としまえんのイルミネーションの開催時期や点灯時間は?混雑状況も調査!

みなさんは東京練馬区にありますとしまえんのイルミネーションをご存じでしょうか。とてもきれいと人気になっておりましてデートなどの際にもおすすめになっております。そこで今回はデートにもおすすめとしまえんのイルミネーションの期間や料金などについてご紹介していきます。

としまえんのイルミネーションの開催時期や点灯時間は?混雑状況も調査!のイメージ

目次

  1. 1東京都内の人気スポット『としまえん』のイルミネーションって?
  2. 2東京としまえんってどんなスポット?
  3. 3『としまえん』のイルミネーションの開催期間
  4. 4『としまえん』のイルミネーションのおすすめポイント
  5. 5『としまえん』のイルミネーションの入場料金
  6. 6『としまえん』のイルミネーションの混雑状況
  7. 7東京としまえんへのアクセス情報
  8. 8イルミネーションを見に『としまえん』へ行ってみよう!

東京都内の人気スポット『としまえん』のイルミネーションって?

みなさんは東京練馬区の人気スポットでもありますとしまえんのイルミネーションを見に行かれたことがありますか?としまえんでは一年を通してある時期だけイルミネーションを楽しむことができるようになっておりまして、とても人気になっております。

そこで今回は東京としまえんのイルミネーションについて詳しくご紹介していきます。としまえんの中でもどのスポットがイルミネーションの最強スポットになっているのかなどもご紹介していきますし、混雑情報やアクセス情報なども一緒にご紹介していきます。ぜひお友達やご家族はもちろんのこと、デートなどで楽しんでみてはいかがでしょうか。

Thumbとしまえんのアソブラボーは人気の屋内型遊び場!料金の割引方法は?
東京の練馬区の「アソブラボー」は「としまえん」の中にある子どもに大人気の屋内施設です。それぞ...

東京としまえんってどんなスポット?

ではまず東京としまえんについてご紹介していきます。東京都練馬区にありますとしまえんは1926年にオープンした遊園地として知られておりまして、とても長い歴史を誇る人気スポットになっております。そんなとしまえんはアトラクションなどもたくさんあるのですが、緑や水なども大切にしておりまして、自然豊かな遊園地になっております。

そのためアトラクションだけでなく昆虫館や小動物と触れ合えるコーナーであったり、ドッグランなどもありますので愛犬と一緒に楽しむことなどもできるようになっております。ですおでとしまえんは幅広い年代の方々から愛されている遊園地になっております。

また冬季限定ではあるのですが、屋外アイススケートリンクなどもありますし、一年を通してさまざまな楽しみ方ができます。ですのでぜひみなさんも東京としまえんへお越しの際にはそれぞれの楽しみ方でめいっぱい遊んでみてはいかがでしょうか。

各シーズンごとにイベントも満載

東京としまえんでは春になりますと、敷地内にあります大きな桜の木が満開になりますので、お花見なども楽しむことができるようになっておりますし、夏にはプールが開催されナイトプールなどを楽しむことなどもできるようになっております。またお子様に大人気のストライザーカップなども開催されておりますので要チェックになっております。

また冬にはこれからご紹介していきますイルミネーションなどもありますし、アイススケートなども楽しむことができるようになっております。ぜひみなさんもそのシーズンのイベントなどをチェックして参加されてみてはいかがでしょうか。

アトラクションの種類も豊富

またとしまえんは遊園地ということもありまして、幅広い年代の方々が楽しめるアトラクションなども豊富になっております。そのため一日を通して楽しむことができるようになっておりますし、乗り物1日券を購入してアトラクションを乗り放題で楽しむのがおすすめになっております。なおこちらのチケットは入園料も含まれております。

またアトラクションだけでなく小動物やポニーなどと触れ合えるコーナーなどもありますし、昆虫館などもありますので子供から大人の方まで気軽に楽しんでいただくことができるようになっております。思いきりアトラクションではしゃいでみてください。

Thumb「としまえん」の楽しみ方を徹底ガイド!人気のアトラクションや遊び方は?
東京都練馬区にあるとしまえんは、都内でも有数の遊園地です。子供から大人まで楽しめるバラエティ...

