「星のや京都」は嵐山の極上リゾート!食事やアメニティ・アクセス方法は?

星のや京都は、京都の代表的観光地の嵐山に所在する人気の極上隠れ家リゾート。ここではそんな星のや京都に焦点を当てて、宿泊施設・食事・アクティビティなどのほか、嵐山のおすすめ観光スポット含め、星のや京都を満喫するための情報を詳細にご紹介します!

「星のや京都」は嵐山の極上リゾート!食事やアメニティ・アクセス方法は?のイメージ

目次

  1. 1京都の人気リゾート「星のや京都」とは?
  2. 2「星のや京都」がおすすめの理由
  3. 3「星のや京都」の宿泊客室
  4. 4「星のや京都」の多彩なアクティビティ
  5. 5「星のや京都」の基本情報とアクセス
  6. 6嵐山周辺のおすすめ観光スポットを紹介
  7. 7船で行く嵐山のリゾート「星のや京都」へ行ってみよう!

京都の人気リゾート「星のや京都」とは?

京都といえば、歴史ある古都の風情が今なお数多く残り、世界文化遺産「古都京都の文化財」の構成資産として17もの世界遺産を有することでも知られる世界的な人気観光都市。

そんな京都の中でも代表的な人気観光スポットが世界遺産の清水寺エリア。さらには、神秘的な千本鳥居の存在で知られる外国人観光客からも大人気となっている伏見稲荷大社。

嵐山の先にある隠れ家的リゾート

そして、これらの超有名スポットと並ぶ見逃せない大人気観光エリアが嵐山。シンボル的な存在のフォトジェニックな渡月橋のほか、世界遺産の天龍寺も鎮座するのが嵐山。

そんな嵐山の隠れ家的なリゾートとして人気を集めているのが星のや京都。魅力的観光地満載の京都での非日常的な時間。その満足度をさらに高めてくれるのが星のや京都です。

ゆっくりとした時間を過ごせると人気

風情ある渡月橋を眺めながら、春は桜・秋は紅葉を満喫できる嵐山。そんな自然あふれる癒しのパワースポットとしての顔も持つ嵐山の隠れ家的な人気リゾートが星のや京都。

都会の喧騒を彷彿とさせるような多くの人々が行き交う嵐山ですが、この星のや京都は別世界で、ゆっくりとした時間を過ごせる贅沢な空間として高い人気を集めています。

「星のや京都」がおすすめの理由

ここでは、星のや京都をおすすめする理由についてピックアップ!そのおすすめ理由の1つは、舟でのアクセスなど、京都でも他では味わえない非日常的な体験の数々。

2つ目のおすすめ理由は、嵐山の美しい額縁風景などを楽しめる点。3つ目のおすすめ理由は、お好みで選択できる絶品料理で、さらなる詳細を以下にご紹介していきます!

おすすめの理由(1) 非日常体験

星のや京都の魅力は、普段の生活の中では味わうことのできない刺激的な非日常体験ができること。それは、星のや京都の建物に入る前の渡月橋すぐそばから始まります。

星のや京都は、渡月橋の下を流れる桂川を上流側へ1kmほど進んだところの川辺に面して建築されており、そこまで渡月橋から舟に乗ってアクセスするという非日常体験。

水のせせらぎをBGMにして、嵐山の自然をゆったりと満喫できるひととき。晩秋であれば、緑・黄・オレンジなど様々な色とのコントラストが美しい紅葉も堪能できます。

川の上からという非日常的な撮影タイムでもあり、陸からとは異なる臨場感ある写真は、SNS投稿に好適なのはもちろんのこと、さらなる旅の想い出になること間違いなしです。

