祐天寺駅周辺のカフェ15選!オーガニックや子連れにおすすめの店も!

目黒区祐天寺といえば、近年増加し続けるおしゃれなカフェに注目が集まります。あの有名店も祐天寺への進出なども話題となりました。ここではそんな祐天寺のおもに駅周辺のオーガニックカフェやゆっくり過ごせるお店など、厳選した15店舗のなかから詳しくご紹介をしていきます。

祐天寺駅周辺のカフェ15選!オーガニックや子連れにおすすめの店も!のイメージ

目次

  1. 1祐天寺駅周辺でゆっくりできる人気カフェをご紹介!
  2. 2祐天寺駅周辺で重宝されるカフェの特徴とは?
  3. 3祐天寺駅周辺でおすすめの人気カフェ3選
  4. 4祐天寺駅周辺で子連れで利用できるカフェ3選
  5. 5祐天寺駅周辺でオーガニック素材を使用したカフェ2選
  6. 6祐天寺駅周辺で喫煙もできるおすすめのカフェ3選
  7. 7祐天寺駅周辺でおしゃれなカフェ4選
  8. 8祐天寺駅周辺でカフェタイムを楽しもう!

祐天寺駅周辺でゆっくりできる人気カフェをご紹介!

セレブリティなイメージのある街「祐天寺」は、東京都目黒区祐天寺5丁目にある寺院を地名の由来とする街です。そして、そんな祐天寺に構える「祐天寺駅」は東京都目黒区祐天寺2丁目に位置する、おもに地元民の生活の拠点となる重要な駅です。

まだあまり知られていませんが、祐天寺駅の周辺にはおしゃれスポットが数多く存在しています。ここではそんな祐天寺駅の周辺におおく構えるカフェのなかから、おすすめのカフェを15店舗に厳選してご紹介をしていきます。

祐天寺駅周辺で重宝されるカフェの特徴とは?

祐天寺駅の周辺で徴されるカフェには、やはり子連れが多く住みやすい街としても評判の街である祐天寺ならではの特徴があります。

おもに祐天寺在住の、子連れを中心とした地元民によるカフェや、おしゃれでオーガニック素材を使用したカフェ、そして喫煙者もゆっくりとくつろげる日常の息抜きとなるようなカフェに人気が集まります。

そして、セレブリティな街だからこそ祐天寺駅の周辺にて、徒歩圏内で十分にアクセスが可能なカフェが多くことも特徴のひとつとして挙げられます。

ここでご紹介をしていく祐天寺のカフェは、以上のような祐天寺ならではの需要を踏まえたカフェについてジャンルごとに厳選したおすすめ店を徹底的にご紹介していきますので、目的に合わせて参考にされてみてください。

祐天寺駅周辺でおすすめの人気カフェ3選

まずは数ある祐天寺のカフェのなかから、祐天寺ならではのおしゃれなカフェや、有名カフェそして話題のカフェとなっている3店舗をご紹介していきます。

祐天寺のカフェのなかでもとくに知名度が高く、祐天寺だけではなく東京都内を代表するような人気のカフェとなっているだけに、遠方からでもわざわざ足を運ぶ方も多いおすすめ店となっています。

祐天寺駅周辺でカフェ選びに迷った際には、以下の3店舗のいずれかに足を運んでおけばまず間違いはないおすすめばかりとなっています。

ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ

まずおすすめをしたい祐天寺のカフェは、2016年8月にオープンした比較的新店舗といえる話題のカフェ「ブルーボトルコーヒー 中目黒カフェ」です。こちらのカフェは祐天寺駅から徒歩で10分ほどの距離にお店を構えています。

ブルーボトルコーヒーといえばコーヒーを、手間を惜しまず一杯ずつ丁寧に淹れるスタイルと、「西海岸で飲む、いつもの味」というキャッチフレーズで日本でも爆発的にヒットしたことですっかりおなじみです。

おしゃれな外観・内装に加え、手が込みながらも個性豊かな一杯を提供することで話題となったカフェですが、ここ祐天寺にもお店を出店したことで話題となっています。

もちろん現在も、祐天寺においてもっとも有名かつ勢いのある店舗にひとつといってよく、祐天寺でカフェをお探しであれば必ず知っておくべきおすすめの一店舗です。

住所 東京都目黒区中目黒3-23-16
電話番号 03-5725-0218

Thumb中目黒のコーヒースタンドおすすめ7選!豆が買える店やおしゃれカフェも!
中目黒は飲食店やショッピングスポットが数多くあるといったことから、人気の街となっています。お...

