東京・金沢間の新幹線やバスを比較!距離や料金などおすすめの移動手段紹介!

たくさんの人が行き来すると言われている東京と金沢の間。北陸新幹線も開業してから、さらに人の行き来が増えてきています。今回は、たくさんの人が利用している東京・金沢の間のアクセスについて、料金、距離、所要時間なども含めて、見ていくことにしましょう。

東京・金沢間の新幹線やバスを比較!距離や料金などおすすめの移動手段紹介!のイメージ

目次

  1. 1たくさんの人が利用する東京・金沢間
  2. 2東京・金沢間のアクセス方法をご紹介!
  3. 3東京・金沢間のアクセスってどれがいいの?
  4. 4東京・金沢間の移動手段(1)新幹線
  5. 5東京・金沢間の移動手段(2)バス
  6. 6東京・金沢間の移動手段(3)飛行機
  7. 7東京・金沢間のおすすめの移動手段は?
  8. 8宿泊するならダイナミックパッケージの利用もおすすめ!
  9. 9東京・金沢間を快適に移動しよう!

たくさんの人が利用する東京・金沢間

日本の中心である東京、そして、北陸エリアの中心である金沢。たくさんの人が行き来すると言われている東京と金沢の間。最近では、北陸新幹線も開業して、さらに人の行き来が増えてきていると言われています。今回は、たくさんの人が利用している東京・金沢の間のアクセスについて見ていくことにしましょう。

東京・金沢間のアクセス方法をご紹介!

日本の中心の東京、そして、北陸の中心である金沢は、観光、ビジネスなどあらゆる面で、人の行き来がたくさんあると言われています。金沢から東京へ遊びに来たり、ビジネスで出張に来たり、そして、大学で進学したりという人もいらっしゃいます。

一方で、東京から金沢へ北陸のグルメや街を観光しに行ったり、また、ビジネスで出張に訪れたりという人もたくさんいらっしゃいます。今後も、東京と金沢の間はたくさんの人が行き来すると言われており、需要はますます増えていくでしょう。

そんな需要が増えている東京と金沢の間。東京と金沢の間にはどのようなアクセスがあるのか確認しておきたいという人もいらっしゃるでしょう。今回は、東京と金沢の間のアクセスについてまとめてご紹介していくことにしましょう。

東京・金沢間のアクセスってどれがいいの?

東京と金沢の間をアクセスする方法としては、電車や車、そして、飛行機などを思い浮かべる人もいらっしゃるでしょう。実のところ、東京と金沢の間をアクセスするのに、多くが利用しているアクセス方法は、新幹線、バス、そして、飛行機となります。

東京都金沢の間をアクセスする方法として新幹線、バス、そして、飛行機があることをご紹介しました。それぞれのアクセス方法は、利用者のニーズによって、アクセス方法が異なると言われています。

例えば、金沢へ旅行へ行くのだけれども、東京からのアクセスだと何がいいのだろうか、あるいは、東京へライブを見に行くのだけれども、ライブ終了後に変えることができるアクセス方法はないだろうかと探している人もいらっしゃるんではないでしょうか。

金沢へ旅行へ行くという場合だと、訪れるエリアや予算によってアクセス方法も変わってくるでしょう。また、東京からライブ終了後に、戻るということであれば、深夜でも移動できるアクセス方法を選ぶことになるでしょう。

どのアクセス方法がニーズに合っているのか、そして、もう少し金沢と東京の間を移動するアクセス方法の詳細を知りたいという人もいらっしゃるでしょう。続いては、東京と金沢のアクセス方法について、もう少し詳しくみていくことにします。

東京・金沢間の移動手段(1)新幹線

東京と金沢の間アクセスする方法の一つとして、新幹線があります。新幹線は、2015年に東京と長野の間だった新幹線が、金沢まで延伸されました。1日にたくさんの新幹線が、東京と金沢の間を走っており、多くの人が利用しています。

東京と金沢の間を走っている新幹線は、最近では最も利用しやすいと口コミでも人気があり、利用者が増えいます。東京のターミナル駅である東京駅と金沢のメイン駅である金沢駅とを結ぶということで、観光、ビジネスでも利用しやすいと言われています。

東京と金沢の間を走っている新幹線は、速達タイプの「かがやき」と停車駅が多い「はくたか」の2つの新幹線となります。ただし、それぞれの新幹線では、利用するときに注意が必要です。

「かがやき」は指定席のみ

東京と金沢の間を走っている新幹線「かがやき」は、速達タイプの新幹線ということで、東京と金沢の間を早く移動したいという人にとっては、とても魅力的な新幹線と思われるでしょう。

