新宿の沖縄料理店15選!おすすめの居酒屋や人気のランチもチェック!

新宿には無数ともいえる沖縄料理専門店があることをご存知でしたか。そんな沖縄料理専門店のなかから選んで間違いのないお店、新宿を代表する沖縄料理の名店の数々を、ここでは15店舗一挙ご紹介していきます。新宿周辺で沖縄料理をお探しの際にぜひご覧ください。

新宿の沖縄料理店15選!おすすめの居酒屋や人気のランチもチェック!のイメージ

目次

  1. 1新宿で本格的な沖縄料理を満喫!
  2. 2新宿のおしゃれな街に沖縄料理の専門店が登場
  3. 3新宿で抑えておきたい沖縄料理をまとめてご紹介!
  4. 4新宿でおすすめの沖縄料理店4選
  5. 5新宿で料理が美味しいと人気の沖縄料理店4選
  6. 6新宿でランチが美味しいと評判の沖縄料理店3選
  7. 7新宿でおしゃれでデートにもぴったりな沖縄料理店4選
  8. 8新宿でランチやディナーもできる沖縄料理を楽しもう

新宿で本格的な沖縄料理を満喫!

近年新宿区ではその味もさることながら、本場の沖縄料理店の雰囲気そのままに店内の装飾一つにいたるまで徹底的にこだわった沖縄料理専門店が登場しています。

それに負けじと本場さながらの現地の味そのものを彷彿とさせる、本格的な沖縄料理店・沖縄居酒屋も登場しています。

新宿のおしゃれな街に沖縄料理の専門店が登場

またデートでも思わず利用したくなるようなおしゃれな沖縄料理の専門店までじわじわと店舗数を拡大していることをご存知でしょうか。

ここではデート利用時だからこそ使いたくなるようなおしゃれで人気の沖縄料理店・沖縄居酒屋についてもご紹介をしていきます。

新宿で抑えておきたい沖縄料理をまとめてご紹介!

ここからは実際におすすめの沖縄料理を楽しめるお店はもちろん、新宿であるにもかかわらず沖縄料理をテラス席で楽しめるお店や、テレビで紹介された人気店をご紹介していきます。

さらには気軽に入れる新宿ゴールデン街の沖縄料理店やデートに最適な半個室が用意された店などもご紹介をしていきますので、気になる方は最後までぜひチェックをしてみてください。

新宿でおすすめの沖縄料理店4選

まずは新宿でコストパフォーマンスを重視しながらも本格的な沖縄料理が楽しめるおすすめの名店を4店舗、ご紹介していきます。

いずれも実力派ばかりの話題の沖縄居酒屋ばかりなので、新宿で沖縄料理を堪能したいというときには真っ先に候補としたい4店舗ということもできます。

テレビにも紹介され人気「琉球茶屋 くわっち~」

まずはテレビにも紹介され人気に火が付いた新宿でもっとも有名な沖縄料理店「「琉球茶屋 くわっち~」をご紹介します。新宿三丁目駅の「C6」出口からわずか徒歩1分の距離にあります。

沖縄の家庭料理そのままの味わいが楽しめるかのような本場さながらの沖縄料理の数々はいずれも400円から楽しめる一品料理ばかり。もちろんランチタイムの営業も行っているので、近隣で働くサラリーマンを中心に重宝されるお店でもあります。

平日限定のランチタイムの営業時間は11時30分から15時まで、夜の営業に関しては毎日17時から24時までとなっています。営業時間は17時からであり、基本的に無休です。

住所 東京都新宿区新宿3-11-11 ダイアン新宿ビル5F

生の島唄を聴きながら料理を堪能「沖縄パラダイス」

続いてもシンプルな沖縄料理を楽しめるお店ですが、夜の部の営業のみの居酒屋「沖縄パラダイス」からのご紹介です。場所は新宿駅東口からだと徒歩7分ほど、西武新宿駅からだと徒歩5分ほどの距離にあります。

