外苑前の銀杏並木の見頃の時期をチェック!周辺ランチやカフェ情報も!

皆さんは、外苑前の銀杏並木のことはどれくらいご存知でしょうか。テレビドラマやCMで目にしたこともある紅葉の時期の美しい黄色の銀杏並木は誰もが知っているのではないでしょうか。外苑前の銀杏並木のライトアップや紅葉の見頃、アクセスやランチスポットをご紹介します。

外苑前の銀杏並木の見頃の時期をチェック!周辺ランチやカフェ情報も!のイメージ

目次

  1. 1外苑前の銀杏並木の紅葉はおすすめ!
  2. 2外苑前の銀杏並木の紅葉は全国ナンバーワン
  3. 3外苑前の銀杏並木の見頃はいつ?
  4. 4外苑前の銀杏並木の紅葉の見頃
  5. 5外苑前の銀杏並木の新緑の見頃
  6. 6外苑前の銀杏並木のライトアップ
  7. 7外苑前の銀杏並木のいちょう祭りとは?
  8. 8外苑前の銀杏並木のいちょう祭りの日程
  9. 9外苑前の銀杏並木のいちょう祭りの楽しみ方
  10. 10外苑前の銀杏並木のアクセス
  11. 11外苑前の銀杏並木周辺のランチ1:モンテ アスル
  12. 12外苑前の銀杏並木周辺のランチ2:プレヴナンス
  13. 13外苑前の銀杏並木周辺のランチ3:L'EAU
  14. 14外苑前の銀杏並木周辺のランチ4:リストランテ・ホンダ
  15. 15外苑前の銀杏並木周辺のランチ5:大江戸 南青山店
  16. 16外苑前の銀杏並木周辺のランチ6:礼華 青鸞居
  17. 17外苑前の銀杏並木周辺のカフェ1:BEES BAR by NARISAWA
  18. 18外苑前の銀杏並木周辺のカフェ2:Aoyama Cafe & Food セラ
  19. 19外苑前の銀杏並木周辺のカフェ3:トラヤ AOYAMA
  20. 20外苑前の銀杏並木周辺のカフェ4:蕎麦cafe 伍
  21. 21外苑前の銀杏並木周辺のカフェ5:MOANA Dining
  22. 22外苑前の銀杏並木周辺のカフェ6:FAB
  23. 23今年は外苑前の銀杏並木の紅葉を満喫しよう!

外苑前の銀杏並木の紅葉はおすすめ!

外苑前の銀杏並木の紅葉は、テレビドラマやCMでは当たり前のように見ていますが、その目でまだ目にしたことのない方もいるのではないでしょうか。一度は見ておきたい外苑前の黄色の絨毯になる銀杏並木は冬の到来の前にくる一瞬の輝きです。

紅葉の時期には、ライトアップもされて、外苑前の銀杏並木は一層美しさを増します。テレビドラマやCMなどでも使用される意味もこの銀杏並木の紅葉の美しさを見れば納得してもらえるのではないでしょうか。

外苑前の銀杏並木は、実は紅葉のライトアップだけが美しいんではないんです。新緑の時期もまた美しいのでおすすめです。外苑前の銀杏並木の紅葉の見頃や新緑の見頃、ライトアップの時期、周辺のランチやカフェ、アクセスなどをご紹介します。

外苑前の銀杏並木の紅葉は全国ナンバーワン

全国に紅葉のスポットはあちこちにありますが、外苑前の紅葉は東京でナンバーワンだけでなく、全国でもナンバーワンの紅葉スポットとなっているんです。なんと、146本もの銀杏が植えられていて、紅葉の時期には黄色のトンネルの中を歩いているそんな風景が目に浮かびます。

紅葉の時期には、黄色のトンネルを歩いているその散歩道には、黄色の銀杏の葉が黄色の絨毯のようになって、とても幻想的な世界を作り上げています。外苑前の銀杏並木の紅葉が全国ナンバーワンであることを知っていたでしょうか。

外苑前の銀杏並木の紅葉は、駅からのアクセスの良いので、すぐに紅葉を楽しむことができるのでおすすめです。外苑前の銀杏並木周辺には、ランチを楽しめるレストランやカフェもあちこちにあるので、紅葉を眺めながら散策を楽しむことができます。

外苑前の銀杏並木の見頃はいつ?

