自由が丘のデートスポットまとめ!観光コースやディナー&ランチを解説!

時代の最先端をいくおしゃれな街でありながら、ゆっくりと散策できる東京目黒区の自由が丘。トレンディーな街なのに背伸びすることなく楽しめる自由が丘のデートスポットをまとめました。ディナーやランチのお店も合わせてご紹介!自由が丘のデートプランの参考にしてください。

自由が丘のデートスポットまとめ!観光コースやディナー&ランチを解説!のイメージ

目次

  1. 1自由が丘のデートスポット情報
  2. 2おしゃれな自由が丘はデートにおすすめ!
  3. 3自由が丘の観光デートスポット
  4. 4自由が丘のランチデートスポット3選
  5. 5自由が丘のディナーデートスポット3選
  6. 6自由が丘周辺MAP・アクセス方法
  7. 7自由が丘のおすすめの駐車場と料金
  8. 8自由が丘でデートを楽しもう

自由が丘のデートスポット情報

東京で住みたい街ランキングトップ10常連の自由が丘は、青山や表参道に引けを取らないトレンディーでおしゃれな街並みでありながら、都心のトレンディーの街に比べると、のんびりと流行の最先端のグルメやショッピングが楽しめる街です。

それは自由が丘という街が、センスが良くのんびり暮らしている住民の暮らしと密着している街だからかもしれません。ここでは自由が丘のデートスポットをまとめてご紹介します。ぜひ自由が丘のデートプランの参考にしてください。

おしゃれな自由が丘はデートにおすすめ!

流行の最先端のおしゃれなグルメ店やカフェ、雑貨店が街を彩る自由が丘は、おしゃれな街でありながら、背伸びすることなく、のんびり、今風のおしゃれなスポットを楽しめる街です。そんな自由が丘は、大好きな人と居心地よくデートするのにおすすめの街!おしゃれを楽しみながらのんびりデートしたいときは自由が丘はおすすめの街です。

自由が丘の観光デートスポット

さっそく自由が丘のデートコースで、デートにおすすめ観光スポットを6か所ピックアップしました。どこもかしこも足を運んでみたいデートコースですが、予めスポットを決めてデートすると、時間もロスせずデートを楽しめます。デートコースを決めて、仲良く自由が丘のデートを満喫してください。

観光コース①自由が丘駅

自由が丘のデートの観光コースで最初にご紹介するのは、「自由が丘駅」です。「駅がデートスポット!」と侮れないのが「自由が丘」の駅です。

東急線の駅構内および駅近くに展開する商業施設「etomo(エトモ)」は、自由が丘駅にも、駅構内及び高架下に、老舗から今話題のスイーツ店を展開しています。

近年さらに店舗を拡張し、高架下に「chocolaphil(ショコラフィル)」、「FLIPPER'S STAND(フリッパーズスタンド)」、「ゴンチャ」が開店し人気を博しています。

焼き立てチーズタルトの専門店「BAKE」がプロデュースするチョコレート専門店の「chocolaphil」では、鎌倉のアロマ生チョコ専門店「ca ca o(カカオ)」のコロンビア産のチョコレート2種を使用した丸形の「焼きたてガトーショコラ ロンド」と、長方形のチョコレート菓子「ガトーショコラ レクタングル」が人気です。お土産にも最適です。

「FLIPPER'S STAND」は、渋谷のスフレパンケーキ専門店のベイクルーズがプロデュースする、スフレパンケーキなどのテイクアウト専門店。奇跡のスフレパンケーキプリンやパンケーキパイ、タピオカドリンクが人気です。デートには食べ歩きできるフーズやドリンクは欠かせません。

そして台湾ティーカフェの「ゴンチャ」は、台湾の茶処である阿里山の厳選した茶葉を使ったタピオカミルクティーが人気。こうして今話題のお店が3店舗加わって、自由ケ丘駅構内及び高架下も大賑わいです。

雨の日デートにもおすすめです。駅と言えども侮れない自由が丘観光のデートスポットです。営業時間は10時から22時ですが、店舗によって開店時間および閉店時間が異なりますのでご注意ください。

