東京のモンブランランキング・ベスト21!人気の専門店やおすすめカフェも!

マロンクリームを使ったモンブランは、秋のケーキとしてたいへん人気があります。東京の洋菓子店では和栗を使ったおいしいモンブランや季節限定のモンブランなど、個性的なモンブランが楽しめます。そこでここでは東京のモンブランのランキングを紹介しましょう。

東京のモンブランランキング・ベスト21!人気の専門店やおすすめカフェも!のイメージ

目次

  1. 1東京でモンブランの美味しいお店を徹底調査!
  2. 2東京にはおいしいモンブランがたくさん!
  3. 3東京のモンブランランキング21位から17位
  4. 4東京のモンブランランキング16位から12位
  5. 5東京のモンブランランキング11位から7位
  6. 6東京のモンブランランキング6位から4位
  7. 7東京のモンブランランキング3位から1位
  8. 8東京でお気に入りのモンブランを見つけて至福の時を

東京でモンブランの美味しいお店を徹底調査!

秋になると食べたくなるのが、栗を使ったおいしいモンブランです。モンブランは昔、自由が丘のケーキ店で、ヨーロッパの最高峰モンブランを模して、白いメレンゲで雪を、マロンクリームで山肌を表現したのがはじまりと言われています。

ここでは東京でおいしいモンブランが食べられるお店をランキング形式で紹介します。いろいろなお店の絶品モンブランを味わってください。

東京にはおいしいモンブランがたくさん!

東京には有名ケーキ店がたくさんあり、秋になると季節限定のおいしいモンブランを作るお店がたくさんあります。

和栗を贅沢に使ったモンブランや洋酒を加えた大人のモンブラン、賞味期限が1時間しかないレアなモンブランなど、東京でおいしいモンブランをたっぷりと味わいましょう。

Thumb銀座の絶品モンブランまとめ!有名なカフェや専門店などおすすめを厳選!
銀座にはたくさんのスイーツを味わうことのできるお店があります。おしゃれな雰囲気のあるカフェで...

東京のモンブランランキング21位から17位

まず最初に東京のモンブランランキング21位から17位を紹介します。ここでは鎌倉の和菓子店から和のモンブラン、「銀座で最もおいしいモンブラン」と称される銀座みゆき館のモンブランなどがランクインされています。カフェが併設されているショップでは、ゆっくりとケーキとドリンクが楽しめます。

21位:年配の方にもおすすめ・鎌倉五郎本店

鎌倉五郎本店は鎌倉の小町通りに店舗を構える和菓子店で、東京では大丸東京、三越銀座、西武池袋に店舗が入っています。

人気商品の「和菓子のもんぶらん~小波(こなみ)~」はほくほくとしたきんとんにクリームや栗を重ねたもので、店舗限定で販売されています。

和菓子屋ならではの和のモンブランで、優しい味わいは年配の方にもおすすめです。9個入りの箱詰めで販売されいるので、手土産にも人気があります。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店
電話番号 03-3212-8011

20位:銀座で愛される名店・銀座みゆき館

銀座みゆき館は「銀座で一番おいしいモンブラン」とも言われる、和栗のモンブランを販売しています。お店は銀座6丁目の本店をはじめ、1丁目から5丁目までの各店舗と銀座5丁目のケーキファクトリーがあります。

メレンゲの土台にフレッシュな生クリームを乗せ、熊本産の和栗100%で作るマロンペーストを重ねたもので、栗の旨みがたっぷりと感じられたおいしいモンブランが味わえます。テイクアウトの他、カフェでも楽しめます。