A WORKS (エーワークス)

続いてご紹介をしたい祐天寺駅周辺のおすすめカフェは、祐天寺駅から徒歩10分ほどの距離に位置するおしゃれで個性あふれるカフェ「A WORKS (エーワークス)」です。

こちらのお店は「チーズケーキ専門店」というより、みずから「チーズケーキ研究家」を名乗る非常に珍しいカフェとして話題を集める祐天寺の名物カフェのひとつです。

美味しいチーズケーキはもちろん、さまざまな創作カフェメニューを数多く提供することでしられます。また料理やカフェメニューの味はもちろんのこと、それらのビジュアルにも徹底的にこだわることでも知られます。

店内を含め非常にフォトジェネリックなことでも知られます。営業時間については注意が必要で、基本は土曜日から火曜日までの営業となります。

住所 東京都目黒区中央町2-23-20
電話番号 03-6873-7390

ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ

いま話題の古民家カフェですが、ヨーロッパ風の田舎風古民家カフェとしてアレンジを加えたかのようなおしゃれなカフェが祐天寺にはあります。

続いておすすめをしたい祐天寺のカフェ「ラ・ヴィア・ラ・カンパーニュ」は話題の古民家カフェの雰囲気と、美味しいパンの販売にアパレルショップも併設されるという非常にバラエティに富んだお店です。

祐天寺駅からは徒歩で約7分の距離にお店を構えるカフェです。こちらのカフェはモーニングはもちろんランチタイム、そしてディナータイムに分かれて営業をしているため、さまざまなシーンで活躍をしてくれる祐天寺の万能カフェでもあります。

目黒区役所からもすぐの場所にてお店を構えるカフェのため、祐天寺の地元民にとって普段使いとしても活躍をしてくれるというありがたいカフェのひとつです。

住所 東京都目黒区上目黒2-24-12
電話番号 03-6412-7350

祐天寺駅周辺で子連れで利用できるカフェ3選

続いてご紹介をしたいのは、祐天寺駅の周辺で子連れの方やご家族での訪問の際に嬉しい、子連れで楽しむことができるカフェです。住みやすい街として知られる祐天寺には、子連れでもゆっくりと快適に過ごせるカフェが数多く存在します。

ここではそんな祐天寺の数ある子連れに嬉しいカフェのなかから、厳選した3店舗についてのご紹介をしていきます。

当然ながら、子連れの方でなくとも十分におすすめすることのできる3店舗となっているので、祐天寺駅の周辺でカフェをお探しの方はぜひ参考にされてみてください。

SALON & CAFE

まずご紹介をしたい祐天寺駅周辺のとくに子連れの方に嬉しいカフェといえば、「SALON & CAFÉ」です。こちらのカフェは祐天寺駅から徒歩で3分ほどとアクセスのしやすいお店です。

乳児を含めた子連れの方の入店ができるだけではなく、嬉しいベビーカーの入店も快く受け入れてくれます。非常にアットホームなことで地元民に親しまれるカフェですが、そのサービスの良さは店主さんの人柄の良さならでは。

わずか8席の用意の店内ですが、2015年オープンの店舗問うこともあり洗礼された雰囲気もウリのひとつ。手の込んだ一杯が380円から楽しめるコーヒーもおすすめです。

美容院に併設されたカフェでもあり、なんと内容によってはワンコインで美容院を利用させてくれるという嬉しいサービスを実施してくれることもあります。そのため美容院を祐天寺周辺でお探しの方にも非常におすすめすることのできる店舗となっています。