住所 東京都目黒区自由が丘1-3-1
電話番号 03-3724- 0842

観光コース②九品仏浄真寺

自由が丘のデートの観光コースで2番目にご紹介するのは、自由が丘のパワースポットと言われている「九品仏浄真寺」です。

1678(延宝6)年、徳川幕府より奥沢城跡地を賜り、江戸時代の高僧である珂碩上人によって創建されました。九躰の阿弥陀仏が祀られていることで「九品仏」と知られています。

病気平癒、災難厄除、諸願成就、もちろんデートでは縁結びにご利益を頂けるパワースポットでもあります。

境内の建造物のほか、枯山水や池泉庭園が見どころです。秋は紅葉が綺麗で漆黒の仁王門に紅葉がよく映え神聖な霊気を感じます。紅葉時期は夜のライトアップもデートにおすすめの見どころです。

開門は6時、閉門は17時です。ただし毎月曜日は16時30分閉門となります。近年、謹んで参拝した証に頂けるようになった御朱印ですが、九品仏浄真寺でも御朱印を頂けます。種類は2種類です。お志は1種類300円です。

ご自身の御朱印帳をお持ちでない方は、1000円でオリジナルの御朱印帳も購入することができます。またご自身の御朱印帳をお持ちであるのに当日忘れてしまった方には、差し替えの御朱印を書いていただけます。御朱印を頂ける場所は本堂に入り、お守り等を頂ける場所で頂けます。頂ける時間は9時から16時30分までです。

境内散策所要時間は40分から1時間です。自由が丘駅正面口から学園通りにアクセスし、環八方面(自由が丘駅を背にして左)に進み、東急大井町線の線路を渡った先を右折した先に正門があります。

専用の駐車場は檀家さん用であるため、車を利用してアクセスされる方は、近隣のコインパーキングをご利用ください。最寄りのコインパーキングは「タイムズ九品仏駅前第3(目黒区奥沢8-34)」です。25分200円です。

住所 東京都世田谷区奥沢7-41-3
電話番号 03-3701-2029

観光コース③奥沢城跡

自由が丘のデートの観光コースで3番目にご紹介するのは、「奥沢城跡」です。九品仏浄真寺の周辺が奥沢城跡とされています。九品仏浄真寺へデートに足を運んだら、周辺の奥沢城跡をお散歩しながらデートしてみるのもおすすめです。

今はなき奥沢城は、昔、世田谷を治めていた武士の氏族の1つである吉良氏とその家臣の居館であったと伝えられています。

16世紀後半に廃墟となった後、九品仏浄真寺が創建されると、九品仏浄真寺境内に四方形の綺麗な土塁の原型を残して、今も世田谷の見どころとなっています。1辺がおよそ150m、1周すると600mで、約8分程度のデートにおすすめのお散歩スポットです。
 

住所 東京都世田谷区奥沢7丁目41-3

観光コース④ラ ヴィータ

自由が丘のデートの観光コースで4番目にご紹介するのは、イタリアのベネチアの街並みをイメージした「ラ ヴィータ」です。

まるでベネチアへ旅行に来たようなスポットです。煉瓦造りの洋館などの商業施設が並んでいるほか、運河に見立てた水辺のエリアに浮かぶゴンドラ、石畳はイタリアのベニスをデートしているようであり、異国情緒満載です。

のんびりと贅沢な時間を過ごせる自由が丘のベニス!「ラ ヴィータ」エリアの商業施設の営業時間は店舗によって多少違いますが、ほとんどの店舗は11時開店、閉店は20時くらいです。

自由が丘正面口より徒歩約3分。正面口を出てみずほ銀行の右手、カトレア通りを進んだ先、右手にあります。

住所 東京都目黒区自由が丘2-8-3
電話番号 03-3723-1881

観光コース⑤ねこじゃらし公園

自由が丘のデートの観光コースで3番目にご紹介するのは、「ねこじゃらし公園」です。春は桜が綺麗なデートにおすすめの公園です。

木々に囲まれた広場風の公園です。お天気の良い日の自由が丘デートで、自由が丘散策の休憩にはもってこいの公園です。「ねこじゃらし」という名称が付いていますが、ほとんど猫の姿は見かけません。

