味芳斎本店は浜松町の絶品中華店!麻婆豆腐などおすすめメニュー紹介!

東京・浜松町にある「味芳斎本店」は、絶品中華を食べられるお店として知られています。麻婆豆腐をはじめ、人気の中華メニューが勢ぞろいです。浜松町の「味芳斎本店」について、さまざまな情報をピックアップしました。観光の参考にしてください。

味芳斎本店は浜松町の絶品中華店!麻婆豆腐などおすすめメニュー紹介!のイメージ

目次

  1. 1浜松町の中華が美味しい「味芳斎本店」に行こう!
  2. 2浜松町の絶品中華店「味芳斎本店」をご紹介!
  3. 3味芳斎本店の外観と店内
  4. 4クセになる湖南料理が味わえる人気店
  5. 5味芳斎本店のおすすめメニュー
  6. 6お得なランチメニューも勢揃い
  7. 7味芳斎本店の口コミ
  8. 8味芳斎本店の店舗情報
  9. 9味芳斎本店のアクセス
  10. 10味芳斎本店近くにある支店も要チェック
  11. 11「味芳斎本店」の周辺観光
  12. 12味芳斎の絶品中華を味わおう!

浜松町の中華が美味しい「味芳斎本店」に行こう!

東京の浜松町にある「味芳斎本店」は、大変美味しい中華料理を堪能できるお店として人気があります。いつも多くの人で混雑している評判のお店です。是非少し時間を取って絶品中華を味わいに行ってみることをおすすめします。東京・浜松町の「味芳斎本店」について、店舗情報やアクセスなどの情報を交えて紹介します。

浜松町の絶品中華店「味芳斎本店」をご紹介!

「味芳斎(ミホウサイ)本店」は、東京都の港区・芝大門の1丁目にある大変注目されている中華料理店です。

たくさんの飲食店がある浜松町の中でも特に人気のお店の一つであり、絶品中華料理を心から堪能できるお店として話題になっています。

東京観光・浜松町周辺観光に行くスケジュールを考えている場合は、食事時間には是非中華料理の専門店「味芳斎本店」に行ってみることをおすすめします。

味芳斎本店とは?

浜松町にある「味芳斎本店」は、創業約60年の大変歴史のある老舗中華料理店であり、中国の湖南省の郷土料理である湖南料理を味わえる人気のお店です。

昔ながらの雰囲気の中華料理店であり、気軽に誰もが行くことができるお店として、地元の人や周辺で働いている人などを中心として長年愛されているお店です。

Thumb浜松町の中華料理店おすすめ17選!安い食べ放題やランチ人気店もあり!
たくさんのオフィスがある東京浜松町には、美味しい中華料理を堪能することができる中華料理店があ...
Thumb浜松町駅周辺のランチ19選!子連れやおひとり様にもおすすめの店紹介!
浜松町駅周辺はオフィス街が広がり、安くて美味しいランチスポットがたくさんあります。ここでは人...

味芳斎本店の外観と店内

浜松町にある「味芳斎本店」は、ビルの1階にあるこじんまりとしたお店であり、早足で進むと通り過ぎてしまうこともあるほどです。

お店の外側に、緑色の看板に金色の文字で「味芳斎」と書かれているのが特徴です。営業している時間には、「やってるよ」と手書きの看板もあります。手書きのおすすめメニューなどの掲示などもあります。

店内は、椅子席のみで合計約21席あり、アットホームな雰囲気の中華料理店となっています。混雑する時間などには相席となることもあります。

壁には美味しさ満点のメニュー表がずらりと掲示されていて、あれもこれもと食べたくなってしまうことでしょう。

クセになる湖南料理が味わえる人気店

浜松町にある「味芳斎本店」は、中国の8大料理の一つであり、日本では珍しい湖南料理を味わるお店として、他の中華料理店とは少し違う特徴があります。

湖南料理は、中国・湖南省の郷土料理であり、薬膳やトウガラシなどをたくさん使い、辛い料理としても知られています。

同じく中華料理の中でも辛いことで有名な四川料理と違うところは、四川の辛さが「麻辣(マーラー)」と呼ばれているのに対して、湖南料理の辛さは「酸辣(スワンラー)」と呼ばれていて、辛味の他にも酸味が効いていることが特徴です。

