石神井公園駅特集!周辺のおすすめスポットや各方面のアクセス方法も紹介!

石神井公園駅は、東京の練馬区にある西武池袋線にある駅の一つで、石神井公園からも近く、自然豊かな地域で東京練馬区の中でも住みやすい街です。石神井公園駅周辺にはおすすめスポットもあり、ランチも楽しめます。石神井公園駅周辺のおすすめスポットやランチをご紹介します。

石神井公園駅特集!周辺のおすすめスポットや各方面のアクセス方法も紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京の「石神井公園駅」のエリアガイド
  2. 2石神井公園駅ってどんな場所?
  3. 3石神井公園駅周辺のおすすめスポット3選
  4. 4石神井公園駅周辺の人気ランチ店3選
  5. 5石神井公園駅周辺の人気カフェ5選
  6. 6石神井公園駅へのアクセス方法
  7. 7石神井公園駅を訪れてみよう

東京の「石神井公園駅」のエリアガイド

東京都練馬区に「石神井公園駅」という駅が、西武池袋線上にあります。この東京の「石神井公園駅」周辺は、東京とは思えないほどの自然豊かな光景が広がるエリアでもあり、東京都練馬区の中でも住みやすい街としても知られています。

東京の「石神井公園駅」周辺には、石神井公園という公園もあり、休日ともなると、地元の方々が散策に訪れるスポットでもあります。東京の「石神井公園駅」周辺には、ランチを楽しむことができるカフェやレストランも多いです。

東京の「石神井公園駅」周辺は、東京都練馬区の中でも人気の住宅街でもあり、ファミリーを中心にたくさんの人が住んでいます。近年は、「石神井公園駅」周辺も整備が終わり、とても利用しやすい駅にもなっています。東京の「石神井公園駅」周辺でおすすめなスポットや人気ランチをご紹介します。

石神井公園駅ってどんな場所?

東京の「石神井公園駅」は、東京のターミナル駅の池袋駅からも急行で10分ほどとアクセスの良いエリアでもあります。そのため、都心への通勤・通学にも便利で、ベッドタウンにもなっていて人気の住宅街です。

そのため、「石神井公園駅」周辺には、ショップからカフェ、レストランなどがあちこちにあります。石神井公園駅周辺は、伝説も色々とあるエリアでもあり、特に、照姫の伝説は、「照姫まつり」も毎年開催されているほど地元の人にも身近なものです。

照姫の墓所と伝わる姫塚が、石神井公園にあり、地元の人々の散策スポットにもなっています。散策の途中から石神井公園駅へと戻る途中には、ランチのできるカフェやレストランも数多く点在します。

休日に散策できるスポット

石神井公園駅周辺は、絶好の休日に散策できるスポットとしても人気があります。特に、石神井公園は、石神井池や三宝寺池があり、四季折々の景観を楽しむことができます。春には桜を、夏には新緑、秋には紅葉、冬にはキーンと張り詰めた空気を楽しめます。

石神井公園内には、雑木林などもあり、ここが東京とは思えないそんな光景が広がっています。園内には、野外ステージもあり、休日になると色々なショーも開催されています。池では、ボートで遊ぶこともできて、地元の方々の憩いの場所にもなっています。

お買い物にも便利

石神井公園駅周辺は、お買い物にも便利なスポットにもなっています。石神井公園駅周辺は、駅を中心に放射状にショップが点在しています。駅前には、クイーンズ伊勢丹石神井公園店やイトーヨーカドー 食品館石神井公園店などもあります。

さらには、ライフ 石神井公園店や西友 石神井公園店、サミットストア石神井公園店、アコレ石神井5丁目店などのお買い物に便利なお店も数多いです。また、エミナード石神井公園では、専門ショップもあり買い物も楽しいです。

石神井公園駅周辺には、専門店から食料品までなんでも揃うお店も多いので、買い物もしやすいです。休日の買い物をするファミリーの姿も多くみられます。

漫画『ド根性ガエル』の舞台としても有名

石神井公園駅周辺といえば、あの漫画『ド根性ガエル』の舞台としても有名というのはご存じでしょうか。漫画『ド根性ガエル』の作者である吉沢やすみさんは、東京都練馬区石神井町に在住しています。

漫画『ド根性ガエル』の最初の場面を覚えていますか。カエルのピョン吉が原っぱで寛いでいたところに、地元の中学生・ひろしが転んで、カエルのピョン吉が押しつぶされていると思いきや、Tシャツに張り付いて「平面ガエル」となったあの場面を。

そのカエルのピョン吉が「平面ガエル」となった原っぱこそが、ここ石神井公園がモデルになっているということなんです。そんなこんなから、カエルのピョン吉にとっては、ここ石神井公園は故郷みたいなところなんです。

石神井公園駅周辺のおすすめスポット3選

ここでは、石神井公園駅周辺のおすすめスポットを3か所ほどご紹介しましょう。石神井公園駅周辺には、散策にもぴったりなスポットがあちこちにあり楽しむことができます。人気の商店街や石神井で話題のショッピングエリアがあります。

