虎ノ門ヒルズへのアクセス特集!バス・電車の最寄り駅や駐車場情報も!

東京虎ノ門にある虎ノ門ヒルズは、グルメやショッピングが楽しめる東京の人気スポットです。ここでは虎ノ門ヒルズへのアクセス方法を解説します。バスや電車の最寄駅、車でアクセスする際の駐車場情報などについて詳しく紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

虎ノ門ヒルズへのアクセス特集!バス・電車の最寄り駅や駐車場情報も!のイメージ

目次

  1. 1虎ノ門ヒルズのアクセス方法をご紹介!
  2. 2虎ノ門ヒルズとは?
  3. 3虎ノ門ヒルズの最寄り駅は?
  4. 4新宿駅から虎ノ門ヒルズまでのアクセス方法
  5. 5渋谷駅から虎ノ門ヒルズまでのアクセス方法
  6. 6東京駅から虎ノ門ヒルズまでのアクセス方法
  7. 7虎ノ門ヒルズへ車でアクセスする方法
  8. 8虎ノ門ヒルズ周辺の駐車場
  9. 9虎ノ門ヒルズに行こう!

虎ノ門ヒルズのアクセス方法をご紹介!

東京都港区の虎ノ門ヒルズは、東京の新名所として注目されています。おしゃれなレストランやショップ、高級ホテルなどが入り、様々な楽しみ方ができます。

ここではそんな虎ノ門ヒルズへのアクセス方法を詳しく説明します。電車やバスでのアクセス方法や、虎ノ門ヒルズ周辺の駐車場情報まで紹介しますので、ぜひ参考にしてください。

虎ノ門ヒルズとは?

虎ノ門ヒルズは、東京都港区虎ノ門に2014年に開業した超高層ビル群です。森ビルが開発したもので、4つの建物から成り、オフィスや住居、虎ノ門ヒルズフォーラム、ホテル・アンダーズ 東京などが入っています。

おしゃれなショップやグルメスポットが多く、東京の新観光スポットとして注目を集めています。芝生エリアでは定期的にイベントが開催されていて、いつ訪れても楽しめます。

ドラえもんによく似たかわいい「トラのもん」というマスコットがあちらこちらに置かれているので、虎ノ門ヒルズを訪れたらぜひ探してみてください。

Thumb虎ノ門ヒルズのレストランランチ11選!土日営業の人気店や子連れおすすめ店も!
東京都港区の虎ノ門ヒルズにはおしゃれなレストランやカフェがたくさん入っていて、ランチスポット...

虎ノ門ヒルズの最寄り駅は?

東京虎ノ門の人気スポット、虎ノ門ヒルズのアクセスを詳しく紹介しましょう。虎ノ門ヒルズは電車、バス、車などでアクセスできます。

虎ノ門の最寄り駅は複数あり、アクセスにたいへん便利です。最寄り駅の虎ノ門駅や神谷町駅、霞ケ関駅を出たらすぐに超高層ビルの虎ノ門ヒルズが見えるので、道に迷わずに着くことができるでしょう。

電車の最寄り駅は「虎ノ門駅」「神谷町駅」など複数

虎ノ門ヒルズはアクセスがたいへん便利なロケーションにあります。まず電車でアクセスする場合、最寄り駅は、東京メトロ銀座線「虎ノ門駅」、東京メトロ日比谷線「神谷町駅」、東京メトロ千代田線・丸ノ内線・日比谷線「霞ケ関駅」、都営三田線「内幸町駅」となります。

最寄り駅から虎ノ門ヒルズに徒歩でアクセスする場合、所要時間はそれぞれ、虎ノ門駅出口1から徒歩5分、神谷町駅3番出口より徒歩約6分、霞ヶ関駅A12出口より徒歩約8分、内幸町駅A3出口より徒歩約8分となります。

またJRでは新橋駅が最寄り駅となります。新橋駅烏森口からアクセスすると、虎ノ門ヒルズまで徒歩約11分です。新橋駅は、JR東海道線、京浜東北線、山手線、横須賀線の他、都営浅草線、東京メトロ銀座線、ゆりかもめが乗り入れています。