おすすめの理由(2) 四季折々の景色

星のや京都への舟の上からも嵐山の四季折々の景色を満喫できますが、川のすぐそばに立つという好立地から、星のや京都の建物の中からも美しい風景を満喫できます。

額縁庭園と称されて絵画のような美しい風景を楽しめる寺院がありますが、星のや京都はすべての窓枠が額縁となる造りで、日々変化する嵐山の絶景を非日常的に堪能できます。

おすすめの理由(3) 絶品の食事

星のや京都の魅力として、絶品の食事を堪能できるという点もその1つ。厳選素材を使用した食事で、その素材そのものの良さを活かした京料理を堪能できる多彩な食事です。

夜の食事では、季節を感じさせてくれる日本の伝統的な会席料理を基本として、そこに海外グルメのエッセンスもプラスした奥深い味わいの創作和食の食事を満喫できます。

朝の食事は、客室で味わえる食事メニューが取り揃えられ、季節感のある旬野菜を使用した朝鍋がおすすめの定番人気で、ほっこり・はんなりと朝の食事タイムを楽しめます。

また、アメリカンブレックファースト・コンチネンタルブレックファーストも選べるほか、24時間利用できるインルームダイニングという食事メニューも用意されています。

Thumb嵐山『吉兆』で贅沢な食事を堪能しよう!ランチの料金や口コミは?
京都の人気観光地の一つとなっている嵐山には、京都らしい懐石料理がいただける贅沢なお店「吉兆」...

「星のや京都」の宿泊客室

食事の次は、京都嵐山の隠れ家リゾートとして人気を集めている星のや京都の宿泊客室をピックアップ!別格宿泊室の月橋のほか、和と洋が融合したモダンな仕上げの谷霞。

また、和の伝統的な建築様式を残した山の端・自然を身近に感じることができる葉雫・簡素ながらも星のや京都を満喫できる水の音など、さらなる詳細を以下にご紹介します!

宿泊客室(1) 月橋

星のや京都の宿泊室の中でも広々空間を有し、嵐山の絶景を堪能するのに最適な位置に設けられているのが月橋で、極上の贅沢な時間を満喫できる星のや京都の別格宿泊室です。

星のや京都の月橋には、川に沿って大きな窓が設けられ、嵐山の額縁風景を楽しめるほか、「洗い」の技法による柱や天井板のほか、風情ある障子戸も見どころの宿泊室です。

宿泊客室(2) 谷霞

和の趣きと洋の要素が融合したモダンな宿泊室に仕上げられているのが星のや京都の谷霞で、川に沿う形でゆったりとしたソファーが設置され、嵐山の額縁風景を満喫できます。

なお、掘りごたつ式のリビングが設けられたフローリングタイプの宿泊室で、ダブルベッドもしくはツインベッドから選ぶことができ、和室が苦手な方にも好適な宿泊室です。

宿泊客室(3) 山の端

星のや京都の山の端は、和と洋が融合したモダンの趣きの谷霞に対し、和の伝統的な建築意匠を色濃く残した宿泊室で、古都京都の風情をゆったりと満喫できる宿泊室です。

また、星のや京都の中で最も高台に位置する宿泊室で、春の時期には桜を目の前に鑑賞することができ、秋には眼下に紅葉が美しい「奥の庭」を堪能できる優雅なスペースです。

宿泊客室(4) 葉雫

星のや京都の葉雫は、自然との距離の近さが魅力の宿泊室。葉の雫を手ですくえるかのような身近さで、静寂の中に鳥や虫の声も響いてくる季節感たっぷりの癒し空間です。

部屋の造りとしては、フローリング上にキングサイズのベッドが配置され、洗練されたデザイン性の高い家具やインテリアで装飾されたモダンでカジュアルな宿泊室です。

宿泊客室(5) 水の音

星のや京都の水の音は、プライベートを満喫するための部屋をコンセプトとして設けられている宿泊室で、簡素ながらも星のや京都の魅力を存分に堪能できるスペースです。

窓辺にはキングサイズベッドとベンチソファーが設置されているほか、ライティングデスクも用意されており、自然と心が落ち着き、ゆったりと時間が流れる空間です。

「星のや京都」の多彩なアクティビティ

ここでは、星のや京都に用意されている多彩なおすすめアクティビティをピックアップ!1つは、京都のお寺での朝のお勤め体験で、初心者でもお気軽に参加できる華道体験も!

