げ専門店である立吉へのアクセス情報についてご紹介をしていきます。立吉の住所は新宿三丁目であることから、最寄り駅もやはり地下鉄丸ノ内線・新宿三丁目駅となります。

しかしながらもちろんJR新宿駅からもアクセスは十分に可能であり、JR新宿駅からであれば立吉からの最寄出口である東口から徒歩にしておよそ5分の距離に、立吉はお店を構えています。

東口から地上に出たら新宿三丁目方面にひたすら進み、「新宿三丁目」交差点を左折すればお店はもう目の前です。

新宿三丁目駅からアクセス

続いては、辰吉からの最寄り駅である新宿三丁目駅からのアクセスについてをご紹介していきます。新宿三丁目からは約100メートルの距離にお店を構えているため、徒歩にしても約2分と迷う心配はありません。

新宿三丁目駅からの下車後は「末広通り」から「明治通り」を目指して歩きその二つの道が交わる位置に立吉はお店を構えています。

そのため電車でお越しの際にも他の交通手段にて立吉にお越しの際にも、もっともおすすめしたいのがこの地下鉄丸ノ内線・新宿三丁目駅からのアクセスになります。

新宿『立吉』の駐車場情報

続いては、そんな立吉に車でアクセスを希望される方への駐車場情報についてご紹介をしていきます。

駅チカ店舗であるうえに、串揚げ居酒屋店でもある立吉には、当然のように専用駐車場の用意はされていないため、近隣のコインパーキングを利用する必要があります。

そんな時に利用したい有料コインパーキングは、お店から約120メートルの距離、徒歩にして約2分の距離にあるコインパーキング「京王新宿追分ビル駐車場」です。

こちらのコインパーキングは24時間営業でありながら周囲の相場価格と比べて優れており、そして収納台数も立体駐車場ならではのスペースが確保されています。

駐車料金については時間帯に関わらず12分ごとに100円の駐車料金、そして12時間で最大料金が設定されており1,800円とリーズナブルです。

しかしながら立吉はせっかくの駅チカ店舗でもあるため、基本的には車によるアクセスよりも電車によるアクセスをおすすめします。

予約ができない人気店!新宿『立吉』へ行ってみよう

ここでは新宿の文字通り予約のできない人気串揚げ店・立吉の魅力やおすすめメニューの数々、そして予約情報を含めた店舗情報に、駐車場情報を含めたアクセス情報までもご紹介をしてきました。

これから訪れるという方にとってはいずれも必見の情報ばかりのため、足を運ぶ前にはいま一度チェックをし、万全の体制で絶品の串揚げメニューの数々を堪能してみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