2020年に日比谷線「虎ノ門ヒルズ駅」が開業予定

2020年には日比谷線の新しい駅、虎ノ門ヒルズ駅が開業する予定です。日比谷線は中目黒から北千住を結ぶ路線で、六本木、神谷町、広尾、銀座、上野、八丁堀、秋葉原などがあり、虎ノ門ヒルズへの電車でのアクセスがたいへん便利になります。

日比谷線虎ノ門ヒルズ駅は銀座線虎ノ門駅との乗り換え駅となります。また建設中の虎ノ門ヒルズステーションタワー(仮称)と直結することになります。

バスの最寄り駅は「虎ノ門駅前」「虎ノ門三丁目」など

虎ノ門ヒルズ周辺には最寄り駅が複数あり、電車でのアクセスが便利ですが、バスでアクセスすることもできます。

バスの最寄り駅は「虎ノ門駅前」と「虎ノ門三丁目」となります。「虎ノ門駅前」には都バス都01系統、渋88系統のバスが停車します。虎ノ門三丁目には都バス渋88系統のバスが停車します。

東急バス東98系統を利用すると、最寄り駅は「西新橋二丁目」「愛宕山下」となります。港区コミュニティバス「ちぃばす」を利用する場合は、芝ルートをで「愛宕一丁目」のバス停で下車します。

新宿駅から虎ノ門ヒルズまでのアクセス方法

ここからは都心の各駅から虎ノ門ヒルズまでのアクセスを解説しましょう。まず新宿駅から虎ノ門ヒルズまで、電車やバスでアクセスする方法と所要時間を見てみましょう。

新宿駅から虎ノ門ヒルズの最寄り駅まで電車でアクセスする方法はいくつかあります。所要時間や料金も少しずつ異なります。

電車でのアクセス方法

新宿から虎ノ門ヒルズに電車でアクセスする方法はいくつかありますが、一番分かりやすい方法は、東京メトロ丸ノ内線を利用し、霞が関駅で下車する方法です。この方法ですと乗り換えが不要で、乗車時間は約14分、料金は70円です。

霞が関駅からは徒歩7~8分ありますので、最寄り駅の虎ノ門駅で下車したい場合は、新宿駅から東京メトロ丸ノ内線を利用し赤坂見附で、東京メトロ銀座線浅草行に乗り換えます。そして虎ノ門駅で下車します。乗車時間は約16分、料金は170円です。

新宿から虎ノ門ヒルズで電車でアクセスする方法は他にもあります。新宿駅から都営大江戸線を利用し、青山一丁目駅で東京メトロ銀座線浅草行に乗り換え、虎ノ門駅で下車します。乗車時間は約19分、料金は280円です。

少し時間がかかりますが、JRの電車を使ってアクセスすることもできます。JR新宿駅からJR新橋駅までは山手線で約27分です。新橋駅から虎ノ門ヒルズまでは徒歩11分です。運賃は200円です。

バスでのアクセス方法

新宿駅から虎ノ門駅までバスでアクセスしようとすると約1時間かかります。まずバス停の「東新宿駅前」まで行き、都営バス86系統を利用し渋谷駅まで行きます。

渋谷駅から都営バス01系統を利用し、虎ノ門駅前で下車します。所要時間は約1時間で、料金は420円となります。

所要時間と料金

新宿駅から東京メトロ丸ノ内線を利用し霞が関駅で下車する場合の所要時間は、乗車時間約14分、駅から徒歩約8分、料金は170円です。

新宿駅から東京メトロ丸ノ内線と銀座線を利用し虎ノ門駅で下車する場合の所要時間は、乗車時間約16分、駅から徒歩約5分、料金は170円です。

新宿駅から都営大江戸線と銀座線を利用し虎ノ門駅で下車する場合の所要時間は、乗車時間約19分、駅から徒歩約5分、料金は280円です。

新宿駅からJR山手線で新橋駅で下車する場合の所要時間は、乗車時間約27分、駅から徒歩11分、料金は200円です。

新宿駅から虎ノ門駅までバスでアクセスする場合、渋谷駅で乗り換えます。所要時間は約1時間で、料金は420円となります。

渋谷駅から虎ノ門ヒルズまでのアクセス方法

続いて渋谷駅から虎ノ門ヒルズまでアクセスする方法を解説します。渋谷駅から電車で虎ノ門ヒルズへアクセスする方法はいくつかありますが、最もわかりやすい方法は東京メトロ銀座線を利用する方法です。

