「ラーメン大学」は長野県民のソウルフード!おすすめの人気メニューは?

長野県にあるラーメンチェーン店のラーメン大学は、長野のソウルフードと呼ばれています。長野県に行ったら、ラーメン大学の店舗をいくつか目にするかもしれません。ラーメン大学のことを知ってもらい、長野を訪れたらぜひ一度訪れてください。

 「ラーメン大学」は長野県民のソウルフード!おすすめの人気メニューは?のイメージ

目次

  1. 1美味しいランチに「ラーメン大学」へ
  2. 2ラーメン大学の外観・内観
  3. 3ラーメン大学の人気メニュー3選
  4. 4ラーメン大学のサービスランチがおすすめ
  5. 5ラーメン大学のクチコミ情報は?
  6. 6ラーメン大学の詳細情報
  7. 7長野はラーメン激戦区
  8. 8ラーメン大学へ行ってみよう

美味しいランチに「ラーメン大学」へ

長野県で展開しているラーメンチェーン店のラーメン大学は、地元で大人気のお店です。地元のOLやビジネスマンのランチで利用している人がたくさんいます。地元の人だけでなく、観光客も足を運ぶ姿も見られます。長野でまだラーメン大学に行ったことがない人は、一度足を運んでもらい、長野のソウルフードの味を楽しんでください。

ラーメン大学のラーメンは長野のソウルフード

ソウルフードとは、地元で愛されているグルメのことを言いますが、ラーメン大学のラーメンは長野県の人のソウルフードと言えます。長野県の人の会話の一例を紹介します。「最終学歴はどこの学校を卒業した?」「僕はラーメン大学を卒業した」とか「ラー大を卒業した」といった会話がされることがあります。

もちろん冗談で話しているのですが、自然と会話の中に出てくるお店です。ソウルフードと言うくらいなので、長野県民の大半はラーメン大学のラーメンを食べたことがあるはずです。そして、一度だけでなく何度も味わっているはずです。

ソウルフードは、何度食べても飽きないということが条件になります。ラーメン大学のラーメンは、地元では何度食べても飽きない味なので、しょっちゅうラーメン大学に行く人はたくさんいます。地元の人の人気が高いため、長野を訪れた観光客にもおすすめしている人も多いです。長野県に知り合いがいれば、ラーメン大学のことを聞いてみましょう。

きっと喜んでラーメン大学のことを話してくれるでしょうし、長野に来たら一緒に行こうと誘ってくれるでしょう。地元の人は、地元のソウルフードのことを聞いてもらうことがうれしいはずです。長野の人に大人気のラーメン大学のことを知ってください。

Thumb長野駅近くのラーメン屋ランキングTOP23!人気メニューや営業時間もリサーチ
長野市の玄関口・長野駅。長野駅には、たくさんのグルメスポットがあり、今回ご紹介するラーメン屋...

ラーメン大学の外観・内観

ラーメン大学の外観・内観を紹介します。ラーメン店に限らず、飲食店の外観や内観は非常に重要な要素になっています。外観や内観に清潔感がなければ、そのお店に行こうとは思わないでしょう。そのため、初めて訪れる飲食店に関しては、外観や内観を調べておくことをおすすめします。現在ではインターネットで簡単に調べられます。

ラーメン大学の外観は店舗によって異なっていますが、共通していることが1つあります。それは、ラーメン大学のキャラクターがあることです。このキャラクターは、大学生に扮しており、大学と書かれた黒い帽子をかぶっています。

地元の人はこのキャラクターを見たら、すぐにラーメン大学だとわかるはずです。ラーメン大学のキャラクターに注目してください。

ラーメン大学の内観はこれも店舗によって異なっていますが、基本的にカウンター席とテーブル席がある一般的な店内になっています。店舗によっては、カウンター席の方が多いところもあります。カウンター席から見える、調理風景にも注目しましょう。調理風景が見られると、より空腹感が増すに違いありません。

ラーメン大学の外観と内観がどんな感じなのかを知っておきましょう。特にラーメン大学に行く時には、大学生に扮したキャラクターをしっかりとチェックしてください。

ラーメン大学の人気メニュー3選

ラーメン大学の人気メニュー3選を紹介します。ラーメン大学はランチタイムに多くの人が訪れます。ランチにふさわしいメニューがいろいろありますが、その中でぜひ味わってもらいたいおすすめのメニューを紹介します。地元の人にも人気のメニューばかりなので自信を持っておすすめできます。それは、地元の人が美味しいと思っているからです。

