「桝水高原」は恋人の聖地!天空リフトなどデートにも人気のスポットを紹介!

桝水高原とは、鳥取県にある国立公園大山の正面中腹、標高700〜900mの斜面に広がる大草原のことです。桝水高原は、2010年に「恋人の聖地」として認定され、鳥取県のおすすめな観光スポットになりました。そんな恋人の絆を深める素敵な場所、桝水高原を紹介します。

「桝水高原」は恋人の聖地!天空リフトなどデートにも人気のスポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1鳥取県にある大山桝水高原とは?
  2. 2桝水高原とはどんなところ?
  3. 3桝水高原にあるおすすめな天空リフト
  4. 4桝水高原にある天空リフトに乗車をするには?
  5. 5桝水高原で天空リフトにある恋みくじ
  6. 6桝水高原で人気の恋グッズとは?
  7. 7桝水高原にある恋人の聖地展望台
  8. 8桝水高原では隠岐の島が見える
  9. 9桝水高原のおすすめなランチ
  10. 10桝水高原で1日のデートプラン
  11. 11桝水高原の春のシーズン
  12. 12桝水高原の夏のシーズン
  13. 13桝水高原の秋のシーズン
  14. 14桝水高原の冬のスキー場
  15. 15桝水高原でキャンプ場もおすすめ
  16. 16桝水高原に行ってみよう

鳥取県にある大山桝水高原とは?

鳥取県大山にある桝水高原とは、緩やかなあまり高くない山地で平坦な表面が続く鳥取県の自然が味わえる観光スポットとなっております。富士山によく似た形をしていることから、「伯耆富士」と呼ばれております。

また自然で味わえるアクティブティーは、一年を通じて、楽しめることができ、冬は、スキーの観光客で賑わうスキー場となります。また桝水高原は、恋人の聖地として、2010年にも認定されたりし、リフトの乗り場には、恋のおみくじがあったりします。

ハートで書かれた恋人シートがあったり、カップル二人の絆を深めるための人気スポットがあったりします。恋人同士の中もきっと深まるはずです。そんな観光スポットでもある恋人の聖地、桝水高原について記載していきます。

Thumb鳥取の観光スポットおすすめ21選!外せない名所から穴場までを徹底ガイド!
鳥取県といえば鳥取砂丘。有名な観光名所として日本中に知られています。しかし鳥取にはそれ以外に...

桝水高原とはどんなところ?

桝水高原は、鳥取県の西部に伯耆町という位置する場所です。街は、緑豊かな場所に囲まれた場所にございます。

大山山嶺の豊かな地表の岩石が崩れ、分解が変化されたものからは、沢山の気候風土を生かした物品が生まれています。駅でいうと米子駅になり、米子駅から車で30分ほどの場所になります。鳥取の緑も素敵で恋人同士で行く価値はある人気な場所です。

桝水高原にあるおすすめな天空リフト

片道約7〜8分の空中散歩で胸高鳴る幸せを感じます。静かな風が吹き抜ける大山西側のゆるやかに広がった野原に位置する大山桝水高原では、四季を通じて様々な楽しみ方があり恋人の間でも話題になっております。恋人を他所ではみられない世界へ運んでくれます。そんな魅力的な人気リフトとなります。

一年を通して楽しめる天空リフト

大山高原の桝水高原は、一年を通してそれぞれの色が出て、楽しめます。特におすすめなのが、春季〜秋季となります。冬場は、スキー場となり、スキーのリフトにチェンジしたり、夏場は、天空リフトにモデルチェンジしたりと、季節により様々な色を出すのも魅力な観光スポットとなっております。

恋人同士を、素敵な場所へ運んでくれる魅力的なスポットとなり、一年を通じてリフトの顔が違うというの魅力的で人気を得ています。

桝水高原にある天空リフトに乗車をするには?