住所 東京都目黒区祐天寺2-8-10 ロジュマン祐天寺101
電話番号 03-3713-7765

カレイドスコープ

続いておすすめをしたい祐天寺の子連れに方に嬉しいカフェは、2019年の8月にまだオープンしたばかりの新店「カレイドスコープ」です。祐天寺駅からは歩いて約7分の距離にお店を構えており、まさに祐天寺の住宅街にあるカフェです。

こちらのカフェは美味しいランチやカフェとしての用途だけではなく、非常にエンターテイメント性にも優れたお店です。店内のいたるところには非常に珍しい、店名通りディスプレイされた万華鏡が点在します。

それらを覗きながら楽しむランチやカフェは、他店では決して楽しむことのできない醍醐味です。お子様も退屈することなくすごせるため、子連れの方であっても気兼ねなくゆっくりと利用できる希少なカフェといえます。

さらには地下にライブハウスも併設しており、さまざまな用途に使用されることが予想される祐天寺の期待の新店舗です。遠方からの方、祐天寺の地元民どちらからも重宝されるお店へと成長していくこと間違いなしのカフェということができます。

住所 東京都目黒区中町2-4
電話番号 03-5725-3074

中目黒グリル SLOW TABLE

最後にご紹介をしたい子連れの方におすすめの祐天寺のカフェは、「中目黒グリル SLOW TABLE」です。こちらのカフェは中目黒駅から約7分の場所にお店を構える名店です。

ビアガーデンとしても利用されるほどに開放感のあるテラス席を用意した店内は、子連れのご家族であってもゆっくりと安心して過ごすことのできる雰囲気です。

それだけではなく、絶品のランチメニューの数々は祐天寺の地元民だけではなく中目黒のマダムからの支持も高い2015年オープンの新店舗です。

洋食だけではなく餃子などのカフェとしては珍しいメニュー、そしてアルコールメニュー各種もしっかりと楽しめるため、子連れの方だけではなく女子会などでの利用にも最適です。

こちらのカフェも入寺を含めた子連れに加え、ベビーカーの入店さらにはソファ席テラス席のペット同伴での利用も可能です。

住所 東京都目黒区上目黒2-20-5
電話番号 03-6303-2906

祐天寺駅周辺でオーガニック素材を使用したカフェ2選

近年ますますその需要が高まるオーガニック素材を使用したメニューの数々。続いてはそんなオーガニック素材をたっぷりと摂ることのできる、目黒区らしいカフェ2店舗です。

目黒区には数多くのオーガニック・カフェが存在しますが、祐天寺からは以下の2店舗を抑えておけば間違いありません。祐天寺を代表するオーガニック・カフェ2店舗で美味しい食事にコーヒーはもちろん、同時に健康もゲットしてしまいましょう。

美食同源 CAFE KEATS

祐天寺のオーガニック・カフェといえばココ!という名店「美食同源 CAFE KEATS」についてまずはご紹介していきます。祐天寺駅からは徒歩で約5分でアクセスが可能な駅チカ店舗となります。

外観は古民家風のカフェですが、店内はゆっくりとくつろぐことのできるおしゃれカフェそのものです。

そんな店内で楽しめるのは、美味しいだけではなく内側からの美容を実現できるランチメニューや、リーズナブルでテイクアウトも可能なコーヒーメニューの数々。

店名通りのヘルシーなカフェを目指すこちらのカフェでは、話題のスーパーフードをはじめとしたオーガニック食品を堪能することができます。

ランチメニューはもちろん、完全予約制による「美食同源コース」という全6品によるコースメニューもおすすめ。たっぷりと使用された栄養満点の食事とオーガニック食材で、内側からキレイを目指しましょう。

住所 東京都目黒区祐天寺2-8-12
電話番号 03-6451-0672

ラクスールカフェ

オーガニック食材を使用したピッツァランチを楽しめることで話題のお店「ラクスールカフェ」のご紹介です。こちらのカフェはなんと祐天寺駅から徒歩1分ほどでアクセスが可能な、好立地なことも嬉しいお店です。