どのメニューを食べようか迷ったら、ここで紹介するメニューを選んでみてください。ラーメン大学に初めて来店することを地元では入学すると表現しますが、入学してすぐは地元で美味しいと人気があるメニューを選ぶと良いでしょう。

どのメニューも食べごたえがあって美味しいものばかりですが、ここでおすすめするメニューをぜひ参考にしてください。

おすすめ(1)こて味噌ラーメン

こて味噌ラーメンは、ラーメン大学で大人気メニューです。濃厚な味噌味になっており、スープの味が非常に美味しい点が人気の理由になっています。こて味噌ラーメンは、男女・年齢を問わず幅広い人たちに支持されています。初めてラーメン大学に入学する場合には、ぜひこて味噌ラーメンの味を堪能してもらいたいです。

こて味噌ラーメンが出されると、湯気が出ていないことに気づいてもらえるでしょう。これは表面がラードで覆われているため、湯気がブロックされているからです。スープに箸を入れると、一気に閉じ込められていた湯気が出てきます。

ラードで湯気がブロックされているので、普通のラーメンよりも中がより熱くなっています。そのため、食べる時にはやけどに注意してください。味噌味のスープの上には、たっぷりのモヤシが乗せられています。このモヤシが良いアクセントになっています。食べごたえがあるラーメンで、最後まで美味しい味が楽しめるはずです。

最後まで美味しい味が続きますが、熱さも最後まで続きます。夏は店内には冷房がかかっていますが、それでもしっかり汗が出てくるかもしれません。最後まで熱々で楽しめる、こて味噌ラーメンをぜひ味わってください。

おすすめ(2)チャーハン

ラーメン大学のチャーハンは、ラーメンメニューに負けず劣らず人気があります。チャーハンは注文が入ってから作り始めるため、提供される時には出来立ての熱々の味が楽しめます。チャーハンは醤油味で香ばしい香りをしっかりと感じられます。この醤油味のシンプルなチャーハンが、多くの人に幅広く支持されています。

チャーハンは、ラーメンのスープとの相性が抜群です。そのため、ラーメンメニューと一緒にチャーハンを注文してもらうことをおすすめします。麺をすすりながら、チャーハンを食べ、そしてスープを飲めば、最高の味わいが楽しめるはずです。

熱々のラーメンと熱々のチャーハンなので、寒い冬には体を温めてくれる最高の組み合わせになります。チャーハンに付いてくる紅ショウガにも注目してください。チャーハンに紅ショウガというのは、欠かせない組み合わせになります。紅ショウガが好きではない人は、紅ショウガを抜くこともできるので、スタッフに申し出てください。

ボリュームあるチャーハンをラーメンと一緒に味わいましょう。ラーメンとチャーハンとの相性の良さを改めて実感してもらえるに違いありません。ラーメンとチャーハンを食べたら、お店を出る時には満腹になること間違いなしです。

おすすめ(3)餃子

ラーメン店で欠かせないサイドメニューが餃子です。ラーメン大学の餃子も非常に人気があります。餃子はラーメンメニューと一緒に注文しても良いですし、ビールのおつまみとして注文するのも良いです。ラーメン大学の餃子の中には、国産野菜がたっぷりと入っています。肉と国産野菜が絶妙に組み合わさっており、とても美味しいと人気です。

ラーメン大学の餃子には、にんにくが使用されていません。そのため、営業途中のランチで餃子を食べても、にんにく臭さを気にすることなく食べることができます。ラーメンと餃子を食べたい営業マンにも安心して食べてもらえます。

餃子メニューには、焼き餃子(5個)・水餃子(5個)・スープ餃子(4個)の3種類があります。餃子はラーメンメニューとの相性が良いことは間違いないですが、チャーハンとの相性も抜群です。チャーハンとスープ餃子の組み合わせを注文する人もいます。スープ餃子のスープもチャーハンには非常に良く合います。

好きな餃子メニューを味わってもらい、最高の気分になってください。ラーメン・チャーハン・餃子の3つを注文すれば、素晴らしいセットになるはずです。

ラーメン大学のサービスランチがおすすめ

ラーメン大学ではサービスランチを行っています。サービスランチは土日祝を除く、11時から15時まで提供されています。サービスランチには3つのセットがあります。餃子セットは、好きなラーメンに200円を追加すると餃子1人前・半ライスが付いてきます。前述した餃子がサービスランチにすると200円で付いてくるのでおすすめです。

半チャーハンランチは、好きなラーメンに200円追加すると半チャーハンが付いてきます。これも前述したチャーハンが200円で付いてくるのがうれしいところです。ミニ丼ランチは、好きなラーメンに100円追加するとチャーシュー丼かそぼろ丼が付いてきます。

サービスランチは非常にお得なので、ランチタイムに訪れるならば、ぜひ注文してください。ボリュームが一気に増すはずです。

ラーメン大学のクチコミ情報は?

