「マドラスカレー」は大阪で人気の老舗!おすすめのメニューをご紹介!

昔から食の宝庫と言われてきた大阪に、老舗のカレー専門店マドラスカレーがあります。カレーは国民の好むメニューのトップに入る定番の人気を誇り、種類も豊富なので個性的なカレーも増えています。大阪のマドラスカレーは昔から変わらぬ味で人気ですが、その秘密をご紹介します。

「マドラスカレー」は大阪で人気の老舗!おすすめのメニューをご紹介!のイメージ

目次

  1. 1大阪の人気カレー屋「マドラスカレー」をご紹介!
  2. 2創業から変わらない本格カレー
  3. 3大阪・マドラスカレーのスパイスの効能
  4. 4大阪・マドラスカレーのおすすめメニュー
  5. 5大阪・マドラスカレーの口コミ
  6. 6大阪・マドラスカレーの店舗情報とアクセス
  7. 7東京初出店の「大阪マドラスカレー赤坂店」も要チェック
  8. 8甘辛くて美味しいマドラスカレーを食べに行こう!

大阪の人気カレー屋「マドラスカレー」をご紹介!

今や大好きな食事のメニューの定番となっているカレーですので、家庭料理でのレシピも豊富です。またカレー専門店やチェーン店も増え、海外のカレーも身近で食べられるようになってきました。

カレーのスパイスには様々な効能もあり、その食べやすさから、子供から年長者まで味わい深いスパイスを堪能しています。美味しいランチにカレーを選ぶ人が多いのは全国共通です。

大阪で人気の「マドラスカレー」も、美味しいとの評判が昔から変わらず、地元の方々に愛され続けています。創業当時から続く定番の美味しさはどこにあるのでしょう。その秘密をご紹介していきます。

大阪で創業した老舗カレー屋

1988年創業の「マドラスカレー」は大阪日本橋に誕生以来、地元で愛され続けています。店は情緒が溢れる赤のれんと昔ながらの黄色い軒先テントが目立つお店です。

店内もシンプルで、今風のお洒落な感じではないですが、店内にはスパイスのいい香りが常に漂い食欲をそそります。

カレー専門店の「マドラスカレー」はメニューもシンプルです。カレー、たまご、トッピング、エビフライカレー、カキフライカレー、ビールのみです。

カレーは小600円、中700円、大800円の盛りの大きさが選べます。トッピングにはカツ、白身、かにコロ、チーズ、ナスビ各200円とリーズナブルです。ランチタイムのテイクアウトもできます。

おすすめは生たまご50円、目玉焼き100円か、各トッピングで自分流にアレンジして食べる事です。どのようなトッピングにも良く合う「マドラスカレー」の美味しい本格カレーです。

創業から変わらない本格カレー

「マドラスカレー」大人気のカレールーは、創業当時から変わらない製法です。30種類のスパイスとフルーツを使い、約1週間かけて丁寧に煮込みます。

創業当時の1988年から変わらずに使うスパイスですが、クミン、ターメリック、カイエンペッパー、コリアンダー、ガラムマサラなどです。

今ではスーパーでも家庭用カレーの為にスパイスキットなどが販売されていますが、「マドラスカレー」創業当時は輸入食品の専門店でしか手に入らない独特なスパイスもありました。

一切妥協せずに作ったカレールーは、リピーター率が高く美味しい、くせになる味と言われ続けています。ランチタイムには行列ができますが、メニューのシンプルさもあり長時間待たなくても「マドラスカレー」の絶品カレーが味わえます。

甘辛いのが特徴の大阪カレー

一口食べた瞬間は甘いと感じるカレーは、後からジワジワと辛さがくるのが「マドラスカレー」の特徴です。大阪のソウルフードと言うファンの間では、このジワジワくる感覚を美味しい、甘辛カレーの老舗と呼んでいます。

ただ辛いだけではなく、甘辛カレーに特徴があるカレーを好む大阪で、定評のある代表作として「マドラスカレー」は愛されています。

大阪カレーの伝統的な甘辛には、スパイスが重要です。スパイスの秘密を探っていく過程で、伝統的な感覚も損なわないルーの作り方には職人技といえるところが多いにあります。

30種類のスパイスと4種類のフルーツ

まずは使っているスパイスの豊富さです。カレーを作る時に定番になっている代表的なスパイスは、クミン、ターメリック、カイエンペッパー、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラなどですが、この他にも合わせて30種類のスパイスを使っているのが「マドラスカレー」です。

黄金比率で混ぜるスパイスの他に、生のフルーツも4種入っています。フルーツから出る酸味が混ざり合い、美味しいカレールーになっていきます。

また約1週間の時間をかけて丁寧に煮込みます。家庭のカレーでは定番のじゃがいも、たまねぎ、人参、豚肉などの、大きなかたまりは溶け混んでいます。ここまで煮込む事が「マドラスカレー」の美味しさの秘密の一つです。

Thumb大阪日本橋のランチおすすめ21選!和食から洋食まで人気店を紹介!
魅力的な飲食店が軒を連ねる大阪日本橋は、ミナミでも有数のランチスポットです。地元民イチ押しの...