都内においては非常に貴重とされる沖縄の島唄を生演奏で楽しめるというのだから、沖縄好きであれば足を運ばない手はありません。オリオンビールを片手にぜひ沖縄の分に気にどっぷりとつかってみましょう。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-2-16 第一オスカービル3F

宴会メニューも豊富な居酒屋「一 新宿店」

ここまでにご紹介をしてきた店舗とはやや趣旨が異なる沖縄料理・居酒屋「一 新宿店」をご紹介していきます。店内は非常に洗礼された雰囲気を誇っており、居酒屋というよりはまるで沖縄ダイニング・バーというった方がしっくりくるようなムードが漂います。

そのためデートでの利用時にも重宝しそうです。最高の空間のなか沖縄料理と沖縄のお酒に酔いしれましょう。場所は新宿駅の西口から徒歩で3分ほど、営業時間については17時からとなりますがランチタイムの営業も設けています。

住所 東京都新宿区西新宿1-12-10 八洋ビルB1F

飲み放題付きの居酒屋メニューも「沖縄料理と三是の魚 みこれんちゅ」

2018年3月に新宿にオープンしたばかりの期待の沖縄料理店「沖縄料理と三是の魚 みこれんちゅ」のご紹介です。こちらのお店はJR新宿駅の南口からも徒歩で5分ほど、そして新宿駅各路線からもいずれも徒歩7分程度というアクセスの良さもウリの新店舗です。

スタイリッシュな空間で楽しめるのは、どれもボリュームが多くリーズナブルで、とてもコストパフォーマンスが高いといわれる沖縄料理の数々です。

とくにランチタイムではこれでもかとお得な定食や沖縄料理メニューがずらりと並びます。なお日曜日が定休日となりますのでご注意ください。

住所 東京都渋谷区代々木2-20-15

新宿で料理が美味しいと人気の沖縄料理店4選

続いては新宿にある沖縄料理のなかでもとくに美味しいと評判の4店舗についてご紹介をしていきます。あくまでも味で勝負する本格沖縄料理店の数々は、本場沖縄の人々も舌を巻くほどのクオリティ。

最高と沖縄料理を、こちらも本場沖縄の希少なアルコールメニューとともに思う存分満喫しましょう。

沖縄の郷土料理を満喫「海森 2号店」

東京メトロ丸ノ内線・新宿三丁目駅からの圧倒的なアクセスの良さに加えて、本格的な沖縄料理を非常に親しみやすい味わいで提供してくれる沖縄料理の名店「海森 2号店」についてのご紹介です。

なお「海森 1号店」については2号店のすぐお隣にあり、営業時間についてはどちらも18時からの基本無休での営業を続けています。

ステンドグラス長の空間のなか楽しめるのは、本場沖縄人が新宿でもっとも故郷の居酒屋に近いともいうほどに再現された料理の数々。

沖縄料理に限らず東京メトロ丸ノ内線・新宿三丁目駅で居酒屋をお探しであれば非常におすすめすることのできる人気店です。

住所 東京都新宿区新宿3-8-7 吉川ビル2F

沖縄ならではの料理を「城」

沖縄ならではの料理を都内で気軽に、そしてがっつりと楽しむことのできる新宿の沖縄料理の人気居酒屋のひとつ「城(ぐすく)」のご紹介です。こちらも東京メトロ丸ノ内線・新宿三丁目駅から目の前にあります。

まず圧倒されるのはお通しで提供される料理のボリュームです。沖縄ならではのチャンプルーや沖縄おでんなどがこれでもかと容赦なく楽しめます。もちろん一品料理を注文した時も同様に、超本格沖縄料理がこれでもかと楽しめます。

そのためボリュームにはくれぐれも注意で、シェアが必要になることもありそうです。ハーフサイズのメニューも中にはありますので、様子を見ながら本場の味を楽しみましょう。