夏にはプールも楽しめる

また東京としまえんでは夏季限定ではあるのですがプールを楽しむことなどもできるようになっておりまして、としまえんのプールは東京の中でも毎年多くの方々が訪れる人気スポットの一つになっております。ナイトプールではお仕事おわりの方々の姿なども見かけることができますし、夜のプールはインスタ映えなども狙うことができます。

さまざまなプールイベントなども行われておりますので、ぜひみなさんも夏はとしまえんのプールで楽しんでみてはいかがでしょうか。ナイトプールの場合はお肌の大敵でもあります紫外線を気にすることなく過ごせますし、午後9時まで楽しむことができます。

『としまえん』のイルミネーションの開催期間

ではここからは実際にとしまえんで楽しむことのできるイルミネーションについてご紹介していきます。現在としまえんのイルミネーションは毎年恒例のイベントになっておりまして、イルミネーションの開催期間になりますと、デートなどで訪れる方々も増えます。

東京はさまざまなスポットで冬の期間にはイルミネーションが開催されているのですが、としまえんのイルミネーションもとても派手になっておりまして、見ごたえも充分ですしお昼はアトラクションやふれあいコーナーなどで楽しむことなどもできますので、ご家族やご友人はもちろんのこと、デートスポットとしてもおすすめになっております。

10月下旬から2月下旬の期間で開催!

イルミネーションがとしまえんで開催される期間についてなのですが、毎年10月下旬から2月下旬ごろまでとなっておりまして、2018年の点灯期間は2018年10月27日(土)から2019年2月24日(日)までとなっておりました。このように開催期間も長いですので混雑を避けて訪れることなどもできますし、お仕事終わりなどに訪れることもできます。

開催期間の長いイルミネーションなのですが、点灯時間は15時から19時30分までとなっております。お仕事終わりなどに立ち寄る際には時間に気を付けて訪れるようにしてください。なお開催期間内でも点灯時間が変わることなどもありますのでご注意ください。

『としまえん』のイルミネーションのおすすめポイント

ではここからはとしまえんのイルミネーションのおすすめポイントについてご紹介していきます。としまえんのイルミネーションの中でもよりイルミネーションを楽しめるポイントなどもありますので、ぜひ参考にして楽しんでみてはいかがでしょうか。

もちろんこれからご紹介する2つのスポット以外にも素敵なスポットが満載になっておりますので、園内さまざまなスポットのイルミネーションをしっかり楽しむのがおすすめになっております。時間の許す限りとしまえんで楽しむことのできる素敵なイルミネーションをぜひみなさんで楽しんでみてはいかがでしょうか。

おすすめポイント(1) ウィンターファンタジア

まずご紹介するのは「ウィンターファンタジア」です。ウィンターファンタジアとはとしまえんのイルミネーションの名称にもなっておりまして、ランタンなどを使った素敵なイルミネーションを堪能することができるようになっておりますので必見です。

きのこや花々などがモチーフになったランタンは子供から大人まで楽しむことができるファンタジーに溢れたイルミネーションになっております。ただ光がきれいというだけでなく、テーマにそったイルミネーションを楽しむことができますので、ぜひ豊島園のイルミネーションのテーマを知ったうえでイルミネーションを楽しんでみてください。

おすすめポイント(2) ロイヤルガーデン

次にご紹介するのは「ロイヤルガーデン」です。こちらは2018年に新しく登場した新エリアとなっておりまして、まだ見たことがない!という方も多いのではないでしょうか。大きなお城の形をモチーフにした巨大ランタンが目立つエリアになっております。

お城のランタン前などで写真を撮ることでインスタ映えする写真なども撮ることができます。このランタンの大きなお城は高さ5mほどもある大きなセットになっております。そのためお姫様気分を味わいたい方にぜひ立ち寄っていただきたいスポットです。ぜひみなさんも大きなランタンのお城の前で写真を撮ってみてはいかがでしょうか。

『としまえん』のイルミネーションの入場料金

ではここでとしまえんの入場料金などについてご紹介していきます。としまえんでは入場料金だけでも入ることができますし、入場料金と1日乗り物券がセットになったチケットを購入することなどもできるようになっておりまして、お得になっております。

またイルミネーションを楽しむための入場料金と通常の入場料金はまたお値段が変わってきますので注意が必要になっております。またイルミネーションの際の入場料金は入場できる時間なども決まっておりますのでご注意ください。ぜひイルミネーションだけを楽しみたい!という方は、イルミネーション専用の入場料金をお支払いください。

イルミネーション料金

ではイルミネーション開催期間中の入場料金についてご紹介していきます。こちらはイルミネーションが点灯される15時以降の入場に限って利用できるようになっておりまして、大人も子供も500円となっております。なお種類は限定されるのですが、イルミネーションと乗り物のフリーパスがついて大人も子供も1100円のチケットもあります。

この際楽しめるアトラクションは全部で16種類程度となっておりまして、そのほかのアトラクションには乗ることができないようになっております。ですがちょっとしたアトラクションなども楽しみたい!という方はこちらのチケットがお得になっております。

通常の入場料金

では通常のとしまえんの入場料金やフリーパス付の入場料金についてご紹介していきます。通常の入場料金は大人1000円、子供(3歳から小学生)が500円となっております。もちろんこちらは開園から入ることのできる通常チケットの料金になっております。

