高尾山は天狗像が満載!伝説やお土産にもおすすめのグッズも紹介!

天狗伝説が残る高尾山では天狗にまつわる像やグッズなどがあります。お土産としてもおすすめとなっており、魅力ある観光スポットもあります。天狗伝説のある高尾山に出かけてみませんか。観光とともに登山なども一緒に楽しんでみましょう。

高尾山は天狗像が満載!伝説やお土産にもおすすめのグッズも紹介!のイメージ

目次

  1. 1高尾山には天狗にまつわる伝説がある!
  2. 2なぜ高尾山に天狗像が満載なの?
  3. 3天狗伝説とは?
  4. 4高尾山と天狗伝説の繋がりとは?
  5. 5高尾山にある天狗の面や像をご紹介!
  6. 6高尾山のおすすめ天狗グッズやお土産をご紹介!
  7. 7天狗伝説のある高尾山を満喫しよう!

高尾山には天狗にまつわる伝説がある!

東京都八王子市にある高尾山は人気の登山スポットであるとともに、天狗伝説が残る場所としても有名です。高尾山の魅力について天狗伝説を中心に触れていきますので、ぜひ参考にしてみてください。天狗像などもあり、見どころも満載です。

高尾山は登山者数が年間で300万人を超えるといったと世界一を誇る場所で、ミシュランガイドで3つ星のなっている観光地です。高尾山名物となっている「天狗焼き」なども味わうことができます。人気の天狗グッズやお土産についても触れていきます。

Thumb高尾山の観光スポットおすすめ11選!温泉にグルメに見どころ満載!
東京八王子市にある高尾山は、国内外からの観光客で1年中賑わっている山です。ケーブルカーやリフ...

なぜ高尾山に天狗像が満載なの?

高尾山には天狗に関する話であったり、弘法大師の話など霊験を伝えるといった、内容の話がたくさんあります。歴史は古く、大化の改新前夜でも日食があり、様々な異変が起きている最中に怪異のひとつとして天狗が取り上げられています。

高尾駅構内にも巨大な天狗の顔をした石造があります。高尾山にも多くの天狗伝説が残っており、高尾山の守り神として天狗が祀られています。そういった理由から高尾山には多くの天狗の像や面があります。高尾山でいろいろと天狗について探ってみませんか。

高尾山の天狗にまつわる情報をまとめてご紹介!

高尾山薬王院では「烏天狗」と「鼻高天狗」が出迎えてくれます。「小天狗」と「大天狗」と称されることもあります。高尾山にいる天狗は内供奉とも呼ばれており、鼻高天狗は赤い手足と長い鼻があり、羽があります。

天狗の歴史は長く、最初に登場したのは8世紀に記された日本書紀になります。高尾山でも天狗にまつわる伝説がいくつもあります。天狗が人を助けたといった話や悪いことを考えた人を懲らしめたといった話があります。

メディアなどでも紹介されているものもあるので、ぜひチェックしてみましょう。高尾山の天狗は開運や魔除けなどといったたくさんのご利益をもたらしてくれるといった役割を担っています。伝説や信仰の対象となっており、親しみや恐れを感じながら崇めらます。

高尾山には2種類の天狗が住んでおり、開運をもたらすとされています。「大天狗」は赤い顔と高い鼻が特徴となっており、団扇を持っています。神通力で開運をもたらしてくれるとされています。是保この機会にご利益に授かってみましょう。

「小天狗」は青い顔をしており、カラスのような感じの嘴と剣を構えた姿が特徴的です。烏天狗とも呼ばれており、剣で魔を断つとされています。高尾山にも天狗の像があるので、ご利益に授かりに参拝を行ってみませんか。

天狗にまつわる像などがある薬王院では美味しいの精進料理をいただくこともできます。肉や魚を使っておらず、旬の野菜の味わいの旨みを感じることのできる一膳となっています。境内でゆっくりといただくことができるので、ぜひ利用してみましょう。

天狗伝説とは?

古来より天狗は山の中に住んでいる妖怪と神様の中間といった感じの存在で「鬼神」とされていました。天狗に対して決してのイメージはあまりよいものではありませんでした。恐ろしいといった固定観念があり、むしろ悪いといった感じがあります。

江戸時代よりら昭和初期にかけては、天狗は人をさらったり、火事を引き起こす、更には天狗を怒らせた場合には命も奪われるともいわれていました。かつては、それほどの恐ろしい存在とされていました。

伝説や昔話といったもののほとんどについては、人から人へと伝えられてきており、時代からさらに遡った古い話がたくさんあります。江戸時代の人々は不思議な話や怖い話に興味があり広まったとされます。