住所 東京都新宿区新宿3-8-5 中川ビル2F

テラス席で料理を味わえる「も~れ2」

おそらく新宿の沖縄料理店でテラス席を設けているのはここだけ、「も~れ2」のご紹介です。ユニークな店名で親しまれるこちらのお店は、都営大江戸線西新宿五丁目駅から降りてすぐの場所にあります。

テラス席だけではなく、エイサーが流れる居心地の良い店内での食事も魅力的です。お昼の12時から営業をするお店だけに、飲みにはもちろんご飯に最適なお店なので、周囲に沖縄料理店のない西新宿五丁目では重宝される存在でもあります。

住所 東京都新宿区西新宿4-3-11 Mビル1F

美味しいお酒が飲める「赤花」

続いても東京メトロ丸ノ内線・新宿三丁目駅を最寄り駅に持つ人気のお店、沖縄料理の老舗店「赤花」です。

2004年より新宿のいまや大人気となったスポット「新宿ゴールデン街」にて営業を続ける居酒屋ですが、おすすめのポイントは新宿ゴールデンのなかでも気軽に入ることのできる敷居の低さにあります。

泡盛を気軽に一杯、そして数品の沖縄料理を気軽に楽しむ、という使い方もできるのでちょっとした観光目的でもよることのできる使い勝手の良さに注目が集まります。営業時間は18時からです。

住所 東京都新宿区歌舞伎町1-1-8 花園三番街

新宿でランチが美味しいと評判の沖縄料理店3選

続いては新宿の数ある沖縄料理店のなかでもランチタイムにこそ足を運んでほしいおすすめの人気店をご紹介していきます。

非常に使い勝手の良い3店舗であり、いずれも味自慢のランチ店ばかりのためお酒が飲めないという方も気軽に沖縄料理を楽しみたいという方にもぜひ以下の3店舗をおすすめします。

コスパの良いランチがおすすめ「ぱいかじ 新宿新南口店」

ランチタイムから沖縄のコース料理をお得に楽しめてしまう人気店「ぱいかじ 新宿新南口店」のご紹介です。もちろんコース料理だけではなく気軽に楽しめる沖縄そばやチャンプルー定食にも人気が集まります。

また新宿をはじめとした都内では珍しい沖縄料理もランチタイムから楽しむことができるので、本場さながらです。ランチタイムは11時30分からとなり、JR新宿駅からも徒歩で2分ほどとアクセスも抜群です。

住所 東京都新宿区新宿4-1-9 新宿ユースビル3F

手軽にソーキそばが食べられる「沖縄そば やんばる」

ランチタイムからリーズナブルに沖縄料理の代表格ともいえるソーキそばを楽しめる「沖縄そば やんばる」をご紹介していきます。こちらのお店は沖縄料理店としては珍しいであろう食券を購入するシステムです。

名物の「やんばるそば」や沖縄料理店のランチの定番「タコライス」にいたってはなんと650円というお手軽さです。JR新宿駅の東口からも徒歩4分ほどで、11時から24時まで営業を続けています。

住所 東京都新宿区新宿3-22-1

居酒屋メニューがおすすめ「新宿やんばる 2号店」

続いては、そんな沖縄そば やんばるの2号店にあたる沖縄料理店「新宿やんばる 2号店」のご紹介です。場所はJR新宿駅の東口から歩いて5分ほどの距離にあります。

1号店とはやや趣の異なる店内ですが、頂くことができる沖縄料理の数々は本場そのもの。営業時間はランチタイム開始の11時から深夜0時までの無休というのだから、使い勝手も抜群です。