大阪・マドラスカレーのスパイスの効能

「マドラスカレー」のスパイスには体に良いとされる効能がいくつかあります。体を温める効果や体力の増強、疲れた時に体を休める効果など、スパイスとハーブによっての働きがあるので、食べるだけで体に良いと言われています。

疲れた時など、カレーを食べたくなるのは、この働きがあるからかもしれません。主に使われているターメリックはウコンとも言われていて、胃の働きを助けたり、止血効果などがあります。

また予防効果も高く、認知症予防や大腸がん、腎臓がん、糖尿病による合併症に効果があります。ウコンの中のクルクミンという成分の働きと言われています。

体質改善の効果にも役立つカレー

インドの家庭料理といえばカレーですが、病の予防や体質の改善など、体調に合わせた量や種類を調合するといわれています。

ターメリックは黄色の色を出すのに対し、カレーの香りを出すのがクミンです。クミンは食欲増進、消化促進などの効能と、循環器系の病気の予防効果があると言われます。

カルダモンはインドでスパイスの女王と言われているほど、スパイスの香りが爽やかです。インドではカルダモンを食後に噛んで楽しむ事もあるようです。脳の血流を改善したり、集中力をアップする効果もあると言われています。

大阪・マドラスカレーのおすすめメニュー

大阪「マドラスカレー」のおすすめメニューをご紹介します。前半でもご紹介した通り「マドラスカレー」のメニューは大変シンプルです。

美味しい、甘辛カレールーに合うトッピングを厳選している為です。また創業当時から変わらない伝統的な味わいは、人気があるからこそ味に変化が出ないよう、丁寧な製法を変える事はありません。

大人気のおすすめトッピングを3選ご紹介していきますが、いずれもリーズナブルで単品でも人気のある食材です。常連さんによる食べ方は、普通にカレーを3分の1ほど味わった後に、選んだトッピングと共に味わうのが美味しいようです。

おすすめメニュー①ロースカツトッピング

まず始めのおすすめは、ロースカツです。カレールーにゴロゴロ野菜が入っていない為、ロースカツにカレーソースという相性です。

カツは昔からゲン担ぎと言われ、「試験に合格する」や「試合に勝つ」などのゲンを担ぐ意味で気合を入れて食べる事もあります。勝ちたい日にはおすすめのトッピングです。

おすすめメニュー②生玉子トッピング

関東でカレーライスにタマゴをトッピングというと、定番はゆで玉子です。ゆで玉子を少し崩してカレーと一緒に食べると相性が良いのが定番になっています。

大阪カレーの代表である「マドラスカレー」は、始めは甘く、食べ進んでいくほど辛さを感じるようになります。ですので、生たまごで辛さを緩和する意味でもおすすめのトッピングです。

東京に進出した「マドラスカレー」を食べた方が『生たまごとの相性が抜群で驚いた』との口コミが多かったです。『初めて生たまごでをトッピングしてカレーを食べて、美味しいのに驚いた』との口コミも同時にありました。

おすすめメニュー③チーズトッピング

チーズ料理は女子を中心に好まれ、チーズタッカルビやチーズフォンデュなどが大人気になっています。定番のチーズケーキやチーズハットクなどのスイーツも人気があります。

チーズに合う料理が食卓でも多くなり、チーズカレードリア、チーズカレーリゾット、チーズカレーラーメンなどもジワジワと人気が上昇しているほど、チーズとカレーを合わせた美味しいメニューが多くなっています。

大阪「マドラスカレー」のカレーもチーズトッピングが人気です。カレーのスパイシーとまろやかなチーズでコクのある味に変化していきます。最高のコラボの味わいをおすすめします。

大阪・マドラスカレーの口コミ

大阪「マドラスカレー」の気になる口コミをご紹介します。『カレールーだけのテイクアウトも可能なので、家で自分の好きなパンと一緒に食べています』『大阪のソウルフードと言われているくらい、甘辛カレーは幼いころからの馴染みがあるので「マドラスカレー」はやみ付きになります』

『ライスの盛りが多めなので、普通の量だったら小を選ぶ事をおすすめします』『ランチは混む事が多いですが、夕方以降だと並ばずに入店できます』などの参考になる口コミが目立ちました。

『美味しいランチを食べたい日は「マドラスカレー」に決めています』『お店の近くまで行くとスパイスの良い香りが漂っているので、つい引き込まれてしまいます』などの気になる口コミもありました。

Thumbスリランカカレーを大阪で食べるならココ!おすすめの人気店11選!
大阪エリアで美味しいスリランカカレーを味わうことができるおすすめのお店について、詳しくご紹介...

