東京でお散歩おすすめスポットまとめ!人気の下町を巡るコースもリサーチ!

東京でゆったりとしたお散歩を楽しみたい!という人におすすめの散歩スポットを紹介します。自然スポット巡りやアート巡り、デートにおすすめのスポットなど様々なコースがあります。どれも気軽に楽しめるものばかりですので、ぜひ休日の東京巡りの参考にしてください。

東京でお散歩おすすめスポットまとめ!人気の下町を巡るコースもリサーチ!のイメージ

目次

  1. 1東京のおすすめお散歩スポットと言えば?
  2. 2東京観光の定番お散歩スポット6選
  3. 3東京の自然を楽しむお散歩スポット6選
  4. 4東京のお散歩デートにおすすめなスポット5選
  5. 5東京で人気の下町お散歩コース4選
  6. 6東京でアートを楽しむおすすめスポット
  7. 7休日はのんびり東京散歩を楽しもう

東京のおすすめお散歩スポットと言えば?

東京でゆったり休日を楽しみたい!と思えば、遊び方には様々な選択肢があります。ショッピングや映画館など都会的に楽しむのももちろん楽しいですが、たまにはゆったりと東京の景色を楽しみながらお散歩してみませんか?

本記事では、東京でゆったりとお散歩を楽しむためのお散歩スポットを紹介します。大自然を満喫するスポットやアートを楽しむスポット、おしゃれでデートにぴったりのスポットなど様々ですので、ぜひ参考にしてください。

Thumb東京観光の穴場スポット21選!まだ知られていないおすすめの隠れ場もあり!
東京でまだあまり知られていない観光スポットに行きたいという方や、混雑が少ない場所でデートを楽...

東京観光の定番お散歩スポット6選

東京には、浅草寺や東京タワーなど古くから東京のランドマークとして愛されている観光スポットや、築地場外市場や日本橋といった日本の歴史を感じるスポット、明治神宮や芝公園といった都会にいながら自然を満喫できるスポットなど様々なスポットがあります。

ゆったりと散歩をしながら多様で定番な東京を楽しみたい!という人にとてもおすすめです。もちろんデートにもおすすめのスポットです。

東京タワー

長い間東京のシンボルとして愛され続けている東京タワーは、東京観光の定番スポット巡りには欠かせません。東京都港区の中心地に高さ333mの紅白の電波塔がそびえ立つ姿は美しく、朝から夜までいつでもその姿を堪能することができます。

特に高さ150mの大展望台からの景色は絶景の一言。お土産屋やスケルトンの床などドキドキワクワクするコーナーもありますので、休日スポットにもぴったりです。夜は美しくライトアップされた館内や煌めく夜景などデートの締めくくりにもおすすめです。アクセスは地下鉄赤羽橋駅から徒歩約5分です。

芝公園

芝公園は、ゆったり過ごしたい休日におすすめの公園です。一般的には都立芝公園と港区立芝公園の総称で、日本の中でも最も古い公園の1つとして知られています。

増上寺を中心に広々とした緑地帯が広がり、ここが東京都内であることを忘れてしまいそうです。桜や紅葉、梅などび花々が季節ごとに芝公園を美しく彩るので、お花見がてら散歩したい!という人にはとてもおすすめです。ぜひ東京都内で四季の移ろいを楽しみましょう。その他テニスコートや野球場などもあります。

浅草寺

浅草寺は、外国人にも大人気の東京定番観光スポットです。おすすめの写真スポットはもちろん雷門の真っ赤な巨大提灯です。

雷門をくぐったら、約100店もの店が立ち並ぶ賑やかな仲見世通りを散歩しましょう。仲見世通りでは、お土産だけでなく揚げまんじゅうや雷おこし、手焼きせんべいなど美味しい食べ歩きグルメに出会えるはず。境内には病気予防などのご利益があると言われている煙や五重塔など、見所がたくさんあります。

アクセスは浅草駅A4出口から徒歩約5分です。人力車などを利用して浅草周辺を散歩するコースもおすすめです。また、近隣には浴衣や着物をレンタルできるお店が数多くあります。浴衣を着ながら浅草を散歩すれば、まるで江戸時代にいるような、特別な時間を過ごすことができます。

日本橋

日本の歴史を感じたい人は日本橋を散歩するコースがおすすめです。日本橋は江戸時代の頃に五街道の起点として急成長しました。食、文化、商業、金融など様々な分野の中心地として栄え、今もその面影を色濃く残しています。

日本銀行本店や日本橋三越本店本館など国の重要文化財に指定されている建築や江戸風情を感じることができる食文化、日本橋発着のクルーズなど昔ながらの伝統を楽しみましょう。