外苑前の銀杏並木の見頃は、実は紅葉の時期だけではなく、新緑の時期にも見頃があるんです。ただ、もっとも人気のある見頃は、紅葉の時期にはなります。あの黄色のトンネルと絨毯は誰もが見てみたい光景ではないでしょうか。

外苑前の銀杏並木は、深まる秋から冬に入るほんの少しの時間だけ、私たちにとっておきの時間を用意してくれています。

それと、もうひとつは、新緑の時期もなかなかおすすめです。外苑前の銀杏並木の見頃は紅葉の時期ばかりになりますが、ここでは新緑の見頃の時期についてもご紹介します。

外苑前の銀杏並木の紅葉の見頃

外苑前の銀杏並木の紅葉の見頃は、ずばり、11月中旬から12月上旬になります。この時期に外苑前の銀杏並木の紅葉はシーズンを迎えます。わずか、一か月足らずではありますが、この時期の見頃をお見逃しなく。

この外苑前の銀杏並木の紅葉の見頃であるこの時期の間で、神宮外苑いちょう祭りも行われて、ライトアップも行われるので、外苑前の銀杏並木の紅葉がもっとも見頃を迎えることになります。

この外苑前の銀杏並木の紅葉の見頃であるこの時期に、皆さんがテレビドラマや映画などで見たワンシーンと同じ光景をその目で楽しむことができるのでおすすめです。

外苑前の銀杏並木の新緑の見頃

もうひとつの外苑前の銀杏並木の見頃は、実は新緑の時期なんです。銀杏並木が新緑に包まれるその瞬間もとても美しいのでおすすめです。紅葉の見頃とはまた違った雰囲気を楽しむことができます。

外苑前の銀杏並木の新緑の見頃は、やはり、梅雨が明けた7月以降がもっとも緑の深さを味わうことができます。梅雨の時期にたっぷりと水を受けた銀杏がもっとも生命力を感じることのできる瞬間でもあります。

外苑前の銀杏並木の新緑の見頃も、秋の紅葉の見頃にも負けない美しさと自然の力強さを感じることができるのでおすすめです。ぜひ、皆さんも、外苑前の銀杏並木の紅葉だけでなく、新緑の見頃にも注目をしてみてください。

外苑前の銀杏並木のライトアップ

ここでは、外苑前の銀杏並木のライトアップについてご紹介しておきましょう。実は、今年2019年のライトアップの正確な時期については、まだ、発表されていません。ですので、昨年2018年のライトアップの時期を考えながら今年のライトアップの時期を予想してみましょう。

昨年2018年には、平成30年11月23日(金曜日・祝日)から12月2日(日曜日)までライトアップが行われました。ライトアップの時間は、16時30分から19時30分頃まで行われていました。

昨年2018年のライトアップの時期を照らし合わせてみると、同じくらいの時期にライトアップがされるであろうと予想できます。正式なライトアップの時期については、東京都の発表を楽しみに待ちましょう。

外苑前の銀杏並木のいちょう祭りとは?

皆さんは、外苑前の銀杏並木のいちょう祭りというのはご存知でしょうか。せっかく、外苑前の銀杏並木を楽しむのであれば、いちょう祭りについても予備知識を持っておくと、より楽しむことができるのでおすすめです。

今年2019年のいちょう祭りの日程が正式決定されたと公式ホームページでも発表されました。今年は、権田原会場とにこにこパーク会場にて開催されることになっています。このいちょう祭りは、平成9年から行われているお祭りで、今年で10年にもなるお祭りです。

すでに、東京の秋の風物詩としても定着している人気のお祭りとなっています。昨年同様に盛り上がること必至のお祭りですので、この時期に合わせて外苑前の銀杏並木のライトアップも楽しむといいでしょう。

外苑前の銀杏並木のいちょう祭りの日程

外苑前の銀杏並木のいちょう祭りの日程ですが、2019年11月15日(金)から12月1日(日)の17日間開催されることが決定しています。ライトアップもこの時期に合わせるような形で始まることが多いです。

開催時間ですが、権田原会場とにこにこパーク会場では時間が違うので注意が必要です。権田原会場は、10時から17時30分で、にこにこパーク会場は10時から16時30分となっています。