住所 東京都中央区銀座6-5-17 みゆき館ビル1F
電話番号 03-3574-7562

19位:バラがモチーフのモンブラン・銀のぶどう

銀のぶどうは東京や神奈川のデパートを中心に店舗を持つ洋菓子店で、都内では大丸東京店や京王新宿店、西武池袋店などがあります。

銀のぶどうでは春のケーキとして、バラの花をイメージしたケーキ「モンブランローズ」を販売しています。

マロンタルト生地にラム酒を加えたマロンクリームを花びらの形のようにデコレーションしたケーキで、クリームの中に包まれたキャラメルソースとの相性もぴったりです。

また秋限定で、栗と芋で作るきんとんに鳴門金時ペーストを絞った和風モンブランも販売されます。

住所 東京都千代田区丸の内1-9-1 大丸東京店1F
電話番号 03-3212-8011

18位:3種類の栗を使用・TiMi(ティミ)

TiMi(ティミ)は東京半蔵門にある洋菓子専門店で、ケーキを焼き菓子にしたような「ベイク」で有名です。温かみのあるカジュアルな雰囲気のカフェを併設していて、サンドイッチなどのランチセットやスイーツが楽しめます。

「ベイク」シリーズのベイクドモンブランは、上の部分がマフイン、下の部分がタルト生地になっています。栗の渋皮煮と洋酒を効かせたマロンペーストなどを使い風味豊かなおいしいスイーツです。お手頃価格なのも嬉しいポイントです。

住所 東京都千代田区一番町15-20 一番町フェニックスビル101
電話番号 03-6272-4968

17位:日本茶との相性抜群・モンブランスタイル

モンブランスタイルは、東京谷中にある和栗専門店「和栗や」が手掛ける料亭のようなシックなカフェで、2018年に渋谷区富ヶ谷にオープンしました。

カウンターで作り立てのモンブランと日本茶を味わえるという珍しいカフェです。メニューはモンブランデセルとモンブランパフェの2種類のみで、注文を受けてから作る絶品モンブランがおいしいと注目されています。

住所 東京都渋谷区富ヶ谷1-3-3

Thumb銀座みゆき館のモンブランが絶品!カフェの場所やランチメニューは?
銀座みゆき館のモンブランは、銀座で最も売れるモンブランとして人気を呼んでいます。銀座みゆき館...

東京のモンブランランキング16位から12位

続いて東京のモンブランランキング16位から12位を紹介します。東京の目白の有名店「エーグルドゥース」の賞味時間1時間のモンブランや、芸術品のように美しくマロンクリームが巻かれた「CRIOLLO」のモンブランなどがランクインされています。カフェで味わうのもおすすめです。

16位:目白の人気店・エーグルドゥース

エーグルドゥースは東京の目白にある有名洋菓子専門店です。パリにあるようなおしゃれな外観のお店で、フランスで研鑽を積んだパティシエ、寺井則彦氏が作るおいしいケーキの数々が堪能できます。

「トルシュ・オ・マロン」という名前のモンブランは、注文を受けてから1つずつマロンクリームを仕上げます。ふわふわの焼きメレンゲの食感を生かすため賞味期限は1時間なので、カフェでいただくといいでしょう。

住所 東京都新宿区下落合3-22-13
電話番号 03-5988-0330

15位:知名度は東京一・CRIOLLO

CRIOLLO(クリオロ)は東京板橋区の小竹向原駅に本店を持ち、都心では目黒に店舗を持つ有名洋菓子店です。世界的な賞の受賞経験があるフランス人パティシエ、サントス・アントワーヌ氏が手掛けています。

クリオロのモンブランは、東京のモンブランの中で1、2位を争う人気ケーキで、メレンゲの土台にマロンクリームが美しく巻かれた絶品モンブランが味わえます。

とろけるようなふわふわのマロンクリームと、ラム酒入りのクリームとの味わいが絶妙の大人のモンブランです。本店にはカフェが併設されています。

住所 東京都板橋区向原3-9-2
電話番号 03-3958-7058

14位:秋限定は見逃せない!キルフェボングランメゾン銀座

キルフェボンはタルト専門店で、旬のフルーツを使った豪華なタルトで有名です。グランメゾン銀座の他、都内では青山と東京ソラマチに店舗があります。グランメゾン銀座では優雅な雰囲気のカフェを併設していて、ゆっくりとカフェタイムが楽しめます。