しかしながら、注意をしなければいけないことがあります。それは、東京と金沢の間を走っている新幹線「かがやき」は、指定席のみなのです。指定席のみということなので、座席を事前に指定する必要があります。

また、「かがやき」は、一時間に一本という頻度で運行されています。停車駅の多い「はくたか」も1時間にほぼ一本のペースで運行されていますが、こちらは、自由席を連結している新幹線となります。

「かがやき」は、速達タイプの新幹線ということもあり、ビジネス利用で人気があると言われています。忙しい時間帯になると、指定席を取れないということもあるので、自由気ままに旅行したいという人にはあまり向いてないかもしれません。

一方で、「はくたか」は、自由席も連結してあり、少し時間もかかるということから、比較的利用しやすいとも言われています。時間を気にせず来た新幹線を利用して、旅行したいという人にとっては、おすすめの新幹線ともいえるでしょう。

新幹線はインターネット予約がおすすめ

北陸新幹線の予約なのですが、昔のように駅の窓口などへ足を運んで、切符を購入するよりも、インターネットを利用して、新幹線の切符を購入することをおすすめします。というのも、インターネット予約だといつでも予約することができるからです。

また、新幹線のインターネット予約だと、座席指定をすることもできます。旅行するなら窓側で景色をゆっくり見たい、また、座席を立つことも多いので、通路側の座席にしたいという人もいらっしゃるでしょう。

さらには、4人のグループで旅行するので、まとまったエリアの席を予約したいという人もいらっしゃるでしょう。インターネットで新幹線の切符を予約をすると、これらのニーズに対応することもできるでしょう。

インターネットで予約したチケットは、出発前まで変更することができます。変更もオンライン上でできるので、電車の遅延で新幹線に乗れそうにないときや予定を繰り上げて、帰るので新幹線を変更したい時にもおすすめです。

なお、JRが提供しているクレジットカードを利用することで、直前まで何度でも新幹線の変更、そして、座席の変更をインターネットでもできます。年会費はかかりますが、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

所要時間と移動距離

東京と金沢を結んでいる新幹線。所要時間はどのくらいなのだろうか、また、移動距離はどうなっているのだろう気になる人もいらっしゃるでしょう。続いては、東京と金沢を結んでいる新幹線の所要時間と移動距離についてご紹介しましょう。

東京と金沢を結んでいる新幹線の所要時間は、速達タイプの「かがやき」だと、およそ2時間半と言われています。一方で、停車駅の多い「はくたか」だと、2時間45分から3時間をすぎると言われています。

なお、「かがやき」、「はくたか」共に、東京駅と金沢駅の間の移動距離は、345kmとなっています。この移動距離には、最寄りの駅から東京駅までの距離や金沢駅と他の駅の間の在来線の移動距離は含んでおらず、新幹線の移動距離となります。

新幹線の料金

続いては、東京と金沢の間の新幹線の料金について、ご紹介していくことにしましょう。東京と金沢の間の新幹線の料金は、自由席で大人13,600円、指定席で大人14,120円、グリーン車で大人18,750円、そして、グランクラスで大人26,970円となります。

なお、最近人気となっている北陸新幹線のグランクラスは、通常は、26,970円となります。しかしながら、一部の新幹線にあるシートのみの料金だと、22,870円となるということを覚えておきましょう。

また、消費税が増税されると、北陸新幹線の料金は、自由席で大人13,850円、指定席で大人14,380円、グリーン車で大人19,100円、そして、グランクラスで大人27,480円となります。

「えきねっとトクだ値」「WEB早特1」の料金

新幹線の料金は少し高いと思っている人もいらっしゃるのではないでしょうか。そんな方に朗報があります。実は、インターネットでは、北陸新幹線のチケットを割引で購入することができるのです。

インターネットの割引チケットは、「えきねっとトクだ値」「WEB早特1」があります。どちらも、当日には購入できないチケットとなっていますが、前日までに購入すれば割引料金で新幹線に乗ることができます。

東京の金沢の間の「えきねっとトクだ値」「WEB早特1」の料金は、 12,940円にて、新幹線の指定席を利用することができます。通常よりも、1,000円近く安い料金で乗車できるので、ぜひチェックしておきましょう。

Thumb金沢駅周辺のグルメおすすめ15選!人気の海鮮やおでんなど絶品のお店ばかり!
金沢といえば、観光・グルメ・ショッピングなど様々な面で北陸を代表する人気エリア。ここではそん...
Thumb東京駅の観光スポット特集!駅内から駅周辺までおすすめの名所を紹介!
東京駅は駅内だけではなく駅周辺にも商業施設が多く、ショッピングやグルメが楽しめます。また、皇...