また、2019神宮外苑いちょう祭りは、入場料は無料となっているので、家族総出で楽しむことのできるお祭りとしてもおすすめです。「神宮外苑 いちょう祭り」実行委員会が主催するお祭りとなります。

外苑前の銀杏並木のいちょう祭りの楽しみ方

外苑前の銀杏並木のいちょう祭りの楽しみ方は、40もの飲食店ブースが出店するということではないでしょうか。公式ページではまだ出店するお店の名前が掲載されていませんが、今後正式に発表になるはずです。

昨年の出店を見てみると、松阪牛串や神戸牛ステーキ串をはじめ、博多ホルモン焼、ジンギスカンなどの肉料理から牡蠣のがんがん焼きや海鮮丼などの海鮮メニューを提供するお店も出店していました。

その他にも、ラーメンなども出店するので、子供と一緒に楽しむことのできるお祭りでおすすめです。また、クラフトビールなどもあるので、お父さんにも人気があります。ライトアップと美味しいグルメを楽しむことができるのでおすすめです。

外苑前の銀杏並木のアクセス

ここでは、外苑前の銀杏並木のアクセスについてご紹介しておきましょう。外苑前の銀杏並木ということもあり、駅からのアクセスも良いことから、公共交通機関でのアクセスがやっぱりおすすめです。

駅から近いということやいちょう祭りでの混雑を加味すると、公共交通機関でのアクセスがベストですが、デートなどで車でのアクセスをする必要がある場合には、やはり駐車場については気になるところです。車でのアクセスとともに駐車場についてもご紹介します。

公共交通機関でのアクセス

外苑前の銀杏並木の公共交通機関でのアクセスですが、JR中央線・総武線信濃町駅から徒歩7分で、千駄ヶ谷駅から徒歩11分、東京メトロ銀座線外苑前駅から徒歩11分、青山一丁目駅から徒歩12分、東京メトロ半蔵門線青山一丁目駅から徒歩12分ほどの場所になります。

また、都営大江戸線国立競技場駅から徒歩7分と、東京のありとあらゆる方面からのアクセスが可能なので、公共交通機関でのアクセスは非常に便利です。

車でのアクセスと駐車場


車でのアクセスと駐車場ですが、車でのアクセスは、首都高速4号新宿線外苑出口から車で5分ほどの場所にあるので、車でのアクセスも便利な場所です。ただ、いちょう祭りの際には、周辺道路もかなりの混雑が予想されるので、車の運転にはご注意ください。

外苑前の銀杏並木の周辺には、コインパーキングをはじめ、有料の駐車場が豊富ではあるので、車でのアクセスは駐車場の心配しなくてもよさそうです。

外苑前の銀杏並木周辺のランチ1:モンテ アスル

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなランチの1軒目は、こちら「モンテ アスル」です。モンテ アスルは、外苑前駅1a出口から徒歩3分ほどのパサージュ青山2階にあるフレンチレストランです。

店内に入ると、とても落ち着ける雰囲気のお店で、ゆっくりとランチやディナーを楽しむことができる空間です。個室もあるので、家族の記念日などにもおすすめなお店です。

ランチには、産直野菜のガーデンサラダバーや本日シェフのおまかせパスタ、本格カレー&日替わりバターライスなどファミリーで楽しめるランチビュッフェが人気です。自家製デザートも色々楽しむことができます。

外苑前の銀杏並木周辺のランチ2:プレヴナンス

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなランチの2軒目は、こちら「プレヴナンス」です。プレヴナンスは、銀座線外苑前駅4aあるいは1b出口から徒歩3分のマトリス1階にあるフレンチレストランです。

外にはテラス席も設置してあるおしゃれな店構えで、店内に入ると、白が基調の明るい店内で、ゆっくりとランチやディナーを楽しむことができます。店内には、柔らかい日差しが差し込みます。

プレヴナンスは、アミューズ3品前後と料理3品、デザート2品、小菓子のついたコースが6500円で、アミューズ5品前後と料理4品、デザート2品、小菓子のコースが10000円で楽しむことができます。

外苑前の銀杏並木周辺のランチ3:L'EAU

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなランチの3軒目は、こちら「L'EAU」です。L'EAUは、外苑前駅4a出口から徒歩3分で、青山一丁目駅から徒歩7分の南青山KFKビル地下1階にあるフレンチレストランです。

