ザ・リッツ・カールトン大阪のアクセスは地下道が便利!最寄り駅や行き方は?

この記事では、ザ・リッツカールトン大阪の便利なアクセス方法を解説しています。ザ・リッツカールトン大阪は、大阪駅の近くにある有名な高級ホテル。今回は、そんなザ・リッツカールトン大阪へのおすすめアクセス方法を詳しく解説しますので、ぜひご覧ください。

ザ・リッツ・カールトン大阪のアクセスは地下道が便利!最寄り駅や行き方は?のイメージ

目次

  1. 1人気のホテルリッツカールトン大阪へのアクセスとは?
  2. 2リッツカールトン大阪にアクセスする時は駅へ行こう
  3. 3リッツカールトン大阪へのアクセスに便利な最寄り駅
  4. 4リッツカールトン大阪におすすめのルートは地下道!
  5. 5JR大阪駅からリッツカールトン大阪へのアクセス
  6. 6大阪メトロ梅田駅からリッツカールトン大阪へのアクセス
  7. 7大阪メトロ西梅田駅からリッツカールトン大阪へのアクセス
  8. 8大阪メトロ東梅田駅からリッツカールトン大阪へのアクセス
  9. 9リッツカールトン大阪に送迎サービスってないの?
  10. 10リッツカールトン大阪へのアクセスは地下道を利用しよう!

人気のホテルリッツカールトン大阪へのアクセスとは?

この記事では、JR大阪駅のすぐ近くにある高級ホテル「ザ・リッツカールトン大阪」へのアクセス方法をまとめています。ザ・リッツカールトン大阪は、大阪駅の近くで有名な高級ホテルです。今回は、そんなザ・リッツカールトン大阪への便利なアクセス方法を詳しくお話しします。ザ・リッツカールトン大阪を利用する人は、ぜひ読んでみてください。

リッツカールトン大阪にアクセスする時は駅へ行こう

まず初めに、大阪府大阪市を代表する高級ホテルである「ザ・リッツカールトン大阪」へアクセスする時の大前提をお話しします。

ザ・リッツカールトン大阪へアクセスする時は、駅を目指しましょう。なぜならザ・リッツカールトン大阪は、大阪市の駅のすぐ近くに位置しているからです。

大阪市の駅と言いますと、JR大阪駅や梅田駅など。ザ・リッツカールトン大阪は、これらの駅のすぐ近くに位置していました。

なので、ザ・リッツカールトン大阪を予約するつもりの人は、この高級ホテルへアクセスする際は電車やタクシーなどで大阪市の駅へ向かえば、よりスムーズにアクセスすることができます。なお、JR大阪駅などからのアクセスルートについては、後述しています。

リッツカールトン大阪へのアクセスに便利な最寄り駅

大阪府大阪市を代表する高級ホテルである「ザ・リッツカールトン大阪」にアクセスする時は、まずは電車に乗って駅を目指すのが良いと解説しました。

続きまして、ザ・リッツカールトン大阪の最寄り駅を全て紹介していきます。先に言っておきますと、ザ・リッツカールトン大阪の最寄り駅は1つだけではありません。

ザ・リッツカールトン大阪の最寄り駅は、合計で4ヶ所ありました。その4ヶ所の最寄り駅とは、JR大阪駅、大阪メトロ梅田駅、大阪メトロ西梅田駅、大阪メトロ東梅田駅です。

なぜザ・リッツカールトンには最寄り駅が4ヶ所もあるのか、その理由は大阪府に在住の人なら周知の事実でしょう。しかし、ご存知ない人もいるかもしれませんので、当記事でわかりやすく解説しておきます。

最寄り駅(1) JR大阪駅

大阪府大阪市の高級ホテル「ザ・リッツカールトン大阪」の最寄り駅として真っ先に挙げられるのが、ここ「JR大阪駅」です。

JR大阪駅は、大阪府を代表する駅です。そのため大阪市の中央エリアに位置しており、高級ホテルのザ・リッツカールトンもこの駅の近くに建てられています。

さて、JR大阪駅からザ・リッツカールトン大阪までの距離ですが、10分も歩く必要なく目的地にアクセスすることができます。

10分以内でアクセスできますので、特別苦労することもありません。それに駅からホテルにアクセスする時に、雨の心配をされる人がいますが、ザ・リッツカールトン大阪にアクセスする時には雨の心配が一切不要です。