自由が丘駅正面口からアクセスすると、九品仏浄真寺の裏手になりますが、九品仏浄真寺の境内から抜け道することはできませんのでご注意ください。

等々力6丁目交差点からすぐです。駒八通り沿いにあります。ドライブデートで車をご利用の方は、専用の駐車場はないので、最寄りのコインパーキングをご利用ください。

最も近いコインパーコングは「タイムズ等々力6丁目(目黒区等々力6-24)」です。収容台数10台。8時から20時まで30分200円、20時から翌8時まで60分100円、最大料金1000円です。お天気の良い日のデートは、自由が丘駅周辺に駐車して、九品仏浄真寺で縁結びのご利益を頂きながらの、公園でお散歩デートもおすすめです。

住所 東京都世田谷区奥沢7-46-5 

観光コース⑥熊野神社

自由が丘のデートの観光コースで6番目にご紹介するのは、「熊野神社」です。自由が丘に実りをもたらす神様と言われる自由が丘の熊野神社を参拝すると、デートに嬉しい「良縁」「実り」「勝利」のご利益を頂けます。そのほか諸願成就などのご利益を頂ける自由が丘のパワースポットです。

自由が丘の観光デートで熊野神社のご利益を頂くのもおすすめです。「谷畑の権現さま(昔、この辺りを谷畑と呼んでいた)」と親しまれている自由が丘の熊野神社の創建年代については、はっきりとしたことはわかりません。


伝説によると、中世から近世にかけて熊野詣が流行し、熊野参りをする人が各地に増え、いつの頃からかこの神社にも分霊を迎え祀ったことが始まりだと伝えられています。

御祭神は速玉之男尊と伊弉冉尊と泉津事解之男尊の3柱です。参道の脇には明治時代に現在の碑文谷の村長であった栗山久次郎氏の銅像が立っています。参拝の時は自由が丘の誕生の祖と言われる栗山氏の銅像もお見逃しなく!

また近年、謹んで参拝した証に頂ける御朱印を集めていらっしゃる方も多いことと思いますが、自由が丘の熊野神社でも御朱印を頂くことができます。自由が丘の熊野神社の御朱印の種類は1種類ですが、毎月月替わりの御朱印が頂けます。

御朱印は神様の分身、神様から頂くと尊い宝印ですが、デートに尊いお印を頂くのも、きっとご利益のこもった記念になることでしょう。

初穂料は500円。書置きの御朱印は300円です。以前はくちなし染めのオリジナルの御朱印帳が頒布されていましたが、現在は御朱印帳の頒布はしていません。また今後の予定も未定だそうです。

参拝は24時間できますが、お守りは平日10時から16時まで、土日祝日は17時まで、授与所が開いている時間しか頂くことはできません。

御朱印はその日によって頂ける時間が異なります。御朱印をご希望の方は参拝される日に授与所へ電話をかけて時間をご確認ください。

自由が丘駅正面口から徒歩約5分でアクセスできます。正面口を出たら右、自由が丘デパートを右手に見て直進します。最初の十字路を左折してすぐです。

住所 東京都目黒区自由が丘1-24-12
電話番号 03-3717-7720

Thumb自由が丘観光ならここ!女子必見の人気スポットやおすすめコースを徹底ガイド!
東京目黒区の自由が丘は、観光やショッピング、ダイニングなどオールマイティに楽しめる町です。今...