知る人ぞ知る「オーガニックハウス」「シナグロ」といったオーガニック・カフェの名店を手掛けるオーナーによるです。

店頭では自社農場でとれた新鮮素材を取り扱うマルシェも併設されているため、営業時間内であればカフェ利用時でなくともオーガニック食材を購入することができるという嬉しいお店でもあります。そのため美容や健康への意識が高い目黒区民から重宝されるカフェでもあります。

住所 東京都目黒区祐天寺2-14-6 プラチナコート祐天寺1F
電話番号 03-5708-5620

祐天寺駅周辺で喫煙もできるおすすめのカフェ3選

続いて、喫煙する方にとくに嬉しい祐天寺駅周辺で喫煙可能なカフェについてご紹介をしていきます。近年ではカフェといえども喫煙ができない店舗も数多く存在しており、喫煙者する方にとってはますますつらい状況が続きます。

しかしながら祐天寺駅の周辺でゆっくりと美味しいコーヒーとともに喫煙スペースを設けられた空間を楽しめるカフェを、ここでは3店舗ご紹介していきますので祐天寺でカフェをお探しの喫煙者の方はとくにチェックをしてみてください。

ギリギリ カフェ

まずは祐天寺駅からも徒歩1分で通える喫煙スペースのもうけられたカフェ「ギリギリ カフェ」についてご紹介をしていきます。

こちらはリーズナブルな燻製料理を名物に持つ雰囲気も抜群のダイニングカフェですあることから、喫煙者・非喫煙者に関わらず祐天寺の人々に愛されている名店です。

喫煙者に嬉しい分煙の店内であることもウリのひとつですが、別の方がいるときは喫煙をご遠慮いただいている点には注意が必要です。その際には外に灰皿が設置されているので、喫煙される方はそちらでゆっくりと楽しむようにしましょう。

住所 東京都目黒区祐天寺2-16-10 タチバナビルB1F
電話番号 03-6451-0945

rough-laugh COFFEE (ラフラフ コーヒー)

続いてはたっぷりのサンドウィッチメニューとラテアートを楽しめる祐天寺の名店「rough-laugh COFFEE (ラフラフ コーヒー)」のご紹介です。

祐天寺駅からは徒歩で2分ほどもあればアクセスが可能のため使い勝手の良いカフェです。素敵なテラス席を設けており、そちらではゆっくりと喫煙することもできます。

そのため駅チカのおしゃれカフェで休憩をかねた喫煙できる場所をお探しであれば、強くおすすめをしたい店舗のうちのひとつです。

住所 東京都目黒区祐天寺2-15-5
電話番号 03-6303-2550

祐天寺カフェ

地名をそのままに持つユニークな店名「祐天寺カフェ」についてご紹介をしていきます。こちらのお店も祐天寺駅から約2分と駅チカ店です。

リーズナブルなカフェメニューに、たっぷりと使用された野菜の数々が嬉しいランチメニューなど、豊富なメニューがウリのお店でもあります。

おしゃれな店内は31席もの座席数を設けており、喫煙者にも嬉しい店内分煙となりますので、すべての利用者がゆっくりとくつろぐことができるよう配慮されているのも嬉しいポイントです。

住所 東京都目黒区祐天寺2-16-1
電話番号 03-6412-8160

祐天寺駅周辺でおしゃれなカフェ4選

最後にご紹介をしたいのは、祐天寺の数あるカフェのなかでもとくにおしゃれスポットとされるお店についてです。

雰囲気を楽しむだけでも足を運ぶ価値のある名店ぞろいですが、個々でご紹介するのはおしゃれなだけではなく、祐天寺を代表する実力店ばかり。祐天寺に訪れた際にはぜひとも足を運びたいカフェばかりとなっています。

torse(トルス)

