三田(東京)のラーメン屋厳選11選!二郎系有名店やつけ麺おすすめ店を紹介!

東京・三田で、美味しいラーメンやつけ麺が食べられるお店をご紹介します。三田には、ラーメン二郎など人気のラーメン店がそろっています。厳選した11店舗をご紹介しますので、好みにあわせてお店を選んで、美味しいラーメンを堪能してください。

三田(東京)のラーメン屋厳選11選!二郎系有名店やつけ麺おすすめ店を紹介!のイメージ

目次

  1. 1東京三田のおすすめラーメン店をご紹介!
  2. 2三田へのアクセス方法
  3. 3三田で味わう美味しいラーメン
  4. 4三田の行列ができる人気ラーメン店2選
  5. 5三田のつけ麺が美味しい人気店3選
  6. 6三田にある深夜営業ありの人気ラーメン店3選
  7. 7三田のおすすめ家系ラーメン店3選
  8. 8三田の人気ラーメン店に行こう!

東京三田のおすすめラーメン店をご紹介!

東京・三田には、さまざまなスタイルの美味しいラーメンやつけ麺が食べられるラーメン店がそろっています。

行列ができる人気店として知られる「ラーメン二郎」の本店も三田にあります。そのほかにも人気ラーメン店の本店や支店などがそろっていて、美味しいラーメンが堪能できます。三田にあるラーメン店11店舗をご紹介していきますので、気になるお店をみつけてみてください。

三田エリアの特徴

三田は、東京都港区の中央に位置するエリアです。大学やオフィスなどがあり、交通の便も良い事から多くの人が集まるエリアとなっていて、美味しいグルメが楽しめるスポットもそろっています。

さまざまなグルメの中から今回は、三田で美味しいラーメンやつけ麺が人気のお店をご紹介していきます。三田にはあっさりからこってりまでさまざまなラーメンがそろっているので、美味しいラーメンが食べたくなった時に参考にしてください。

三田へのアクセス方法

三田へ電車でアクセスする場合には、都営三田線と都営浅草線の「三田駅」があります。また、徒歩圏内にはJR山手線の「田町駅」があり、各方面からのアクセスが良好です。

三田へ車でアクセスする場合には、お店の専用駐車場の有無を確認しておきましょう。都内にあるラーメン店は専用駐車場を持たない場合が多いので、事前に訪問したいお店の周辺にあるコインパーキングを確認しておくのがおすすめです。

ただし三田という場所柄、駐車料金の設定が高めだったり、大通りから1本入ると道幅が狭く一方通行の道が多いので、車で訪問する際にはお気を付けください。運転に不慣れな場合は電車でアクセスして、美味しいラーメンを堪能しましょう。

三田で味わう美味しいラーメン

今回の記事では、「三田の行列ができる人気ラーメン店」、「三田のつけ麺が美味しい人気店」、「三田にある深夜営業ありの人気ラーメン店」、「三田のおすすめ家系ラーメン店」にわけて、11店舗の美味しいラーメン店をご紹介します。美味しいお店がたくさんそろっているので、気になるお店をみつけてみてください。

Thumb三田(東京)のランチおすすめ11選!安い人気店や個室もある美味しい店紹介!
東京三田は学生街とビジネス街が混在するエリアで、安い値段でボリュームあるランチが食べられるお...

三田の行列ができる人気ラーメン店2選

まずは、三田で行列ができる人気ラーメン店を2店舗ご紹介していきます。1店舗目の「ラーメン二郎 三田本店」は多くの支店を展開し、さらに「二郎系」と呼ばれるラーメン店も誕生させた、ボリューム満点のラーメンが堪能できる「ラーメン二郎」の本店です。

2店舗目の「中華そば むらさき山」は、厳選した食材を使った体に優しいラーメンやつけ麺が人気のお店です。対照的なラーメンを提供するお店ながら、三田で行列ができる人気店となっているので、ぜひ訪問してみてください。

ラーメン二郎 三田本店

「ラーメン二郎 三田本店」は低価格でボリューム満点のラーメンが堪能できる、常に行列が絶えない人気店です。おすすめメニューの「ラーメン」は、背脂入りの濃厚なスープに300gほどの太めの麺をあわせ、その上に野菜とチャーシューを盛りつけた豪快な1杯となっています。

「ヤサイ、アブラ、ニンニク」は無料で増量ができ、濃いめの味が好きな人は「カラメ」もできます。スタッフさんから「ニンニク入れますか?」と聞かれたら好みにあわせて「コール」をしてみてください。