秋の人気タルトモンブランは9月から11月の限定販売です。ほろ苦いココアタルトにマロンクリームを詰め、ココアパウダーでデコレーションをしています。カシスをトッピングし、甘酸っぱい爽やかな味わいが楽しめます。

住所 東京都中央区銀座2-5-4 
電話番号 03-5159-0605

13位:辻口博啓氏の織りなす芸術品・モンサンクレール

モンサンクレールは東京自由が丘にある、パティシエ辻口博啓氏が手掛ける有名洋菓子専門店です。ケーキをはじめ、焼き菓子、パン、ショコラなど様々な商品を扱っています。

店内には個性的なケーキがいくつも並んでいますが、中でも1番人気はモンブランです。通年食べられるモンブランの他、季節限定の利平栗が丸ごと1個入ったモンブランも人気があります。

口どけのよいマロンクリームとふわふわとろとろの生クリームとの相性が抜群で、濃厚でありながら軽い食感が楽しめます。カフェも併設しています。

住所 東京都目黒区自由が丘2-22-4
電話番号 03-3718-5200

12位:モンブランは看板メニュー・キャトルセゾン(Quatre Saison)

キャトルセゾンは東京世田谷区の千歳烏山にある人気洋菓子専門店です。スイーツの激戦区である千歳烏山の中で、特にモンブランで有名なショップです。

こちらのお店では注文を受けてから、土台にマロンクリームを絞ってモンブランを仕上げています。サクサクとしたメレンゲの土台に甘さ控えめのマロンクリームがたっぷりと盛られ、軽い食感が人気です。

シンプルながら、栗本来のおいしい味わいがたっぷりと楽しめます。賞味期限は1時間と短いので、併設されているカフェでいただくのもおすすめです。

住所 東京都世田谷区南烏山5-24-11
電話番号 03-3309-2701

東京のモンブランランキング11位から7位

ここからは東京のモンブランランキング11位から7位を紹介しましょう。東京洋菓子倶楽部のあっさりとしたモンブランや、ホテルニューオータニの大きな「スーパーモンブラン」など、個性的なモンブランがランクインしています。こちらでもテイクアウトの他、併設するカフェで楽しむことができます。

11位:あっさりしたおいしさ・東京洋菓子倶楽部

東京洋菓子倶楽部は東京日本橋にある創業30年の洋菓子専門店で、看板商品のモンブランの他、様々なケーキを販売しています。カフェが併設されています。

人気のモンブランは、ロールケーキを土台に生クリームを山型に盛り、マロンペーストで薄くデコレーションしています。低脂肪の体に優しいケーキで、お値段もリーズナブルなのが嬉しいポイントです。

住所 東京都中央区日本橋浜町1-1-12 プラザANSビル1F
電話番号  03-3865-4649

10位:背の高いおしゃれモンブラン・パティスリーSATSUKI

パティスリーSATSUKIは東京都紀尾井町のホテルニューオータニにある洋菓子専門店です。ホテルメイドのおいしいパンやオリジナルケーキなどを扱っています。

既設限定の「スーパーモンブラン」は毎年進化し続けており、2019年はくず餅で有名な船橋屋のくず餅乳酸菌を加え、体に優しいモンブランに仕上がっています。

厳選した和栗を使った優しい甘さが人気で、豆乳葛や黒蜜あんこなどを使った和のモンブランが楽しめます。「スーパーモンブラン」は通常の高さの3倍あり、贅沢なケーキとなっています。ホテルのカフェでいただくこともできます。

住所 東京都千代田区紀尾井町4-1 ホテルニューオータニ ザ・メイン ロビィ
電話番号 03-3221-7252

9位:サクサクとした個性派モンブラン・トレカルム

トレカルムは東京都文京区の千石駅から徒歩4分にある人気洋菓子専門店です。おしゃれな外観のショップで、ケーキの他、パンや焼き菓子なども販売しています。カフェも併設されていて、その場でおいしいケーキを味わうことができます。