また渋谷駅からはバスを利用して虎ノ門ヒルズへ行くことができます。時間は電車よりかかりますが、乗り換え不要で虎ノ門駅まで行くことができます。

電車でのアクセス方法

渋谷駅から虎ノ門ヒルズまで電車でアクセスする方法はいくつかありますが、最も簡単なのは渋谷駅から東京メトロ銀座線浅草行を利用し、虎ノ門駅で下車する方法です。乗車時間は約14分で、料金は170円です。

その他にも電車でアクセスする方法はいくつかあります。渋谷駅から東京メトロ半蔵門線を利用し、表参道駅で東京メトロ千代田線に乗り換え、霞が関駅で下車する方法です。所要時間は約24分で、料金は170円です。

渋谷駅からはJRを利ようしてアクセスすることもできます。渋谷駅からJR山手線を利用し恵比寿駅で下車します。恵比寿駅からは東京メトロ日比谷線で霞が関で下車します。所要時間は約27分で、料金は310円です。

バスでのアクセス方法

渋谷駅から虎ノ門ヒルズまでバスでアクセスする方法は、新宿駅からのアクセスに比べると難しくありません。

渋谷駅前のバス停から都営バス都01系統を利用し、虎ノ門で下車します。乗り換えは必要ありません。渋谷駅からバスでアクセスする場合の所要時間は約28分で、料金は210円です。

所要時間と料金

渋谷駅から虎ノ門ヒルズまで電車でアクセスする場合、東京メトロ銀座線を利用すると所要時間は約14分、駅から虎ノ門ヒルズまでは徒歩5分、料金は170円です。

また渋谷駅から東京メトロ半蔵門線、東京メトロ千代田線を利用し、霞が関駅で下車する場合、乗車時間は約24分で、駅から虎ノ門ヒルズまでは徒歩8分です。料金は170円です。

渋谷駅からJRと東京メトロ日比谷線を利用し、霞が関駅で下車する場合、所要時間は約27分で、駅から虎ノ門ヒルズまでは徒歩8分です。料金は310円です。

渋谷駅から虎ノ門ヒルズまでバスを利用してアクセスする場合、乗車時間は約28分で、料金は210円となります。

東京駅から虎ノ門ヒルズまでのアクセス方法

続いて東京駅から虎ノ門ヒルズへアクセスする方法を解説します。虎ノ門ヒルズへ電車で行く方法はいくつかあります。

東京駅からはJR新橋駅からのアクセスが分かりやすいでしょう。またバスは虎ノ門ヒルズの目の前に停まるので、歩く時間が少なく便利です。

電車でのアクセス方法

東京駅から虎ノ門ヒルズまで電車でアクセスする方法はいくつかあります。乗り換えなしでアクセスしたい場合は、東京駅からJR山手線を利用し新橋駅で下車し、新橋駅から虎ノ門ヒルズまで歩きます。

この方法ですと、乗車時間は約4分、料金は140円です。新橋駅から虎ノ門ヒルズまでは徒歩11分です。

虎ノ門ヒルズまで長い時間歩きたくないという方は、新橋駅から東京メトロ銀座線を利用し、虎ノ門駅で下車することもできます。東京駅からの乗車時間は約10分、料金は310円です。

もう少し安くアクセスしたい場合は、東京駅から東京メトロ丸ノ内線を利用し銀座駅で東京メトロ銀座線渋谷行に乗り換えます。そして虎ノ門駅で下車します。乗車時間は約12分で、料金は170円となります。

