湯島天神周辺でランチにおすすめのお店19選!和食や子連れで行ける店も!

湯島天神は学問の神様、菅原道真公を祀る有名な神社です。周辺には飲食店が多く、参拝の後にランチを楽しむのもおすすめです。ここでは和食や洋食、子連れで入店できるランチスポットなど、湯島天神周辺のおすすめランチスポットをたっぷりと紹介します。

湯島天神周辺でランチにおすすめのお店19選!和食や子連れで行ける店も!のイメージ

目次

  1. 1湯島天神周辺のおすすめランチスポットをご紹介!
  2. 2湯島天神ってどんなところ?
  3. 3湯島天神へのアクセス
  4. 4湯島天神周辺で和食がおすすめなランチスポット6選
  5. 5湯島天神周辺の子連れ可能なおすすめランチスポット5選
  6. 6おしゃれなランチが味わえる湯島天神周辺の大人カフェランチスポット8選
  7. 7湯島天神で人気の可愛い御守り5選
  8. 8湯島天神周辺のランチスポットでゆったり静かな時間を過ごしましょう!

湯島天神周辺のおすすめランチスポットをご紹介!

湯島天神は東京の上野公園に近いところにある神社で、学問の神様である菅原道真公を祀っています。受験シーズンはもちろんのこと、年間を通じて多くの参拝客が訪れます。

そんな湯島天神に参拝に訪れたら、どこでランチを食べたらいいでしょうか。ここでは和食から洋食までおすすめのランチスポットを紹介します。

湯島天神ってどんなところ?

湯島天神は東京都文京区にある神社で、正式名称を湯島天満宮といいます。湯島天神は亀戸天神社と谷保天満宮ともに関東三大天神の一つに数えられている、由緒ある神社です。

湯島天神は古くから湯島にある神社で、毎年春には梅まつりが行われるなど、地元の人々から親しまれています。

学問の神様「菅原道真」が祀られている神聖な神社

湯島天神は菅原道真公を祀っていることから、受験シーズンには多くの学生が訪れます。境内には合格祈願の絵馬がたくさん掛け有られています。

湯島天神は学業成就だけではなく、開運や金運、勝運のご利益もあります。また境内の撫で牛を撫でると、病いが治ると言われています。

Thumb湯島天神は学業成就や合格祈願にご利益がある?鉛筆は受験生に大人気のアイテム!
学業成就、合格祈願、そして、勝運とたくさんのご利益がある人気のスポット「湯島天神」には、日々...

湯島天神へのアクセス

湯島天神へは上野公園の南側にあります。最寄駅は、千代田線湯島駅で駅からは徒歩2分ほどでアクセスできます。

また少し時間はかかりますが、JR上野駅、JR御徒町からもアクセスできます。上野駅からは徒歩15分、御徒町駅からは徒歩8分です。

Thumb湯島天神へのアクセス方法まとめ!最寄り駅やバス・電車での行き方は?
通称が湯島天神の湯島天満宮は、東京都文京区湯島にある神社です。学問の神様と崇められている菅原...

湯島天神周辺で和食がおすすめなランチスポット6選

まず最初に湯島天神周辺で和食のランチが食べたいときにおすすめのお店を紹介します。湯島駅周辺や上野、御徒町周辺には昔から営業している老舗和食店がたくさんあります。

ここではとんかつや天ぷら、蕎麦などの老舗や、コスパがいい和食ランチで人気があるお店を紹介します。

日本カツレツの生みの親「ぽん多本家」

ぽん多本家は創業110年を超す老舗洋食店で、 JR御徒町駅南口から徒歩3分のところにあります。湯島周辺の人気店で、ミシュランガイド東京のビブグルマンにも掲載されています。