なお乗り物のフリーパスがついたチケットは、大人(中学生以上)4300円、子供(身長110㎝以上のお子様より有料、3歳以以上のお子様も有料)3300円となっております。またキッズ乗り物1日券もありまして、大人(付添い用)が3000円、子供(身長110㎝未満のお子様)2500円となっております。なお20歳以上の付添いの方が必要になっております。

『としまえん』のイルミネーションの混雑状況

ではここからはとしまえんのイルミネーションの混雑状況などについてご紹介していきます。としまえんのイルミネーションは期間も長めになっておりますので、分散されますし混雑をなるべく避けて訪れることなどもできるのですが、やはり人気の時期などは期間中の中でも毎年混雑が予想されておりますので、注意が必要になっております。

ですので混雑をなるべく避けて楽しみたい!という方などは、せっかくですので下記の情報を参考に混雑が予想されるシーズンを外して訪れてみてはいかがでしょうか。

デートシーズンのクリスマスは混雑

やはり一番混雑が予想されるのはクリスマスシーズンです。学校なども冬休みに入ってきますので、学生の方なども来やすくなりますし、デートなどで訪れる方々も増えますので、クリスマスシーズンのイルミネーション鑑賞は混雑が予想されております。

これは毎年いえることですので、クリスマスシーズンにとしまえんでイルミネーションを楽しもう!とお考えの際には混雑などを充分に予想しておく必要があります。そのため乗り物なども待ち時間などが増えることもありますので、効率よくまわることができない場合などもあります。このシーズンはイルミネーションメインで楽しみましょう。

それ以外の期間は比較的空いている

また混雑を避けたい方はクリスマスシーズンを避けるだけで比較的ゆっくりイルミネーションやアトラクションなどを楽しむことができるようになっております。やはりクリスマスシーズンは恋人たちの季節という言葉もあるようにデートなどでも人気です。

お友達同士で行く際などはクリスマスシーズンを外すのがおすすめになっております。そのほかのシーズンでも変わらず8テーマほどのイルミネーションを楽しむことができますので、ぜひゆっくりと楽しみたい場合にはクリスマスシーズンを避けて訪れるようにしてみましょう。そうすることで乗り物なども乗りやすくなりよりお得に楽しめます。

東京としまえんへのアクセス情報

ではここからはとしまえんへのアクセス方法についてご紹介していきます。渋滞などを避けたいという方は電車でのアクセスがおすすめになっておりまして、最寄り駅は「豊島園駅」となっております。豊島園駅には西武池袋線や、都営大江戸線、西武有楽町線、池袋行きの丸ノ内線、荻窪行きの丸ノ内線などを利用してアクセス可能になっております。

また豊島園駅からは徒歩で1分程度でとしまえんにアクセスできるようになっておりますので、渋滞などで時間の予想がつかない!ということもないですし、スムーズにアクセスできるようになっております。ぜひ電車も利用されてみてはいかがでしょうか。

続いてバスやお車でアクセスされる方法などもあります。バスを利用される場合には西武バスか国際興業バスを利用されるのがおすすめになっております。ですがバスの場合もお車でアクセスされるのと同様に渋滞などに巻き込まれてしまう場合もあります。

ですのでバスやお車でアクセスされる際にはお時間に余裕をもって行動されるのがおすすめです。ですが小さなお子様などいらっしゃる場合はお車も便利で人気です。またお車でのアクセスの際には各方面から便利になる高速道路などを選んでいただきます。たとえば千葉方面などからお越しの際には常盤自動車道や東関東自動車道がおすすめです。

駐車場について

ではお車でアクセスされる際に気になる駐車場情報についてご紹介していきます。としまえんには専用の駐車場が用意されております。ですのでお車でのアクセスなども便利になっております。駐車料金は普通車が30分200円となっておりまして、1日最大1600円で駐車可能になっており、大型車やバスなどは2100円で駐車可能になっております。

また自転車の場合には無料で停めることができるようになっておりまして、バイクの場合には1日500円で停めることができるようになっております。ですのでデートなどの際にはバイクなどで訪れるのもおすすめになっております。

Thumbとしまえんへのアクセス&最寄り駅まとめ!電車やバス・車で比較!
みなさんは東京にあります「としまえん」へのアクセスでどんなアクセス方法がおすすめかご存じでし...

イルミネーションを見に『としまえん』へ行ってみよう!

いかがでしたでしょうか。今回はデートなどでもおすすめのとしまえんのイルミネーションについてご紹介しました。とくにクリスマスシーズンなどはデートで訪れる方で賑わっているとしまえんのイルミネーションは、幅広い年代の方々に人気になっております。デートはもちろんのことご家族やご友人とゆっくり楽しんでみてください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
kiki

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