ザ・リッツカールトン大阪へアクセスするのに雨の心配がいらない理由については、もう少し後の項目でお話しします。

最寄り駅(2) 大阪メトロ梅田駅・西梅田駅・東梅田駅

JR大阪駅に次いで、大阪市の高級ホテルである「ザ・リッツカールトン大阪」へのアクセス方法として挙げられるのが、「大阪メトロ梅田駅・西梅田駅・東梅田駅」の3ヶ所です。これらの最寄り駅のうち、1ヶ所だけ、JR大阪駅より早く着ける駅があります。

JR大阪駅よりも早くザ・リッツカールトン大阪にたどり着ける駅、それは「西梅田駅」です。JR大阪駅と比べて、西梅田駅とザ・リッツカールトン大阪は近い距離にあります。

そのためJR大阪駅から歩いて向かうより、西梅田駅から歩いて向かった方が、徒歩時間が短くて済みます。具体的な徒歩時間については、西梅田駅でのアクセスルートの項目でお話ししますが、JR大阪駅より2分ほど早く到着できます。

ちなみに、大阪メトロ梅田駅と東梅田駅は、JR大阪駅より徒歩時間が掛かります。しかし、その徒歩時間の差は微々たるものですので、あまり気にしなくて良いです。

JR大阪駅、大阪メトロ梅田駅、西梅田駅、東梅田駅。ザ・リッツカールトン大阪にアクセスする予定の人は、これらの中からアクセスしやすい駅へ向かいましょう。

リッツカールトン大阪におすすめのルートは地下道!

上の項目で、大阪府大阪市を代表する高級ホテルの「ザ・リッツカールトン大阪」に駅からアクセスする時は、雨の心配をしなくて良いとお話ししました。

この項目では、ザ・リッツカールトン大阪にアクセスするのに雨の心配がいらない理由を解説します。駅からホテルにアクセスするのでしたら、一般的な歩道を使って徒歩でアクセスするのが一般的です。

しかし、ザ・リッツカールトン大阪の場合は、その一般的な徒歩ルートが当てはまりません。なぜならザ・リッツカールトン大阪が位置しているJR大阪駅周辺は、まるで迷路のような地下道が通っているからです。

ここまで書きましたので、ザ・リッツカールトン大阪までのおすすめ徒歩ルートの察しが付いた人がいるかもしれません。そう、最寄り駅からザ・リッツカールトン大阪までアクセスする時に雨の心配がいらない理由は、地下道を利用するからです。

JR大阪駅、大阪メトロ梅田駅、西梅田駅、東梅田駅、これらの最寄り駅すべて、ザ・リッツカールトン大阪まで歩いて行ける地下道が繋がっています。

なので、最寄り駅からわざわざ地上に出る必要は、これっぽっちもないんです。地下道を数分歩くだけでホテルに到着できますので、非常におすすめなアクセス方法です。

JR大阪駅からリッツカールトン大阪へのアクセス

それでは、大阪市にある最寄り駅から、高級ホテルの「ザ・リッツカールトン大阪」までの具体的なアクセスルートについて解説していきます。

JR大阪駅から一般的な歩道を通って、ザ・リッツカールトン大阪にアクセスすることは勿論可能です。しかし、この記事では地下道を使ってのアクセスルートをおすすめしています。地下道を利用すれば、徒歩時間が短くてとてもスムーズです。

行き方・所要時間

さて、JR大阪駅からザ・リッツカールトン大阪にアクセスするのなら、地下道を利用するのがおすすめと判明したところで、具体的なアクセスルート、それに所要時間を紹介します。JR大阪駅からでしたら、それほど歩く必要がありません。