また、石神井公園駅周辺のおすすめスポットで、やはり外せないのが石神井公園になります。石神井公園を住みかとして選ぶにあたって、この石神井公園は外せないものとなっています。

石神井公園

最初にご紹介する石神井公園駅周辺のおすすめスポットは、「石神井公園」です。石神井公園は、さきほどからも何度かご紹介していますが、園内の石神井池・三宝寺池は、武蔵野三大湧水池のひとつに数えられていて、自然豊かな風景を楽しむことができます。

平日には、近くの幼稚園や小学校からも遠足にきて、写生を楽しむ子供たちも数多くみられます。池ではボートが浮かんでいて、カップルが仲良く漕いでいるのどかな公園でもあります。

石神井公園の三宝寺池の南には、石神井城があった場所とも言われていて、「照姫まつり」の舞台にもなっている場所でもあります。さきほどご紹介した漫画『ド根性ガエル』のほかにも、漫画「めぞん一刻」や漫画「島耕作シリーズ」などにも登場する公園としても知られています。

エミナード石神井公園

次にご紹介する石神井公園駅周辺のおすすめスポットは、「エミナード石神井公園」です。エミナード石神井公園は、石神井公園駅周辺開発計画の一環として開発された施設で、今では地元の方々がショッピングを楽しむ場所にもなっています。

エミナード石神井公園は、2013年10月に駅ナカにオープンした商業施設で、ファッション・グルメ・生活雑貨などなんでも揃うそんな商業施設で人気があります。駐車場・駐輪場も完備されていますので便利です。

駅ナカ商業施設「エミオ石神井公園」は、ウエスト・ノース・イースト・サウスからなる商業施設になります。駅ナカにあることで、とても利用しやすいのでおすすめです。

パークロード商店街

次にご紹介する石神井公園駅周辺のおすすめスポットは、「パークロード商店街」です。パークロード商店街は、石神井公園駅南口前から石神井公園へと伸びていく方向に連なる商店街で、地元の胃袋といってもいい商店街です。

160店舗以上のお店が連なる商店街で、石神井公園への散策途中に立ち寄れるのでおすすめです。パークロード商店街では、買い物したときにもらうスタンプが独自の通貨として利用が可能で、なんと、地元の金融機関で預金もできちゃうとか。

パークロード商店街では、1月の新春餅つき大会にはじまり、2月のねこフェスや7月の中元大売出し、12月の歳末クリスマスセールなどのセールが行われて盛況です。4月の「照姫まつり」や8月の「納涼灯篭流しの夕べ」などとの連携もある商店街です。

石神井公園駅周辺の人気ランチ店3選

ここでは、石神井公園駅周辺の人気ランチ店を3軒ほどご紹介しましょう。石神井公園周辺では、ランチが楽しめるカフェやレストランなどがあちこちにあり楽しめます。

石神井公園駅周辺には、休日のランチタイムにゆっくりと食事のできるお店も多く、おしゃれなカフェランチも楽しむことができます。子連れで利用しやすいお店も多いので、子連れランチにもおすすめです。

絶品つけ麺の「麺処 井の庄」

石神井公園駅周辺の人気ランチ店の1軒目は、こちら「麺処 井の庄」です。麺処 井の庄は、西武池袋線石神井公園駅西口から徒歩1分のライオンズプラザ地下1階にあるラーメン屋さんです。ランチから夜の食事まで楽しむことができます。

店内に入ると、カウンター12席のみのお店で、ランチタイムは行列もできるほどの人気店でもあります。カウンター席はゆったりとしているので、ひとりでのランチにもおすすめです。

ランチには、辛辛魚らーめんや人気ナンバーワンのつけ麺、混ぜそばなどを楽しむことができます。麺の量や麺の変更、サイドメニューの豚ごはんもおすすめです。

自家製讃岐うどんの「うたた寝」

石神井公園駅周辺の人気ランチ店の2軒目は、こちら「うたた寝」です。うたた寝は、西武池袋線石神井公園駅南口から徒歩3分から徒歩3分ほどのビル1階にあるうどん屋さんです。ザ・うどん屋さんといった感じの雰囲気の佇まいのお店です。

うたた寝は、大衆食堂のような雰囲気のお店で、これはこれで落ち着きます。店内には、カウンター席やテーブル席、小上がり座敷もあり、ひとりでも子連れでもランチを楽しむことができるのでおすすめです。

ランチには、ぶっかけうどんやエビ天ぶっかけうどん、野菜天ぶっかけうどんなどのぶっかけうどんが人気です。そのほかにも、カレーうどんやゆで鶏の梅肉あえうどんもおすすめです。

ゆったりとした空間の「元町珈琲 石神井公園の離れ」

石神井公園駅周辺の人気ランチ店の3軒目は、こちら「元町珈琲 石神井公園の離れ」です。元町珈琲 石神井公園の離れは、西武池袋線石神井公園駅西口から徒歩3分ほどの場所にある喫茶店です。外にはテラス席もあるゆったりとしたお店です。