バスでのアクセス方法

東京駅から虎ノ門ヒルズまではバスを使うと簡単に行くことができます。東京駅丸の内南口改札を出たところにあるバス停から東急バスの東98系統「等々力操車所前行き」に乗車します。

約15分乗車し、「西新橋2丁目」で下車します。バス停から虎ノ門ヒルズまでは徒歩1分です。料金は210円です。

所要時間と料金

東京駅からJRを利用し新橋駅で下車し、虎ノ門ヒルズまで歩く場合、乗車時間を含む所要時間は約20分で、料金は140円です。

東京駅から新橋駅を経由し、東京メトロ銀座線をして虎ノ門駅で下車する場合の所要時間は、乗車時間約10分、駅から徒歩約5分で、料金は310円です。

東京駅から東京メトロ丸ノ内線と銀座線を利用し、虎ノ門駅で下車する場合、乗車時間は約12分で、駅から虎ノ門ヒルズまでは徒歩約5分です。料金は170円です。

東京駅から東急バスを利用し虎ノ門ヒルズまで行く方法は、乗車時間は約15分、料金は210円です。バス停は虎ノ門ヒルズのすぐ前にあります。

虎ノ門ヒルズへ車でアクセスする方法

虎ノ門ヒルズへ車でアクセスする場合、横浜・羽田からは首都高速「汐留」出口から約5分です。また池袋・新宿・成田から車でアクセスする場合は、首都高速「霞が関」出口から約5分となります。

また、成田空港から車でアクセスする場合、所要時間は約90分、羽田空港からアクセスする場合、所要時間は約30分です。

虎ノ門ヒルズ周辺の駐車場

虎ノ門ヒルズには専用の駐車場があります。虎ノ門ヒルズでお買い物や食事をすると割引料金で駐車することができます。

また虎ノ門ヒルズ周辺には駐車場がいくつかあります。虎ノ門ヒルズの専用駐車場が満車の際に利用してください。

虎ノ門ヒルズ駐車場

虎ノ門ヒルズには専用駐車場があります。24時間営業しており、料金は15分200円です。虎ノ門ヒルズでショップ・レストランを利用すると、3000円以上の利用で駐車料金が1時間、5000円以上の利用で駐車料金が2時間サービスとなります。駐車料金の割引は最大3店舗までとなっています。

またヒルズカードを提示すると、駐車料金が割引で利用することができます。虎ノ門ヒルズの駐車場ではEV/PHV充電器の利用もできます。

ヴァレーパーキングサービスは駐車料金とは別に1回1000円で、地下3階時間貸駐車場の車の出入庫を代行してもられるサービスです。

日比谷パークフロント駐車場

日比谷パークフロント駐車場は虎ノ門交差点から徒歩6分のところにる便利な駐車場です。収容台数132台と虎ノ門エリアでは比較的大きな地下自走式駐車場で、虎ノ門ヒルズでのお買い物や食事はもちろんのこと、日比谷周辺のイベントの際にもおすすめです。

営業時間は7時から22時で、駐車料金は30分400円です。最大料金は当日2000円、宿泊1000円となっています。日曜日は休業で、車の出入庫はできません。

JTビル駐車場

JTビル駐車場は日本たばこ産業の本社ビルにある大型駐車場です。虎ノ門交差点から徒歩1分のところに位置し、収容台数は120台あります。

営業時間は7時から23時で、駐車料金は30分300円、平日最大料金は2500円、休日最大料金は1500円とお得な料金で駐車できます。

虎ノ門ヒルズに行こう!

虎ノ門ヒルズはおしゃれなショップやレストランが多く入り、東京の新スポットとして注目されています。そんな虎ノ門ヒルズへは電車で簡単にアクセスすることができます。

2020年には虎ノ門ヒルズ駅がオープンする予定で、さらに便利になるでしょう。虎ノ門ヒルズへ行かれる際は、こちらで紹介したアクセス方法を参考にして楽しんでください。

関連記事

関連するキーワード

Original
この記事のライター
Momoko

人気の記事

人気のあるまとめランキング

新着一覧

最近公開されたまとめ