トレカルムのモンブランはマロンクリームを使った一般的なモンブランとは異なり、ユニークな形をしています。コーヒーとクルミで作った筒型のメレンゲがドーム型に積み上げられていて、中にランス産の栗で作るマロンペーストが包まれています。

真ん中にはカシスとブラックベリーのムースが入っていて、爽やかな酸味とマロンペーストの上品な甘さの両方が楽しめます。リーズナブルなお値段で販売されているのも嬉しいポイントです。

住所 東京都文京区千石4-40-25
電話番号 03-3946-0271

8位:おしゃれなお店が期待を高めるASTERISQUE(アステリスク)

アステリスクは東京代々木上原にある有名な洋菓子専門店です。カフェを併設していて、その場でおいしいスイーツを味わうことができます。

パティシエの和泉光一氏は国際大会でも有名で、店内のショーケースには宝石のような繊細で美しいケーキの数々が並んでいます。

秋限定のモンブランクレメはこちらのお店の看板商品です。愛媛県産の和栗を使い、マスカルポーネチーズをプラスして洋風の味わいを出しています。ナッツがアクセントになり、甘さ控えめで大人のモンブランといえるでしょう。

住所 東京都渋谷区上原1-26-16 タマテクノビル1F
電話番号 03-6416-8080

7位:タルト専門店・ラ・メゾン アンソレイユターブル

ラ・メゾン アンソレイユターブルはタルト専門店で、旬のフルーツを使ったおいしいタルトを作っています。関東を中心に多くの店舗を展開しており、東京ではルミネ新宿、ルミネ池袋、自由が丘などの店舗でカフェを併設しています。

こちらのタルト専門店では、季節限定でモンブランタルトを販売しています。タルトにカスタードクリームを詰め、ホイップクリームとマロンクリームでデコレーションをしています。

上品な甘さのモンブランで、テイクアウトの他、カフェでドリンクと一緒に楽しむのもおすすめです。

住所 東京都新宿区新宿3-38-2 ルミネ新宿 ルミネ2 5F
電話番号 03-5908-1522

東京のモンブランランキング6位から4位

続いて東京のモンブランランキング6位から4位を紹介します。こちらでは繊細で上品な味のケーキが楽しめる有名店がランクインしています。

シンプルでありながら濃厚な栗の味が楽しめるおいしいモンブランばかりで、テイクアウトしてお土産にするのもおすすめです。

6位:タルトの存在感がくせになる・パティスリー 1904

パティスリー 1904は、東京目黒区東山と世田谷区池尻に店舗がある洋菓子専門店です。「しまなみレモンケーキ」が有名で、焼き菓子やプチギフトなど様々な商品を扱っています。

モンブランは、サクサクとしたタルト生地に濃厚な生クリームと、おいしいマロンペーストをのせたもので、ラムレーズンが大人の味わいをプラスしています。上品な甘さのモンブランで、併設するカフェではおいしいコーヒーとともに楽しめます。

住所 東京都目黒区東山2-5-8 
電話番号 03-3792-1904

5位:上品なモンブランはここで・和栗や

和栗やは日本で唯一の和栗専門店で、和栗を使った数々のスイーツで有名です、東京・谷中銀座にあるカフェでは、ここでしか食べることができない和栗のモンブランが人気を呼んでいます。

通年メニューの「モンブランデセル」は、リキュールや香料などを一切使わず、和栗本来の甘さが楽しめます。

和栗ペーストを使ったおいしいモンブランパフェやモンブランアイスの他、季節限定でイチゴやメロン、桃などのフルーツとモンブランのコラボが楽しめます。

住所 東京都台東区谷中3-9-14
電話番号 03-5834-2243

4位:マロンのバリエーションが豊富なピエール・エルメ パリ

ピエール・エルメ パリはフランスの有名洋菓子店で、日本各地に店舗があります。東京には旗艦店の青山店をはじめ、渋谷ヒカリエ店や大丸東京店、松屋銀座店など数店舗があります。青山店にはカフェが併設されています。