自由が丘のランチデートスポット3選

さて、自由が丘の観光スポットを巡ると、そろそろおなかもすいてくる頃。そう!ランチタイムの時間です。観光しなくても、おしゃれなランチのお店がたくさんある自由が丘へ、ランチデートのプランを計画する方も多いかと。ということで自由が丘のランチデートにおすすめのスポットを3選ご紹介します。ぜひランチデートの参考にしてください。

焼き立てパンとコーヒーの「パンとエスプレッソと」

自由が丘ランチデートにおすすめのスポット1選目は、焼き立てパンとコーヒーがおいしい「パンとエスプレッソと」です。

表参道で超人気のカフェベーカリーの店「パンとエスプレッソと」の姉妹店。2017年11月に自由が丘にオープンし、自由が丘でも表参道同様に人気です。残念ながら個室はありませんが、真っ白い壁と白いイス、ナチュラルな木材のテーブルと床の落ち着いた雰囲気の店内です。

ランチタイムでは要予約の限定ブランティーランチ(12時まで)のほかに、定番のランチメニューの選べるパニーニとサラダとドリンク付きのセットメニューが用意されています。パニーニは定番のパニーニのほか季節限定のパニーニを含め5種類の中から選択。

ランチセットは1200円。遅いランチやおやつタイムにダントツ人気のフライパンで提供されるフレンチトースト(1300円)は、15時からオーダーできます。

自由が丘の「パンとエスプレッソと」の営業時間は9時から19時まで、ラストオーダーは18時30分です。9時から10時まではモーニングタイム。ランチタイムは10時から15時までです。

自由が丘駅正面口をでて、ロータリーの右手にあるみずほ銀行のところを右に入り、カトレア通りを登っていきます。1本目の十字路を左折、1本目の路地を右折した3軒目のビル(LUZ自由が丘)の3Fです。1Fはテイクアウトのエスプレッソのお店です。

住所 東京都目黒区自由が丘2-9-6
電話番号 03-3724-8118

優雅にイタリアンランチ「カフェ ラ・ボエム」

自由が丘ランチデートにおすすめのスポット2選目は、優雅にイタリアンを楽しめる「カフェ ラ ボエム」です。

カジュアルなイタリアンのレストランです。カジュアルとはいえさすが自由が丘。店内はモダンな作り。おしゃれに楽しめます。完全個室が1室あるほか半個室が4卓あります。天気の良い日のデートランチはテラス席もおすすめです。

ランチメニューはA、B、Cセット。それぞれメインにサラダが付きます。Aセットはバケットとスープとドリンク付きでメイン料理にプラス350円。Aセットはボリュームもあるので男性におすすめ。Bセットはデザートとドリンクが付いてメイン料理にプラス350円。Bセットはデザート付きで女性におすすめです。

Cセットはドリンクのみが付きメイン料理の価格にプラス250円です。そのほかグリルチキンサラダプレートはバケット、スープ、ドリンクが付き1000円。ヘルシーなメニューで女性に人気のメニューです。

休日はパスタと本日のサラダ、バケットとドリンクのワンセット。それとグリルチキンプレートです。ドリンクはプラス300円でビール、250円で赤か白ワインを注文できます。

自由が丘の「カフェ ラ・ボエム」の営業時間は、11時から24時、ラストオーダーが23時30分です。ランチタイムは11時から14時まで。年中無休で営業しています。

自由が丘駅南口から徒歩3分でアクセスできます。南口をでて、そのまままっすぐ直進してください。突き当りの通りが自由通りです。自由通りを左折し、1つ目の信号を右折した左手2件目です。

住所 東京都目黒区自由が丘1-4-8 
電話番号 03-5731-5050

個室席が人気「クルンサイアムアティック」

自由が丘ランチデートにおすすめのスポット3選目は、個室席が人気の「クルンサイアムティック」です。

と、ご紹介したかったのですが、残念ながら現在個室はありません。しかし本格的なタイの家庭料理が堪能できます。個室はありませんが、ゆとりのあるカウンター席、テーブル席、天気の良い日は6Fのテラス席はデートにおすすめです。

外観は古いビルですが、4Fから6Fまでの店内はまるで台湾に旅行に来たように、調度品をはじめライトなど台湾風の空間が広がります。そこで頂く料理も本場の味わい。ランチから料理の味にハズレはありません。

自由が丘の「クルンサイアムアティック」のランチタイムは11時30分から15時30分、ラストオーダーが15時です。ちなみにディナータイムは17時30分から23時まで、ラストオーダーが22時までです。定休日は水曜日です。