また、大企業の本社がひしめく日本橋・室町エリアや個性豊かなクリエーターが集う横山町・馬喰町・東日本橋エリアなど、商業的にも文化的にも先進性を備えた街でもあります。東京の伝統と新しさのコラボレーションを楽しむことができる、休日におすすめの観光スポットです。

明治神宮

初詣の参拝スポットとしてお馴染みの明治神宮は、豊かな緑とともにゆったりとした時間を過ごせるおすすめの散歩スポットです。原宿や表参道近くという大都会の中にありながら、広大な敷地には豊かな森が広がっています。

神聖な空気が流れる参道は夏でも涼しげで、歩いているだけで心が癒されます。明治神宮は明治天皇を祀っている神社で、行事も盛んに行われています。アクセスは明治神宮前駅原宿口から徒歩約1分、参宮橋駅参宮橋口から徒歩約3分ほどです。ゆったりと散歩を楽しんだ後はショッピングなどを楽しむこともできます。

築地場外市場

東京のグルメスポットといえば築地場外市場は外せません。築地市場が移転した後も行列ができる人気店や美味しい海鮮のお店、古くから続く老舗など様々なお店が営業しています。

市場が移転した後寂しくなったかと思いきや、歴史を感じる雰囲気などを求めて海外からの観光客も多い人気の観光スポットです。アクセスは築地市場駅A1出口から徒歩約1分です。銀座や月島からも徒歩圏内なので、ふらりと散歩して東京の下町情緒を堪能することができます。

東京の自然を楽しむお散歩スポット6選

東京には、東京のシンボルスポット以外にも自然を楽しむことができるスポットもたくさんあります。

静かで厳かな雰囲気を感じる事ができる皇居外苑、日本庭園の美しさを楽しむ事ができる六義園や新宿御苑、ゆったりとした時間を過ごす事ができる日比谷公園や浜離宮恩賜庭園、天然の自然を堪能できる等々力渓谷など散歩コースにぴったりの自然スポットが並びます。

ゆったり1人で散歩するも良し、デートコースに組み込むも良し、友達とおしゃべりに花を咲かせるも良し、様々な楽しみ方ができます。

六義園

日本庭園で非日常の空間を感じたい人は六義園の散歩がとてもおすすめです。江戸時代から江戸の二代庭園として知られており、桜や紅葉といった自然だけでなく渡月橋など風流で豊かな四季の情景を楽しむ事ができます。

国の特別名勝に指定されており、約7年の歳月をかけて造り上げられた造形は見事の一言です。和歌に登場するような日本ならではの風景が続くので、海外からの観光客など和を体験したい人にも人気の観光スポットです。

皇居外苑

皇居はランニングスポットとして人気ですが、休日スポットとしてもとてもおすすめです。東京の喧騒から離れて静かな時間を過ごす事ができるだけでなく、数々の大火や戦禍を潜り抜けた富士見櫓や宮殿など、歴史的な建造物を楽しむ事ができます。

事前に申し込みをすれば参観コースを回る事ができるので、オンライン窓口などを使って申し込みをしておくのがおすすめです。アクセスはJR東京駅から徒歩約20分、地下鉄二重橋前駅・大手町駅より徒歩約15分です。

新宿御苑

新宿御苑は、日本庭園やフランス式庭園など日本有数の風景式庭園を楽しむ事ができる国営の公園です。四季を通じて様々な美しい風景が楽しめるだけでなく、木々の隙間からは新宿の高層ビルが見え、新宿御苑ならではの景色を楽しむ事ができます。

東京ドーム12個分にも及ぶ広大な敷地はピクニックをしたり散歩をしたりするのにぴったりです。新宿駅南口から徒歩約10分ほど、新宿御苑駅1番出口から徒歩約5分とアクセスも良いので、ショッピングやディナーなど休日を満喫するコースを立てやすいおすすめスポットです。

日比谷公園

日比谷公園は、広々とした広場や噴水、花壇だけでなく、日比谷公会堂や野外音楽堂など文化的な施設が多くある公園です。大名屋敷や陸軍練兵場を経て、日本初の近代的な洋風公園となり、100年以上の歴史を誇ります。様々な分野のイベントが数多く開催される公園でもあるので、様々な人が集う場ともなっています。

アクセスは各線霞ヶ関駅、各線比谷駅からすぐです。有料の駐車場もあるので、車で行くことも可能です。

浜離宮恩賜庭園

浜離宮恩賜庭園は、東京湾の海水が出入りする「潮入の池」や鴨猟をするための2つの「鴨場」など、ユニークな見どころがたくさんある公園です。かつては将軍家の別邸として造園、整備された大名庭園で、近代に入ると皇室の離宮となり、保護されました。