天空リフトの乗車方法ですが、基本的に順番がきて、きたシートに乗って乗車をしますが、混んでいなければ望みのシートが来るまで待って、乗車することも可能です。面白いことに乗車して止まる位置ですが、ハートマークになっております。恋人の聖地のムードを徹底しています。

さらに恋人同士の方に配慮で、面白く、柱に話が盛り上がるように、質問が書かれた用紙が貼ってあります。恋人同士のネタにもあり、恋人同士の間でも話題になっております。リフトが展望台に到着するのは、約8分となりますので、ゆっくりと大山景色を楽しみ会話しながら進んでいくことができます。

都会では味わえない鳥取の美味しい空気と新緑の深々しい緑を大好きな人と一緒にリフトに乗るのは、格別に楽しいはずですので、楽しいひと時をリフトの中で過ごすます。

天空リフトについているシートナンバー

リフトのシートナンバーですが、5・25・51・75・83はデコレーションされたカップルシートとなります。タイミングよくカップルシートがくれば乗ることもできます。混んでいなければ、望みのシートが来るまで待つことも可能となります。

ナンバーの由来ですが、#5がほほえみ、#25クローバー、#51バタフライ、#75桃の唇、#83はちみつという由来になっております。そんな面白いリフトのシートナンバーまでついているのが、この桝水高原の天空リフトです。

恋人の間でも話題となっており、そんな観光スポット、恋人の聖地が桝水高原であります。恋人同士、好きなナンバーシートに乗ることをおすすめします。

桝水高原で天空リフトにある恋みくじ

桝水高原のおすすめでもある恋みくじであります。看板やホームページには展望台にありますと記載がりますが、登りのリフト乗り場近くに設置がされておりました。おみくじの料金は1回100円となっております。

恋人同士できたら、是非桝水高原の恋みくじを引いて、お互いの占いをされることをおすすめします。きっと恋人同士の仲も深まることはずです。

桝水高原で人気の恋グッズとは?

展望台では、恋人同士の思いを書いて鍵をかける「合鍵」やシャボン玉などが販売されております。以前は、品物も少なかったのですが、恋人の聖地化が進んでいるという証です。標高桝水高原の標高900メートルで飛ばすシャボン玉は、公園で遊ぶときときとは違う不思議な感覚を味わうことができ、おすすめの遊び方です。

子供時代に戻ったような感覚を味わえ、恋人同士、まるで青春を味わっているかような気分を味わえます。

桝水高原にある恋人の聖地展望台

桝水高原の展望台には、恋人の聖地モニュメントがあります。ハート型の石になっており、恋人から見て、手前側のスペースに座れば、ハート型が見えるようになっております。パネルが置いてあったり、合鍵があったりそれを探す発見も面白いはずです。恋人同士の絆が一層深まるはずです。

桝水高原では隠岐の島が見える

桝水高原では、天候がよければ、鳥取県隠岐島が見渡すことができたりします。隠岐島の風景は、非常に美しく、夕焼け、夕日が楽します。

恋人同士で隠岐島を見るのもおすすめですし、またお友達や家族で隠岐島を見るのも非常におすすめです。桝水高原での景色を見ることで、良い思い出が作れるはずです。絶景スポットですので、天候が良い時は、隠岐島を見ることをおすすめします。

桝水高原のおすすめなランチ

桝水高原は、鳥取県の観光スポットということもあり、おすすめレストランがたくさんあり、穴場のレストランもあります。恋人同士の仲を深めるためにも、レストラン選びは失敗はしたくないはずですので、ここでは美味しいおすすめランチができるレストランをまとめていきます。

おすすめレストラン1大山まきばみるくの里

鳥取県大山の麓にある大自然が満喫できるレストレンであります。牛の乳作り、アイスクリームが体験できるソフトクリーム屋さんです。自然の素材を生かして、牛乳、乳製品を普段に使用したメニューも豊富であり、おすすめなレストランです。

そしてソフトクリームは、なめらかで甘さ控えめでクリームチーズのような味わいで、途中まで飽きることなく最後まで美味しく食べることができますので、是非恋人同士で、このソフトクリームを食べることをおすすめします。