また、室町時代から伝わる聞香体験のほか、季節限定の朝のもみじ舟・舞妓サロンなど魅力的なアクティビティが設定されており、さらなる詳細を以下にご紹介していきます!

朝のお勤め

朝霧に包まれた早朝に星のや京都を出発し、静寂に包まれた夜明け前の京都の寺院へ。神聖な空気に自然と癒される非日常的なパワースポット体験ができるアクティビティです。

アクティビティの中身は、読経や座禅体験に加え、ご住職の説法を拝受できるほか、はんなりとお抹茶も味わうことができる充実内容で、所要時間は約2時間30分となります。

京の家元に学ぶ華道

伝統と創生を兼ね備えた未生流笹岡の華道を体験できるアクティビティで、家元である笹岡隆甫氏によるプライベートレッスンを受けることができるという貴重な時間です。

レッスンの内容は、ご希望に応じて決まる形なので、経験のない初心者でもお気軽に受けることができ、生け方の初歩から日常生活に関連する知識まで学ぶことができます。

聞香入門

聞香は、心の中で香りをゆっくり味わうという室町時代に始まったと伝わる遊びで、戦国時代には、戦に出陣する武将たちのリラクゼーションとしても活用されていたようです。

星のや京都にはその聞香体験アクティビティも用意されており、本格的な道具に加えて希少価値の高い伽羅香木を使用した優雅で知的な本物の聞香を体験することができます。

朝のもみじ舟

紅葉の季節に限定される秋のアクティビティになりますが、風情ある屋形舟に乗って朝日に輝く嵐山の美しい紅葉を観賞できるというこの上ない贅沢な体験ができます。

さらには、極上の紅葉風景を眺めながら、お抹茶とともに和菓子を味わうこともでき、嵐山および星のや京都での旅の想い出をさらに深めてくれるおすすめアクティビティです。

舞妓サロン

こちらは冬限定・女性限定のアクティビティになりますが、舞妓さんとの女性同士の会話を楽しむことができ、一見さんお断りという花街の文化を肌で体験できる企画です。

また、西陣織など利用して華やかにテーブルコーディネートされた空間で、色とりどりのかんざしをイメージしたフォトジェニックな和菓子も楽しめる人気アクティビティです。

「星のや京都」の基本情報とアクセス

ここでは、京都嵐山の隠れ家リゾートとして高い人気を誇る星のや京都の基本情報のほか、星のや京都の舟着場でもある渡月橋へのアクセス方法についてピックアップ!

一番の基本となる京都駅からの電車でのアクセスのほか、京都観光にはあまりおすすめできませんが、車でのアクセス方法含め、以下に詳細をご紹介していきます!