湖南料理は、辛いですが食べ出したらクセになるお料理であると評判です。「味芳斎本店」も、大変人気でリピーターが多く、一度行ったら違うメニューを味わいに再び行ってみたくなること間違いなしです。

味芳斎本店のおすすめメニュー

浜松町の「味芳斎本店」には、大変多くのメニューがあり、どのメニューも美味しさ抜群なので、どれにしようかあれこれと迷ってしまうほどです。

「味芳斎本店」の大変豊富なメニューの中でも特に人気でおすすめのメニューについて、5つ厳選して紹介します。メニュー選びの参考にしてください。

料金は、異なることもあるので、注文するときに確認をきちんとしておくことをおすすめします。サービス料金の設定などがあることもあります。

おすすめメニュー①麻婆豆腐

浜松町の「味芳斎本店」で人気でおすすめのメニューのひとつ目は、「麻婆豆腐」です。料金は、830円となっています。

「味芳斎本店」の「麻婆豆腐」は、豆腐が細かく砕かれていて、辣油や豆鼓・豆板醤・山椒などがたっぷりと使われていて、ピリ辛な「麻婆豆腐」となっています。

とろとろのあんと、ひき肉のコラボレーションが見事であると評判です。ごはんがどんどんと進むことが間違いなしの、「味芳斎本店」で人気ナンバー1のメニューです。

おすすめメニュー②牛肉飯

浜松町の「味芳斎本店」で人気でおすすめのメニューのふたつ目は、「牛肉飯」です。料金は、1000円となっています。

「味芳斎本店」の「牛肉飯」は、柔らかい牛のほほ肉が深い味わいの薬膳スパイスなどで丁寧に煮込まれています。しっかりと食事をしたい時におすすめのメニューです。

おすすめメニュー③ピーマンレバー炒め

浜松町の「味芳斎本店」で人気でおすすめのメニューのみっつ目は、「ピーマンレバー炒め」です。料金は、830円となっています。

「味芳斎本店」の「ピーマンレバー炒め」は、大きめに切ったピーマンと、素揚げしたレバーだけの大変シンプルなお料理となっています。ほとんど臭みを感じないので、レバーが苦手な人でも大丈夫です。