「ラーメン二郎 三田本店」のラーメンはボリュームが人気ですが、食べ残す事がないようにお腹の空き具合にあわせて注文して、美味しく食べきりましょう。

また、人気店の「ラーメン二郎」の本店という事で、各地から多くの人が訪れるお店となっています。行列ができている際にはマナーを守って列に並んで、二郎の本店の味を堪能してください。

住所 東京都港区三田2-16-4

むらさき山

「中華そば むらさき山」は、厳選した食材を使ったラーメンやつけ麺が人気の行列ができるお店です。化学調味料を使っていないので、体に優しいラーメンやつけ麺をいただく事ができます。

おすすめメニューの「中華そば」は、国産生ゲンコツと鶏ガラ、煮干しなど厳選した食材を時間をかけて作り上げたスープに細めの麺をあわせた1杯で、旨みとコクが楽しめます。

お腹に余裕があれば、残ったスープに「半ごわん」を投入したり、「豚ごわん、高菜ごわん」にスープをかけて食べるのもおすすめです。店内は清潔感があり、女性だけでも入りやすいお店となっています。

住所 東京都港区芝5-23-8
電話番号 03-3455-8966

三田のつけ麺が美味しい人気店3選

続いて、三田で美味しいつけ麺が食べられる人気店を3店舗ご紹介していきます。「麺屋武蔵 芝浦店」と「舎鈴 田町駅店」は人気のつけ麺のお店を本店にもち、「三田製麺所 三田本店」は各地に支店を展開する人気店の本店となっていて、三田には美味しいつけ麺が食べられるお店がそろっています。

3つのお店ともこだわりをもったつけ麺を提供しているので、好みやシーンなどにあわせてお店を選んで、美味しいつけ麺を堪能してください。

麺屋武蔵 芝浦店

「麺屋武蔵 芝浦店」は新宿に本店をもつ、つけ麺が人気のラーメン店です。おすすめメニューの「つけ麺」は、鶏ガラや豚骨を使った動物系のスープと煮干しなどの魚介系スープをあわせたWスープのつけ汁と中太麺の1品となっていて、濃厚な味わいとモチモチとした麺の食感が楽しめます。

トッピングを追加したりして、好みにあわせていただいてみてください。店内にはカウンター席のほかにテーブル席があり、グループやファミリーでも入りやすい雰囲気となっています。

住所 東京都港区芝浦3-12-5
電話番号 03-3453-3634

舎鈴 田町駅店

「舎鈴 田町駅店」は、つけ麺の人気店「六厘舎」が展開する、美味しいつけ麺が食べられるお店です。おすすめメニューの「つけめん」は、魚介系と豚・鶏の動物系のWスープのつけ汁に中太麺をあわせた1品で、見ためよりもあっさりとした味わいが人気となっています。

麺の量やトッピングなど、好みにあわせて注文してみてください。また、卓上に置いてある七味やお酢で味の変化を楽しみながらいただくのもおすすめです。

住所 東京都港区芝5-34-7 田町センタービル106

三田製麺所 三田本店

「三田製麺所 三田本店」は、各地に支店を展開するつけ麺の人気店の本店です。おすすめメニューの「つけ麺」は、濃厚魚介豚骨のつけ汁に極太麺をあわせた1品で、濃厚な旨みと麺の食感が楽しめます。

つけ麺は、中盛・大盛まで同一料金となっているので、たくさん食べたい人にもおすすめです。お腹に余裕があれば「割り飯」を注文して、残ったつけ汁に投入すると最後まで美味しくいただく事ができます。

そのほかにも季節限定のつけ麺メニューがそろっているので、訪問するたびにさまざまな味が楽しめます。

住所 東京都港区芝5-22-8 アトラス田町ビル
電話番号 03-3798-3808

三田にある深夜営業ありの人気ラーメン店3選

ここでは、三田で深夜も営業しているラーメン店を3店舗ご紹介していきます。さっぱりとしたラーメンから昔ながらの屋台風のラーメンまで、さまざまなラーメンがそろっていて、深夜も営業しているので飲んだあとの締めのラーメンにもおすすめです。三田で深夜にラーメンが食べたくなったらぜひ、訪問してみてください。

ユキノマタユキ

「ユキノマタユキ」は2019年3月にオープンした、塩ラーメンが人気のお店です。おすすめメニューの「雪華」は、国産の食材を使った塩スープに北海道産の特注の中細麺をあわせた1杯で、深みのある味わいと喉越しの良い麺の食感が楽しめます。