基本情報

星のや京都は、既に上にも紹介しましたが、四季折々の美しい嵐山の風情や絶品料理などを堪能できる隠れ家的なリゾートとして高い人気を誇る京都嵐山の非日常的なスポット。

嵐山のシンボルとして知られる渡月橋のたもとから舟に乗って約15分間のアクセスも星のや京都の魅力の1つで、嵐山の絶景を臨場感たっぷりに堪能できる贅沢な時間です。

京都駅からのアクセス

京都観光の玄関口として多くの人々が利用する京都駅からの星のや京都へのアクセスは、タクシーの利用が便利で、約30分で嵐山渡月橋付近に到着することができます。

また、乗り換えなどもありタクシーよりも少々時間は要しますが、リーズナブルな電車でのアクセスもおすすめです。まずは、京都駅から地下鉄を利用して四条駅へ移動。

四条駅からは、阪急電車を使用して四条大宮駅に移動。そこからは、路面電車の風情が残り、電車そのものが観光スポットとして人気を集めている嵐電を利用して終点嵐山へ。

ちなみに、嵐電嵐山駅前すぐのところには世界遺産の天龍寺が鎮座し、様々なおみやげ物屋さんが立ち並ぶ通りを南側へ散策しながら少し進んだところに渡月橋があります。

車でのアクセスと駐車場

星のや京都への車でのアクセスは、名神高速道路を京都南ICで降りて、そこからは一般道を利用してのアクセスとなり、約30分間のドライブで京都嵐山エリアに到着です。

ただし、星のや京都には駐車場が設けられていませんので、阪急嵐山駅前駐車場やコインパーキングなどの一般有料駐車場に駐車して、徒歩で渡月橋を目指す形となります。

住所 京都府京都市西京区嵐山元録山町11-2
電話番号 075-871-0001

Thumb嵐山アクセスまとめ!最寄り駅や電車・バス・地下鉄の行き方や時間は?
京都の嵐山は人気の観光地です。秋には紅葉が綺麗なので、世界中から観光客が訪れます。今回は京都...

嵐山周辺のおすすめ観光スポットを紹介

ここでは、星のや京都を利用の際にあわせて訪れたい嵐山のおすすめ観光スポットをピックアップ!渡月橋は言うまでもなく、星のや京都近くに鎮座する穴場寺院も!

さらには、渡月橋と同じく嵐山のシンボルとして知られる竹林の小径のほか、近年特に外国人観光客から高い人気を集めるようになっている愛宕念仏寺もご紹介します!

大悲閣 千光寺

星のや京都から山を5分ほど登っていったところに鎮座している寺院で、そのシチュエーションが嵐山の隠れ秘境として穴場的な人気を集めているおすすめスポットです。

注目ポイントは、山の中腹に建てられているというインスタ映え寺院で、桂川をはさんで向かい側に設けられている嵐山展望台からもぜひ撮影したいおすすめスポットです。

渡月橋

星のや京都の舟着場でもあるので見逃すことはないはずですが、嵐山のシンボルであり、旅の想い出にもなるインスタ映えするフォトジェニックなおすすめスポットが渡月橋。

鎌倉時代の亀山天皇が、橋の上を月が渡るように見えると詠われたことが渡月橋の名前の由来。周りの風景に溶け込んだ橋長155m・幅11mの桂川にかかる風情ある橋です。

竹林の小径

渡月橋と並ぶ京都嵐山の見逃せないシンボル的な存在が竹林の小径。無数の竹が立ち並ぶフォトジェニックなスポットで、癒し感たっぷりのパワースポットとしても大人気!

なお、人が増える前の早朝時間帯の訪問がおすすめで、人の映り込みが少ないインスタ映えする写真撮影ができるほか、竹の葉が擦れ合う音が響く神聖な雰囲気も楽しめます。

Thumb嵐山の竹林の行き方は?ライトアップやおすすめの時間帯・駐車場を調査!
京都嵐山と言えば、美しい竹林に佇む着物姿の女性を思い浮かべる方も多いのではないでしょうか。そ...

愛宕念仏寺

嵐山の中心部からは少し北側へ離れた位置に鎮座していますが、特に外国人観光客から高い注目を浴びていて、多くの参拝客が訪れるようになっているのが愛宕念仏寺です。

その人気の理由は、なんといっても表情豊かな羅漢さんの存在。一般参拝者の手によって彫られた様々な表情の羅漢さんが迎えてくれるSNS投稿にもピッタリのスポットです。

Thumb嵐山で寺巡りを楽しもう!おすすめ寺院の見どころや御朱印を紹介!
嵐山は京都を代表する人気観光スポットです。平安時代から貴族の別荘地として栄え、多くの寺社があ...

船で行く嵐山のリゾート「星のや京都」へ行ってみよう!

京都嵐山の隠れ家リゾートとして人気を集めている星のや京都の情報はいかがでしたでしょうか?宿泊施設・食事から魅力的なアクティビティまで詳細にご紹介するほか、あわせて訪れたい嵐山周辺のおすすめ観光スポットもピックアップしてまとめてみましたので、この中の情報も参考にしながら京都嵐山で贅沢なひとときを満喫してください!

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
#HappyClover

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