地下へと降りていくと隠家的な雰囲気の店構えで、店内へと入ると、モダンでバーのような雰囲気は、隠家そのものです。大人のためのレストランといった感じのフレンチレストランです。

ランチには、アミューズ3品と前菜2品、お魚料理、お肉料理、デザート1品、プチフール3品のコースが6500円で、その他にも品数が10品の12000円のコースを楽しむことができます。

外苑前の銀杏並木周辺のランチ4:リストランテ・ホンダ

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなランチの4軒目は、こちら「リストランテ・ホンダ」です。リストランテ・ホンダは、外苑前駅3番出口から徒歩5分ほどのタートルストーン青山ビル1階にあるイタリアンレストランです。

外苑の隠れ屋的なレストランとして人気のお店で、店内へと入ると、白と黒が基調でレンガ張りの壁がアクセントのお店です。テーブルには花が添えられていて、おもてなしの心を感じるお店です。

ランチには、プリフィックスコースでは、アミューズの後に前菜、パスタ、ドルチェを三種類の中から選べて、日替わりのメインの魚と肉料理も楽しめます。シェフのおまかせコースは全7品で、旬の食材を使ったコースが人気です。

外苑前の銀杏並木周辺のランチ5:大江戸 南青山店

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなランチの5軒目は、こちら「大江戸 南青山店」です。大江戸 南青山店は、外苑前駅から徒歩4分で、青山一丁目駅から徒歩6分ほどの場所にあるうなぎ屋さんです。

老舗の風格さえあるような店構えのお店で、店内へと入ると、和の落ち着いた雰囲気のお店で、ゆっくりとランチやディナーを楽しむことができます。店内には、2名で利用できる個室もあるので、デートにもおすすめです。

ランチにもディナーにも、蒲焼定食や蒲焼日本料理定食などを予算に応じて楽しむことができるのでおすすめです。予算は、5200円から11500円ほどになります。

外苑前の銀杏並木周辺のランチ6:礼華 青鸞居

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなランチの6軒目は、こちら「礼華 青鸞居」です。礼華 青鸞居は、外苑前駅1a出口から徒歩2分で、表参道駅A4出口から徒歩8分、青山一丁目駅5番出口から徒歩12分ほどのパサージュ青山1階にある中華料理店です。

礼華 青鸞居は、中華料理店とは思えないほどのおしゃれな店構えで、店内に入ると、フレンチレストランのような素敵な空間で、中華料理を楽しむことができるのでおすすめです。店内には、2名から利用できる個室もあるので、カップルでも家族での利用にもおすすめなお店です。

ランチには、週替わりランチの平日のランチセットが人気で、Aランチ1300円やBランチ1600円、Cランチ1600円、礼華御膳 2700円など予算に応じてランチセットを楽しむことができるのでおすすめです。

さらに、フカヒレ御膳もランチならリーズナブルに楽しむことができるということで人気です。

外苑前の銀杏並木周辺のカフェ1:BEES BAR by NARISAWA

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなカフェの1軒目は、こちら「BEES BAR by NARISAWA」です。BEES BAR by NARISAWAは、外苑前駅出口1bから徒歩5分のビル地下1階にあるカフェバーです。

隠れ屋的な雰囲気のお店で、ランチから深夜帯まで営業しているお店です。店内に入ると、モダンで落ち着いた雰囲気の空間で、店内には、カウンター席とテーブル席、ラウンジ席のあるお店です。

ランチには、フォカッチャ食べ放題でドリンク付のサラダランチがヘルシーで、女性にも人気があります。その他にも大盛りが無料のパスタランチや丼ランチなどが楽しむことができるのでおすすめです。

フォカッチャ食べ放題でなんと、1280円とかなりリーズナブルなランチが楽しめるので、穴場のカフェと言ってもよいでしょう。

外苑前の銀杏並木周辺のカフェ2:Aoyama Cafe & Food セラ

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなカフェの2軒目は、こちら「Aoyama Cafe & Food セラ」です。Aoyama Cafe & Food セラは、外苑前駅地下通路1b口から徒歩2分で、青山一丁目駅から徒歩8分のクリヤマビル地下1階にある喫茶店です。