おすすめレストラン2まつおか

鳥取県には、素晴らしいレストランが埋もれておりました。鳥取県の大山の麓にあるスキー場の食堂として経営されている、小ぢんまりとしたお店ですが、お店のこだわりも半端なく、100パーセントそば粉の手打ちをしております。

何と言っても、大山そばとおこわのセットが人気のおすすめメニューとなっております。是非、恋人同士で、まつおかで大山そばを食べて、恋人同士の仲を深められるはずです。

おすすめレストラン3リストランテ天空

リストランテ天空は、大山の標高800メートルの場所にあるイタリアンレストランになります。レストランでは、チャペルとホテルも併設されており、レストランでは、ランチやディナーが味わえます。お店の内装もこだわっており、シャンデリアやじゅうたんなど全てがセンスの光る内装になっております。

おすすめの人気メニューが、大山コース2900円です。メニュー内容は、今月の前菜、今月のスープ、パスタ、メイン料理、本日のシェフおまかせドルチェです。是非、恋人同士で大山コースの料理を美味しい料理食べながら、楽しいひと時をお過ごしください。

桝水高原で1日のデートプラン

桝水高原が恋人の聖地として、鳥取県でおすすめな人気な場所ということがわかりました。ただ、せっかく恋人同士できてもどのように桝水高原を回れば良いのかわからないと、恋人同士の仲がよくなるどころかもしかしたら、観光地で喧嘩してしまうかもしれません。

喧嘩してしまったら、良い思い出が作れないかもしれません。ここでは、1日のおすすめなデートプランを記載していきます。

1日のデートプラン午前中

まず午前中は、天空リフトで標高900メートルの展望台からは、日本海、鳥取県西部にある弓ヶ浜半島、島根半島をの望むパノラマが広がっています。大体1時間かけて、景色を堪能したりお互いの仲を深めたら、大山寺までハイキングをすることをおすすめします。

ブナの森を抜ける道で多少はアップダウンは、ありますけど恋人同士の仲は、深まることができるはずです。大山の端から端までを散歩するコースで徒歩約60分ほどと言う観光コースになっております。

1日のデートプラン正午

大山のふもとにたたずむお寺は、勢いが盛んな時期で3000人の僧兵を抱え、威力を誇ってきました。そんな広大な境内にはいくつもの寺院がありますして、恋人同士で訪れのも人気があり、時代を感じさせてくれます。

お寺をみたあとは、大山と弓ヶ浜を望むローケションにある大山まきばみるくの里に行き、高原の緑が恋人同士を癒してくれて、話題のおすすめスポットとなっております。のどかな雰囲気が、漂っておりますので、お互いを見つめ直す人気な場所となっております。

大山まきばみるくの高原には、自家製の牛乳、ヨーグルト、バター、生クリームを使った自慢の鳥取料理が数々あり、ランチ、ディナー、カフェにと色々な場面で活躍できるおすすめな場所です。

1日のデートプラン夕方

 大山まきばみるくの里で、自然の緑やランチなどを楽しんだ後は、 マルシェ伯耆町でお土産を探すことをおすすめします。特定の国や地域でのみ生産された物を販売されたり、レストラン、ドライブの休憩スポットして人気な観光場所です。大山すそ野に広がる田園風景を楽しみながら、鳥取和牛のバーベキューなどはもう最高です。

桝水高原の春のシーズン

桝水高原では、四季を通して様々な楽しみ方ができ、いつの季節来ても、色が違う魅力的な桝水高原となります。桝水高原の春は、高原のそよ風と桜が舞い、四月下旬になると桜も満開となり、とても良い季節です。冬場は、スキー場となり、春の到来とともに、天空リフトも運行が始まります。