店内に入ると、ゆったりとした空間にカウンター席やテーブル席、なんと喫茶店なのに小上がりの座敷もあるということで、地元の方々の隠家的なお店として人気があります。モーニングからランチ、夜カフェまで楽しむことができます。

ランチには、ナポリタンやハヤシドリア 、カルボナーラなどを楽しむことができるのでおすすめです。ランチの後には、ケーキなどのスイーツを楽しめて、午後の時間もまったりできます。

石神井公園駅周辺の人気カフェ5選

ここでは、石神井公園駅周辺でおすすめの人気カフェを5軒ほどご紹介しましょう。石神井公園駅周辺には、たくさんのおすすめカフェがあるんです。

ランチの美味しいカフェもあれば、スイーツがおすすめなカフェもあります。テラスもあるおしゃれなカフェで、午後の昼下がりをまったりと過ごすこともできるのでおすすめです。

老舗の珈琲専門店「茶房 珈路」

石神井公園駅周辺でおすすめの人気カフェの1軒目は、こちら「茶房 珈路」です。茶房 珈路は、西武池袋線石神井公園駅南口から徒歩3分の場所にある喫茶店です。階段で2階へと上がると奥に入り口があります。

店内に入ると、広々とした空間に、カウンター席やテーブル席がある喫茶店で、席もゆったりと配置してあるので、お隣の声が気になるということもないでしょう。

茶房 珈路は、美味しい珈琲が楽しめる喫茶店として、地元でも人気があり、フォンダンショコラがその美味しい珈琲との相性もばっちりで美味しいです。

駅前の便利な珈琲店「上島珈琲店 エミオ石神井公園店」

石神井公園駅周辺でおすすめの人気カフェの2軒目は、こちら「上島珈琲店 エミオ石神井公園店」です。上島珈琲店 エミオ石神井公園店は、西武池袋線石神井公園駅中央口北側すぐのエミオ石神井公園1階にあるカフェチェーン店です。

上島珈琲店というと、その落ち着いた空間で、美味しい珈琲が楽しめるお店として人気があります。店内に入ると、カウンター席やソファー席のあるゆったりとした空間のお店です。

レアチーズケーキなどのケーキメニューもあるので、ランチのあとに立ち寄るにもおすすめの喫茶店です。

ヘルシーランチがおすすめの「イトヘン」

石神井公園駅周辺でおすすめの人気カフェの3軒目は、こちら「イトヘン」です。イトヘンは、西武池袋線石神井公園駅北口から徒歩5分ほどの場所にあるカフェです。おしゃれな店構えのお店で、地元でも人気があります。

店内に入ると、こじんまりとしたイートインスペースがあるお店です。店内では、惣菜プレートというヘルシーなランチを楽しむことができます。

まったりと純喫茶「リリー」

石神井公園駅周辺でおすすめの人気カフェの4軒目は、こちら「リリー」です。リリーは、石神井公園駅から徒歩5分ほどの場所にある喫茶店です。

店内に入ると、レトロな空間が広がるお店で、それもそのはず、創業は1963年と老舗の喫茶店です。ランチには、しょうが焼定食や赤魚定食が人気です。

クラフトビールを楽しめる「ウェルダース ダイナー」

石神井公園駅周辺でおすすめの人気カフェの5軒目は、こちら「ウェルダース ダイナー」です。ウェルダース ダイナーは、西武池袋線石神井公園駅から徒歩5分ほどのマンション一水101にあるカフェバーです。

店内に入ると、おしゃれなカウンターのあるカフェバーで、美味しいクラフトビールを楽しめるということで人気があります。

「ブロンディール」は石神井公園の名店!人気の焼き菓子を一挙紹介!

石神井公園駅へのアクセス方法

最後に、石神井公園駅へのアクセス方法をご紹介しましょう。基本的には、ターミナル駅でもある池袋駅にアクセスする必要があります。池袋駅にアクセスをしましたら、西武池袋線の飯能行の急行あるいは準急に乗車していただければよいです。

急行ですとおよそ10分で、準急でも15分ほどで石神井公園駅にアクセスが可能です。車でのアクセスは、目白通りや環八通りを利用してアクセスすると良いでしょう。

石神井公園駅を訪れてみよう

石神井公園駅周辺のおすすめスポットやランチのできるお店をご紹介してきましたが、いかがでしたでしょうか。石神井公園駅周辺には、自然豊かな石神井公園もあるので、休日の散策にもぴったりです。

石神井公園で散策を楽しんだ後には、美味しいランチを楽しめるカフェやレストランも多いです。駅前を中心にショッピングも楽しむことができます。自然豊かな石神井公園駅周辺を休日に散策してみませんか。

関連記事

関連するキーワード

Noimage
この記事のライター
phoophiang

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