住所 東京都新宿区新宿3-22-1

新宿でおしゃれでデートにもぴったりな沖縄料理店4選

続いては気になる方も多いであろう、新宿でのデートの際に沖縄料理を堪能することのできるおしゃれな沖縄料理店についてをご紹介していきます。

沖縄料理である以前に洗礼された異国の王な雰囲気を楽しめる名店ばかりのため、おしゃれで雰囲気のある居酒屋をお探しという際にも活用することができそうです。

デートはもちろん女子会の際にも最適な4店舗のため、新宿で沖縄料理・居酒屋をお探しの女性も必見です。

半個室もありくつろげる「琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 新宿南口店」

新宿では貴重な半個室のある沖縄料理のひとつ「琉球・梅酒ダイニング てぃーだ 新宿南口店」はデートの際には活躍してくれる店舗です。

美味しい沖縄料理を心行くまで堪能するにも最適な半個室では、常時用意された梅酒100種類、泡盛も焼酎も50種類前後ものアルコールメニューを楽しむにももってこいです。

おしゃれなだけではなくアルコールメニューとの相性も最高な沖縄料理の数々も、思う存分楽しみましょう。

住所 東京都渋谷区代々木2-14-1 新宿松本ビルB1

沖縄の雰囲気を堪能「いちゃりば 新宿三丁目店」

洗練された雰囲気のなか、周囲を気にすることなくデートと絶品の沖縄料理を楽しめるおすすめの沖縄料理・居酒屋「いちゃりば 新宿三丁目店」をご紹介します。

アグー豚をたっぷりと使用した鍋料理に、コラーゲンたっぷりの沖縄おでんは男性はもちろん女性に喜ばれることも間違いなしです。

定番の居酒屋メニューに本格沖縄料理まで揃うこちらのお店は、東京メトロ丸ノ内線新宿三丁目駅C4出口から出ると目の前というアクセスの良さも人気の理由のひとつです。年末年始を除く17時から24時までの通常営業に加えランチタイムにも人気が集まります。

住所 東京都新宿区新宿3-3-2 B1F

アットホームな雰囲気が人気「沖縄料理 かりゆし」

続いて東京メトロ丸ノ内線から下車後すぐの場所にありながら、60席もの座席数を誇るおしゃれな人気店「沖縄料理 かりゆし」についてご紹介をしていきます。

デートでも足を運びたくなってしまうような分に気のなか、毎日20時を過ぎると始まる沖縄居酒屋ならではの民謡ライブは、美味しい料理とお酒も相まって沖縄へと誘います。

料理も本場さながらの本格派であり、一品料理でも東京ではあまり目にしたことのないような珍しい料理を楽しむことができるので沖縄が好きなカップルのデート時や女性同士の利用に最適な居酒屋ということができそうです。

営業時間は17時から24時まで、ラストオーダーについては1時間までの23時までとなっていますが駅チカ店なので安心です。

住所 東京都新宿区新宿3-10-10 要会館B1F

深夜まで楽しめる「沖縄料理 琉球亭」

今回ご紹介をする新宿のおすすめ沖縄料理店の最後を締めくくるにふさわしい、安定したコストパフォーマンスとロケーションを誇る沖縄料理の名店「沖縄料理 琉球亭」です。

沖縄料理の大定番メニューがずらりと揃います。また実家にくつろぎに来たかのような錯覚を覚えるほど、アットホームで人の良い店主さんも魅力のひとつ。新宿においては貴重な一店舗といえそうです。

場所については今回初登場の都営大江戸線の東新宿駅から徒歩で4分ほどの距離になります。営業時間は一部の日程を除く18時から翌朝の5時までと、非常に使い勝手の良い居酒屋ということもできそうです。

住所 東京都新宿区歌舞伎町2-20-12 新宿ミネルバビルB1F

新宿でランチやディナーもできる沖縄料理を楽しもう

ここでは東京でも最大級のビッグターミナル駅である新宿駅の周辺での楽しめる、沖縄料理や居酒屋、ランチ店のなかから15店舗を徹底的にご紹介してきました。

本場沖縄さながらの本格料理を楽しみたい時にはもちろん、良質な居酒屋をお探しの際、さらにはデートでのおしゃれな居酒屋や沖縄料理店をお探しの際にぜひとも参考にされてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
小松

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