まずご紹介をしたい祐天寺のおしゃれカフェは、「torse(トルス)」です。祐天寺駅からは徒歩で約10分とやや離れたおしゃれカフェです。

しかしながらカフェとしての実力も折り紙付きで、オムライスをはじめとしたランチメニューやスイーツメニューを楽しむために来店される常連客も数多くいらっしゃるのだとか。店内はどこを見渡してもフォトジェネリック空間であり、まるで北欧のカフェのよう。

それを楽しみ来店される方も非常に多く、女性会やママ会の際のご利用にも最適な空間といえます。全面喫煙が可能な点は喫煙者の方は嬉しい反面、たばこの臭いが気になるという方は注意が必要です。

住所 東京都世田谷区下馬5-35-5
電話番号 03-6453-2418

Chou de ruban(シュー ドゥ リュバン)

店内いたるところに見受けられるドライフラワーが印象的なおしゃれカフェ「Chou de ruban(シュー ドゥ リュバン)」についてのご紹介です。こちらは中目黒駅から徒歩で6分の位置にお店を構えています。

食器ひとつとってもおしゃれなこちらのカフェですが、モーニングメニューからランチメニューまで抜かりがありません。得意の絶品パン系メニューがおすすめで、またスイーツメニューを代表するプリンもリーズナブルで美味しいことから好評を博しています。

住所 東京都目黒区上目黒2-43-6 LINKY1-1F
電話番号 03-6886-1167

branch(ブランチ)

女性オーナーによって手掛けられた丁寧なつくりと料理が自慢のおしゃれカフェ「branch(ブランチ)」のご紹介です。こちらは祐天寺駅から約3分歩いた場所にある、とくに女性がゆっくりとすることができると人気のカフェです。

ランチメニューはカフェで提供されるものとは思えないよな、超本格的な料理そのもの。美味しさやビジュアルにもこだわりがありますが、なにより栄養バランスを考えられた食事をたっぷりと摂れると好評です。

営業時間が店名通り、ブランチ仕様の10時オープンなのが嬉しいポイントで、ゆっくりと目覚めた日の食事はこちらのカフェで甘えてしまいましょう。

女性オーナーだからこそ女性のニーズがわかる、手の込んだ食事が楽しめるこちらのお店は、少人数の女子会の際などにもぴったりのカフェとなってくれるでしょう。

住所 東京都目黒区祐天寺2-15-8

tokiya(トキヤ)

最後にご紹介をしたいのは、こだわり抜いた木目調のアンティークやアメニティの楽しい店内が嬉しいカフェ「tokiya(トキヤ)」です。

学芸大学駅から9歩ほどかなければならないのが難点ではありますが、それでも訪れる価値のあるお店ということができます。

閑静な住宅街にある細い路地の先にあるこちらの店は、まるでおとぎ話の世界にでも迷い込んだと錯覚させられるような店内ロケーションを誇ります。

まさに「お家フレンチ」といった表現がしっくりくるようなカフェであり、ワインをはじめとしたアルコールメニューと一緒に絶品の食事を楽しまれる方も多くいらっしゃいます。

それもそのはず、もともとは恵比寿でレストランを営んでおり、その料理の実力で人気を博していた名店だったからです。

カフェとしての利用ももちろんおすすめですが、美食家の方や、祐天寺でとにかく美味しいものをゆっくりと楽しみたいという方にはベストなカフェです。

住所 東京都目黒区五本木2-53-12
電話番号 03-6383-1803

祐天寺駅周辺でカフェタイムを楽しもう!

ここでは目黒区祐天寺の、主に祐天寺駅周辺におけるおすすめのカフェ店を15店舗ご紹介してきました。とくにオーガニック食材を豊富に取り入れるカフェや、子連れ歓迎のゆっくりとできるお店が祐天寺駅周辺には多く存在することがご紹介できたと思います。

いずれのお店も目黒区らしくおしゃれで個性もあり、またゆっくりとした時間の流れる目黒区祐天寺らしいカフェばかりです。週末に祐天寺周辺にお越しの際にはぜひ参考にしていただき、素敵なカフェタイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
ピーナッツ

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