隠れ屋的な雰囲気の喫茶店で、店内に入ると、落ち着ける雰囲気の空間が広がる喫茶店でおすすめです。喫茶店らしいランチが楽しめることでも知られているお店です。

ランチには、ナポリタンやビーフカレー、ドライカレー、高菜チャーハンなどの喫茶店メニューをコーヒーか紅茶のセットで楽しむことができるのでおすすめです。価格も良心的で、喫茶店価格なのもうれしいところです。店内は、全面喫煙可能となっていますので、喫煙者の方にはおすすめの喫茶店です。

外苑前の銀杏並木周辺のカフェ3:トラヤ AOYAMA

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなカフェの3軒目は、こちら「トラヤ AOYAMA」です。トラヤ AOYAMAは、外苑前駅から徒歩2分で、青山一丁目駅から徒歩4分ほどのItochu Garden地下1階にあるお店です。

こちらのお店ですが、トラヤAOYAMAが、期間限定で、2018年7月2日から2021年1月までの期間限定のショップとなります。店内に入ると、ナチュラルな空間が広がるイートインスペースも設置されています。

季節ごとに具材が変わるスープセットは、ちょっとしたランチにもおすすめで、特に女性に人気があるようです。かき氷などや甘味なども楽しむことができるので、カフェ利用にもおすすめのお店です。

外苑前の銀杏並木周辺のカフェ4:蕎麦cafe 伍

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなカフェの4軒目は、こちら「蕎麦cafe 伍」です。蕎麦cafe 伍は、外苑前駅から徒歩4分で、表参道駅から徒歩10分ほどの場所にあるおそばカフェです。

おしゃれな佇まいのおそばカフェで、女性同士でも入りやすい雰囲気のお店です。店内に入ると、シンプルな感じのお店で、ゆっくりとランチやカフェを楽しめる空間となっています。

ランチには、つけ汁でいただく肉玉そばや冷やし蕎麦 山菜などを楽しむことができるのでおすすめです。カフェな雰囲気の中で食べるおそばもまた、なかなか良いものです。

外苑前の銀杏並木周辺のカフェ5:MOANA Dining

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなカフェの5軒目は、こちら「MOANA Dining」です。MOANA Diningは、外苑前駅1a出口から徒歩2分ほどのラ・クラースビル1階にあるイタリアンカフェです。

外苑前駅のおしゃれな雰囲気の店構えで、店内に入ると、間接照明がオシャレな感じで、センスのある空間となっています。カップルシートがあったり、カウンター席があったりと、ひとりでもデートにでもおすすめなお店です。

ランチには、ガパオライスや特製手ごねハンバーグ、海老とアボカドのジェノベーゼ、今週のおすすめパスタなど幅広いジャンルの料理を楽しむことができます。サラダやスープ、プチデザート、ドリンクもついてお得なランチとなっています。

外苑前の銀杏並木周辺のカフェ6:FAB

外苑前の銀杏並木周辺でおすすめなカフェの6軒目は、こちら「FAB」です。FABは、外苑駅前3番出口の目の前のカフェです。外苑前駅からもすぐということで、外苑前の銀杏並木の散策にもぴったりなお店です。

ポップな雰囲気の店構えで、店内に入ると、真っ赤なシートのカウンター席と白のテーブル席のあるメリハリの利いたお店です。ひとりでもグループでも利用しやすいカフェとなっています。

ランチには、ベジバーグプレートや穀物パンのサンドウィッチ、新鮮野菜サラダボウル、本日のパスタのランチプレートは、お肉を一切使っていないヘルシーメニューです。ランチには、ヘルシーなスムージーかスープセットも人気です。

今年は外苑前の銀杏並木の紅葉を満喫しよう!

外苑前の銀杏並木の紅葉のライトアップや見頃についてご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。外苑前の銀杏並木は、全国でもっとも人気のある紅葉スポットとしてもおすすめです。

今年も11月の見頃になると、いちょう祭りも開催されます。いちょう祭りでは、美味しいグルメのお店も出店するので楽しみです。今年は、東京の秋の風物詩、外苑前の銀杏並木が織りなす黄色のトンネルと黄色の絨毯をその目で楽しんではいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