おすすめメニュー④納豆肉炒め

浜松町の「味芳斎本店」で人気でおすすめのメニューのよっつ目は、「納豆肉炒め」です。料金は、600円となっています。

「味芳斎本店」の「納豆肉炒め」は、納豆と、ひきにく、ニンニクの芽、たまごだけを使って炒めてあります。中華料理店でも大変珍しいメニューの一つです。

おすすめメニュー⑤炒飯

浜松町の「味芳斎本店」で人気でおすすめのメニューのいつつ目は、「炒飯」です。料金は、830円となっています。

「味芳斎本店」の「炒飯」は、ねぎとたまごのみの大変シンプルな「炒飯」であり、優しい味わいが特徴となっています。

お得なランチメニューも勢揃い

浜松町の「味芳斎本店」には、リーズナブルでお得なランチメニューもたくさんあり、ランチタイムには特に多くの人が訪れます。

「味芳斎本店」のランチメニューの中でも特に人気でおすすめのランチメニューを厳選して3つ紹介します。

ランチメニュー①麻婆丼

浜松町の「味芳斎本店」で人気でおすすめのランチメニューのひとつめは、「麻婆丼」です。料金は、830円となっています。

「味芳斎本店」の一番人気のメニューの「麻婆豆腐」をごはんにかけた、絶品料理の一つです。麻婆豆腐とごはんのハーモニーが素晴らしいと評判です。

ランチメニュー②中華丼

浜松町の「味芳斎本店」で人気でおすすめのランチメニューのふたつめは、「中華丼」です。料金は、830円となっています。

「味芳斎本店」の「中華丼」は、辛くないお料理メニューの一つなので、辛いのが苦手な人や、小さな子どもにもおすすめの逸品です。

ランチメニュー③椎茸と肉のうま煮定食

浜松町の「味芳斎本店」で人気でおすすめのランチメニューのみっつめは、「椎茸と肉のうま煮定食」です。料金は、1050円となっています。

「味芳斎本店」の「椎茸と肉のうま煮定食」は、肉厚の椎茸とお肉がたっぷりと使われていて、食べ応えばっちりのメニューの一つです。

味芳斎本店の口コミ

浜松町にある「味芳斎本店」は、口コミなどでも大変話題となっていて、東京都内はもちろん、県外や海外からもここの中華料理を味わうために浜松町に訪れる人も大勢います。

ランチタイムのピークの時間には、多くの人で混みあい、入店までの行列となっていることもあります。

お店に行った時に行列となっていたら、最後尾を確認し、自分の順番が来るまでしっかりと行列に並びましょう。

混雑を避けたい場合や、さっと食事を済ませたい場合などは、開店してすぐやランチタイムやディナータイムのピークが終わった後の時間などに行くことがおすすめです。

味芳斎本店の店舗情報

「味芳斎本店」は、東京都・港区の芝大門1丁目にある絶品の中華料理をたっぷりと味わうことができる老舗の中華料理店です。

営業時間は、ランチタイムが11時から15時まで、ディナータイムが17時30分から22時まででラストオーダーが21時30分となっています。毎週土・日曜日と祝日・年末年始などは定休日です。

合計で約21席とこじんまりとしたお店ですが、美味しさ抜群の中華料理を堪能することができる、と人気があります。

味芳斎本店のアクセス

浜松町にある「味芳斎本店」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、都営大江戸線・都営浅草線の「大門駅」で降りると約110メートル・徒歩約2分、JR山手線の「浜松町駅」で降りると約400メートル・徒歩約5分、都営三田線の「御成門駅」で降りると約510メートル・徒歩約7分などでアクセスすることができます。

美味しい中華料理と共にお酒を飲みたいと思っている時には、必ず電車などの公共交通機関でアクセスすることが大切です。

浜松町にある「味芳斎本店」に車を利用してアクセスしようと思っている場合は、首都高速都心環状線の「芝公園出入口」、または「汐留出入口」などで降りるとアクセスすることができます。

一般道路のみを利用してのアクセス方法を考えている場合は、国道15号線・都道481号線・都道409号線などを利用するとアクセスしやすいでしょう。

浜松町にある「味芳斎本店」には、来店者の専用駐車場はありません。車でアクセスをしようと思っている場合は、事前に周辺のコインパーキングなどについて、調べておくと当日慌てることなく行動できるのでおすすめです。

「ビーフラット芝大門1丁目駐車場」は、約3台分の駐車スペースがある駐車場です。24時間年中無休営業となっているのでいつでも自由に入庫・出庫をすることができます。料金は、全日8時から20時までが20分300円、20時から翌朝8時までが60分100円となっています。最大料金は、土・日・祝日のみ入庫当日1日24時までが2500円です。

「タイムズ芝大門第6」は、約5台分の駐車スペースがある駐車場です。24時間年中無休で営業しているので、時間を気にせずゆっくりと観光や食事をすることができます。

料金は、月から土曜日までの8時から24時までが10分330円、24時から翌朝8時までが60分110円、日・祝日の8時から24時までが15分440円、24時から翌朝8時までが60分110円となっています。最大料金は、日・祝日のみ入庫から当日1日24時までが3080円となっています。

味芳斎本店近くにある支店も要チェック

浜松町にある「味芳斎本店」のすぐちかくには、「味芳斎支店」があり、こちらも大変人気となっています。

「味芳斎支店」は、東京都・港区の芝大門1丁目にある全国たばこビルの1階にあります。営業時間は、ランチタイムが11時から15時まででラストオーダーが14時40分、ディナータイムが17時から22時まででラストオーダーが21時30分となっています。毎週日曜日は定休日です。

