「寛永堂」は京都の老舗和菓子屋!黒豆茶や和菓子など人気商品は?

京都で人気の老舗和菓子屋「寛永堂」の魅力についてたっぷりと紹介していきます。「寛永堂」では、黒豆茶羊羹をはじめとした人気メニューが充実しています。京都のお土産購入の場としてもおすすめとなっています。観光の合間に立ち寄ってみましょう。

「寛永堂」は京都の老舗和菓子屋!黒豆茶や和菓子など人気商品は?のイメージ

目次

  1. 1「寛永堂」で伝統的な味わいのある和菓子を満喫しよう!
  2. 2京都の老舗和菓子屋「寛永堂」とは?
  3. 3「寛永堂」の素材へのこだわりとは?
  4. 4「寛永堂」のおすすめ和菓子
  5. 5「寛永堂」の本店にある茶寮
  6. 6「寛永堂」の店舗情報とアクセス
  7. 7人気の老舗和菓子屋「寛永堂」へ行ってみよう!

「寛永堂」で伝統的な味わいのある和菓子を満喫しよう!

創業は江戸時代にあたる1630年といった、京都の誇る老舗の和菓子屋になります。黒豆の故郷でもある丹波地方で自家焙煎した黒豆茶をいただくことができます。伝統的な味わいのある和菓子と一緒にいかがでしょうか。

伝統的な製法とともに老舗ならではの味わいを楽しむことができる和菓子が魅力となっています。京都のお土産としてもおすすめとなっているので、観光の合間に人気の数々を味わい、購入してみませんか。おすすめの商品をたっぷりと紹介していきます。

Thumb京都・清水坂でランチや食べ歩きにお土産選び!観光に便利な駐車場情報あり!
日本を代表する観光地・京都、その京都でもNo1の参拝客があるのが清水寺です。その清水寺に続く...

京都の老舗和菓子屋「寛永堂」とは?

寛永堂は1630年創業の老舗で、落ち着いた雰囲気と格式高い感じが上品さを演出しています。四条本店の2階には茶寮もあり、寛永堂商品をその場で味わうことができます。京都観光の合間に立ち寄ってみませんか。たくさんの見どころがあります。

寛永堂の商品は派手さはないもののシンプルな感じがあり、食べやすいといったところも特徴となっています。上品さも兼ね備えていることから、贈答品などといった際にも利用することができます。京都の老舗の和菓子をぜひこの機会に味わってみましょう。

380年以上の歴史を持つ老舗の和菓子屋

寛永堂の歴史は長く、1630年に福岡で創業しました。その間380年以上の歴史を誇る名店となっています。現在は京都に拠点を移しています。寛永堂の商品においても「寛永傳」や「丸房露」「大納言清澄」は創業当時からある歴史あるメニューとなっています。

主流商品は黒豆茶を使ったメニューとなっています。丹波の自社工場にえ黒豆の自家焙煎を行っており、黒豆茶を使った和菓子もたくさんあります。香ばしい黒豆の香りを思う存分に堪能することのできる人気商品の数々になります。

昔から変わらぬ伝統的な製法も特徴となっています。黒豆茶羊羹を作り際には、水を一切使わず、丁寧に淹れられた黒豆茶を使いながら小豆を練り上るといった工程となっています。素材の旨みをしっかりと生かしており、味わい豊かな羊羹となっています。

黒豆茶の上品な旨みをしっかりと感じることのできる多彩なメニューが人気商品となっており、多くの人がお土産や贈答品として選んでいます。老舗ならではの伝統的な味わいをぜひこの機会に楽しんでみましょう。

お土産やお祝いまで幅広いシーンで利用できる

創作和菓子の種類が豊富で、お土産や贈答品としてもおすすめとなっています。京都の中京区に本店があり、府内には3店舗を展開しており、東京青山などにも店舗があります。上品な味わいのある黒豆茶を使った和菓子を味わってみませんか。

寛永堂にはオリジナリティに富んだメニューがあるので、お土産としても大変喜ばれます。ヘルシーで上品な味わいがあるといったことから、老若男女問わず人気があるので、ぜひこの機会に利用してみませんか。寛永堂の魅力についても触れていきます。

寛永堂の商品には様々なラインナップがあり、贈答品やお土産などにも利用ができます。上品さと繊細さを兼ね備えており、ヘルシーに味わえるといったことから、老若男女問わず、美味しくただけるといったところも魅力となっています。

人気メニューが数多くあるので、ぜひこの機会に利用してみませんか。こだわりの黒豆茶の旨みをしっかりとかんっじることのできるおすすめの和菓子がたくさんあります。京都観光の合間に寛永堂のお店に立ち寄ってみましょう。

「寛永堂」の素材へのこだわりとは?