こちらでは、創業以来変わらない美味しいカツレツが味わえます。その他、フライやビーフシチューもランチにおすすめです。

住所 東京都台東区上野3-23-3
電話番号 03-3831-2351

昭和21年創業の低温トンカツ屋さん「蘭亭ぽん多」

蘭亭ぽん多は湯島周辺の人気和食店です。湯島天神から徒歩3分のところにある70年を超す老舗とんかつ店で、職人技が光るとんかつが味わえます。

ランチにおすすめのとんかつは、低温でじっくりと揚げているため、ジューシーで柔らか味わいが楽しめます。

住所 東京都文京区湯島3-37-1
電話番号 03-3831-6203

珍しい特製鴨なべが自慢「湯島 梅園」

湯島 梅園(うめぞの)は湯島天神から徒歩3分のところにある老舗和食店です。鴨鍋や鴨しゃぶで知られる湯島周辺の名店です。

ランチには安い値段で、夏季限定の梅園うどんや冷し鴨うどんなどが味わえます。冬季のおすすめは鴨南蛮で、昔ながらの美味しい味わいのそばが人気です。

住所 東京都文京区湯島3-29-5
電話番号 03-5817-8238

創業100年の老舗天ぷら屋さん「天ぷら ひさご 秋葉原店」

天ぷら ひさご 秋葉原店は創業100年を超す老舗で、湯島周辺人気店です。湯島天神からは少し離れた、JR線秋葉原駅から徒歩2分のところにあります。

個室がありランチの歓送迎会にもよく利用されています。ランチのおすすめはひさご天丼で、器からはみ出すように天ぷらが盛られています。

住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDXビル 3F
電話番号 03-3252-3051

コスパの良い豚丼ランチが魅力「酒亭 じゅらく 上野店」

酒亭 じゅらく 上野店は、湯島周辺の人気和食店で、湯島天神からは少し離れた上野アメ横にあります。夜は居酒屋として、お酒と海鮮が楽しめます。

ランチは、テレビにも取り上げられた豪快な「西郷丼」や「しびれ豚丼セット」がおすすめです。日替わり定食など美味しい和食ランチが味わえます。

住所 東京都台東区上野6-11-6
電話番号 03-3831-9640

さっぱり蕎麦を堪能したいなら「へぎそば 地酒処 こんごう庵 御徒町店」

へぎそば 地酒処 こんごう庵 御徒町店は、湯島周辺で和食ランチを食べたいときにおすすめで、湯島天神から少し離れたJR御徒町南口に店舗があります。

夜は居酒屋として名物のどじょうの柳川などが味わえます。ランチのおすすめは「ミックス天丼へぎそばセット」で、新潟のご当地グルメへぎそばとボリュームある天丼が同時に味わえます。

住所 東京都台東区上野5-22-4 リューツウ本店ビル1F
電話番号 03-3836-5771

湯島天神周辺の子連れ可能なおすすめランチスポット5選

ここからは湯島天神周辺で、子連れに優しいランチスポットを紹介しましょう。ベビーカーで入店できたり、お子様ランチが用意されていたりするお店は、子連れでも楽しくランチができます。湯島天神を子連れで訪れた際には、こちらを参考にしてランチを楽しんでください。

個室ありの中華の名店「完全個室と北京ダック 盤古殿 秋葉原店」

完全個室と北京ダック 盤古殿 秋葉原店は秋葉原駅の電気街口から徒歩3分のところにある中華料理店です。個室があり子連れで利用するのにおすすめです。

ランチには小龍包や麻婆豆腐などお得なランチセットが揃っています。子連れで楽しめるセットもあり、ファミリーに人気があります。

住所 東京都千代田区外神田4-14-1 秋葉原UDX 3F

ベビーカー入店もOKな霜降り牛が堪能できるお店「しゃぶしゃぶ食べ放題 まんぷく屋 上野店」

しゃぶしゃぶ食べ放題 まんぷく屋 上野店は上野駅から徒歩1分、アメ横に位置するお店です。子連れにも優しいお店で、ベビーカーで入店できます。

土日・祝日限定でお得なランチコースが用意されています。60分間全30品が食べ放題で楽しめます。グループは子連れ家族に人気があるランチコースです。

住所 東京都台東区上野6-13-6 上野武文ビル3F
電話番号 03-3834-8868

お子様メニューもあるおしゃれなランチスポット「Cafe&Rotisserie LA COCORICO 上野の森さくらテラス店」

Cafe&Rotisserie LA COCORICO 上野の森さくらテラス店はJR上野駅不忍口から徒歩1分のところにあります。湯島周辺の子連れに優しい人気店です。