「味芳斎支店」へのアクセス方法は、都営三田線の「御成門駅」で降りると約280メートル・徒歩約4分などとなっています。車の場合は、首都高速都心環状線の「芝公園出入口」、または「汐留出入口」などが便利です。お店の専用駐車場はありません。

「味芳斎本店」の周辺観光

浜松町にある「味芳斎本店」の近くにはあわせて行っておきたい見どころ観光スポットがたくさんあります。

「味芳斎本店」での食事の前や後に是非行って欲しい観光スポットを厳選して紹介します。スケジュール作りの参考にしてください。

増上寺

「増上寺」は、東京都・港区の芝公園4丁目にある寺です。浄土宗の寺であり、浄土宗の七大本山の一つに数えられています。パワースポットとして話題になっていて、大変多くの人が参拝に訪れる評判の観光スポットです。

「増上寺」のすぐそばには「東京タワー」が立っていて、同時に見ることができ、歴史的な建築物と現代建築物のコラボレーションが素晴らしいと大変人気となっています。

徳川家の菩提寺としても有名であり、徳川幕府の初代将軍の徳川家康が当時の住職であった源誉存応(げんよぞんのう)上人に深く帰依していたのが理由であると言われています。

「増上寺」の境内にある「徳川将軍家墓所」には、2代将軍の秀忠、6代将軍の家宣、7代将軍の家継、9代将軍の家重、12代将軍の家慶、14代将軍の家茂の6人の将軍と、その正室や側室などが眠っています。徳川家のパワーをたっぷり頂ける場所です。

「増上寺」に電車を利用してアクセスしようと思っている場合は、都営地下鉄三田線の「御成門駅」で降りると徒歩約3分、「芝公園駅」で降りても徒歩約3分、都営地下鉄浅草線・大江戸線の「大門駅」で降りると徒歩約5分などでアクセスできます。車を利用する場合は、首都高速都心環状線の「芝公園出入口」などどで降りるとアクセスできます。

本堂の参拝時間は、6時から17時30分までとなっています。御朱印やお守りなどを頂くことができるのは、安国殿で9時から17時までとなっています。

芝公園

「芝公園」は、東京都・港区にある公園であり、日本でも古い公園の一つとして知られています。豊かな自然に囲まれて、都会のオアシスのような場所であり、日常の喧騒から離れてほんのひと時くつろぎたい時などに大変おすすめの場所です。

敷地内には、ソメイヨシノを中心として約200本もの桜の木があり、3月下旬頃から4月上旬頃の春の見頃の時期には、花見に大勢の人が訪れます。

「芝公園」に電車を利用してアクセスする場合は、都営地下鉄三田線の「芝公園駅」で降りると徒歩約2分などでアクセスすることができます。車を利用する場合は、首都高速都心環状線の「芝公園出入口」などどで降りるとアクセスすることができます。

いつでも誰もが自由に利用することができる公園です。ルールやマナーなどをしっかりと守って利用するように心がけましょう。

Thumb「増上寺」は徳川家ゆかりのパワースポット!人気行事やおすすめの見どころ紹介!
「増上寺」は、東京都港区芝公園にある寺院で、徳川家ゆかりのお寺としても知られています。「増上...
Thumb芝公園のプール「アクアフィールド」まとめ!料金や営業時間・混雑状況は?
この記事では、「アクアフィールド芝公園プール」の基本情報を紹介しています。アクアフィールド芝...

味芳斎の絶品中華を味わおう!

浜松町にある「味芳斎本店」は、絶品の中華料理を味わうことができる大変人気のお店の一つであり、いつも多くの人で混雑しています。東京・浜松町周辺で本格中華料理を食べたいと思った時には、是非「味芳斎本店」に足を伸ばして行ってみることをおすすめします。心もお腹も満たされること間違いなしです。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
mina-a

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