国の名勝及び史跡や国の特別名勝及び特別史跡に指定されており、復元された「中島の御茶屋」など今もなお当時の面影を感じる事ができます。アクセスは汐留駅10番出口から徒歩約5分ほどです。

等々力渓谷

大都会東京で天然の自然に触れたい!という人におすすめなのは、等々力渓谷をめぐる散歩コースです。等々力渓谷は、おしゃれな高級住宅街として知られる世田谷区にある天然の渓谷で、約1kmほどの長さはゆったりとした散歩にぴったりです。

木々が生い茂っており高層ビルなどが見えることもなく、都会のオアシスとして大人気です。爽やかな木漏れ日が水に反射してキラキラと光る様子や、木々の涼やかな緑、緑と赤のコントラストが美しいゴルフ橋など、美しいスポットがいくつもあります。

公園とは違いぬかるんでいる場所があったりするので、歩きやすい靴や歩きやすい服装で行くのがおすすめです。アクセスは東急大井町線等々力駅から徒歩5分ほどです。

東京のお散歩デートにおすすめなスポット5選

東京には、デートにおすすめのスポットがたくさんあります。ここでは、おしゃれなデートにおすすめの表参道やラ・ヴィータ自由が丘、食べ歩きにおすすめのアメヤ横町、ゆったりと時間を過ごせる石神井公園や代々木公園などを紹介します。ぜひ楽しい時間を過ごしてください。

表参道

東京を代表するおしゃれスポットです。最先端のファッションや文化を発信している表参道ヒルズを筆頭に、ハイセンスなおしゃれ文化が集います。

アパレルショップやおしゃれカフェ、レストランなどが揃っているのでデートにも遊びにも使えます。明治神宮や原宿から歩くこともできるので1日かけて原宿、表参道を巡るコースがおすすめです。

アメヤ横丁

昔ながらの商店街を楽しめる上野の観光スポットです。JR御徒町駅から上野駅の手前まで、約400店舗にも及ぶお店がひしめいています。

鮮魚やお菓子、フルーツといった食品を取り扱うお店や衣料品、雑貨など様々なものが激安価格で手に入ります。フルーツ串やケバブなど食べ歩きグルメも充実しているので、ぜひ訪れてみてください。

ラ・ヴィータ自由が丘

まるで日本じゃないかのような、美しい景観が特徴の商業施設です。自由が丘といえばおしゃれなスポットが多い街ですので、デートコースにはとてもおすすめです。

ラ・ヴィータ自由が丘は、そんなおしゃれな自由が丘の中でも異彩を放つロマンティックなスポットです。水の都ベネチアの街並みを再現しており、一歩足を踏み入れればゴンドラや煉瓦造りの洋館、石畳など異国情緒が漂います。どこを切り取っても絵になるので、恋人との思い出を残すのにぴったりです。

店内にはグルメやファッションなどのおしゃれなお店が軒を連ね、友達と来ても1人で来ても楽しむ事ができます。ぜひフォトジェニックなおしゃれスポットで楽しい思い出を作りましょう。

石神井公園

石神井公園は、武蔵野三大湧水池の1つである三宝寺池や雑木林、野鳥など武蔵野の自然が数多く残された公園です。

西武池袋線「石神井公園」駅より徒歩7分と、閑静でのんびりとした場所に位置するので、ゆったりと公園で過ごす事ができます。

代々木公園

代々木公園は、東京の中でも繁華街として知られる渋谷区にある公園です。園内は広々としており、ペットの散歩やジョギング、ピクニックなど様々な使い方ができます。

イベントやフェスも頻繁に開催されており、市民に根付いた公園として人気です。原宿駅、代々木公園駅、明治神宮前駅、代々木八幡駅など様々な駅からアクセスできるのもとても便利と人気です。

東京で人気の下町お散歩コース4選

おしゃれなショッピングスポットも良いですが、ゆったりのんびり過ごしたい休日におすすめの下町お散歩コースを紹介します。ちょっと変わったスポットばかりですので、いつもの休日に飽きたという人にもとてもおすすめです。恋人や友達と、1人でのんびりと、ぜひゆったりとしたスポットで楽しい休日を過ごしましょう。

「上野浅草」の妖怪スポットめぐり

下町情緒溢れる上野から浅草のスポットは、妖怪好きや不思議なもの好きな人にとてもおすすめの散歩コースです。上野の不忍池は昇り竜が水を飲みにやってきたとされ、上野東照宮にはその昇り竜が祀られています。

また、かっぱ寺として有名な曹源寺では様々なかっぱの姿を楽しむことができます。ちょっと変わったのんびりデートコースとしてもおすすめです。

「ハッピーロード大山商店街」でB級グルメ

ハッピーロード大山商店街は、約40年の歴史を誇る老舗の商店街です。東武東上線の大山駅南口に広がるこの商店街は、フードやファッション、生活雑貨など様々なお店がずらっと並んでいます。テレビで紹介されたこともある有名商店街です。