大阪・マドラスカレーの店舗情報とアクセス

大阪の日本橋で創業した「マドラスカレー」は、大阪市内では日本橋本店以外でも千日前店、大阪駅前第2ビル店でも味わう事ができます。

また、東京の赤坂に進出した「マドラスカレー」は、大阪甘辛カレーが大好きで「マドラスカレー」に20年以上通う常連である俳優の北村一輝さんがオーナーです。ランチタイムには行列が出来るほどの人気です。

まずは、大阪の本店を含めた3店の店舗情報とアクセスをご紹介します。味はもちろんですが、シンプルな美味しいメニューも創業当時から変わらない本店と一緒です。

マドラス 日本橋本店

美味しいランチを食べる人が行列をつくる「マドラスカレー」大阪日本橋本店は、カウンター15席のみです。営業時間11時から23時まで、月曜日と木曜日は11時から19時までです。

地下鉄堺筋線の恵美須町駅より徒歩約5分、地下鉄千日前線の日本橋駅より徒歩約5分です。恵美須町駅と日本橋駅の中間あたりにある、堺筋通りの日本橋3南交差点を、歩道橋下を東方向へ歩き、一つ目の角を南方向へ曲がった2ブロック目が「マドラスカレー」です。

住所 大阪府大阪市浪速区日本橋4-3-12
電話番号 06-6644-9020

マドラス 千日前店

「マドラスカレー」千日前店はおすすめの出前メニューがあります。ロースカツカレー、野菜ゴロゴロカレー、カニクリームコロッケカレー、定番のマドラスカレー、いずれも小、中、大のサイズを選ぶ事が出来ます。

店内の座席数は30席で、営業時間は11時から23時で年中無休です。近鉄日本橋駅から徒歩約1分、B25出口をご利用ください。「なんばオリエンタルホテル」の手前を右折した2件目が「マドラスカレー」です。

住所 大阪府大阪市中央区千日前2-8-4
電話番号 06-6641-1903

マドラス 大阪駅前第2ビル店

2014年5月7日にオープンした「マドラスカレー」大阪駅前第2ビル店ですが、現在休業しています。カウンター席を含め10席の店内はアットホームで、ランチ時間が混み合う店舗です。

また再開の際には、是非ランチを楽しみたいです。大阪駅から徒歩約7分、北新地駅から徒歩約2分というアクセスの良さが便利です。営業時間は11時から23時、年中無休です。

住所 大阪府大阪市北区梅田1-2-2 大阪駅前第2ビル地下2階
電話番号 06-6344-5770

東京初出店の「大阪マドラスカレー赤坂店」も要チェック

東京に初出店した「マドラスカレー」は、大阪甘辛カレーに親しんでいる東京在住の大阪人にとっては、懐かしく待ちに待ったオープンでした。

また、口コミで広がり大阪甘辛カレーを始めて食べた方も、やみ付きになるという味わいにリピーターも増えています。ランチタイムには、いつも行列が出来ていますので、夕食の時間帯の方が入りやすいようです。

また、店内はカウンター席のみですので、グループでも一人でも入りやすくなっています。30種類のスパイスと4種類のフルーツを使い、丁寧に1週間かけて煮込む製法は、大阪「マドラスカレー」そのままの美味しいカレーを味わう事が出来ます。

俳優・北村一輝氏がオーナーを務める

俳優の中でもカレー好きで有名な、北村一輝さんがオーナーを務めるこの「マドラスカレー」赤坂店は、9席全てがカウンター席とこじんまりしています。

大阪出身の北村一輝さんは、20年以上前から「マドラスカレー」の常連で、東京に「マドラスカレー」をオープンするのが夢だったようです。

黄色で赤い文字の「マドラスカレー」の看板が店舗入口に設置されていますが、文字と一緒にターバンを巻いた男の人のイラストが描かれています。このイラストは北村一輝さんご本人が描いたイラストです。北村一輝さんの「マドラスカレー」への愛情が伝わってきます。

ランチタイムは行列必至

カレーのサイズもトッピングも大阪本店と一緒ですが、サイドメニューにみにサラダ150円もあります。福神漬けはテーブルに用意されていて無料で食べる事ができます。

ランチタイムには行列が出来ますが、調理時間が早いので待ち時間は長くなくて席に座れます。営業時間は11時から22時30分まで、年中無休です。

東京メトロ千代田線の赤坂駅から徒歩約1分、東京メトロ丸の内線と銀座線の赤坂見附駅から徒歩約6分です。赤坂Bizタワーの赤坂見附駅寄りの角にある赤坂相模屋ビルの1階に「マドラスカレー」赤坂店があります。

住所 東京都港区赤坂3-14-8赤坂相模屋ビル1階
電話番号 03-6230-9099

甘辛くて美味しいマドラスカレーを食べに行こう!

ここまで、大阪府民のソウルフードと呼ばれている「マドラスカレー」の美味しい甘辛の秘密と、店舗情報などをご紹介してきました。

ご当地グルメと言うと、新鮮な地場産品や意外な食材を使ったメニューなどが代表的ですが、全国どこにいっても共通と思われていたカレーに、これほど個性的な美味しさがあるのは珍しいです。

また食べると健康に良いとされる理由などから見ても、日常で人気のメニューというのも納得できます。大阪でも東京でも味わう事が出来る「マドラスカレー」を是非召し上がってみてください。

関連記事

Original
この記事のライター
Miee2430

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