東京・金沢間の移動手段(2)バス

東京と金沢の間を移動する手段として、続いてご紹介するのは、バスです。東京と金沢の間には、日中のバスや深夜に走る夜行バスなどが走っており、新幹線や飛行機よりも、遅い時間に東京や金沢を出発することができます。

実は、東京と金沢の間は、たくさんのバスが走っており、特に、夜行バスは、競争が激しくなっており、安い料金にて、移動することができると、若い人から人気を集めています。

新宿・東京駅など出発・目的地が選べる!

東京と金沢を結ぶバスなのですが、実は、出発地をアレンジすることができるのです。例えば、東京に滞在するけれども、滞在先や遊ぶスポットが、主に新宿ということであれば、新宿から乗車することもできます。

また、東京駅や浅草エリアなどで、観光したり、遊んだりするというならば、東京駅から乗車することもできるのです。また、金沢も同様に、金沢駅だけでなく、観光名所の兼六園から良しとすることもできるのです。

東京と金沢を結ぶバスのメリットとして最も上げられるのが、この出発地と目的地を選べるという点でしょう。なので、安い料金で、かつ、乗車場所もアレンジしたいという人は、バスの利用がおすすめです。

所要時間と移動距離

東京と金沢を結ぶバスの所要時間と移動距離が気になる人もいらっしゃるでしょう。続いては、東京と金沢を結ぶ高速バスの所要時間と移動距離について、ご紹介していくことにしましょう。

東京と金沢を結ぶバスの所要時間は、バスが止まるバス停の数、そして、時間帯によって、所要時間が異なるのです。例えば、金沢駅だけでなく、富山駅にも停車するバスがあり、そのバスだと、8時間20分くらいが所要時間と言われています。

一方で、金沢駅を出発してから、そのまま東京へ向かうというバスだと、8時間くらいが所要時間となります。なので、所要時間は、バスの停留所の数や時間帯によって、異なってきます。

なお、東京と金沢を結ぶバスの移動距離も気になる人もいらっしゃるでしょう。東京都金沢の結ぶバスの移動距離は、バスの運行経路によって異なるのです。なので、一概に、バスの移動距離をまとめることはできません。

しかしながら、おおよそのバスの移動距離はご紹介することができるのでまとめておきましょう。 おおよその移動距離は、451kmと言われています。ただし、東京と金沢の間を結んでいるバスが停まる停留所や経由によっても若干異なるということを覚えておきましょう。

バスの料金

東京と金沢結ぶバスの料金について、気になる人もいらっしゃるでしょう。東京と金沢を結ぶバスの料金は、運行している会社、そして、時期、曜日によって異なると言われています。

平日だと、4,000円くらいから利用することができるのですが、週末になると、料金が上がり、5,000円くらいからとなります。同時に、バスも利用者が増えて、満席となることもよくあります。

また、東京と金沢の間を結ぶバスの料金は、はやく購入することによって、割引で購入することができます。安い料金で移動したい、予定がすでに決まっているという人は、検討してみることをおすすめします。

東京・金沢間の移動手段(3)飛行機

東京と金沢の間の移動手段は、飛行機もあります。飛行機だと、東京は羽田空港、金沢は、小松空港が最寄りの空港となります。東京と金沢の間のフライトは、1日10フライトあります。

東京と金沢の間のフライトは、全日空と日本航空が運行しています。全日空が4フライト、日本航空が6フライトとなります。ビジネスでも、観光でも利用しやすい時間帯にフライトが設定しています。

飛行機の時間帯も、朝のフライト、昼のフライト、そして、夜のフライトと分かれており、ビジネスでも、観光でも、東京と金沢の間の飛行機は、比較的利用しやすいと言われています。

早割タイプの料金がお得!

しかしながら、飛行機となると多くの人がイメージするのが、料金が高いのではないかということでしょう。最近では、格安航空会社が増えてきているので、安い料金で移動することも増えてきています。

そんな格安航空会社に対抗するために、東京と金沢の間のフライトを飛ばしている全日空や日本航空などは、事前にフライトチケットを購入することによって、安い料金で提供したりもしています。

早割タイプのチケットを購入することで、お得な料金で、利用することができるので、飛行機を利用して、東京と金沢を行き来する予定がある人は、ぜひチェックしてみることをおすすめします。

金沢の最寄り空港は小松空港

なお、金沢の最寄り空港は、小松空港となります。小松空港は、金沢の南側に位置する小松市にある空港となります。小松空港までは、金沢駅からと車、あるいは、リムジンバスの利用となります。