まず、JR大阪駅からのアクセスルートですが、出口は「桜橋口」改札から出ることをおすすめします。桜橋口改札は、黄色い看板が目印となっております。

改札を抜ければ、地下道が一本道になっていますので、このルートを真っ直ぐ進みます。一本道ですので、まず迷うことがありません。

ザ・リッツカールトン大阪までの地下道の道中には、滝や花壇などのインテリアが設置されています。その他にも地下道を歩く人が楽しめるようにと、いろいろなものが用意されていますので、楽しみながらザ・リッツカールトン大阪までアクセスできます。

なお、JR大阪駅からザ・リッツカールトン大阪までの地下道での所要時間は、およそ徒歩7分となっております。たった7分ですので、歩き疲れることもないでしょう。JR大阪駅からホテルに地下道でアクセスする人は、ぜひ参考にしてみてください。

大阪メトロ梅田駅からリッツカールトン大阪へのアクセス

大阪府大阪市を代表する高級ホテル「ザ・リッツカールトン大阪」へのおすすめアクセスルート、2ヶ所目は「大阪メトロ梅田駅」です。

大阪メトロ梅田駅の場合も、ザ・リッツカールトン大阪には地下道を通ってアクセスするのが1番おすすめです。地下道なら車が通りませんし、信号もありませんので、危険もなくスムーズにアクセスできます。

大阪メトロ梅田駅からザ・リッツカールトン大阪までの具体的なアクセスルートと所要時間については、次の項目を読めばバッチリ理解できます。

行き方・所要時間

まずは、大阪メトロ梅田駅からザ・リッツカールトン大阪までのアクセスルートからお話しします。大阪メトロ梅田駅からアクセスする時は、JR大阪駅と同じで地下道を利用するのが1番おすすめです。地下道でしたら、安全、かつ徒歩時間を時短できるからです。

気になる大阪メトロ梅田駅からザ・リッツカールトン大阪のアクセスルートですが、基本的にJR大阪駅のルートと変わりません。違いがあるとするならば、JR大阪駅は桜橋口改札から出るのに対して、大阪メトロ梅田駅は「南」改札口を出ることでしょうか。

南改札口を出れば、後は基本的にJR大阪駅と同じルートを通ります。滝や花壇、それにオブジェなどが設置されていて、歩いていて飽きないルートでおすすめです。

なお、大阪メトロ梅田駅からザ・リッツカールトン大阪までの地下道での徒歩時間ですが、およそ10分歩くだけで目的地に着けます。JR大阪駅より3分ほど徒歩時間が掛かりますが、とても長いわけでもありませんので、どちらから歩いて向かってもOKです。

大阪メトロ西梅田駅からリッツカールトン大阪へのアクセス

大阪府大阪市を代表する高級ホテル「ザ・リッツカールトン大阪」へのおすすめアクセスルート、3ヶ所目は「西梅田駅」です。上述したとおり、ザ・リッツカールトン大阪の最寄り駅の中ですと、ここ西梅田駅が1番近い距離にあります。

なので可能でしたら、電車を利用してザ・リッツカールトン大阪の最寄り駅に下車する時は、西梅田駅で下りると良いでしょう。

さて、西梅田駅の場合も、ザ・リッツカールトン大阪にアクセスする時は地下道を利用するのが良いんですが、具体的なアクセスルートと所要時間については以下の項目を参考にしてください。まずは、アクセスルートからお話しします。

行き方・所要時間

西梅田駅からザ・リッツカールトン大阪に地下道を使ってアクセスする時は、「北」改札口を抜けると良いでしょう。北改札口を抜ければ、ザ・リッツカールトン大阪まで歩いて行ける一本道が続いています。

西梅田駅からザ・リッツカールトン大阪までの地下道の一本道は、上で紹介した「JR大阪駅」と「大阪メトロ梅田駅」と同じ道となっております。

なので、1番重要なことは西梅田駅なら北改札口を抜けるということで、後は他の最寄り駅と同じルートを辿れば良いだけです。地下道と言っても特別難しいことはありませんので、普段JR大阪駅の地下道を通らない人でも迷うことなくアクセスできます。

