豊島園駅周辺情報まとめ!ランチにおすすめのお店など人気スポットを紹介!

東京都練馬区の豊島園駅は、遊園地としまえんの最寄駅です。周辺にはシネマや日帰り入浴施設、グルメスポット、ショッピングスポットなど様々な施設やお店があり、東京のエンタメスポットとして知られています。ここではそんな豊島園駅の人気スポットを紹介します。

豊島園駅周辺情報まとめ!ランチにおすすめのお店など人気スポットを紹介!のイメージ

目次

  1. 1豊島園駅の周辺って何がある?
  2. 2豊島園駅の周辺にあるおすすめスポット
  3. 3豊島園駅の周辺の人気のランチスポット
  4. 4豊島園駅の周辺のおすすめグルメスポット
  5. 5豊島園駅の周辺のおすすめ買い物スポット
  6. 6豊島園駅へのアクセス
  7. 7豊島園駅の周辺へ行ってみよう!

豊島園駅の周辺って何がある?

東京都練馬区の豊島園駅は、東京の人気遊園地「としまえん」の最寄駅です。としまえんまでは徒歩5分ほどでアクセスすることができます。

豊島園駅はとしまえんが有名ですが、その他にも観光スポットやグルメスポットがたくさんあります。ここではその中から厳選して、おすすめのスポットを紹介します。いろいろなスポットを訪れ楽しんでください。

東京でも人気のエンタメスポット

豊島園駅は西武鉄道と都営大江戸線が乗り入れていて、池袋駅からは約15分でアクセスすることができます。

駅周辺にはとしまえんの他、シネマや日帰り温泉施設があり、東京でも人気のエンタメスポットとなっています。また子供向けの服やおもちゃを売る店もあり、ショッピングエリアとしても人気があります。

ランチにおすすめのスポット

豊島園駅周辺は住宅街となっていて、おしゃれなベーカリーやカフェ、レストランなどもたくさんあります。ランチにもおすすめのスポットで、美味しいパスタやピザ、サンドイッチなどを食べることができます。

豊島園駅周辺のエンタメスポットで遊んだ後は、これらのレストランに立ち寄ってランチやディナーを楽しむのもおすすめです。

豊島園駅の周辺にあるおすすめスポット

まず最初の豊島園駅周辺にあるおすすめの観光スポットを紹介しましょう。豊島園駅といえば、何と言ってもとしまえんが有名です。としまえんは広大な敷地を持つ遊園地で、園内は遊園地ゾーンと夏限定のプールゾーン、小さな子供向けの屋内施設があります。

隣接して日帰り入浴施設の「豊島園 庭の湯」と映画館の「ユナイテッド・シネマ としまえん」があり、1日たっぷりと遊ぶことができます。

おすすめスポット(1) としまえん

としまえんは豊島園駅から徒歩6分のところにある人気遊園地です。1927年に創業した歴史のある遊園地で、絶好系アトラクションから小さな子供が楽しめるほのぼの系アトラクションまで、バラエティに富んだアトラクションが楽しめます。

夏限定の大型プールは都内でも有数の規模を誇り、連日多くの人で賑わいます。また冬はイルミネーションやスケートリンクがオープンし、年間を通じて様々なイベントも催されています。

池袋駅から電車で15分と好ロケーションにありますが、平日は空いていて快適に遊べることから東京の穴場遊園地となっています。ファミリーやカップルなど、幅広い年齢層におすすめのレジャースポットです。

住所 東京都練馬区向山3-25-1
電話番号 03-3990-8800

おすすめスポット(2) ユナイテッド・シネマ としまえん

ユナイテッド・シネマ としまえんは豊島園駅を出てすぐのところにある人気映画館です。豊島園駅で唯一の映画館で、全部で9つのスクリーンがあります。

おすすめは2番と3番スクリーンの3Dスクリーンで、まるで映画の世界に入り込んだような臨場感を味わうことができます。また4番スクリーンは4DXシアターとなっていて、動く座席や雨や風など特殊効果が体験できます。

ブランケットレンタルや小さな子供向けの補助イスも用意されていて、家族揃って最新の作品が楽しめるおすすめシアターです。

住所 東京都練馬区練馬4-15-20

おすすめスポット(3) 豊島園 庭の湯

豊島園 庭の湯は豊島園駅から徒歩4分、としまえんに隣接する日帰り入浴施設です。としまえんで遊んだ後に利用できるおすすめスポットです。ただし利用は中学生以上で、幼児や小学生は入館できないのでご注意ください。

こちらの施設では日本を代表する造園設計家、小形研三氏によってデザインされた広大な庭園が楽しめます。天然温泉の他、バーデプールやサウナ、リラクゼーションエリア、食事処など様々な施設があり、ゆっくりと過ごすことができる人気スポットです。

