都立大学駅エリアのパン屋さん特集!イートインでランチできる店はある?

今、住みたい街として人気急上昇の都立大学駅周辺エリア。自然が多く静かな住宅地であるのに、買い物がしやすいと好評の都立大学駅周辺にはリピートしたくなるパン屋がたくさんあります。そこで都立大周辺の人気のパン屋さんを特集しました。パン好きの方、ぜひご必見ください。

都立大学駅エリアのパン屋さん特集!イートインでランチできる店はある?のイメージ

目次

  1. 1都立大学駅周辺の美味しいパン屋さんを徹底調査!
  2. 2都立大学駅は住みたい街として人気急上昇エリア
  3. 3都立大学駅おすすめパン屋1:ボンマタン いなげや目黒八雲店
  4. 4都立大学駅おすすめパン屋2:トラスパレンテ 都立大学店
  5. 5都立大学駅おすすめパン屋3:コントワー (COMPTOIR)
  6. 6都立大学駅おすすめパン屋4:トシオークーデュパン (Toshi Au Coeur du Pain)
  7. 7都立大学駅おすすめパン屋5:すぎの木 都立大店
  8. 8都立大学駅おすすめパン屋6:ブレッドプラントオズ 八雲本店
  9. 9都立大学駅へのアクセスの方法
  10. 10都立大学駅周辺でお気に入りのパン屋を見つけよう!

都立大学駅周辺の美味しいパン屋さんを徹底調査!

渋谷から約10分でアクセスできる都立大学駅。都立大学駅周辺エリアは、静かな環境でありながら、駅周辺は夜遅くまで営業している大型スーパーもあり、買い物しやすい街だと好評です。お洒落なカフェやグルメ店もたくさんある都立大学駅周辺では人気のパン屋さんもたくさんです。今回は都立大学駅周辺の美味しいパン屋さんを徹底調査しました。

都立大学駅は住みたい街として人気急上昇エリア

都立大学駅は東急東横線が乗り入れている駅です。渋谷まで約10分、新宿まで約20分、横浜まで30分もかからずにアクセスできる、交通の利便性が良いことや、買い物のしやすさ、静かな住宅地であるということから、都立大学駅周辺は、今「住みたい街」として人気急上昇のエリアです。

駅前には午前1時まで営業している東急ストアがあり、近隣にはダイエーなど大型スーパーもあって、住人にとっては静かな住宅地でありながら買い物しやすい街だと好評です。

駅前から続く商店街は、派手な商店街ではありませんが、コンパクトでありながら、覗いてみたい店が連なる魅力的商店街です。

かつては都立大学の人文学部がありましたが、現在は都立大学駅とはいえ、都立大学がこの地にあるわけではありません。ただ、周辺には名門校と言われる中学や高校が点在し、普段は学生も多い街です。

目黒区で最大のイチョウの木が有名な目黒区の古刹の常圓寺が鎮座するほか、目黒区の八雲、柿の木坂、碑文谷は東京の中でも高級住宅地として有名です。

そんな都立大学駅周辺エリアは、今「住みたい街」と人気急上昇のエリア。注目される街であるならば、必然的にセンスの良いクリエーターらが注目するもの当たり前で、都立大学駅周辺のエリアにはお洒落なお店がたくさんあります。

おしゃれな飲食店やパン屋がいっぱい

駅周辺には、才能あふれるクリエーターらが展開する、お洒落なカフェ、飲食店、味で勝負をかける飲食店などがたくさんです。その中には日ごろの食生活に欠かせない美味しくそしてお洒落なパン屋さんも逃せないお店です。

手頃な価格が人気のパン屋さんやイートインできランチに利用できるお店、そして早朝から開店しているパン屋さんは通勤通学の人から人気です。

住みたい街と人気の都立大学駅周辺エリアで今回はおすすめ人気のパン屋さんをピックアップして特集にしました。さっそくおすすめのパン屋さんをご紹介していきます。

Thumb都立大学駅周辺のランチおすすめ17選!おひとり様や子連れで安い人気店は?
都立大学駅前周辺といえば、住みやすい街としても評判の洗練されたエリア。ここではそんな都立大学...

