としまえんへのアクセス&最寄り駅まとめ!電車やバス・車で比較!

みなさんは東京にあります「としまえん」へのアクセスでどんなアクセス方法がおすすめかご存じでしょうか。今回はとしまえんへのアクセスに最適な最寄り駅情報などと一緒にご紹介していきます。ぜひ最寄り駅などを上手に活用してスムーズにアクセスされてみてください。

としまえんへのアクセス&最寄り駅まとめ!電車やバス・車で比較!のイメージ

目次

  1. 1東京「としまえん」へのおすすめアクセス方法は?
  2. 2東京「としまえん」とはどんなところ?
  3. 3としまえんへのアクセス方法1:車
  4. 4としまえんへのアクセス方法2:電車
  5. 5としまえんへのアクセス方法3:バス
  6. 6としまえんの営業時間
  7. 7としまえんへ遊びに行こう

東京「としまえん」へのおすすめアクセス方法は?

みなさんは東京にあります「としまえん」をご存じでしょうか。お子様と一緒にお出かけされるのもいいですし、デーなどで訪れたことがある!という方も多いのではないでしょうか。また東京のとしまえんは年間通してたくさんの方々が訪れる人気スポットです。

そんな東京のとしまえんなのですが、今回は最寄り駅やおすすめのアクセス方法についてご紹介していきます。ぜひ参考にされてみてはいかがでしょうか。アクセスの際に混雑を避けることができるようなポイントもご紹介していきますし、最寄り駅からのアクセスなどもご紹介しますので、電車でもお車でのアクセスでも便利になっております。

アクセス方法や最寄り駅などを詳しく解説!

また特にお子様と一緒にお出かけなどをされる際にはアクセス方法などを事前にチェックしておくことはとても大切です。最寄り駅情報などもきちんと知っておくことで電車でアクセスされる際などにも、スムーズに移動することなどもできるようになります。

またお車でアクセスされる際には駐車場の有無なども大切になっていきます。ですので今回はとしまえんの駐車場情報なども一緒にご紹介していきますので、ぜひとしまえんにお車でアクセスされる際などにも安心されてください。また電車やお車だけでなくバスでのアクセス方法なども一緒にご紹介していきますので、ぜひ参考にされてください。

東京「としまえん」とはどんなところ?

ではまずとしまえんのアクセス方法や最寄り駅などをご紹介していく前に、東京としまえんについてご紹介していきます。東京としまえんは水と緑の遊園地といわれておりまして、お子様も楽しむことのできる遊園地などもありますし、愛犬と一緒に楽しむことなどもできるようになっているドッグランなどもある巨大レジャー施設になっております。

また遊園地などにあるアトラクションは幅広い年代の方々が楽しめるようになっておりますし、スーパーフィッシングとしまえんといいまして、フィッシングなどが楽しめる施設などもあります。いろいろな楽しみ方のできる東京でも人気のスポットになっています。

としまえんはプールも楽しめる?

またとしまえんでは夏季限定にはなるのですが、プールなども楽しめるようになっておりまして、SNS映えするスポットとしても人気になっている「ナイトプール」なども楽しむことができるようになっております。そのためお子様はもちろんのこと、デートや女子会などにもおすすめになっておりまして、特にナイトプールは大人の方に人気です。

なおナイトプールに関しましてはエリア限定となっておりますので、入場可能エリアのみでナイトプールを楽しむようにしてください。またとしまえんのプールにはスライダーなども5種類ありますので、どのスライダーを滑るか楽しみになる方も多いはずです。

またとしまえんのプールではうきわなど各アイテムのレンタルなども行っておりますので、水着などを持っておけばうきわなどを持って行かなくても楽しむことなどもできます。ぜひみなさんもとしまえんのプールで夏を満喫されてみてください。

Thumb関東のプールおすすめランキング・トップ27!人気ホテルやスライダーも!
もう夏も終わりに近づいていますが、まだまだ暑い日は続きます。そんなときには、やっぱりプールが...

としまえんの遊園地も大人気

やはりなんといっても東京としまえんの遊園地は人気になっております。東京だけでなく関東の中でもとしまえんは人気のレジャースポットになっておりまして、多くの方々が楽しんでいる人気スポットになっております。そのため週末などは混雑していることなども多いですし、アトラクションに乗る際には行列ができていることなども多いです。

順番待ちなどの間に楽しむことのできるような遊びなどを用意しておくと便利かもしれません。また東京としまえんの遊園地では幅広い年代の方々が楽しめるようになっておりますので、迷子などを見かけた際には積極的に助けてあげるようしましょう。

Thumb関東のテーマパーク・遊園地ランキングBEST31!子供に人気で安い場所は?
関東には東京ディズニーランド以外にも楽しいテーマパークや遊園地がたくさんあります。テーマパー...