寛永堂の素材へのこだわりもが強く感じられ、味や見た目だけではなく、素材そのものにこだわりもあります。丹波の黒豆を使った黒豆茶を使った商品がたくさんあります。ヘルシーで身体にも優しいといったところが人気の秘密となっています。

健康志向な方にもおすすめのラインナップがたくさんあるので、お土産としても最適となっています。京都のお土産をお探しの方は、寛永堂に足を運んでみませんか。どなたでも満足することのできる商品がたくさんあります。

職人の熟練の技から安城下こだわりの和菓子を、ぜひこの機会に味わってみませんか。ヘルシーで身体への優しさも感じられる人気のメニューが店頭にはたくさん並んでいます。通販や取り寄せ可能な商品もあるので、ぜひチェックしてみましょう。

黒豆茶をふんだんに使った黒豆茶羊羹や、大納言清澄などは、贈り物にもおすすめで、大変人気のある商品となっています。様々なシチュエーションでも利用ができるといったところも寛永堂の商品の魅力となっています。

「寛永堂」のおすすめ和菓子

寛永堂は京都で老舗の和菓子専門店で、伝統的な味わいのメニューを楽しむことができます。季節限定メニューも登場するので、ぜひチェックしてみましょう。おすすめメニューについて触れていきますので、お土産選びの際の参考にしてみてください。

比較的リーズナブルに購入することのできるメニューがたくさんあることから、大変人気があります。上品な味わいのある和菓子をぜひこの機会に味わってみましょう。気軽に利用ができる感じも魅力となっています。

おすすめ和菓子(1) 黒豆茶

黒豆茶は「寛永堂」の看板メニューのひとつとなっています。ほんのり甘く、繊細な味わいを楽しむことができます。黒豆を丁寧に焙煎し、黒豆茶へと仕立てています。人気メニューをぜひこの機会に味わってみませんか。

ヘルシーで美味しいと評判になっており、黒豆茶羊羹などにも利用されています。ぜひこの機会に黒豆茶や黒豆茶を使った和菓子の数々をいただいてみませんか。お土産としても人気があります。京都のお土産としても人気があります。

おすすめ和菓子(2) 大納言清澄

特選大納言小豆を上質な寒天を使って包んだ、おしゃれな和菓子になります。大粒な小豆のふっくらとした食感が魅力となっており、上品な甘味を思う存分に満喫することのできる一品となっています。味わい豊かな食べやすさがあると評判です。

 12個入が1800円、16個入が2250円、24個入が3300円、35個入が4800円といった感じに、様々なサイズがあるといったところも特徴となっています。自家焙煎した黒豆茶を使っているといったところも人気の理由です。上品な味わいが楽しめます。

おすすめ和菓子(3) 黒豆茶羊羹

黒豆茶の香ばしさとともに、小豆の風味ある甘味が特徴となっています。上品で繊細な味わいをぜひこの機会に楽しんでみませんか。オリジナリティあふれる食感を楽しむことができる一品で、お土産としても人気があります。

ひとくちサイズにカットした、小形もあるので、小さな子供のいるご家庭へのお土産としてもおすすめとなっています。黒豆茶の繊細な味わいを楽しむことができる人気の和菓子となっています。

おすすめ和菓子(4) 宮乃月

半月形の変わった感じのせんべいに柔らかなクリームを混ぜ合わせえた人気メニューとなっています。抹茶と和三盆の2つのテイストを楽しむことができます。抹茶の豊かな風味を楽しんでみませんか。

多くなパッケージに包まれており、特徴豊かな和菓子となっています。水面に映り込んだ月をモチーフにしたお菓子となっています。京都ならではのおしゃれな雰囲気を感じることのできる和菓子になります。

おすすめ和菓子(5) まろのおみた

京風のみたらしたれを、たっぷりとくるんだ、餅が美味しいと評判の和菓子です。ひとくちタイプとなっているので、どなたでも美味しく味わえるといったところが特徴となっています。餡の味も甘すぎずに食べやすくなっています。

賞味期限が1日となっており、短いのでお土産などとして購入する際には注意が必要です。新食感の味覚が楽しめると評判のみたらし団子です。こだわりのテイストをぜひこの機会に楽しんでみましょう。多くの人を魅了する看板メニューのひとつです。

「寛永堂」の本店にある茶寮

京都四条通りにあるので、観光の合間にふらりと立ち寄ることができるといったところが魅力となっています。上品な味わいのある黒豆茶や人気のドリンクをぜひこの機会に味わってみませんか。店内にある茶寮について紹介していきます。

老舗ならではの伝統的な味わいのある和菓子とともに、ゆっくりとした時間を過ごしてみませんか。京都の繁華街でもある河原町駅より徒歩3分のところにあるので、観光の際にも気軽に立ち寄れます。