ピエール・エルメ パリでは通年食べられるモンブランの他、季節限定でマロンとショコラを組み合わせた「モンブラン アンフィニマン ショコラ」や、バニラ風味のマロンクリームを使った「モンブラン アンフィニマン ヴァニーユ」など、いろいろなタイプのおいしいモンブランを販売しています。

住所 東京都渋谷区神宮前5-51-8 ラ・ポルト青山 1F
電話番号 03-5485-7766

東京のモンブランランキング3位から1位

いよいよ東京のモンブランランキング3位から1位を紹介しましょう。こちらでは、東京で1番おいしいと言われている名店のモンブランがランクインしています。

味はもちろんのこと見た目も美しく、食べてしまうのが惜しいほどです。併設されているカフェで味わったり、お土産にしたりして楽しみましょう。

3位:東京一と名高い名店・アテスウェイ

アテスウェイは吉祥寺駅と西荻窪駅のちょうど中間にある洋菓子専門店で、東京で1、2位を争う有名店です。

オーナーシェフ川村英樹氏はこれまでに数々の賞を受賞しており、クリスマスやバレンタインには行列ができるほどの人気です。カフェは併設されていません。

アテスウェイのモンブランは9月中旬〜5月中旬の期間限定です。土台にアーモンド入りのメレンゲを使い、和栗とホイップクリームを洋栗のクリームが覆っています。濃厚なマロンクリームとほぼ無糖のホイップクリームとの対比がおいしいと評判です。

住所 東京都武蔵野市吉祥寺東町3-8-8 カサ吉祥寺2
電話番号 0422-29-0888

2位:大人のためのモンブラン・ダロワイヨ銀座

ダロワイヨは1802年にパリで創業した老舗の洋菓子専門店です。日本の第1号店だったダロワイヨ銀座本店は2017年に閉店し、現在は自由が丘店が本店となっています。

本店や渋谷店にはカフェが併設されています。銀座では銀座三越や三越日本橋などに店舗があります。

ダロワイヨのモンブランは、しっかりした濃厚なマロンクリームがドーム型になったものです。中にはさっぱりとしたクリームが入っていて、2つの味が楽しめます。スポンジは洋酒が含まれているので、大人のケーキとなります。

住所 東京都中央区銀座4-6-16 銀座三越B2F 
電話番号 03-3535-9634

1位:モンブラン日本発祥の店:モンブラン

モンブランは東京自由が丘にある洋菓子専門店です。1933年創業の老舗で、日本のモンブランケーキ発祥のお店とも言われています。

まだ洋菓子が珍しかった時代に持ち帰りができるケーキを作ろうと考え、スポンジの中をくり抜きバニラクリームと栗の甘露煮を詰めたのが始まりです。今も当時と変わらない形の伝統のモンブランを作り続けています。

大人気のモンブランには愛媛産の和栗が入っています。ふわふわとした優しい生クリームの食感がおいしいと人気を呼んでいます。

誕生日用にはモンブランのホールケーキもおすすめです。広々としたカフェを併設していて、アイスモンブランをいただくこともできます。

住所 東京都目黒区自由が丘1-29-3
電話番号 03-3723-1181

Thumb「アテスウェイ」は吉祥寺の超人気ケーキ店!モンブランなど絶品商品を紹介!
おしゃれなお店やその住みやすさから人気の吉祥寺。そんな吉祥寺にはあるケーキ屋「アテスウェイ」...

東京でお気に入りのモンブランを見つけて至福の時を

東京のおいしいモンブランが楽しめるお店を紹介しました。モンブランは秋の季節のみ作っているショップも多く、秋ならではのスイーツが堪能できます。

東京にはモンブランの名店がたくさんありますので、ここで紹介したお店を訪れお気に入りのモンブランを見つけてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