自由が丘駅南口から徒歩2分。南口をでて直進、最初の十字路を左折、突き当りを右折した右手3軒目のビルの4Fから6Fです。ビルの入り口に「本格タイ料理の店」というピンクの看板が出ています。それを目印にしてください。

住所 東京都目黒区自由が丘1-13-13KAWABE BLD4Fから6F
電話番号 03-6421-3677

Thumb自由が丘のパン屋おすすめ15選!人気商品やアクセス・営業時間を紹介!
自由が丘には、美味しく、おしゃれなパン屋が数多くあります。今回は、自由が丘のパン屋おすすめ1...

自由が丘のディナーデートスポット3選

デートで盛り上げるシチュエーションは、やはりディナータイム。自由が丘のデートでおしゃれに決めたいディナータイムにはお店選びにも力が入ります。静かに個室で二人きりのディナーもおすすめです。自由が丘のディナーデートにおすすめのスポットを3選をご紹介します。ディナーデートの参考にしてください。

デートの最後をおしゃれに飾るなら「SHUTTERS 自由が丘」

自由が丘のディナーデートにおすすめのスポット1選目は、デートの最後をおしゃれに飾れる「SHUTTERS 自由が丘」です。

自由が丘のカジュアルなイタリアンレストランです。モダンな店内はおしゃれな自由が丘のディナーデートに最適です。二人きりで食事をしたい方は個室もあるのでご利用ください。個室は1室しかないので予定が決まっている場合は個室の予約をおすすめします。

3人から5人で利用できる個室なのでダブルデートにもおすすめです。個室が満席の場合は開放的なテラス席もディナーデートにおすすめです。テラス席はペット同伴OKです。ワンちゃんも一緒にデートに参加できます。

「SHUTERS 自由が丘」のディナーの営業時間は、11時から22時まで、ラストオーダーは21時30分です。ちなみに月曜日から金曜日までは16時まではランチタイムを設けています。土日祝日はランチタイムはありません。年中無休で営業しています。

自由が丘駅正面口及び南口より徒歩1分。正面口なら左へ、南口なら右に進み、九品仏緑道の南口寄りにあるお洒落なマンションの1Fです。グリーンの日よけが目印です。

住所 東京都世田谷区奥沢5-27-15
電話番号 03-3717-0111

静かな個室ディナーにおすすめ「自由が丘 うる虎」

自由が丘のディナーデートにおすすめのスポット2選目は、静かな個室で二人っきりのディナープランを計画中の方におすすめの「自由が丘 うる虎」です。

自由が丘の隠れ家的居酒屋。居酒屋とはいえ、店内は照明が落とされて落ち着いた雰囲気です。静かな個室はデートにおすすめです。

おしゃれな創作料理のほか、50種類以上の果実酒が自慢のお店。ワインのボトル価格も良心的だと人気です。おしゃれなお店でありながら、背伸びせずに和めるデートにおすすめのディナースポットです。

「自由が丘 うる虎」の営業時間は、17時から24時、フードのラストオーダーは23時、ドリンクは23時30分。定休日は日曜日と祝日、第1、3水曜日、年末年始とお盆です。自由が丘駅正面口より徒歩2分、みずほ銀行を右折しカトレア通りを進んだ右手にあります。

住所 東京都目黒区自由が丘1-26-14 オクズミビルB1
電話番号 03-5729-7130

モダンなフレンチディナーなら「B」

自由が丘のディナーデートにおすすめのスポット3選目は、モダンなフレンチを堪能できるおしゃれな店「B」です。

おしゃれでモダンなお店で、リーズナブルな価格で本格的なフレンチが食べらるレストラン。料理の味はもちろん、美しい料理の盛り付けは、ディナーデートの雰囲気を盛り上げてくれます。気取らないお店の雰囲気も最高です。

「B」の営業時間は18時から23時までです。ディナータイムは18時から20時(20時ラストオーダー)まで、21時から23時まではBARとして営業しています。BARではワイン1杯からのオーダーも可能。ただしBARご利用の際はテーブルチャージ500円がかかります。