温浴ゾーンには地下1500mから汲み上げる天然温泉を使い、露天岩風呂や寝浴、ミクロバイブラ浴など様々な湯が楽しめます。またバーデゾーンではメインのバーデプールの他、スチームサウナや屋外ジャグジー、フィンランドサウナなどが楽しめます。

食事処では定食、カレーライス、そば、ラーメンの他、甘味やソフトクリームなどもあり、入浴の後にゆっくりとグルメが楽しめます。

住所 東京都練馬区向山3-25-1
電話番号 03-3990-4126

Thumb「としまえん」の楽しみ方を徹底ガイド!人気のアトラクションや遊び方は?
東京都練馬区にあるとしまえんは、都内でも有数の遊園地です。子供から大人まで楽しめるバラエティ...

豊島園駅の周辺の人気のランチスポット

続いて豊島園駅周辺でおすすめのランチスポットを紹介します。豊島園駅周辺にはパスタやピザが楽しめるイタリアンレストランやカフェがあります。

また、和食ランチが食べたい方にはそば屋もおすすめです。ここでは豊島園駅周辺で行列ができる人気店を紹介しましょう。

人気のランチスポット(1) アーバン・オアシス・タナカ

アーバン・オアシス・タナカは豊島園駅から徒歩3分ほどのところにある人気カフェレストランです。

もとはリストランテタナカという豊島園駅周辺でよく知られた本格的なイタリアンレストランでしたが、2代目になって店舗をリニューアルし、誰でも気軽に立ち寄れるカジュアルな雰囲気のカフェレストランとなりました。

営業時間は11時45分からで、ランチ、カフェタイム、ディナーと楽しめます。バーカウンターもあり、夜はしっとりとお酒を楽しむこともできます。

週末のランチは予約必須の人気店で、パスタのランチセットが1000円台とお手頃な値段で味わえます。セットには前菜のサラダ、パスタ、パン、ドリンクが付き、パスタはプラス料金でもちもちの生パスタにすることもできます。

美味しいグルメスポットとして人気があり、としまえんで遊んだ後にゆっくりとスイーツとコーヒーを楽しむのもおすすめです。

住所 東京都練馬区練馬4-12-1 メゾンハナブサ 1F
電話番号 03-3991-2630

人気のランチスポット(2) 萬月

萬月(まんげつ)は豊島園駅から徒歩2分のところにある古民家風のそば屋です。営業時間は、ランチ11時30分から14時、ディナー17時30分から21時で、定休日は火曜日と第2・第3水曜日です。

豊島園駅周辺で人気のあるグルメスポットで、美味しい手打ちそばを食べることができます。特に平日限定の十割そばが人気で、コシのある美味しい蕎麦がいただけます。

天ぷらなどの一品料理もおすすめです。そばはボリュームもあり、豊島園駅周辺で手軽にランチが味わえるおすすめスポットです。

住所 東京都練馬区練馬4-18-13
電話番号 03-3993-9392

人気のランチスポット(3) タッポスト チャオラ

タッポスト チャオラは豊島園から徒歩1分のところにある人気イタリアンレストランです。「チャオラ」とはイタリア語で妹という意味になり、練馬区早宮にある超人気グルメスポット、ピッザァリア・ダ・アオキ・タッポストの姉妹店です。

リーズナブルな値段でピザやパスタがいただけるおすすめ店で、ランチタイムには満席になります。本場イタリア人シェフが作るピザやパスタは絶品で、リーズナブルな値段でランチが食べられます。

おすすめはジンガラで、ピザの生地で作るパニーニのことを指します。パリッと焼かれた生地の中に野菜やハム、チーズなどをサンドしたジンガラセットは、ランチの人気メニューのひとつになっています。

雰囲気もよく、夜はワインとともに一品料理やパスタなどをゆくりと味わうことができます。としまえんの帰りに立ち寄りたいおすすめのグルメスポットです。

住所 東京都練馬区練馬4-15-18
電話番号 03-6915-8996

Thumb豊島園でランチにおすすめのお店ベスト11!人気のピザやハンバーガーもあり!
豊島園というと、としまえんプールと遊園地が有名なスポットですが、皆さんは遊びに来られたことは...