春から夏には、新鮮の鮮やかさが何と言っても綺麗であり、絵になります。春の桝水高原は気持ちよく、過ごしやすいはずです。

桝水高原の夏のシーズン

桝水高原の夏は、夕景色や夜景がロマンティクな風景で描き出されると言われております。特に、大山桝水高原の夏の午後6時以降がおすすめで、景色を眺めながら、恋人同士の仲を深めてくれるはずです。

8月の毎週土曜日と、8月15日にサマーナイトを運行する大山桝水高原観光リフトは、午後7時までリフトを運行しております。こちらに場所は、恋人たちの聖地としておすすめな人気観光スポットとなっております。

この場所で多くのカップルが愛を育み、結婚までにいたったという噂があるほどです。また、夏特別限定のディナーコースもありますので、夜の大山へ行き、ロマンティクなお食事をすることをすれば、恋人同士もさらなる愛を育めるはずです。

桝水高原の秋のシーズン

桝水高原では、秋の時期は紅葉が非常に綺麗でおすすめと言われております。特に、紅葉の見頃は、10月末〜11月上旬と言われております。また天気が良いと、遠くに弓ヶ浜を見ることができ、その景色はすごく綺麗で感動します。恋人同士で、この景色を見ながら、色々と語ったりしてお互いの仲も深まるはずです。

桝水高原の冬のスキー場

桝水高原では、冬場はスキー場でお馴染みな場所となります。スキーで利用される方々も非常におります。大山の西のすそ野に広がる雄大な扇形に伸びるゲレンデは、ワイドで見晴らしもいスキー場は、スキーライフを楽しめます。

スキー場にスキーをしに行きたいけど、今のスキー場の状態を知りたいなどの情報も、ゲレンデに設置されたライブカメラで、随時更新をしておりますので、そちらを確認してから行くことをおすすめします。

おすすめがナイトスキー

桝水高原のスキー場でおすすめなのが、ナイタースキーとなります。18時から始まります。昼ものスキー場は、青と白のコントラストが綺麗でありますが、夜のスキー場は、黒と白に一変します。夜のライトアップされたスキー場は、華やかなスキープレイヤー、ボーダー達が夜のスノースポーツを楽しんでおります。

ナイトスキーの夜景

やはり気になるのが、桝水高原のスキー場の夜景ですが、天気の晴れた日は、米子の風景は、滑ることを一瞬で忘れてしまうかのような絶景であります。海の見えるゲレンデというこの上なくよいロケーションは、夜でも綺麗な景色は恋人同士の感動を与えてくれるはずです。

Thumb鳥取の雪のシーズンはいつから?例年の積雪量や運転の注意点を調査!
鳥取には雪はいつから降るのでしょうか。今回は鳥取で雪がいつから降るのか、雪の降る時期やシーズ...

桝水高原でキャンプ場もおすすめ

桝水高原では、冬場はスキー場と人気のある観光スポットですが、実は桝水高原では、キャンプ場も人気があります。嬉しいのが、キャンプ初心者でも安心してキャンプが出来、観光用のリフトも運行がされているので、快適なアウトドア体験が満喫できます。

特に広々とした日本海、弓ヶ浜、島根半島も望める絶景のおすすめなキャンプ場ですので、恋人同士でテントをはり、キャンプするのも悪くないはずです。

Thumb鳥取のお土産おすすめ21選!人気のお菓子からおしゃれな雑貨まであり!
日本海に面した鳥取県には、海と砂丘の恵みを生かした珍しいお土産がいっぱい。また、有名な漫画家...

桝水高原に行ってみよう

桝水高原では、1年を通して色々な顔があり、季節によってはアクティブティーも違うので、いつ来ても楽しめるはずです。特に冬は、スキー場となり、スキーが話題となっております。冬以外でも天空リフトに乗り、恋人同士ワクワク楽しみながら、仲を深められるはずです。

もし、恋人同士の仲を深めたくなりましたら、お時間を作り桝水高原に行くことをおすすめします。恋人同士の知らない一面も知れたりして、仲を深めて愛を育んで幸せになることを願っております。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
minto

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