「寛永堂」のこだわりドリンクを楽しめる

宇治産抹茶を使った「こだわりアイス抹茶ラテ」や「こだわりアイスカフェラテ」といったメニューがあり、税別556円で味わうことができます。宇治抹茶の旨みをしっかりと感じることのできる京都ならではの味わいとなっています。

旬の味覚を楽しむことのできる限定メニューもあるので、ぜひチェックしてみましょう。オリジナリティあふれるメニューを楽しむことができるのでぜひ足を運んでみましょう。京都の雰囲気を満喫することのできるおすすめのスポットでもあります。

「寛永堂」の店舗情報とアクセス

京都にある黒豆茶や黒豆の和菓子、黒豆菓子の老舗専門店の「寛永堂」に出かけてみませんか。京都の上品なあっじわいのある和菓子を満喫することができ、おすすめとなっています。京都のお土産にいかがでしょうか。

東京青山にもお店があり、首都圏でも京風の和菓子を楽しむことができます。人気店の店舗情報やアクセス方法について触れていきますので、近隣にお出かけの際にはぜひ利用してみましょう。

本店の店舗情報

黒豆茶の香ばしさとともに小豆の豊かな甘味をたっぷりと感じることのできる、人気メニューを楽しむことができます。本店の営業時間は9時から22時となっており、無休で営業しています。気軽に利用ができるといったところも魅力となっています。

伝統的な味わいのある京都の和菓子を思う存分に満喫することができるといったことから、お土産としても大変人気があります。京都観光の際には、ぜひ足を運んでみませんか。人気メニューを味わってみましょう。

本店へのアクセス

阪急京都線四条河原町駅かたは徒歩3分、京阪本線祇園四条駅からは徒歩5分となっています。京都観光後のお土産購入の場としてもおすすめとなっています。1630年創業の老舗となっており、モダンな感じの外観が特徴です。

京都四条通りにあるので、散策や京都観光を兼ねて出かけてみましょう。美味しい和菓子やドリンクも味わうことができるので、観光の合間のちょっとした休息の場として利用することもできます。

三条店の店舗情報

営業時間は9時から22時となっており、無休で営業しています。比較的遅い時間帯まで営業しているので、仕事帰りにも利用することができるといったところもおすすめの理由となっています。

大納言清澄や黒豆茶羊羹がお店の看板商品となっているので、京都のお土産として購入してみませんか。上質の素材を使っているので、大変人気のある京都のお土産となっています。ぜひこの機会に足を運んでみませんか。

三条店へのアクセス

京阪本線三条駅からは徒歩4分、京都市営地下鉄東西線京都市役所前駅からも徒歩4分、京都市営地下鉄東西線三条京阪駅からは徒歩6分といった場所にあります。気軽にアクセスができるので大変便利です。

上品な味わいのあるお土産となっているので、ぜひこの機会に利用してみませんか。お得感たっぷりに京都の雰囲気を満喫することができます。味わい豊かな和菓子をぜひこの機会に楽しみましょう。

青山店の店舗情報

お店の営業時間は9時から20時となっています。黒豆茶と和菓子の試食などもできるので、味を確かめながら購入ができるといったところもおすすめとなっています。お土産にいかがでしょうか。

年中無休で営業しているので、利用勝手に優れています。お手頃な値段で購入ができるので、ご近所へのお土産としても最適となっています。気軽に利用ができるおすすめ店です。京都で人気の美味しい和菓子をぜひこの機会に味わってみましょう。

青山店へのアクセス

東京メトロ銀座線青山一丁目駅より徒歩2分、東京メトロ銀座線外苑前駅からは徒歩8分、東京メトロ千代田線乃木坂駅からは徒歩10分となっています。駅からのアクセスも比較的便利となっているので、気軽に立ち寄ることができます。

京都の老舗の和菓子を東京都内でも味わうことができるといった貴重なお店となっています。ぜひこの機会に利用してみませんか。人気の京風の和菓子を東京都内でも満喫してみましょう。たくさんの魅力を感じることのできる商品が店頭に並んでいます。

人気の老舗和菓子屋「寛永堂」へ行ってみよう!

京都で伝統的な味わいの和菓子を味わってみませんか。名物は黒豆茶羊羹や黒豆茶、黒豆茶ぜりぃなどとなっており、お土産としても喜ばれます。伝統的な和菓子をぜひこの機会に味わってみましょう。個性豊かなメニューもたくさんあります。

寛永堂オリジナルの煎餅などもあり、オリジナリティあふれるメニューがたくさんあるので、観光の合間に立ち寄ってみましょう。京都ならではのお土産を購入することができます。おしゃれな雰囲気の店内も魅力となっています。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