都立大学駅おすすめパン屋1:ボンマタン いなげや目黒八雲店

都立大学駅で最初にご紹介するおすすめのパン屋は、スーパーの中にあるファミリー向けのパンが人気の「ボンマタンいなげや目黒八雲店」です。

大手ファミリー向けのスーパーいなげやの一角にあるパン屋さんでありながら、店内で焼き上げるパンが人気です。清潔感のある4人掛けのボックス席とカウンター席のいなげや内のイートインスペースを利用してランチも可能です。

イートインでは本格ドリップコーヒーがなんと100円で頂けます。ランチタイムには数量限定で提供されるおすすめサンドウィッチ、サラダ、プチケーキ、コーヒー付きのランチプレート540円も人気です。

お手頃な価格設定

いなげやは、ファミリー向けのスーパーであるため、「ボンマタン」に陳列している商品もお手頃価格の商品です。チョコ、クリーム、あんこの3色の小豚パンは見た目も可愛く人気のパンです。3つの味が楽しめ1個160円とはお得です。

閉店間際には全商品半額になることもあるのは、見逃せないポイントです。クロワッサンの袋詰め放題のタイムセールは特に人気です。

お店の基本情報

「ボンマタンいなげや目黒八雲店」の営業時間は、いなげやに準じます。営業時間は10時から22時まで。イートインでのランチタイムは11時30分から15時までです。年中無休で営業しています。

都立大学駅北口より徒歩5分。目黒通り沿いにあります。車をご利用の方はいなげや併設の無料駐車場をご利用ください、11台駐車可能です。

住所 東京都目黒区八雲1-12-7
電話番号 03-5701-7696

都立大学駅おすすめパン屋2:トラスパレンテ 都立大学店

都立大学駅で次にご紹介するおすすめのパン屋は、都立大学駅北口の前にあるイートインスペースが充実しているお洒落なパン屋さん「トラスパレンテ都立大学店」です。

焼きててのパンを提供しているおすすめのパン屋さんです。ちょこちょことこまめに陳列されるパンは、いつも焼きたてのこだわりのパン。店内はパンにいい香りで一杯です。

店内には広めのイートインスペースがあるほか、4人掛けのテラス席も2席あります。お天気の良い日は開放感のあるテラス席で焼きたてのパンを頂くのもおすすめです。

イートインでは飲み物のメニューの種類も充実しています。各種飲み物のほかにパンによく合うスープ、ビールやワインも頂けます。

ハード系のパンが美味

調理パンや甘いデニッシュパン、食パン、フランスパンなどパンの種類の豊富です。酸味があり中がモッチリした大きなカンパーニュなど特にハード系のパンが人気です。

購入してすぐにたべられるイートインでは、モッチリしたフランスパン風のハード系のパンにハムとウインナーとチーズがたっぷりと包まれたスピナー(1個250円)や、ベーコンエピに枝豆の入ったグラノ(1個210円)はおすすめ人気の商品です。

お店の基本情報

「トラスパレンテ都立大学店」の営業時間は9時から19時まで。定休日は火曜日です。都立大学駅北口から徒歩1分。北口を出て右手にあります。カワイ音楽教室の隣です。車をご利用の方は専用駐車場はないので、近隣のコインパーキングをご利用ください。

最寄りの駐車場は目黒通り裏手にある「柿の木坂第4(目黒区柿木坂1-31)」です。20分200円。ただし収容台数が4台なので満車である場合もあります。また都立大学駅周辺にはタイムズ系列のコインパーキングが多数ありますが、いずれも収容台数が少ないので、公共交通機関を利用してアクセスされることをおすすめします。

住所 東京都目黒区中根1-2-5 メゾンビオニ―都立大学 1F
電話番号 03-6356-7491

都立大学駅おすすめパン屋3:コントワー (COMPTOIR)

都立大学駅で3番目にご紹介するおすすめのパン屋は、お洒落なパンカフェのお店の「コントワー(COMPTOIR)」です。

テイクアウトも可能ですが、都立大学の隠れ家的なお洒落なパンカフェです。商品のサンドウィッチやホットドックに使用しているパンは、都立大学でバケットがおいしいと有名なパン屋で、この店の1Fにあるトシオークデュパンのパンを使用した商品です。

ランチタイムのランチセットメニューをはじめ、通常のセットメニューのほかに日曜日はモーニングセットも人気です。1Fのトシオークデュパンのパンを購入して店内で食べることも可能。イケメン店長の入れてくれるハンドドリップコーヒーがこれまた美味しいと評判です。フランス産のクラフトビールや、赤・白のワインの用意もあります。

一人ランチにもおすすめ

店内はカウンター席とテーブル席数席のこじんまりしたお店です。白を基調とした木目調の落ち着いた空間とペンダントライトに癒されます。

知る人ぞ知るパンカフェの店「コントワー」は都立大学で隠れ家的なパンカフェの店。窓際の8席のカウンター席はWi-Fiも使用でき、一人ランチにもおすすめお店です。

お店の基本情報

「コントワー」は定休日が月曜日と火曜日です。営業時間は水曜日から土曜日までは10時から19時まで、日曜日は8時から営業、閉店時間は平日と同じ19時です。

都立大学駅南口から徒歩2分。中根通りを南に進み、緑の遊歩道を初めて反対側へ渡る箇所をUターンするように左折した1本目の路地入ったすぐです。1Fは「トシオークデュパン」のお店、その2Fです。「トシオークデュパン」の赤い日差しが目印です。