ロティサリーチキンが名物のお店で、ランチコースもおすすめです。子連れファミリーにおすすめのお子様ランチは450円で、お子様カレー、パスタ、スープごはんの3種類があります。

住所 東京都台東区上野公園1-54 上野の森さくらテラス1F

ヘルシーな鎌倉野菜が堪能できるお子様椅子もある「鎌倉食材と樽生ワイン かまくらハウス」

鎌倉食材と樽生ワイン かまくらハウスは京成上野駅の池之端口を出てすぐのところにあるおしゃれなお店で、鎌倉野菜を使ったお料理が堪能できます。

子連れにも優しいお店で、お子様用の椅子も用意されています。ランチセットには鎌倉野菜のサラダとスープ・ドリンクバーが付くのでコスパがよく、たいへん人気があります。

住所 東京都台東区上野2-14-26 アパホテル京成上野駅前 1F
電話番号 03-5826-8499

離乳食も持ち込みOKなカジュアルな中華居酒屋「ロンフーダイニング 御徒町吉池店」

ロンフーダイニング 御徒町吉池店は、湯島周辺の子連れに優しいランチスポットで、JR御徒町駅を出てすぐのところにあります。

落ち付いた雰囲気の中華料理店で、ランチには「本日の炒飯ランチ」や「楊州炒飯ランチ」などが安い値段で食べられます。「韓国冷麺ランチ」もおすすめです。

住所 東京都台東区上野3-27-12 上野御徒町吉池本店ビル 8F
電話番号 03-3834-1565

おしゃれなランチが味わえる湯島天神周辺の大人カフェランチスポット8選

ここからは湯島天神周辺でおしゃれなランチが楽しめるレストランやカフェを紹介しましょう。湯島周辺には老舗レストランも多く伝統の味が楽しめます。

また、隠れ家のようなレストランやカフェもあり、シックな雰囲気のお店でゆっくりとランチを楽しむことができます。

美味しいパンビュッフェが魅力「バズガーデン」

バズガーデンは湯島駅から徒歩1分のところにあるホテルパークサイド1階にあるおしゃれなダイニングレストランです。

不忍池の近くにあり、風景を楽しみながら食事ができます。ランチ限定で「伝説のビーフカレー」や「女性限定!パスタコース」などがあり、パンビュッフェも人気です。子連れで入店できます。

住所 東京都台東区上野2-11-18 ホテルパークサイド 1F
電話番号 03-3836-5713

豪華なフォアグラが味わえる「KANAE」

KANAEは湯島駅を出て徒歩3分のところにある人気洋食店です。ソファ席が多いクラシックモダンのお店で、ゆっくりと食事を楽しみたいときにおすすめです。

ランチにはオリジナルのビーフシチューオムライスや、有頭エビを使ったシーフードカレー、北海道十勝産アンガス牛のハンバーグなどがリーズナブルな値段で味わえます。

住所 東京都台東区上野1-20-10
電話番号 03-3831-3107

おしゃれな店内で石窯ランチを味わう「イタリアン&グリル AQUA il forno」

イタリアン&グリル AQUA il fornoは上野駅の不忍口から徒歩2分のところにあるおしゃれなレストランです。シックな雰囲気のお店で、夜はお酒とともにゆっくりと食事が楽しめます。