ラーメン大学のクチコミ情報を紹介します。クチコミで多い声は、味噌ラーメンの評価がとても高いことです。信州では信州味噌が美味しいこともあり、味噌をたくさん食べる習慣があります。そのため、ラーメン大学の味噌ラーメンの味には高い評価が与えられています。ラーメン大学は味噌ラーメンに力を入れていることがわかります。

地元の人のクチコミもたくさんあり、昔は長野でラーメンといえば、ラーメン大学という記憶があるという人もいます。それだけ長い間、長野では愛されているラーメン店ということがわかります。一度根づいた人気はなかなか離れません。

ラーメンチェーン店と聞くと、味がイマイチだと感じる人もいます。しかし、ラーメン大学はラーメンチェーン店にしては非常に美味しいという長野県民以外の人のクチコミもあります。こういった声は、非常に重要なポイントです。ラーメンチェーンというだけで、侮っていてはせっかくの美味しい味を見逃すことになります。

ラーメン大学の詳細情報

ラーメン大学の詳細情報を紹介します。ここでは、ラーメン大学の店舗を紹介します。長野県内のどこにラーメン大学の店舗があるのか知っておきましょう。

長野市には長野東店・若槻店・アップルライン店があります。松本市には波田町店・村井店・島内店・下田店があります。飯田市には飯田店があります。安曇野市には豊科光店・穂高店があります。上田市には川西店・神畑店・上田バイパス店があります。伊那市には伊那インター店があります。千曲市には更埴店があります。

佐久市には臼田店があります。北佐久郡御代田町には佐久インター店、木曽郡木曽町には木曽福島店、上伊那郡辰野町には辰野店、埴科郡坂城町には坂城店があります。以上長野県内には20店舗があります。これは2019年9月現在の情報になります。

定休日や営業時間に関しては、店舗ごとに違っているので、訪れる予定の店舗の営業時間をあらかじめ調べておくことをおすすめします。長野県のいたるところに店舗があるので、長野県を訪れても、周辺にラーメン大学の店舗が1つはあるところが多いと思ってもらうと良いでしょう。ソウルフードと呼ぶだけあって、たくさんの店舗があります。

長野はラーメン激戦区

長野県で人気のグルメと言えば「そば」と答える人が全国的には多いでしょう。それだけ長野県のそばは、美味しいですし、人気もあります。その他にも、おやきや野沢菜といったグルメを挙げる人も多いでしょう。しかし、ラーメンと答える人は少ないかもしれません。長野県には有名な〇〇ラーメンといったものがないからでしょう。

実は長野県には、非常に多くのラーメン店が存在します。いろいろな味のお店が存在して、どんなお店があるのか調べるだけでもおもしろいです。それぞれのお店がしのぎを削っているというより、共存共栄をしています。

長野県の人は結束が高く、ライバル店を蹴落とそうというよりも、一緒にがんばっていこうという気持ちの方が強いです。そのため、お互い切磋琢磨しながら、助け合いながら、ラーメン店を営んでいます。他のお店の美味しいと思う点を参考にし、他のお店も自分のお店の美味しいと思う点を参考にしています。

長野県にはラーメン店が多く、しかも老舗と呼ばれるお店もたくさん存在します。お互い助け合いながらがんばっているので、長くラーメン店を運営していけるのでしょう。共存共栄の姿勢が、美味しいラーメンを提供することにつながっています。

長野県を旅行するのであれば、一度は地元のラーメンを味わってもらうことをおすすめします。こんなに美味しいラーメンが食べられるのかと思ってもらえるでしょう。

Thumb長野市のおすすめラーメン屋ランキングTOP9!地元の人気店から新店まで網羅!
長野市は、県内有数のラーメン激戦区として知られています。地元民がイチ押しする行列の人気店やイ...

ラーメン大学へ行ってみよう

長野県のラーメン大学について紹介しましたが、行ってみたいと思ってもらえれば幸いです。長野県民のソウルフードと呼ぶ存在なので、美味しいラーメンが食べられることを期待しましょう。長野県にはいろいろなグルメがありますが、ラーメンも人気があることを知ってください。長野のラーメン大学にぜひ注目してください。

関連記事

Original
この記事のライター
ベロニカ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