専用の駐車場はありませんので、車を利用される方は近隣のコインパーキングをご利用ください、最寄りのおすすめコインパーキングは「タイムズ中根第2(目黒区中根2-15)」です。収容台数6台、30分200円です。住宅街の中にあり、周辺の道は一方通行が多いので標識に気を付けて走行してください。

住所 東京都目黒区中根2-13-5 2F
電話番号 03-5726-9544

都立大学駅おすすめパン屋4:トシオークーデュパン (Toshi Au Coeur du Pain)

都立大学駅で4番目にご紹介するおすすめのパン屋は、3選目に紹介した「コントワー」の1Fにあるバケットが有名なトシオークデュパン(Toshi Au Coeur du Pain)」です。

2Fの「コントワー」と同じように、白を基調とした木目調の柔らかな雰囲気の店内には、美味しそうなフランスやドイツ系のパンが陳列しています。

絶品だと言われる「トシオークデュパン」のバケットは、バリバリっという感じではなく、エレガントな印象のバケットです。しかし見た目とは裏腹に、中は気泡が少なくずっしりとした力強さのあるバケットです。焼きたてのタルトもおすすめ人気の商品です。

朝6時から営業の便利パン屋

パンは焼き時間がかかるのでパン職人は早起きだといわれますが、「トシオークデュパン」は朝6時から営業しています。朝6時から焼きたての美味しいバケットを購入できる人気のお店です。相当早起きのスタッフに頭が下がります。

早朝から開店しているとあらば、通勤通学前に立ち寄り、朝食や昼食にパンを購入する人も少なくありません。そんなわけで「トシオークデュパン」のバケットなどで作るオリジナルサンドウィッチは朝から人気の商品で、午後には完売していることも多い商品。発酵バターとハムのサンドウィッチは特に人気です。

お店の基本情報

「トシオークデュパン」は、2Fの「コントワー」同様に定休日は月曜日と火曜日です。水曜日から土曜日までの営業時間は6時から19時までです。アクセスは3選目に紹介した「コントワー」を参考にしてください。「トシオークデュパン」の店内にはイートインはありません。その代わり購入した商品を2Fの「コントワー」で食べることができます。

住所 東京都目黒区中根2-13-5 1F
電話番号 03-5726-9545

都立大学駅おすすめパン屋5:すぎの木 都立大店

都立大学駅で5番目にご紹介するおすすめのパン屋は、昭和時代の趣のある喫茶店の「すぎの木都立大店」です。パンを購入できるわけではありませんが、懐かしいトーストやサンドウィッチを堪能できます。

今風のスタンドカフェではなく、団塊世代の人には懐かしい雰囲気の昭和風のコーヒーが味わえる喫茶店。バタートーストやシナモントースト、チーズトーストなどは懐かしい味にホッとすると人気です。

モーニングサービスはバタートーストとサラダ、コーヒーか紅茶が付き650円。ランチタイムはハンバーガーとコーヒーか紅茶のセット、またはフランスパンのサンドウィッチとコーヒーか紅茶が付いたセットで各900円です。サンドウィッチはベーコンかロースハムかツナサラダを選択できます。

レトロな空間でほっと一息

お店の看板やショーケースを見ても昭和レトロな雰囲気満載の「すぎの木都立大店」の店内は、まるで昭和時代の映画の中にでもタイムスリップしてような空間です。

テーブルや椅子が、調度品はどれをとってもレトロなもの。初老を迎えるお客様にとっては懐かしい空間にほっと一息付けそうなお店です。

昔、喫茶店で提供されていたパンメニューが堪能できると人気ですが、さすが「喫茶店」と名が付くだけのことはあり、コーヒーへのこだわりも今どきのカフェに負けていません。

コーヒー本来の持ち味を生かすため、生豆を浅く焙煎したものを独自のドリップ式のサイフォンで抽出したコーヒー。ぜひパンと一緒に堪能してみてください。

お店の基本情報

「すぎの木都立大店」の営業時間は、9時から22時までです。定休日は日曜日です。モーニングサービスは9時から11時まで、ランチタイムは11時から14時までです。全席喫煙可能です。都立大学駅北口を出てすぐの煉瓦造りのビルも2F。大きなコーヒー豆粉砕機が目印です。正面のエスカレーターをご利用してご来店ください。