土・日曜日は12時から15時までランチの営業もしています。ランチのラストオーダーは13時です。定休日は月曜日と第2、4火曜日です。自由が丘駅正面口より徒歩1分。ロータリー前にあるファーストキッチンの脇隣りです。

住所 東京都目黒区自由が丘2-11-1
電話番号 03-6421-2632

自由が丘周辺MAP・アクセス方法

自由が丘へのアクセスは東急東横線ならびに大井町線を利用して自由が丘駅へアクセスしてください。どちらの路線も急行および特急も停車します。

自由が丘駅は出口が2か所あります。メインの出口は正面口。南口はファッションビルのメルサ、ギャップ、無印良品などの商業施設などショッピングを楽しめるスポットが多いほか、街の西側に九品仏緑道が走り天気の良い時は休憩に気持ちの良いスポットに恵まれています。

自由が丘駅のメインの出入り口の正面口周辺は、おしゃれなグルメ店や雑貨屋、古民家をリノベーションしたカフェ、観光スポットなど楽しめるエリアがたくさんです。

自由が丘駅正面口の前のロータリーから放射線状に伸びる路地は、正面右手にあるみずほ銀行右手よりカトレア通り、すずかけ通り、しらかば通り、ヒロ通りです。

カトレア通りを直進すると目黒区中根付近の目黒通りに続いています。その他の通りは直進すると環状8号線と目黒通りを結ぶ学園通りに出ます。

学園通りには自由が丘近隣の住民の多くが利用する大手スーパーの大丸ピーコックや、格安シューズショップのABC MART、名門校の自由が丘学園、おしゃれ小物店や、輸入家具のお店も見どころです。

自由が丘のおすすめの駐車場と料金

自由が丘へ車でのアクセスは、目黒通り「八雲3丁目」の交差点、もしくは環状八号線「玉川田園調布」の交差点より学園通りにアクセスすると便利です。周辺には三井のリパークやタイムズなどコインパーキングが多数ありますので、駐車の際は有料パーキングをご利用ください。

自由が丘デートに車でアクセスした場合のおすすめの駐車場は、学園通り沿い、大丸ピーコックに併設の「タイムズピーコックストア自由が丘店(目黒区自由が丘2-15)」はピーコックで買い物すると割引が付くのでおすすめです。

収容台数80台、15分300円、ピーコックで1000円以上の買い物がある場合は30分無料、2000円以上は60分無料、3000円以上は120分無料になります。営業時間は7時から23時までです。

学園通りにも多数コインパーキングがあります。「リパーク自由が丘学園通り(目黒区自由が丘2-8-16)」は、台収容台数13台、8時から24時まで20分400円、24時から翌8時までは60分100円です。

南口でおすすめの駐車場は、「自由が丘南口駐車場(目黒区奥沢5-25)」です。収容台数23台、営業時間は9時から22時まで、30分250円、営業時間最大2500円です。前払い制の駐車場です。

ご紹介した駐車場は一部にすぎません。自由が丘の学園通りをはじめカトレア通りの住宅地や、南口にもたくさんのコインパーキングがありますが、自由が丘のコインパーキング等の駐車料金は比較的高いといわれます。参考までですが、正面出口エリアの駐車場の方が料金が比較的高いのが特徴です。

余談ですが、駅から離れるエリアでは自由に散歩している猫を多く見かけます。住宅地にあるコインパーキングに車を止めると車の下に猫が休んでいることもあるので、発進するときは車の下を確認したから発進するようにしましょう。

自由が丘でデートを楽しもう

話題のグルメ店や雑貨店が立ち並ぶ自由が丘は、おしゃれでトレンディーな街ですが、歴史ある観光スポットも点在し、背伸びせずにゆるい気持ちでおしゃれにデートできる街です。ランチやディナーを二人でゆっくり楽しめるお店もたくさんあります。自由が丘の駅も見逃せないスポットです。おしゃれにゆっくり自由が丘のデートを楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
toshi_suzu

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