金沢駅と小松空港のリムジンバスの所要時間は、約40分、車でのアクセスもほぼ同じくらいの時間となると言われています。リムジンバスは、フライトの時間に合わせて、運行されているので、事前に時間をチェックしておくことをおすすめします。

また、小松空港から金沢だけでなく、石川県内の観光地へのアクセスも可能となっています。例えば、加賀温泉郷であったり、福井県の東尋坊までアクセスもでき、北陸の日本海側の観光スポットを巡ることもできるでしょう。

新幹線が開通する前までは、東京と金沢を結ぶ主要な移動方法として選ばれていた飛行機。最近では、北陸新幹線に勢いを押されがちですが、金沢だけでなく、石川県内、そして、福井県の観光スポットへのアクセスなどをしやすいのでおすすめです。

所要時間と移動距離

東京の羽田空港と石川の小松空港の間の所要時間と移動距離についてご紹介していくことにしましょう。まずは、東京の羽田空港と石川の小松空港の間の所要時間について見ていきます。

東京の羽田空港と石川の小松空港の間の所要時間は、1時間10分となります。東京の羽田空港と石川の小松空港の間の移動距離は、 211マイル、約340kmとなります。

飛行機の料金

東京の羽田空港と石川の小松空港の間の飛行機の料金は、シーズンによって異なります。予約なしの当日の利用で、23,500円となります。一方で、事前に予約することによって、7,390円から利用することもできます。

7,390円という安い料金で利用したいという人は、一か月以上前から予約することをお勧めします。というのも、東京の羽田空港と石川の小松空港の間は、人気の路線ということもあり、直前だと10,000円を超えるからです。

なので、すでに予定が決まっている人、そして、東京の羽田空港と石川の小松空港の間を飛行機を利用したいという人は、早めに、飛行機のフライトチケットを予約することで、お得な料金で利用できます。

Thumb小松空港から金沢駅までのアクセス方法まとめ!バスやタクシー・電車で比較!
石川県の小松空港に到着してから金沢駅まで移動したい時にはどのようなアクセス方法で行くのが便利...

東京・金沢間のおすすめの移動手段は?

ここまでご紹介してきた東京と金沢の間のおすすめの移動方法の中でもおすすめの移動手段についてまとめていくことにしましょう。観光やビジネスで東京と金沢の間を行き来するならば、新幹線がおすすめでしょう。

一方で、金沢だけでなく、他のエリアにも足を伸ばすという予定がある人は、飛行機がおすすめです。では、安い料金で東京と金沢を移動することができるバスは、どうなのかと気になる人もいらっしゃるでしょう。

バスがおすすめなケースとしては、夜遅くまで東京、金沢に滞在したい人、あるいは、ホテル代を節約したいという人にはおすすめといっても良いでしょう。新幹線が手軽で簡単なアクセス方法なら間違いありませんが、必要に応じて、移動手段を使い分けることもおすすめします。

宿泊するならダイナミックパッケージの利用もおすすめ!

金沢、東京で宿泊する予定があるという人は、ホテル探しもしなければなりません。そんな人におすすめなのが、ホテルと移動手段がセットになったダイナミックパッケージがおすすめです。

ダイナミックパッケージは、新幹線、飛行機で設定されています。バスで設定されるケースもありますが、ほとんどの場合は、新幹線と飛行機のみとなっています。そんな、ダイナミックパッケージは、実はお得な料金で利用できるのです。

というのも、ダイナミックパッケージは、早めにホテルとチケットを購入することになるので、割安料金で利用することができるのです。多くのダイナミックパッケージは、自由に新幹線の時間やフライトの時間をアレンジできます。

ただし、繁忙期のシーズンや週末を中心に、ギリギリの期限でのダイナミックパッケージの申し込みとなると、ホテルが満室であったり、新幹線や飛行機も、希望の便に空席がないということもあります。

なので、東京と金沢の間をダイナミックパッケージを利用するのに興味があるという人は、早めにダイナミックパッケージを取り扱っているインターネットのホームページや旅行代理店の店舗へ訪れて、空き状況を確認することをおすすめします。

なお、東京と金沢の間のダイナミックパッケージの相場は、 25,000円くらいからとなります。ホテルや一人での旅行かなどの条件によって、ダイナミックパッケージの料金は異なることを覚えておきましょう。

東京・金沢間を快適に移動しよう!

たくさんの人が行き来する東京と金沢。そんな、東京と金沢の間は、新幹線、飛行機、そして、バスと多彩な移動手段があります。現在、最も人気なのは、新幹線となっており、たくさんの人が利用しています。

しかしながら、飛行機やバスも上手に活用することで、快適に移動することができるでしょう。東京と金沢の移動を考えるときに参考にしてみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
yuyu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