ハッピーロード大山商店街のおすすめの楽しみ方は食べ歩きです。商店街名物のカレーパンや今はやりのタピオカドリンク、甘いもの好きにおすすめの人気店ピエロなど、食べ歩きにぴったりのB級グルメを堪能しましょう。

「新大久保コリアンタウン」で韓国屋台グルメ

新大久保駅の周りはコリアンタウンと呼ばれており、韓国グルメや韓国コスメなどが売られている、韓国好きにはとてもおすすめのスポットです。

カフェ、レストラン、バー、屋台など飲食店は特に充実しており、丸一日新大久保で過ごせばまるで韓国にいるかのような気分を味わうことができます。

「三軒茶屋」の穴場スポット

三軒茶屋は、おしゃれな街でゆったり散歩したい!という人におすすめのエリアです。閑静でおしゃれな住宅街として人気の街で、流行を取り入れたおしゃれなお店や昔ながらの雰囲気を楽しめる飲み屋街など、様々な表情を楽しむことができます。デートや1人でのゆったりとした休日のとてもおすすめです。

東京でアートを楽しむおすすめスポット

ゆったりとアートの時間に浸るのも休日のおすすめの過ごし方です。感性をフルに使って楽しめば、スッキリリフレッシュできること間違いなしです。美術館がある場所にはゆったりとした自然や散歩コースがあることも多いので、充実した時間を過ごすことができます。デートや1人旅にもとてもおすすめです。

国立新美術館

国立新美術館で彩り豊かな芸術を楽しみましょう。国立新美術館は日本で5番目の国立美術館で、コレクションを持たずに様々なイベントや展示会を随時開催しているのが特徴です。企画展や公募展など多種多様なアートを楽しむ事ができる場としてとてもおすすめです。

ユニークな国立新美術館の建物やおしゃれなカフェ、雑貨などもあるので、楽しい時間を過ごすことができます。入場料は無料なので、気になる企画展やイベントがなければカフェでおしゃれランチを楽しみましょう。

アクセスは乃木坂駅直結なので雨の日でも濡れずに行くことができます。国立新美術館でアートを堪能した後はおしゃれな六本木ヒルズでディナーをしたり、ショッピングや夜景を楽しんだりとデートコースにとてもおすすめです。

三鷹の森ジブリ美術館

三鷹の森ジブリ美術館は、まるで大自然の中にいるようなゆったりほっこりした気分を楽しめる美術館です。スタジオジブリの生みの親、宮崎駿監督が館主を務めるこの美術館では、スタジオジブリの世界にどっぷりと浸ることができます。

ユニークでカラフルな建物や入り口で迎えてくれる大きなトトロ、屋上にいるロボット兵などジブリの世界に迷い込んだかのような体験をすることができます。美術館のそこここでジブリのキャラクターの息遣いを感じることができ、ジブリファンではなくでもジブリが大好きになるおすすめスポットです。

外国人にも人気の観光スポットというだけあってチケットは完全予約制です。当日では間に合わない場合がほとんどですので、前もって計画的にチケットを購入しましょう。アクセスは三鷹駅から徒歩で15分ほどです。

Thumb「三鷹の森ジブリ美術館」を攻略!アクセスや所要時間・おすすめの見どころ紹介!
「三鷹の森ジブリ美術館」を知っていますか?日本を代表するアニメーション会社、スタジオジブリに...

森美術館

森美術館は、六本木ヒルズの中にあるおしゃれな美術館です。エンターテイメント性のある展示や、体験型のアート作品が多いのが特徴です。現代アートを見るだけでなく体験してみたい、世界観に私も入ってみたい!という人にはとてもおすすめです。

美術館の向かいには展望室があり、そこからは東京を一望することができます。特にデートコースの最後のスポットとしておすすめです。六本木でおしゃれな1日を過ごした締めくくりにいかがでしょうか?

Thumb東京でおすすめ美術館巡り!無料で入館できる場所や人気展示情報あり!
東京には国立西洋美術館や東京都美術館をはじめ、魅力的な展示を行っているおすすめ美術館がたくさ...

休日はのんびり東京散歩を楽しもう

東京には、意外と様々な場所に散歩スポットがあります。散歩は、ゆったりリフレッシュをしたい時にぴったりの方法です。休日には日頃の煩雑な出来事は忘れ、ぜひ東京の散歩スポットで静かで穏やかな時間を過ごしましょう。ユニークな散歩スポットもあるので、お気に入りの散歩スポットを見つけてみてください。

関連記事

Noimage
この記事のライター
maho

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