豊島園駅の周辺のおすすめグルメスポット

続いて豊島園駅周辺のおすすめグルメスポットを紹介します。豊島園駅周辺にはおしゃれなカフェやレストランがあり、バラエティに富んだグルメが楽しめます。

オーガニックの素材にこだわったベーカリーもあり、としまえんへ行く前に立ち寄ってテイクアウトするのもおすすめです。

おすすめグルメスポット(1) オールド キッチン オーガニック

オールド キッチン オーガニックは豊島園駅より徒歩5分、としまえんのすぐそばにあるグルメスポットです。営業時間は10時から19時で、月曜日・火曜日は定休日です。

こちらはオーガニックの素材にこだわったパンを作っているベーカリーで、ナチュラルな雰囲気のカフェが併設されています。店内には自家製天然酵母や全粒粉を使ったクロワッサンや食パン、有機小豆のあんぱんなど、いろいろなパンが並んでいます。

カボチャなど季節ごとに異なった素材を使った「旬の野菜のタルティーヌ」は、午前中に売り切れてしまうほどの人気です。併設するカフェでは焼き立てのパンとドリンクがいただけます。としまえんに近いので、入園する前にパンを買って、園内で食べるのもおすすめです。

住所 東京都練馬区春日町1-2-25
電話番号 03-3998-2266

おすすめグルメスポット(2) ティティカフェ

ティティカフェは豊島園駅から徒歩2分のところにある人気グルメスポットで、営業時間は月曜日から金曜日が11時30分から17時、土日・祝日が11時30分から20時となっています。定休日は木曜日です。

こちらは「世界の台所」をコンセプトにしたグルメスポットで、カフェのような明るい雰囲気のお店です。ランチには瀬戸内ファームのオーガニック野菜を使ったサラダ、スープ、パンかごはん、ドリンクが付いたセットがおすすめです。

メインには季節ごとにテーマが変わり、アジア料理やエジプト料理、イギリス料理、アメリカ料理など世界のグルメを楽しむことができます。

夜はソーセージやジャーマンポテト、季節のサラダの他、テーマに合わせたメニューが楽しめます。アジア料理がテーマの時は、ベトナムのサンドイッチ、バインミーなどもあり、世界のグルメが楽しめるおすすめスポットです。

住所 東京都練馬区練馬4-19-7 メッセ豊島園2号館 2F
電話番号 03-6914-5742

豊島園駅の周辺のおすすめ買い物スポット

ここでは豊島園駅周辺で人気があるお買い物スポットを紹介しましょう。駅周辺には子供服やベビー用品を扱うショップが多く、ファミリーに人気があります。

picnicはかわいい子供服を扱うセレクトショップで、小物からおしゃれ着までいろいろな商品を扱っています。また、おもちゃやベビー服など幅広い商品を扱う トイザらス・ベビーザらスとしまえん店も人気があります。

買い物スポット(1) picnic

picnicは2005年に豊島園駅からすぐ近くのところにオープンした、子供服のセレクトショップです。営業時間は11時から18時で、不定休となっています。

店名にあるようにピクニックに行くようなワクワクとしたかわいい子供服を多く扱っていて、としまえんを訪れるファミリーにも人気があります。セールなども定期的に行っていますので、豊島園駅周辺に出かけた際には覗いてみてはいかがでしょうか。

住所 東京都練馬区練馬4-18-13
電話番号 03-3992-7852

買い物スポット(2) トイザらス・ベビーザらスとしまえん店

トイザらス・ベビーザらスとしまえん店は、豊島園駅からとしまえんに向かって歩いて5分のところにあります。営業時間は10時から20時で、有料の駐車場も完備されています。駐車場は2000円以上、お買い物をすると無料となります。

こちらは大型店舗で、おもちゃ、ベビー服、子供用品、マタニティウエア、ベビーカーなど幅広い商品を扱っています。料イベントや様々なキャンペーンを行っています。またメンバーに登録するとお誕生日にプレゼントがもらえます。

授乳室やおむつ替えシートも完備されていますので、赤ちゃんを連れてのお買い物も安心です。休日には多くのファミリーが訪れる人気お買い物スポットです。

住所 東京都練馬区春日町1-1-1
電話番号 03-3998-0114

豊島園駅へのアクセス

豊島園駅は、西武鉄道豊島線の駅で、池袋駅から直通運転されています。池袋駅から豊島園駅までの所要時間は約14分です。

豊島園駅には都営大江戸線が乗り入れています。都営大江戸線は六本木や新宿の都庁前からアクセスできます。また飯田橋方面からのアクセスも便利です。

豊島園駅にはここで紹介した観光スポットの他にも向山庭園、練馬区立平成つつじ公園、練馬白山神社などの観光スポットがあります。

Thumbとしまえんへのアクセス&最寄り駅まとめ!電車やバス・車で比較!
みなさんは東京にあります「としまえん」へのアクセスでどんなアクセス方法がおすすめかご存じでし...

豊島園駅の周辺へ行ってみよう!

豊島園周辺のレジャースポットやグルメスポットを紹介しました。豊島園駅といえば、遊園地のとしまえんが有名ですが、その他にも日帰り入浴施設や映画館などもあり、1日たっぷりと遊ぶことができます。

豊島園駅周辺のエンタメスポットを訪れた際には、ここで紹介したグルメスポットに立ち寄って、美味しい食事を楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