民話研究家や民俗学者の人たちによって、伝説が明らかになっています。高尾山に関しても、天狗が人を助けるといった伝説がいくつも残っています。高尾山に残っている天狗伝説にも触れていきます。いろいろと天狗について探ってみませんか。

天狗には神通力があるとされています。人の心を読むといった力があり、天狗の住んでいるとされる山より、人の心を読み、大声を出しては、嘲り笑ったとされています。高尾山では、古来より「天狗わらい」と呼んでいます。

天狗は、日本の民間信仰においても神とも妖怪とも伝えられている、伝説上の生き物であり、全国各地に様々な伝説があります。高尾山においても天狗にまつわる様々な伝説があります。深いかかわりがあることから、ご本尊にもなっています。

高尾山と天狗伝説の繋がりとは?

今でこそさほど困難ではありませんが、昔は高尾山の薬王院への道は参道も険しく、ご年配の方には苦難とされました。そういったことから、天狗たちが神通力を使い、参道を作りました。完成の直前に一本杉が立ちはだかり、天狗の神通力でも無理でした。

一本杉を翌日切り倒そうとしたところ、一本杉が自ら動き切り倒されないようにしました。その動きがタコのようであったことから「たこ杉」と名付きました。たこ杉では、道を開くといったもあり、開運のご利益に授かることができるとされています。

ほかにも、高尾山には多くの天狗伝説が残っています。悪いことを行うと悪い結果が起こり、善い行いとなればその分良いことが訪れるといったことが天狗伝説に繋がっています。不思議な話がいくつもあります。

天狗伝説は高尾山にまつわる様々な話があり、開運や祈願成就、良縁成就のスポットもあります。高尾山へお出かけの際にはパワースポットについても立ち寄ってみませんか。たくさんの見どころがあるといったところが高尾山の魅力になります。

高尾山と天狗には深いかかわりがあります。天狗は飯縄大権現の守護役とされており、神通がある天狗は、江戸落語の「天狗裁き」にも高尾の大天狗として登場しています。天狗は山を守る神様としても祀られています。

高尾山と天狗には深いかかわりとともに長い歴史があります。天狗について学んでから、高尾山に出かけるのもおすすめとなっています。天狗について知り、学んでみませんか。高尾山に登る良い機会にもなります。

高尾山にある天狗の面や像をご紹介!

高尾山には昔から天狗が住んでいたとされており、天狗にまつわる伝説や像などがたくさんあります。薬王院には巨大な大天狗や小天狗の面もあり、その光景は圧巻となっています。ぜひこの機会に足を運んでみましょう。見どころに触れていきます。

自然豊かな光景だけではなく、天狗伝説が残っているなど、神秘的な雰囲気が漂っているといったことも高尾山の魅力のひとつとなっています。いろいろな場所を巡って、高尾山の魅力に触れてみませんか。気になる情報をチェックしてみましょう。

高尾山薬王院にある巨大な大天狗・小天狗の面

薬王院には様々な場所で天狗の像などを眺めることができます。本堂の左右には、巨大な大天狗や小天狗の面があります。見ごたえがあるので、ぜひ立ち寄ってみましょう。赤い顔をした大天狗は、神通力が強いことから鼻が高いと伝えられえいます。

青い顔をした小天狗は、口がくちばしのような感じをしており、烏天狗とも呼ばれています。天狗伝説を探りながら、立ち寄ってみるとより興味をそそります。ぜひこの機会に天狗についても調べてみませんか。新たな発見ができます。

飯縄権現の従者は天狗とされており、高尾山には天狗伝説がいろいろと残っています。王院には大天狗や小天狗の像や面もあるので、観光や登山の合間に立ち寄ってみましょう。見どころも満載です。神秘的な光景も楽しみましょう。

高尾山は古来より天狗が住む山と伝えられており、境内には天狗の像がたくさんあります。たくさんの見どころがあるので、ぜひ境内をいろいろと散策しながら、天狗伝説についても触れてみませんか。様々な表情をした天狗像に出会えます。

高尾山薬王院にある鳥天狗・人型天狗の像

高尾山には天狗にまつわる様々なスポットがあります。インスタ映えするスポットもあるので、おしゃれな画像を入手したいといった方にもおすすめとなっています。天狗が腰をかけたと伝えられる杉もあります。いろいろと巡ってみましょう。

 かっぱのような鳥天狗であったり、人型天狗であったりといった感じに、天狗の像が数多くあるのも高尾山の特徴となっています。天狗にまつわる伝説についても探りながら、高尾山で天狗の像も鑑賞してみませんか。不思議な雰囲気も体感できます。

高尾山の中腹には薬王院があり、古くより戦国武将や一般の人々に深く信仰されてきたといった歴史もあります。本尊は「天狗」なされていることから、天狗にまつわる像が数多くあります。天狗にまつわる多くのスポットが高尾山にはあります。

薬師如来とともに飯縄大権現が本尊とされており、戦国武将の守護神とされました。上杉謙信のほか、武田信玄や徳川家など多くの武将がこの地を訪れました。飯縄権現は剣と縄を構え、烏天狗の形をした神様として信仰されました。

高尾山のおすすめ天狗グッズやお土産をご紹介!