営業時間は午前11時から翌日の午前4時(日曜・祝日は午後11時)までと深夜も営業しているので、お酒を飲んだあとにさっぱりとした美味しい塩ラーメンで締めたい時にもおすすめです。店内は清潔感があり、女性だけでも立ち寄りやすい雰囲気となっています。

住所 東京都港区芝5-31-7 アミタステーションビル アミタ1F
電話番号 03-6400-4171

太陽のトマト麺 三田店

「太陽のトマト麺 三田店」は墨田区の錦糸町に本店をもつ、トマトを使ったラーメンが人気のお店です。

おすすめメニューの「太陽のラーメン」は、トマト3個分のリコピンが含まれるスープに豆乳入りの細麺をあわせた1杯で、さっぱりとした体に優しい美味しい味わいが人気となっています。

営業時間は午前11時から深夜1時(日曜・祝日は午後11時)までとなっているので、深夜にラーメンが食べたくなったら訪問してみてください。

住所 東京都港区三田3-3-3 和田スポーツビル1F
電話番号 03-5419-6499

麻布ラーメン 慶應三田店

「麻布ラーメン 慶應三田店」は、港区南麻布に本店をもつラーメン店です。おすすめメニューの「とんこつ正油ラーメン」は、背脂が浮いた豚骨スープに中太麺をあわせた1杯で、見ためよりもあっさりとした味わいとなっています。

営業時間は午前11時から翌日の午前5時までと早朝まで営業しているので、終電を逃してしまった時にもおすすめです。また、メニューが豊富にそろっているので、お酒を飲んだあとに同じ店内で締めのラーメンをいただく事もできます。シーンにあわせて立ち寄ってみてください。

住所 東京都港区芝5-14-14
電話番号 03-3455-8539

三田のおすすめ家系ラーメン店3選

最後に、三田でおすすめの家系ラーメンのお店を3店舗ご紹介していきます。家系ラーメンとは、神奈川県横浜市が発祥のご当地ラーメンで、豚骨醤油スープに太めの麺をあわせ、チャーシュー・ほうれん草・海苔をのせたスタイルの1杯となっています。

味の濃さなどを変更したり、トッピングを追加したり、卓上の調味料で味の変化が楽しめるのも家系ラーメンの特徴となっているので、気になるお店があったら訪問してみてください。

武源家

「武源家」は、中野区にある「武蔵家」の流れを汲む家系ラーメン店です。おすすめメニューの「ラーメン」は、豚骨醤油スープに中太麺をあわせて、チャーシュー・ほうれん草・海苔をのせた1杯で、濃厚な味わいが人気となっています。トッピングメニューも充実しているので、増量するのもおすすめです。

そのほかにも、「油そば、激辛ラーメン、つけ麺」や麺の量が半分の「レディースラーメン」などメニューが豊富にそろっています。麺のかたさ、味の濃さ、脂の量を変更できるので、好みにあわせて注文してみてください。

住所 東京都港区三田3-1-2 北村ビル1F
電話番号 03-3453-5030

とんこつラーメン 藤参

「とんこつラーメン 藤参」は、2018年10月にオープンした家系ラーメンのお店です。おすすめメニューの「ラーメン」は、豚骨醤油スープに中太麺をあわせ、チャーシュー・青菜・海苔をのせた1杯で、ややすっきりとした味わいが人気となっています。

麺のかたさ、味の濃さ、油の量は好みにあわせて変更ができます。また、1杯目は有料ですがおかわりは無料の「玄米ごはん」も人気のメニューとなっていて、あわせておすすめです。

住所 東京都港区三田3-1-13
電話番号 03-6809-5058

品川家 三田店

「品川家 三田店」は、各地に支店を展開する「壱角家」の系列店です。おすすめメニューの「ラーメン」は、豚骨スープに中太麺をあわせた1杯で、濃厚でクセになる味わいが人気となっています。

麺のかたさ、味の濃さ、脂の量は好みにあわせて変更ができます。また、卓上の調味料で味の変化を楽しむのもおすすめです。そのほかにも「油そば、博多とんこつラーメン」やトッピングなどメニューが豊富にそろっていて、平日は深夜も営業しているので立ち寄りやすいお店となっています。

住所 東京都港区芝5-31-3
電話番号 03-3769-1439

三田の人気ラーメン店に行こう!

東京・三田で美味しいラーメンやつけ麺が食べられるお店をご紹介してきましたが、気になるお店はありましたか?三田には、ラーメン二郎など行列ができる人気店がそろっているので、好みにあわせてお店を選んで、美味しいラーメンを堪能してみてください。

今回ご紹介した三田のラーメン店のメニューや営業時間などの情報については今後、変更になる場合もあるのでお気を付けください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mayuge

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