としまえんのチケット情報

では最後に東京としまえんのチケット情報などについてご紹介していきます。としまえんのみの入園料は大人1000円、子供500円となっております。また乗り物のフリーパスと入園料がセットになったチケットは大人4200円、子供3200円となっております。なお2019年10月1日より消費税が10%になりますので、大人も子供も100円アップします。

なお消費税の関係はそのほかの料金などにも反映されていきますので、ホームページなどを事前にご確認されるようにしてください。またそのほかにもとしまえんのプールはプールで別途料金発生しますし、そのほかの施設でも料金が発生することがあります。

としまえんへのアクセス方法1:車

ではここからは実際に東京としまえんへアクセスする際のアクセス方法や、最寄り駅についてなどの情報をご紹介していきます。まずご紹介するのはお車でアクセスされる際のアクセス情報です。やはり小さなお子様がいらっしゃる場合や、デートなどの際お車でアクセスするほうが便利とお考えの方も多いのではないでしょうか。

そこでお車でとしまえんへアクセスする方法などと一緒にとしまえんの駐車場情報などもご紹介していきますので、ぜひ参考にしてお車でスムーズにとしまえんへアクセスできるようにされてみてはいかがでしょうか。お車の混雑状況などもご紹介します。

車でとしまえんへアクセスする方法

ではお車でアクセスする方法についてご紹介していきます。まずどの方面からアクセスされるかによって違ってくるのですが、千葉や福島や茨城方面からお越しの方は常盤自動車道を利用されるのが便利になっております。新潟や長野、群馬方面からお越しの方は、関越自動車道をご利用ください。神奈川や静岡方面は東名高速道路がおすすめです。

また山梨や長野方面の方は中央自動車道がおすすめになっておりまして、茨城、群馬、栃木方面からお越しの方は東北自動車道などもおすすめになっております。また最後に千葉や茨城方面からお越しの際には東関東自動車道などもおすすめになっております。

駐車場情報

またお車でアクセスされる際に気になる駐車場情報なのですが、東京としまえんには駐車場が用意されておりますので、お車でアクセスされた際にはとしまえんの駐車場を利用することができるようになっております。ですが駐車場は有料になっております。

料金は普通車は30分200円となっておりまして、1日最大で1500円となっております。ですが増税後は1600円が上限になります。また自転車は無料で停めることができるようになっておりまして、バイクは1日500円で利用することができるようになっています。

そのほか大型車やバスなどは1日2100円で駐車場を利用することができるようになっているのですが、こちらはとしまえん利用の方に限りますのでご注意ください。なお混雑時には臨時駐車場として西ゲートが解放されることなどもあります。

としまえんへのアクセス方法2:電車

ではここからは電車でのアクセス方法についてご紹介していきます。やはりお車などでアクセスされる際には渋滞などもありますので電車でアクセスされる方も多いのではないでしょうか。

また都会はお車を持っていなくても電車で気軽にどこへでもアクセスすることができますので、お車をお持ちでない方も多いです。そんな方はぜひ下記を参考にして電車でとしまえんへアクセスされてみてはいかがでしょうか。時間通りにスムーズにアクセスできる可能性も高いですので、とても便利なアクセス方法になっております。

アクセス方法①西武池袋線を利用(最寄り駅「豊島園」駅)

ではまずご紹介するのは西武池袋線をご利用される際のアクセス方法です。池袋から直通で14分程度でアクセスできるようになっておりまして、池袋周辺からアクセスされる方はこちらのアクセス方法がおすすめになっております。

池袋駅から豊島園駅を目指していただき、豊島園駅から徒歩で約1分程度となっておりますので、駅からのアクセスも近く便利になっております。乗り換えなども必要ないですので、電車に慣れていない方でも比較的気軽にアクセスできる方法になっております。

アクセス方法②都営大江戸線を利用(最寄り駅「豊島園」駅)

続いてご紹介するのは都営大江戸線をご利用の際のアクセス方法です。としまえんへは都営大江戸線を利用してもアクセスできるようになっておりまして、新宿から直通でアクセスすることができるようになっておりまして、新宿からですと約20分となっています。