高尾山は天狗伝説の残る場所としても知られます。そういった理由から天狗をモチーフにしたグッズもたくさん売られています。かわいらしいデザインのものもあり、女子や子供にも好評です。気になるアイテムを探しに高尾山に出かけてみましょう。

オリジナリティ豊かな天狗グッズの数々をお土産として購入してみましょう。人気のラインナップを紹介していきます。ぜひ参考にしてみてください。おすすめのグッズがたくさんあります。オリジナリティあふれるお土産を見つけましょう。

天狗グッズなら高尾山スミカのオリジナルグッズがおすすめ

ユニークなお土産がたくさんあるといったところも高尾山の特徴となっています。ケーブルカーのある高尾山駅のセレクトショップのスミカでも様々なお土産が購入できるので、ぜひ足を運んでみましょう。おすすめのスポットのひとつとなっています。

天狗などはじめ、高尾の様々な生物の「棲みか」といったことにちなんで「高尾山スミカ」と名付きました。お土産処や蕎麦処、展望台があり、天狗のお菓子をはじめとしたグッズの数々を購入することもできます。東京でおすすめの観光名所のひとつです。

名前の由来にもなっている、天狗をモチーフにしたお菓子の種類が豊富となっており、人気商品も数多く取り揃えています。気になる天狗グッズを見つけに出かけてみませんか。おしゃれな雰囲気もあるので、高尾山観光の合間に立ち寄ってみませんか。

高尾山スミカのキャラクターにもなっている「てんとぐー」のオリジナルグッズがたくさんあるので、要チェックとなっています。かわいらしいデザインですので、女性や子供へのお土産にいかがでしょうか。人気グッズを手に入れましょう。

天狗にちなんだお菓子もお土産におすすめ

高尾山では、天狗にちなんだお土産がたくさんあります。名物の天狗焼をはじめ、天狗黒豆まんじゅうは有名で多くの観光客が購入します。じゃこやゆずを使っっている「天狗みそ」も人気となっています。バラエティに富んでいるのチェックしてみましょう。

高尾山で天狗グッズを手に入れましょう。天狗をモチーフにしたお菓子やグッズなどが充実しているので、親しい友人へのお土産にも最適となっています。お気に入りのグッズを見つけましょう。多くの見どころや魅力に触れることができます。

天狗の頭の形をしたおしゃれで、かわいい感じのある焼き菓子の「天狗焼」がおすすめです。たくさんの黒豆あんが詰まっており、しっかりとした食べごたえがあります。食べ歩きもできるので、ぜひこの機会に購入してみませんか。

高尾山には天狗伝説も残っており、天狗にまつわるグッズやお菓子がたくさんあるので、個性的なお土産をお探しの方に最適となっています。気になるアイテムをチェックしてみましょう。個性豊かなお土産がたくさん見つかります。

高尾山には天狗をモチーフにしたグッズやお菓子が売られており、斬新なデザイン性から多くの人を魅了します。高尾山ならではのお土産としてもおすすめとなっています。ぜひこの機会に観光や登山を楽しみ、高尾山の魅力に触れてみませんか。

高尾山には天狗にまつわる多くの観光名所があるので、スポットの数々を巡ってお土産として天狗グッズも手に入れてみましょう。たくさんの見どころがあるので、どなたでも楽しむことができます。お気に入りの天狗グッズを見つけに出かけてみましょう。

Thumb高尾山のお土産17選!名物お菓子にオリジナルグッズなどおすすめ品を厳選!
都内からのアクセスに便利な高尾山は年間300万人近くの人が訪れる人気の山です。多くの人が訪問...

天狗伝説のある高尾山を満喫しよう!

高尾山の山頂付近には薬王院があり、天狗伝説が残る場所としても知られます。本堂の両脇には、巨大な天狗と烏天狗の面が飾られており、高尾山に棲むとされています。天狗について探りながら、高尾山を満喫してみませんか。

高尾山では天狗にまつわるグッズや像、グルメといった感じに神秘的な雰囲気を楽しむこともできます。老若男女問わずにどなたでも楽しむことができるといったところが高尾山の魅力となっています。人気スポットを巡ってみましょう。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Rey_goal

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