住所 東京都目黒区中根1-3-4
電話番号 03-3723-4545

都立大学駅おすすめパン屋6:ブレッドプラントオズ 八雲本店

都立大学駅で6番目にご紹介するおすすめのパン屋は、カフェ併設のおしゃれなパンが人気の「ブレッドプラントオズ八雲本店」です。駒沢公園からも近く、モーニングタイムはウォーキング帰りの人も多く見かけます。

自分が食べて納得した素材を使うという店主のこだわりは、店頭に並ぶおしゃれなパンにそのまま現れ、見た目だけではなく、味わいもどれも美味しいパンばかりだと人気のお店です。

「ブレッドプラントオズ」のパンは乳酸菌からなる酵母を使っているので、発酵時間がかかるけれど、じっくり発酵させることがうま味の秘訣だそうです。

店内はのんびりパンを楽しめるカフェ風のイートインを併設しています。開店時間から1時間はモーニングサービスのメニューしか注文できません。

女性に人気のおしゃれパン

「こだわりの商品」という言葉に弱い女性は、乳酸菌活性の高いこだわりの自家製酵母を使った生地を、長時間熟成させてから焼き上げたこだわりのこの店のおしゃれなパンが大好きで人気です。

自慢の商品のクロワッサン(1個190円)は定番の人気の商品です。おすすめはバケット(1本300円)や、フォカッチャ生地にチェダーシーズをコラボしたボルケーノ(1つ303円)も女性から大変人気の商品です。

ママ友ランチパーティーには、ハード系のパンにドライフルーツのイチジクがこれでもかと入っているイチジクのパン(1個248円)、や色々なドライフルーツの入ったカンパーニュフリュイ(1個319円)がおすすめです。

お店の基本情報

「ブレッドプラントオズ八雲本店」の営業時間は、9時から19時まで。年中無休です。イートイン風のカフェではモーニングタイムが9時から10時で、10時から通常のメニューを注文できます。カフェのフード及びドリンクのラストオーダーは18時になります。

10時まではモーニングセット以外の注文はできません。通常ドリンクメニューも10時までは注文できません。ただ、店内で購入した商品は、10時前でもイートインできます。また500円以上商品を購入すると10時前でも1杯無料でコーヒーがサービスされます。

都立大学駅北口よりおよそ1.1km、徒歩約15分でアクセスできます。北口を出たらそのまま商店街を目黒通り方面へすすみ、目の前の信号を渡ります。そのまま直進し4つ目の信号(柿の木坂交差点)を左折した先、左手にあります。駒沢通りに面しています。

車を利用してアクセスされた場合は、1台分の専用駐車スペースがあります。満車の場合は近隣のコインパーキングをご利用ください。最寄りのコインパーキングは「タイムズ柿の木坂2丁目(目黒区柿の木坂2-21)」です。収容台数6台、30分200円です。

目の前の駒沢通りは、路上駐車禁止でいつも厳しい取り締まりが行われていますので、路駐は絶対しないようにご注意ください。

住所 東京都目黒区八雲4-1-19メゾンサンクルー1F 
電話番号 03-6421-2571

都立大学駅へのアクセスの方法

都立大学駅は横浜と渋谷をつなぐ東急東横線の駅です。東横線と副都心線の直通電車、また都心にアクセスする地下鉄へのアクセスも便利な駅です。

渋谷からおよそ10分、横浜駅から都立大学駅まではおよそ24分でアクセスできます。急行や特急が停車する隣の自由ケ丘駅から2分でアクセスできます。自由が丘駅からは徒歩でもアクセスできます。自由が丘駅までの距離はおよそ1.4km、徒歩約17分です。

また都立大学駅は各方面からのバスの終着地点となっています。電車でも便利にアクセスできますが、アクセスする場所によってはバスを利用するのも便利です。

例えば小田急線成城学園前駅からは都立大学駅北口行きのバスが運行されており、目黒駅も都立大学駅へバスが運行されています。

首都圏の主要路線である東急東横線は1日に運行される本数も多く、乗り換えも便利な路線ですが、各方面からは都立大学駅行きのバスも多数運行されているので便利にご利用ください。

都立大学駅周辺でお気に入りのパン屋を見つけよう!

住みたい街と人気急上昇の都立大学駅前周辺のエリアには、お洒落で人気のパン屋さんがたくさんあります。都立大周辺のおすすめのパン屋さんを6選ご紹介してきました。どの店も甲乙つけがたい特色を持ったおすすめのお店です。都立大学駅周辺でパン屋さんを探すときの参考にしてください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
toshi_suzu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