都営大江戸線をご利用の際にも最寄り駅は豊島園駅となっておりまして、A2出口より出ていただきそこから徒歩で約2分程度でとしまえんへアクセスすることができるようになっております。そのため新宿方面からお越しの方は都営大江戸線を使ってアクセスされるのがおすすめになっております。

アクセス方法③西武有楽町線を利用(最寄り駅「豊島園」駅)

続いてご紹介するのは西武有楽町線をご利用の際のアクセス方法です。西武有楽町線をご利用の場合でもとしまえんへアクセスすることができるようになっておりまして、最寄り駅であります豊島園駅を目指していただくようになっております。

ですがこちらは練馬で一度乗り換えをしていただくことが必要になっておりまして、直通ではアクセスすることができませんのでご了承ください。ですが乗り換えも一回で済みますので、比較的楽にアクセスできるようになっております。

アクセス方法④池袋行きの丸ノ内線を利用(最寄り駅「豊島園」駅)

続いてご紹介するのは池袋行の丸の内線をご利用の際のアクセス方法です。こちらは東京からとしまえんへアクセスされる際のアクセス方法となっておりまして、乗り換え必須となっているのですが観光などの際にもおすすめのアクセス方法になっております。

まず東京駅から池袋行の丸の内線に乗っていただき、そこから池袋で乗り換えます。西武池袋・秩父線準急の飯能行などへ乗り練馬で乗り換えます。練馬で都営大江戸線の光が丘行に乗ることで豊島園駅を目指すことができるようになっております。

アクセス方法⑤荻窪行きの丸ノ内線を利用(最寄り駅「豊島園」駅)

最後にご紹介するのは荻窪行きの丸ノ内線を利用された場合のアクセス方法です。こちらを利用される場合にも乗り換えが必要になっておりまして、中野坂上で一度乗り換えていただく必要があります。ですが乗り換えは1回ですのでスムーズにアクセス可能です。

なお荻窪行きの丸ノ内線を利用される場合も最寄り駅は豊島園駅になっておりますので、豊島園駅で降りていただき、そこからは徒歩で約2分程度でアクセスできるようになっております。

としまえんへのアクセス方法3:バス

では最後にご紹介するのはバスでのアクセス方法です。バスでアクセスする方法は2種類ありまして、西武バスを利用していただく方法と、国際興業バスを利用していただく方法にわけることができるようになっております。

電車がどうしても苦手という方はバスでのアクセスがおすすめになっているのですが、バスの場合ですとやはり交通渋滞などに巻き込まれる可能性などもありますので、お時間に余裕をもってお出かけされるのがおすすめになっております。

アクセス方法①西武バス

まずご紹介するのは「西武バス」です。練馬駅などからバスで移動することなどもできるようになっておりますし、ご自宅の近くにバス停などがある場合にはバスでアクセスするのも便利になっております。

ですがバスの場合ですと時刻表などをしっかり気にしておく必要がありますので、時刻表などは事前にチェックしておくのがおすすめになっております。なお電車よりも時間間隔が長いですのでご注意ください。

アクセス方法②国際興業バス

最後にご紹介するのは「国際興業バス」を使ったアクセス方法です。としまえんまでは国際興業バスを使ってもアクセスできるようになっているのですが、やはりこちらも西武バス同様時間間隔などが電車よりも長いですので注意が必要になっております。

国際興業バスに乗車される際も豊島園というバス停がありますので、そちらで下車していただくようになっておりまして、バス停からとしまえんまでは徒歩で1分程度となっております。

としまえんの営業時間

では最後にとしまえんの営業時間についてご紹介していきます。基本的に10時から17時までとなっているのですが、土日祝は10時から18時まで営業しております。またプールが開催されている時期などは、ナイトプールなどもありますので営業時間が変わります。

また休園日に関してなのですが、としまえんすべてが休園となるのは第三水曜日が多くなっております。全体が休園日でなくても遊園地が休園している場合などもありますので、事前にホームページなどで営業カレンダーなどをチェックしておきましょう。

としまえんへ遊びに行こう

いかがでしたでしょうか。今回は東京にありますとしまえんのアクセス方法についてご紹介しました。としまえんは東京だけでなく関東でも人気のスポットになっておりますので、ぜひみなさんもさまざまな方法でアクセスされてみてはいかがでしょうか。ぜひとしまえんへアクセスされる際には上記を参考にされてみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