具体的なアクセスルートが分かったところで、所要時間も見ておきましょう。ザ・リッツカールトン大阪まで1番短時間で行ける西梅田駅は、およそ5分ほど歩くだけで、目的地のザ・リッツカールトン大阪にたどり着けます。

徒歩5分ですので、JR大阪駅より2分ほど短時間でアクセスできます。下りる駅で悩んでいる人は、とりあえず西梅田駅で下車すれば問題ありません。

大阪メトロ東梅田駅からリッツカールトン大阪へのアクセス

大阪府大阪市を代表する高級ホテル「ザ・リッツカールトン大阪」へのおすすめアクセスルート、4ヶ所目は「東梅田駅」です。

初めに言っておきますと、ここ東梅田駅は、ザ・リッツカールトン大阪の最寄り駅4ヶ所の中で、1番徒歩時間が掛かる駅となっております。

なので、ザ・リッツカールトン大阪までなるべく歩きたくないという人は、西梅田駅など徒歩時間が短くて済む最寄り駅を選んだ方が賢明と言えます。

ザ・リッツカールトン大阪を利用する人の中には、出張などで手荷物が多い人もいるでしょう。そのような人なら、なおのこと徒歩時間が短い最寄り駅を選択するべきです。

それでは、東梅田駅からザ・リッツカールトン大阪までのアクセスルート、それに徒歩での所要時間についてみてみましょう。

行き方・所要時間

まずは、東梅田駅からザ・リッツカールトン大阪までの徒歩ルートの詳細からお話しします。ザ・リッツカールトン大阪に向かう場合は、改札口の「北西」を抜けることをおすすめします。北西改札口を抜ければ、地下道に出られます。

北西改札口を抜ければ、後は目的地のザ・リッツカールトン大阪を目指して歩くのみです。歩いて行くと、ザ・リッツカールトン大阪の看板が見えてきますので、東梅田駅からでも迷う心配はなさそうです。

なお、東梅田駅からホテルまでの所要時間ですが、徒歩にして約12分ほどと判明しました。JR大阪駅に比べて、5分ほど歩く時間が長くなっております。

リッツカールトン大阪に送迎サービスってないの?

ところで、JR大阪駅のすぐ近くにある「ザ・リッツカールトン大阪」には、送迎サービスというものが無いのでしょうか。

ザ・リッツカールトンは言わずと知れた高級ホテルですので、送迎サービスを行っていても全く不思議ではありません。

調べてみたところ、最寄り駅からホテルまでの送迎サービスは行っておりませんが、ホテルから最寄り駅までの送迎サービスは行っていました。

ザ・リッツカールトンの送迎サービスを利用するには、条件があります。ザ・リッツカールトンのクラブフロアに宿泊するプランを利用すれば、大阪駅までリムジンで送迎してくれます。リッチな気分が味わえますので、一度利用してみてはいかがでしょう。

Thumb梅田駅から大阪駅までの行き方まとめ!最短ルートやおすすめのアクセス方法は?
大阪駅界隈には複数の鉄道会社の駅があります。初めて大阪を訪れる方だけでなく、地元の方でも複雑...
Thumb大阪駅のランチ人気店まとめ!一人や子連れでも入れるおすすめのお店もあり!
大阪駅はJR西日本で最も乗客が乗り降りする駅としても知られ、JR大阪のバスターミナルもあるこ...

リッツカールトン大阪へのアクセスは地下道を利用しよう!

大阪駅の近くにある高級ホテル「ザ・リッツカールトン大阪」へのおすすめアクセス方法、お分かりいただけたでしょうか。ザ・リッツカールトン大阪へは、JR大阪駅や梅田駅、西梅田駅などからアクセスすることをおすすめします。駅からザ・リッツカールトン大阪までは地下道でつながっていますので、雨の日でも気楽にアクセスできて便利です。

関連記事

Original
この記事のライター
ぐりむくん

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