ランチコースには、お代わり自由のドリンクバーが付き、人気のタピオカドリンクも楽しめます。魚や肉のグリルが楽しめるお得なセットです。

住所 東京都台東区上野2-14-31 レイクサイドビル 6F
電話番号 03-6777-0996

本格洋食をおしゃれに味わえるお店「洋食 銀サロン」

洋食 銀サロンは上野広小路駅を出てすぐの松坂屋銀座の5階にある老舗洋食店です。白いテーブルクロスがかかった高級感あふれるレストランで、豪華なランチが楽しめます。

ランチには「黒毛和牛バラ肉のシチュー」や「牛タンシチュー」、名物のハンバーグなど伝統の味が楽しめます。デザートのプリンアラモードもおすすめです。

住所 東京都台東区上野3-29-5 松坂屋上野店 本館 5F
電話番号 03-3836-4066

ボリューミーなケーキとパスタランチを味わうなら「ハーブス 上野店」

ハーブスは美味しいスイーツで人気があるお店ですが、ランチメニューもおすすめです。上野ではパルコヤの2階にあり、いつも若い女性客で賑わっています。

パスタランチには、ハーフサイズのケーキが付くのでたいへんお得です。パスタはトマトソースなど数種類があり、どれもボリュームがあり美味しいと評判です。

住所 東京都台東区上野3-24-6 パルコヤ 2F
電話番号 03-5846-8257

ナポリピッツァ職人選手権にも選ばれた名店「ピッツェリア バル ファンタジスタ」

ピッツェリア バル ファンタジスタは湯島駅から徒歩3分のところにある、ピザで有名なイタリアンレストランです。

薪窯で焼き上げるパリッとした食感の本格的ナポリピザは、ランチにもおすすめです。ランチセットにはピザかパスタにサラダとドリンクが付き、1200円からとお得な値段でいただけます。

住所 東京都文京区湯島3-40-11 オレンジビル1F
電話番号 03-5817-4499

隠れ家のような癒しカフェランチを味わえるお店「Cafe MOCO」

Cafe MOCOは秋葉原駅の電気街口をでてすぐのところにあり、秘密基地のような隠れ家カフェとして人気があります。

ランチにはチーズドッグやピザドッグが人気で、ボリュームがあり男性も満足することができます。2階にはソファ席もあり、くつろぐことができます。

住所 東京都千代田区外神田1-12-2 志村無線ビル
電話番号 03-3251-2108

日本酒ワインとお肉ランチがおすすめ「神田岩本町style本店」

神田岩本町style本店は神田駅から徒歩7分のところにある肉バルで、夜はお酒とともに楽しめます。コースもあり、炭火で焼いたお肉が人気です。

ランチには「日替わりコンボ」や「ポークソテー」などのお肉料理が、1000円前後と安い値段で食べることができます。子連れでも入店できます。

住所 東京都千代田区神田須田町2-13-1 ノルン秋葉原ビル1F
電話番号 03-6206-4066

湯島天神で人気の可愛い御守り5選

ここからは湯島天神を訪れた際に手に入れたいかわいいお守りを紹介しましょう。湯島天神にはお守りがたくさんあります。

湯島天神は学問の神様として有名ですので、子供向けのかわいいお守りもあります。また開運招福を呼び込むお守りもおすすめです。

ランドセル形が可愛い「学業ランドセル守」

学業ランドセル守は、湯島天神のお守りの中でも人気があるお守りです。小学生向けのかわいいお守りで、赤と黒の2種類があります。

値段は800円で、ランドセルに付けられるようストラップ型になっています。お子様やお孫様にいかがでしょうか。

幸せも金運も呼び込みそうな「しあわせ守」

湯島天神で「学業ランドセル守」とともに人気があるお守りは「しあわせ守」です。金運アップや幸せのご利益があるお守りで、金色の小さな袋型のお守りです。

「しあわせ守」は800円で販売されています。小さいお守りなので、常に身に着けておくことができます。かわいいお守りで女性に人気があります。

開運招福を呼び込む可愛い「鶯お守」

「鶯お守」は湯島天神のお守りの中で、学業守に次いで人気があるかわいいお守りです。開運招福のお守りで、かわいいうぐいす色をしています。

ストラップ型の小さなお守りなので、携帯やバッグに付けることもできます。常に身に着けて、幸せを呼び込みましょう。

Thumb湯島天神のお守りの人気の種類や値段は?合格祈願のご利益や効果を徹底調査!
東京の人気スポットである「湯島天神」。「湯島天神」には、学業成就、合格祈願などご利益を授かろ...

湯島天神周辺のランチスポットでゆったり静かな時間を過ごしましょう!

湯島天神は学業成就の他、勝運や開運のご利益があり、年間を通じて多くの参拝客があります。そんな湯島天神を訪れた際におすすめのランチスポットを紹介しました。

周辺には和食から洋食まで多くの飲食店があります。ここで紹介したランチスポットで、美味しいランチを楽しんでください。

関連記事

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